• ベストアンサー

お歳暮にみかん

お世話になります。 先日近所の子供を少し預かっていたら お礼にみかんを頂きました。 その後、とてもおいしかったので おいしかったとお礼を言うと そのみかんはお姉さんが販売しているらしく お値段も4千円近くと少し高いです。 用紙を渡されて、 「もしよかったら」と言われました。 あいにく家には今みかんがたくさんあり、 お値段も高価なので購入するつもりはなかったのですが、 昨日、締め切りがもうすぐだと言われ、 ご近所のお付き合いもあり、1度くらい購入した方がよいかな~と 思いました。 そこでお歳暮にみかんと考えたのですが、 病院の先生や塾の先生のお歳暮にみかんというのはどうかなと思い質問させて頂きました。 こういった方にみかんをお贈りするのはどう思われますか? 回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 私は、お中元、お歳暮には基本的に『自分の好きなもの』を贈っています。  お礼の電話など頂いた時も『私が“ハマって”いますので・・・』と言うと喜んでくれます。  『病院の先生や塾の先生』も自宅では多すぎると思えば、病院や塾で皆でいただくでしょうから良いと思いますよ。義理も果たせれば“一石二鳥”ですね。

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 本当に甘くておいしかったので 「食べてみたらおいしかったので」 と言ってお贈りしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

お歳暮にみかんとか、りんごをもらうことはあります。 病院とか塾なら人が多いから箱で送られても消費しきれるでしょうから、良いと思いますよ。美味しかったのなら、喜ばれると思います。

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂いたもの全てが甘くて本当においしかったので 送ってみる事にします。 ありがとうございました。

noname#141297
noname#141297
回答No.2

お歳暮にみかん送りますよ。ただブランドみかんじゃないと。。。

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有田みかんだったと思うのですが、 いつもならみかんだと腐ってたり、おいしくなくても ダメだしと思って贈り物にはしなかったんですけど 今年の有田みかんは甘いと聞いて、 頂いたものも全て甘かったので検討しました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • お歳暮は必要?

    祖母からお歳暮が届きました。 今月のはじめに みかんが箱で届いたのですが、それがお歳暮なのかな~と思ってお礼のメールをしました。 ですが数日前、今度はわざわざ「お歳暮」と書かれたのしをはってまた違うものを送ってきました。 今回のように、お返しをしないでいると、期間をおかずにまた品物をおくってきます。 前にお返しを何度かしたことがあるのですが、「気を遣わなくていいのに」と言われました。 こんなふうにされると、お返しを催促されているようにしか思えないのですが… 結局、気を使ってほしいのかほしくないのか、どっちなんでしょうか。 祖母や親戚とはできるだけ距離をおきたく、このようなやりとりもいらないと考えているのですが、やはりもらったら返すべきなんでしょうか? 正直めんどくさいのです。 質問は、 (1)祖母のこの行為はお返しを催促しているのでしょうか? (2)私は祖母にお歳暮を贈らなければいけないのでしょうか? (3)できるだけこのようなやりとりをなくす方法はありますか?(感じの悪くないように、さりげなくなくしていけたらと思います) ちなみになんですが、私の親(祖母の息子)は亡くなっていて、祖母とはそれからの付き合いです。父親と勘当状態だったので、それまで関わりはほとんどなくて今でも大した仲ではないです。 駄文ですが…よろしくお願いします。

  • 習い事のお中元・お歳暮について

    はじめまして・・・。現在33歳です。 20才の頃から、お花(草月流)を習っていまして、去年の2月から、茶道(江戸千家)も習い始めました。 両方とも同じ先生から、習っています。 お花の方は、師範2級まで取得しています。 お花・お茶両方とも、お中元・お歳暮というのは、当たり前だといわれますが、私が習っている先生は、そういうのには、気を使って欲しくないという考えの先生です。 お花だけ習っている時は、一緒にやっている仲間でお歳暮(商品券1万円)を、渡していました。(現在も渡していますが・・・・) しかし、去年から、お茶も習い始め、特にお茶の世界は、厳しい事を??聞いた事があります・・・。 先生から、お古ですが、お茶の道具を頂きまして、去年個人的にお歳暮(商品券5千円)を渡しました。その御礼としまして、年明け最初のお稽古の時に、なつめ・茶巾を頂きました。 お花の師範の申請をした時も、一度しか、お礼を受けとてはくれませんでした・・・・。 師範ともなると、お中元・お歳暮は当たり前だと思うのですが、先生の考え方もありまして・・・という状態です。 それなので、お歳暮だけでも良いのでしょうか?? ちなみに、どこかに出掛けた時には、先生にお土産を買ってくるようにしています。 私みたいな、考えの先生に習っているという方は、居るのでしょうか?? 先生によって、考え方も違うと思いますので、難しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • お歳暮のお返しはするもの?

    状況は・・・ 賃貸のアパートに住んでいて 大家さんは近くに住んでいませんし、工事のお知らせで1回 来た事があるだけで普段の付き合いはありません。 昨日(12月28日)大家さんからお歳暮として ハムギフトが宅急便で送られてきました。 ここに住んで来年の5月で3年になりますので3回目の 年末ですがお歳暮が送られてきたのは初めてです。 仕事から帰ってきてすぐお礼の電話をしました。 知りたい事は・・・ ★もらいっぱなしでいいのでしょうか? ★なにか送った方が良いですか? ★本当はこちら側から先に送った方が良かった?  (私が義理を欠いていた?) ありがたいのですが正直とまどっております。 年内もあと数日しかありませんので少々あせっております。 アドバイスおねがいします。

  • お客様からのお歳暮はお返しするべき?

    お歳暮のお返しについて2点ほど質問です。 (1)私は自営業なのですが、お客様からお歳暮をいただきました。  夏にお中元をもらったときはお礼だけで済ませたのですが、  お返しをすべきでしょうか? (2)また、継続的にお付き合いのある提携先の企業から、  ご挨拶程度(チョコレート菓子)のお歳暮をいただきました。  こちらもお返しすべきでしょうか?  (私は個人事業主ですが、相手は社員100名超の株式会社です。) お客様の場合、お返しすると また気を遣わせてしまうような気がして悩み、 企業の場合は、 見た目に安価な品でしたのでご挨拶の意味なのか悩みます。 もらうと嬉しいのですが、悩ましい日本の習慣です。 どなたか良識のある方、ご指導ください。

  • 20年間続けている仲人さんへのお歳暮・お中元

    仲人さんにお歳暮、お中元を20年間続けています。 その都度、お礼の電話が来ます。 それ以外の付き合いは、全然ありません。 仲人さん宅は、過去地位のある公務員で、子供二人大学に入れ、マイホームを買っても、 奥さんは働かなくてもいい境遇で、電話での会話も、 一般となんとなく違って、華やいだものです。 しかし、我が家は、どんどん給料が下がるばかりで、 主婦としてのやりくりも大変で、私もパートに出て、必死で生活しています。 お歳暮、お中元は、もはや「年貢」のような感覚になっていて、 お礼の電話で話すのも苦痛になってきました。 このような状態で、仲人さんが死ぬまで、お歳暮等を送り続けるほうがいいでしょうか?

  • 塾の先生方へのプレゼントについて

    塾の先生へのプレゼントって迷惑ではないですか? 私は現在小学6年で、中学入学と同時に、違う地域にある同じ塾へ移り変わります。 同じ塾でも先生は変わってしまうので、これまでのお礼にプレゼントを送りたいと思っています。 塾のきまりにプレゼントはダメなどはなく、先生方も生徒から貰ったものを使っていたりします。 私は文房具か、ハンカチなどの、あまり高価ではない日常でも使うものをプレゼントにと感じています。 質問です。お答え頂けると嬉しいです。 ① 現在は違うが教わったことがある先生方にも渡した方が良いのでしょうか。 教わったことはあるが、今はあまり話しません。 ②渡すことを前提とした時、先生には何と言って渡せば良いですか? ③値段について。さっきも書いたように、高価なものは控えようと思っていますが、私は小学生ということもあるので、お金がかからない手紙だけにするという方が良いですか?手紙はどちらにしても渡そうと感じています。 とてもお世話になった大好きな先生方なので、迷惑がかからないようにお礼の気持ちを伝えたいです。 長文失礼しました🙇‍♀️

  • 彼女の家にお歳暮を贈りますか?

    こんにちは。もうすぐお歳暮のシーズンとなりますよね。 一年は実にはやいものです。 さて。 僕の友達(男性)は、彼女(両親と同居)の家に毎年必ずお歳暮を贈っているんだそうです。 僕は今までそんなこと余り考えたこと無かったのですが、 彼いわく ・社会人の男性として当然の礼儀である  (彼女とは、結婚を意識した真剣な交際) ・ご両親にはいつもお世話になっている  (お土産を貰ったり、食事をご馳走になったり)  ので、お礼と感謝のきもちをこめて とのことで、ずいぶんと感心させられました。ただ… 僕も彼女とは結婚を意識した真剣な付き合いをしているんですが、「お歳暮」となると、 「上司や取引先や恩師でもあるまいし、何だかなあ。」 とも思えます。 また、僕も彼女のご両親にはお世話になってますが、日ごろから直接感謝の気持ちを伝えたり お菓子などを買ってお届けしたりしているので、それで十分なのではないかな? とも思えます。 皆さんは、恋人の家にお歳暮って贈られますか? 同様に、彼は年賀状も毎年出してるんだそうです。 (○○様、御家族様 宛) 年賀状も出したほうが良いのでしょうか?  

  • 奥様が喜ぶお歳暮

    こんにちは。 私は今年の夏入籍をしたばかりの主婦一年生です。 そろそろお歳暮をと思っているのですが、主人の会社の上司の方には何をお送りしたらいいでしょう? お中元は、上司の方がお酒が大好きということで銘酒といわれている焼酎をお送りしました。そしたら、珍しいのをよく見つけたねと喜んでいただきました。 そして、奥様からお礼のハガキを頂戴したのですがせっかくならお歳暮では奥様の喜ばれるものかお正月の時期に喜ばれるものをお送りしようかと思っています。 とはいっても恥ずかしながら予算は3千円から4千円。あまり高価なものはお送りできません。 ぜひ、何かよいアイデアや送って喜ばれたものがありましたら教えてください。ちなみに九州在住です。 それと主人の両親にも何かよいお中元のアイデアありましたら教えてください。 主人の実家は事業をしているので、お中元は何から洗剤などの家庭用品からカルピス、油、コーヒー等の食品等たいがいのものは頂いているそうです。 よければどちらかで結構ですのでみなさんのアイデアをお聞かせください。

  • お歳暮のお礼を年賀状に

    今年自営業の彼氏と結婚しました 昨日家にいるとお歳暮が2件届き、今までそのようなものを貰ったことがないので、どのようにお礼をしていいのか困っています 近所の同業の先輩主婦の方にどうしていいのか聞いたところ、上から来たらすぐに返すけど、下請けからなら電話でお礼と年賀状に一筆入れればいい、 といわれました お礼状を手書きで書こうかと思っていたのですが、なるほど~と思い、そうすることにしました その対応でいいでしょうか? 失礼ではないですか? 年賀状に一筆いれるとすれば、どのような文面がいいのでしょうか? ちなみに主人は毎年電話だけだったようです。

  • ピアノの発表会とお歳暮 時期が重なったら

    ピアノの発表会やお歳暮についてたくさん質問はあったので見ていたのですが、発表会とお歳暮の時期が重なった場合はまとめた方がスマートかなと思いましたがいかがでしょうか。 先生の手間もはぶけるかなと。 発表会とお歳暮かねて商品券5000円だと少ないでしょうか。商品券にはお礼と書けばよいのでしょうか。 もしくはお品と商品券にする場合は、いくらの分のお品に商品券がいいでしょうか。

専門家に質問してみよう