• ベストアンサー

お歳暮にみかん

お世話になります。 先日近所の子供を少し預かっていたら お礼にみかんを頂きました。 その後、とてもおいしかったので おいしかったとお礼を言うと そのみかんはお姉さんが販売しているらしく お値段も4千円近くと少し高いです。 用紙を渡されて、 「もしよかったら」と言われました。 あいにく家には今みかんがたくさんあり、 お値段も高価なので購入するつもりはなかったのですが、 昨日、締め切りがもうすぐだと言われ、 ご近所のお付き合いもあり、1度くらい購入した方がよいかな~と 思いました。 そこでお歳暮にみかんと考えたのですが、 病院の先生や塾の先生のお歳暮にみかんというのはどうかなと思い質問させて頂きました。 こういった方にみかんをお贈りするのはどう思われますか? 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

私は、お中元、お歳暮には基本的に『自分の好きなもの』を贈っています。  お礼の電話など頂いた時も『私が“ハマって”いますので・・・』と言うと喜んでくれます。  『病院の先生や塾の先生』も自宅では多すぎると思えば、病院や塾で皆でいただくでしょうから良いと思いますよ。義理も果たせれば“一石二鳥”ですね。

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 本当に甘くておいしかったので 「食べてみたらおいしかったので」 と言ってお贈りしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.3

お歳暮にみかんとか、りんごをもらうことはあります。 病院とか塾なら人が多いから箱で送られても消費しきれるでしょうから、良いと思いますよ。美味しかったのなら、喜ばれると思います。

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂いたもの全てが甘くて本当においしかったので 送ってみる事にします。 ありがとうございました。

noname#141297
noname#141297
回答No.2

お歳暮にみかん送りますよ。ただブランドみかんじゃないと。。。

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有田みかんだったと思うのですが、 いつもならみかんだと腐ってたり、おいしくなくても ダメだしと思って贈り物にはしなかったんですけど 今年の有田みかんは甘いと聞いて、 頂いたものも全て甘かったので検討しました。 参考にさせていただきます。