• ベストアンサー

レッグウォーマー・の作り方

ニットソーイングをはじめました。 簡単なレッグウォーマーの作り方はわかるのですが、2重になったレッグウォーマーの作り方が今一よくわかりません。 (裏がついている、リバーシブルで柄を楽しめる・・・っといった形) どなたか、詳しく教えていただけないでしょうか。 もしくは、詳しく載ったサイト、本を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1、表布を中表にして筒状に縫う 2、裏布を中表して筒状に縫う  (↑※裏返し用にどこか4~5センチ縫い残す) 3、リブを中表して筒状に縫って半分に折る 4、表布、裏布のどちらかを表に返し中表に筒状に重ねあわせる 5、レッグウォーマーの上下にリブをつける   ・4のレッグウォーマーの上下の間にはさんで待ち針を止める   ・リブを延ばしながらぐるりと縫う 6、縫い残した裏布の箇所からひっくりかえして   縫い残し口を手縫いでチクチク縫いとめる …こんなかんじですが… 文字だけでは説明が難しいですね。

doimama
質問者

お礼

すみません(大汗! 書き込む場所を間違えました!! 上の『この回答への補足』に書いてしまいました。 wa_aw_sorashi様、新しく解答欄をお使いくださいませ。 申し訳ございませんでした。

doimama
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 ・・・でも、この方法ですると、ひっくり返すと、ワッカになってしまいました・・・。(リブを上下つけてからひっくり返す) リブは上か下だけを縫ってからひっくり返すのでしょうか? その場合、ひっくり返すと外表になりますよね。 それからは、リブはつけにくいと思うのですが・・・。 もう少し、詳しく教えてくださいませんか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 個人的にですが 同じ寸法の物を4枚編んで はぐのはどうでしょうか? セーターとかの袖をつける感覚でつなぎ合わせるとか 裏をつけるのも同じようにできたと思います 編み物用の針が出ていますので

doimama
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 編み物でなく、ミシンなんです。 説明不足で申し訳ございません。 4枚作って、いざ縫おうを思ったら、どこから縫えばいいのかわからなくなってしまいました。 表地・裏地・上リブ・下リブの4枚です。 もし、ご存知でしたら教えてください。