• ベストアンサー

ギターでのアレンジが良く出来ているアーティストを教えてください。

アレンジが上手くいかず、アーティストから吸収しようと思っているのですが、良いアレンジをしているアーティストや、曲はありますか? 歌物で、ギターが入っていると助かります。 条件をつけてしまい申し訳ないですが、教えて欲しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

>歌物で、ギターが入っていると助かります。 ジャンルは何でしょうか? 例えば、「誰か」のような感じとか、遅い曲、速い曲などの条件があるほうが、より的確な回答が得やすいと思います。

oasis323
質問者

お礼

失礼しました。 ジャンルは、最近のR&B(アッシャーやアリシア・キーズ) のような物や、ジョン・メイヤーのような曲のアレンジを目指しています。(ポップスでしょうか?) 曲調は、遅め~ミドルテンポでお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

アレンジに関してはかなり好き嫌いがあるので これといったアーティストは思いつきませんが ラジオを聴いてみてはどうですか?? 家にいる時、ひたすらラジオを流していると 「今の曲なに!?超かっこえーんですけどッッ!!」 ってなる時がしばしばあります。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.2

ジョン・メイヤーのギターアレンジは上手いですね。 ジャジーなものならラウルミドンとかどうでしょう? Fried Prideも凝ってますよ。 エレキならIncognitoとか。 ロック系ならポリスかな

関連するQ&A

  • ギターアレンジについて

    今日、他のバンドの曲をカバーし弾いているバンドの曲を聞いていて今更、きずいた事がありました。それは原曲とアレンジが全く違うと言う事です。 コピーだから簡単だと思っていたけど、その考え方自体迂闊でした。 彼らはプロ。メロディがわかれば、そこから原曲とは違うアレンジをしてきます。私はギターを弾いていますが、アレンジなんてメロディにそってスケールを適当に弾いていればいいと思ってました。 そこでギターリストの方に質問です。なにかいいギターアレンジの方法はないでしょうか?かなり悩んでいます。 お願いします。

  • ギターアレンジについて質問です。

    ギターアレンジについて質問です。 ブルーハーツの「キスしてほしい」という曲のギターソロが寂しいので軽くアレンジしたいです。 前にも回答してもらったのですが、難しかったので・・・(回答者さんすいません。) わがまま言ってすいません。 なので軽いアレンジでかっこよく聞こえる物の回答よろしくお願いします。

  • ギターのアレンジが良く出来ているバンド、またはアーティスト

    曲のギターバッキングやオブリがカッコいい、またはよく出来ているバンド・アーティストはいますか? 国内外問いません。ジャンルはロックやポップスでお願いします! 自分の曲の材料にしたいので・・・

  • ギターのアレンジについての質問です。

    ギターのアレンジについての質問です。 ブルーハーツの「リンダリンダ」という曲をアレンジして弾きたいのですが、アレンジになにか コツはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • ギターアレンジについて

    もっとギターアレンジができるようになりたいと考えている非ギタリストです。 にわかギタリストとしてはギター暦2年半ですが、そんなに熱心に練習したり曲をコピーしてはきませんでした。 熱心に練習していたのは最初の3ヶ月ぐらいだけです。 難しさに挫折したという部分がなかったわけではありませんが、それよりは興味の対象が作編曲に行ってしまい、さらにはジャンル的にダンス系・トランスなどギターを使わない曲ばかり作ってきたため、にわかギタリストとして現在に至るという状態になっています。 現在はアマチュアDTMクリエイターをやっており、音楽理論やDTM関連用語などもある程度高いレベルまで習得していると自負しています。 また、ギター暦1年ぐらいまでは「人のギターだと途端に弾けない」「座って練習していると立って弾けない」なんてこともありましたが、にわかでもにわかなりにギターの熟練度は年月のおかげで上昇していたらしく、そのようなことはなくなりました。 長くなりましたが、そんな前提で質問させていただきます。 だれしもギターを始めたばかりのころ 「とりあえず曲作ったらパワーコードとブリッジミュートだけの曲が出来ちまったぜ!」 という経験が一度や二度あるかとは思います。 つまりはギターアレンジのアイディア不足とでもいいましょうか、私はギター熟練度が低いこともあり、現在ここです。 なのでギターアレンジのアイディアを広げるために現在いろんなバンドスコアなどを見て研究中なのですが、それは言ってみれば正攻法の正面突破ですよね。 私の経験上では正攻法だけではなく、脇や背後から攻める裏口も併用したほうが音楽の成長には近道だと考えています。 なので、「こうするといいよ」「このような方法もあるよ」「こういう本よかったよ」などありましたら、ぜひアドバイスいただきたいと思っています。 ご自身の経験などでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • ギターで曲をアレンジしたい。

    つい最近音楽理論を勉強し始めたのですが、全然頭に入りません・・・。 はやいですが、実践的なことをしようかと思っています。 ピアノ譜をギター譜に変換しそれを弾きやすくアレンジ・・・しようと思っています。 ピアノ譜→ギター譜に変換→弾きやすくアレンジ でどのような音楽理論が必要なんでしょうか? (耳コピは音楽理論をある程度理解してからやろうと思ってます。) ギターはアコースティックギターで、ソロギターをやっています。 とりあえず最初は、曲のアレンジ・耳コピが出来るようになりたいです。

  • エレキギターの早弾きアレンジ

    ロックのエレキギターの早弾きアレンジってどうやって作られてるんでしょうか? 耳コピできそうなスローテンポの曲の曲に見合ったアレンジなら自分でも作れるんですけれど、 速いテンポの曲で音をいくつも詰め込んだようなようなアレンジは作れるような気がしません。スケール通りに弾くにしても曲に合ってなくなんか違うみたいな感じになってしまいます。 誰かコツを教えて下さい。 お願いします。

  • この曲とアーティストを教えていただきたいです

    初めまして。 3年前くらいに聞いてから、ずっと頭に残っている歌があります。 でも今はどこの誰の歌かまったく思い出せません…。 どなたかこの少ない条件にひっかかったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします! サビ:「Baby Baby なんちゃらーなんちゃーらーらー」 歌詞:恐らく全英詞 曲調:電子系&ギターロック 歌:男性ボーカル(エコーが常にかかっている) アーティスト予想:ギターロック系日本人アーティストバンドのアルバムの中の一曲?

  • ギターで有名なアーティスト

    こんばんは。 最近ギターに興味を持ちはじめて、いろいろ名曲を聴きたいと思っているのですが、私の知っている範囲ではエリッククラプトンくらいしかギターで有名なアーティストを知りません。 おすすめのアーティスト&曲をたくさん教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※ちなみにギターに興味をもつキッカケとなったのが、kurikinton氏の「God knows」です。久々に曲を聴いて感動しました。ギター1本でここまで高揚感を与えることができるものかと… http://jp.youtube.com/watch?v=dfQh20oeZxs&feature=related

  • インスト アレンジ

    インスト アレンジ こんばんは、めいぷると申します。 早速質問なんですけど、僕はバンドでドラムを叩いているのですが、ギターとベースがある程度弾けるので、宅録でいろんな曲のカバーをしてみようと思った(作曲できないので)のですが、 歌ものをインストにアレンジするときにどうもカッコ良くならないのです。 まあメロディーをギターやDTMの楽器でなぞっているだけなので当たり前なんですけど… 因みに編成はギター+ベース+ドラム+DTMです。 歌は下手なのでダメです… 友達を使うのも考えたんですけど、わざわざコピーのために何回も来てもらうのも気が引けます。 参考になる音源、または似たような事をしている方、是非アドバイスを下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう