• 締切済み

【熊本県】曲がった鼻の手術・病院選び

10年ほど前に骨折して曲がった鼻を治したいと思っています。 現在見た目以外に障害がなく、当然骨も完治した状態の為、 保険適用外のケースになると思います。 自分なりに色々と調べたところ、鼻の曲がりを治す手術は、形成外科の分野のようですが、 (機能に障害がある場合は一部耳鼻科でも手術されるようです) 私の住む熊本県内の普通の病院ではなかなかやっているところはないようで、 「熊本 形成外科」で検索すると、美容整形が主のクリニックばかりヒットします。 「熊本整形外科病院」という病院には診療科目に形成外科があった為、 直接問い合わせてみたのですが、「当院は首から下だけです」との回答でした。 できれば美容クリニックではなく、普通の病院で治したいです。 やはり男性の自分に美容クリニックは行きにくいですし、個人的には「整形した」ような感覚だと、後々少し負い目を感じそうな気がします。 また手術費用も、美容クリニックは一般の病院に比べ割高のようです。 そこで質問です。 できれば熊本県内で、私のようなケースの手術を行ってくれる病院はありませんか?(子供からお年寄りまで行くような極普通の病院です) 実際に曲がった鼻を元に戻した方の体験談や、かかった費用等も合わせてお聞かせ願えれば幸いです。 特に県内で手術の実体験ある方や、お医者さんの意見も物凄く参考になります。 宜しくお願い致しますm(- -)m

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.3

あと・・・もう一つ二つ (1)外来の待ち時間でいえば・・・間違いなく熊大(熊本大学)病院は  時間が掛かると思って間違いないでしょう! (2)形成外科以外の診療科にも通院する可能性とかが  有るのか?無いのか?  もし他の診療科も何かの場合、掛かる可能性があるのなら  掛かりつけの病院として適当かどうか? 先の回答で挙げた診察日については下記のようです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ○熊本労災病院  (受付時間)月曜日~金曜日 午前8:15~11:00 (形成外科/診察日)月/水/木のみ  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ○荒尾市民病院 (受付時間)(新規患者)午前8:30~11:00       (再来患者)午前8:30~11:30 (形成外科/診察日)   形成外科  :13:00~16:00(月・水・金のみ) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ○熊本大学病院  (受付時間) 月曜日~金曜日 ・ 新来/午前8時30分~午前11時 ・ 再来/予約制です。   診療予定時間前までに受付をお済ませ下さい。 (形成外科/診察日)  水曜日/木曜日のみ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ○国立病院機構熊本医療センター (受付)月曜日~金曜日 受付時間 8:15~11:00 (診療時間) 8:30~17:00 (形成外科/診察日) (月・火・木・金)13:30~16:30となります。 ここは病院へ要確認ですね!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ○熊本赤十字病院形成外科 (受付)午前8:30~11:30 (形成外科/診察日)  月曜日/火曜日/木曜日 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ○熊本機能病院 形成外科  (受付時間) 月曜日~金曜日 午前8時30分~午後4時 土曜日     午前8時30分~午前11時 (形成外科/診察日) (AM) 月・火・木・金・土 (PM)木・金 参考までに

chomuri
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! 病院の受付って午前のみのところが多いんですね・・・ちょっと驚きです。 時間、曜日までわかりやすくまとめていただき、大変恐縮です。 参考にさせていただきます。 今のところですが、待ち時間が長いということで、とりあえず熊大病院は避けようと思います。 後は自宅からの距離と、受付、看護師、医師の対応を軸に病院選びを進めようと思います。 値段に関しては、相場がわからない以上、 いくつかの病院で見積もりを出してもらって比較するしかないですね。 手間はかかりそうですが、焦らずがんばります! 細かい部分までご教授いただき、本当にありがとうござしました! m(- -)m

  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.2

こんばんわ~ 病院選びの基準 【通院のしやすさ】 (1)自宅/勤務先等から病院までの通院時間はどれくらい掛かるか?  (ご自身が片道何時間以内なら通えるのか?) (2)公共交通機関使用してのアクセスの利便性  (電車/バス等を使用した場合・・・)   (1)電車/バスの本数   (2)自宅等から乗り換える回数 (3)自家用車等での通院の場合   (1)車での所要時間/道路状況   (2)病院の外来駐車場の駐車可能台数/料金/混雑度合い 【指定された時間/曜日に通院可能かどうか?】 (1)形成外科の診察日が毎日診察している所か?   それとも特定の曜日にしか外来をしていないのか?  (自分が通える曜日等 ご考慮下さい) (2)土曜日等に外来が開いているのか?  万が一の場合、時間外や夜間/休日等に  救急は受け付けてくれるのかどうか? 【入院/手術等になった場合】  (1)病院のロビーなどの雰囲気/清潔度会い?  (2)事務や看護師等の接遇/態度  (3)入院費/手術/外来の支払いについて   クレジットカード/デビットカード等使えるかどうか?  (4)病院の建物内にATMやコンビニ等があるかどうか?   (入院した場合、売店等で必要なものが買い揃えられるか?)   ※病院内に無ければ病院付近に銀行/郵便局/コンビニの有無 【病院のかかりやすさ】 (1) 病院に初診で掛かる場合、紹介状の必要の有無 (2) また、紹介状が無い場合は無くても受診できるかどうか? (3) 病院の外来待ち時間がどのくらいか? 医者の腕/診察料以外の判断材料としてはこんなところでしょうか! ご参考までに   

chomuri
質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございます! 普段病院に行く機会が非常に少ない為、判断基準として非常に参考になりました。 思った以上に考えなければならない点は多いですね(汗)

  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.1

参考までに ○熊本労災病院 形成外科  http://www.kumamotoh.rofuku.go.jp/kumamotoh/sinryou/medical/08plastic_sur.html ○荒尾市民病院 形成外科 http://www.hospital.arao.kumamoto.jp/treat/treat0411.html ○熊本大学(熊大)医学部附属病院 形成・再建科 http://www.kuh.kumamoto-u.ac.jp/education/department/keisei.html ○国立病院機構熊本医療センター 形成外科 http://www.hosp.go.jp/~knh/02shinryobumon/sub_keiseigeka.html ○熊本赤十字病院 形成外科 http://www.kumamoto-med.jrc.or.jp/sinryoukamoku/keisei.html ○熊本機能病院 形成外科 http://www.juryo.or.jp/userguide/medical/plastic_info.html

chomuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 該当部門の説明ページへのリンクを張っていただき、各病院の方針含めて確認できました。 機能的に問題のない状態で、見た目の為に手術を受けるというのはやはり気がひけるものですが、 各病院の「QOLの向上も十分な手術の理由となる」という姿勢が確認できただけでも、少し気が楽になったように感じます。 やはり見た目に気になる部分があると、何事にも消極的になりがちですから。 さて、これから病院選びとなるのですが・・・なにかコツはあるのでしょうか? 恐らく「技術」「値段」「対応」辺りが比較対象となる条件かと思いますが、 「技術」がわかるのは術後になりますし、「値段」も正当な相場が素人にはわからないですね・・・。 やはり「対応」が良いというか、「しっかり話を聞いてくれて、しっかり説明してくれる」と感じる先生にお任せするしかないんでしょうか? もしmizusawa様のお時間許せば、「ここを見なさい」とか「ここに気をつけなさい」等、 形成外科手術における、病院選びのアドバイス等も頂ければ非常に助かります。 大変お手数ですが、是非宜しくお願い致しますm(- -)m

関連するQ&A

  • わきが手術の病院選び

    切開する方法のわきが手術を受けようと思っています。 その病院選びについて以下2つのどちらかで迷っています。 1)大学病院や総合病院の形成外科 2)美容外科の医院・クリニック 2でも保険適用可能の病院も調べたので、いずれにせよ保険適用で受けようと思っています。 1だと、入院し術後管理はしっかりやってもらえるという印象ですが、2の方が医師のわきが手術経験は豊富なのかなとも思い、とても迷っています。 ちなみに、エリアは千葉、東京です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 鼻中隔湾曲症と同時に鼻の形成手術ができる病院

    鼻中隔湾曲症の手術で同時に鼻の形成手術をしていただけるところを探しています。 ひどい鼻づまりで数十年過ごしてまいりましたが、さすがに口呼吸からくる体調不良が続くことが苦痛になり、色々調べて都内でも評判の高い耳鼻科に手術の相談に行きましたところ、CTを撮り下記のような診断をいただきました。 ・極度の鼻中隔湾曲症 ・極端に鼻中隔が湾曲しており穴をふさぎ反対側の粘膜を常にこすって刺激している状態 ・手術をすると外骨を支える中の骨がなくなるので、術後に鼻に衝撃を与えるような機会があればつぶれる可能性がある ・ただ鼻中隔湾曲症と美容形成は全く別の手術なので当院では行えない ・形成外科があるような大きい病院で耳鼻科&形成外科(領域横断?)で手術したら鼻が陥没することはないがそういった病院を私(当医者)は知らない といったものでした。 鼻中隔湾曲症は治ったとしても鼻がつぶれる可能性がある、など言われてしまったら手術を受ける気になりません。ただ本当に呼吸がつらく日常生活がしんどいです。 インターネットで鼻中隔湾曲症と形成外科の鼻形成を調べたところ・自分の軟骨(耳の後ろ?)を取り、鼻に移すといったような記事もありましたが、詳しいことが何も見当たりませんでした。 また・韓国の病院で美容形成がメイン?の鼻中隔湾曲症手術、といったものがありましたがこちらも不安です。 日本全国、あるいは近隣の国でしたらどこの病院でも行くつもりでいます。 鼻がつぶれることがない(むしろちょっと高くなるくらいなら嬉しいですが)鼻中隔湾曲症の手術を耳鼻科と形成外科が一緒になって手術してくれる病院がありましたら教えてください。 またお医者さんの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 眼瞼下垂の手術ができる形成外科を教えて下さい。

    東京、埼玉の形成外科で眼瞼下垂の手術ができるクリニック教えて下さい。 美容整形以外でおねがいします。 良く凄く眠そうとか、寝てるように見えるといわれ 眼科でも目をの開きが悪いから眼瞼下垂の可能性ありと言われました。 大学病院とかではなく 一般の保険治療をしている形成外科を教えて下さい。 体調不良もここから来ている可能性もありそうなので一度診察してもらいたいです。 埼玉、東京で評判のいい形成外科クリニック教えて下さい。 美容整形以外でおねがいします。

  • 失敗した整形手術の費用を返してもらうことは出来るのでしょうか。

    鼻を高くする美容整形を受けたのですが、明らかに中心が右にずれていました。病院に抗議し、無料で、鼻を高くするために入れた物を取り出してもらいましたが、手術費用を返金してもらうことは出来ないのでしょうか。インターネット上でもその美容外科は評判が良くないことを知りました。下調べを十分にせず、手術を受けた私が悪いとは思うのですが、全身麻酔の大がかりの手術を2回も受け、28万円使い、泣き寝入りするのは悔しいです。法律的に返金してもらうことは難しいのでしょうか。私と同じような体験をして、病院から手術費用を返してもらったことのある方、法律に詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • わきが手術の病院選びについて

    わきが、多汗症に悩んでいます。制汗剤などさまざま試しましたが決め手に欠け、本気で手術を受けようと思っています。  しかし、失敗例も多いようで、不安です。ネットで色々と調べましたが、「どこの病院を選ぶか、誰が執刀するか、ということが一番重要だ」、という意見が多いようです。 そこで、九州の福岡県久留米市周辺、もしくは福岡市で評判の高いクリニック、形成外科、ドクターの名前などをご存知なら具体的にお教えください。  非常に限定された質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 包茎の手術をする病院の選び方

    包茎の手術を受けようと思っています(勃起すると裏側の包皮が引きつって痛みがあります)。病院を探しているのですが、安心できる所が見つかりません。整形外科より泌尿器科の方が良いというサイトもあれば、美容整形外科でもちゃんとしている病院もあるとしているサイトもあります。迷っています。 そこで、病院に問い合わせる時に(カウンセリングを受ける時に)、どのような質問をしたらよいか、どのような事柄を確認したらよいか教えてください。どのような病院を選んだらよいのか(美容整形外科か泌尿器科か)また、こんな病院は絶対ダメ!という判断の基準もご教示ください。 よろしくお願いします。

  • ほくろを除去する病院について

    ほくろにつては過去書かれていますが,除去する病院がみなさんそれぞれ違います。 まずこれらの違いを教えて下さい。 皮膚科,形成外科,整形外科,美容クリニック 回答例:保険が効かない等 以上,よろしくお願いします。

  • ヒアルロン酸で鼻を高くしたいのですが。

    ヒアルロン酸で鼻を高くしたくて色々な美容外科のホームページなどを見ているのですが、何処の病院も同じような事しか書いていなくて混乱しています。 一体、何を基準に病院を選べば良いのでしょうか? また、(例として)品○美容外科は3万円弱ですが、城○クリニックは6万円からになっています。この差って一体なんですか? やはり高い費用の方が質が良いのですか? 回答、よろしくお願いします。

  • 鼻中隔湾曲症の手術で、斜鼻は治るのか

    私の鼻は、かなり湾曲しています。母から聞いた話ですが、 小さい頃顔から転んだそうです。その時は歯の神経が切れて、歯はその時、神経を繋げてもらい治ったのですが、鼻までは気づかなかったと。 それが原因で鼻が曲がっているのではないか?と言われました。 今まであまり気にしていなかったのですが、年々湾曲が酷くなってるようなのです。 耳鼻科に行くと、鼻中隔湾曲症だと診断されましたが、 手術をしても外見は変わらない。鼻の中の機能が改善するだけと説明を受けました。 鼻中隔湾曲症で、軟骨を削り、鼻がまっすぐになったというのを見かけたことがあるのですが…。 形成外科であれば、鼻の詰まりも治り、外見的にもまっすぐになるのですか? やはり美容整形でないとまっすぐには出来ないのですか?

  • 折れて曲がった鼻を直すには

    10年前に喧嘩で鼻を骨折し、病院で直した(つなげた)のですが、それ以来私の鼻は曲がって(右側に片寄って)います。 そのとき治療した医師の話では、「普通に生活をしているうちに直って(まっすぐに)くることもある」などと言っていたのでそのままにして置いたのですが、一向に治る気配はありません。それどころか、最近さらに片寄ってきたようなきさえするので、この際思い切って直してみようと思うのですが、いったいどんな病院にいき、どんな治療(手術?)を受ければいいのでしょうか? やっぱり美容整形になるのでしょうか? どなたか教えてください。 ちなみに片寄りを直すついでに鼻を高く、凛々しくできるのであれば多少(20万円ぐらいなら)の出費を覚悟して美容整形を受けてみようとも思っています。