離婚について会社に知られずに方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 妻が就職したため、扶養と家族手当の変更手続きを行った私。
  • 保険証の返却と妻の家族手当の削除により離婚した場合、会社にはばれないか心配。
  • 会社は扶養控除等申告書の情報や家族手当の申請情報を元に家族の有無を判断しているため、離婚後は子供を扶養する条件で離婚することで会社には知られずに離婚することが可能。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について

妻が就職した為、私の会社に扶養と家族手当を外してもらう為の変更手続きをしました。それにより私の会社の保険証を返却し、給与より妻の家族手当が無くなりました。又、平成22年度の扶養控除等申告書から妻を控除より外してあります。そこでこの状態なら離婚しても会社に(人事課)ばれないでしょうか?予想ではばれないのではと思っています。というのも家族が何人いるかなんていう書類は控除の申告書ぐらいでしか記入しませんし、会社からも家族手当を申請しているという事で妻や子がいるという判断になっていると思います。ちなみに離婚後は子供が一人いますが私が扶養します。どうか会社の誰にも知られずに離婚する方法があればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106177
noname#106177
回答No.1

扶養控除等申告書で、配偶者控除を受けない場合は、 奥様の名前なども記載しませんが、 右上の方に「配偶者の有無」の欄があります。 配偶者控除を受けなくても、現在は「配偶者:有」です。 この情報は、源泉徴収票にも記載されますし、 市役所や税務署へも行きます。 市役所でやるかどうか分かりませんが、 離婚していれば、市役所側で把握しているのは「配偶者:無」 「情報相違」があれば、企業に問合せがいくでしょうね。 ということで、素直に離婚の事を伝えましょう。 伝えておいた方が仕事もしやすいと思いますし。

その他の回答 (1)

回答No.2

今日も寒いですね~ 今後離婚されるようなんですね。大変ですね。 私も経験者なので、不安な気持ちはとても良くわかりますよ~ 奥さんが旦那さんの扶養からはずれてるとしても 子供は旦那さんの 扶養なので、定期的に戸籍謄本を提出することがあったりで いずれは、ばれてしまうのではないでしょうか。 常識的にも 秘密にして良いものかどうか問題があるのではないでしょうかね。 ではでは。

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon94.html

関連するQ&A

  • 妻との別居、離婚にあたり

    妻との別居、離婚にあたり以下の質問があります。 1.妻が会社に勤め正社員になった際に、その会社の健康保険に入る為、私の会社が加入している健康保険組合の保険証とダブってしまいますが、私の会社への手続きはどうすれば良いのでしょうか?又、その行為を怠った場合の罰則はどのような事になるのでしょうか? 2.上記にて妻が正社員になる為、配偶者特別控除の申請が出来なくなると思いますが、その年度の配偶者特別控除申告書がくるまでは、私の会社へ通達する必要は無いのでしょうか? 3.私には子供がいますが、扶養控除申告書には私の扶養として記載するのは問題ないでしょうか?又、今後私の会社から支給される手当てとしては子供手当てのみになるのでしょうか? 4.上記にて私と会社との間では書類上、私は独身扱いで子供のみの扶養となるのでしょうか? 5.今後、妻とは離婚する予定ですが、離婚の事実を会社に知られたくありません。その為の良い方法があれば教えて下さい。 以上、質問が多数あり申し訳ありませんが、ご教授の程宜しくお願い致します。

  • 32歳の男です。近々離婚します。離婚後もしばらく今の職場で働きたいので

    32歳の男です。近々離婚します。離婚後もしばらく今の職場で働きたいのですが、なるべく離婚したことはばれたくありません。離婚したことがばれずにしばらく(できれば来春まで)働き続けることはできますでしょうか? ちなみに妻は扶養に入っておりますが、子供はいません。家族手当は支給されていません。離婚後、住所は変わります。 1.妻の収入が扶養範囲を超えそうだと言って扶養から外す。 2.年末調整は行わず自分で確定申告する これならばれませんか?年末調整の用紙には配偶者有り無しを記載する欄がありますが、確定申告をする場合でも年末にその用紙は会社に出すんでしたっけ?

  • 給与の扶養手当と離婚について

    自分はあまり詳しくないので、恐縮なのですが、結婚、出産などで扶養家族がふえますと、普通の給与のほかに、扶養手当のようなものが、もらえると思うのですが、例えば、離婚してかつ、親権を失った場合でも、それをもらい続けることはできるのでしょうか? っというのも、結婚にしろ、出産にしろ養子縁組にしろ、扶養手当をもらうときは、なにかしらの申告をすると思うんです。ですので、離婚をしたということも、本人が申告しなければ、多分会社側がその事実を知ることができないと思うのです。しかし、離婚の事実を周囲に知られたくない人も、もちろん大勢いらっしゃると思います。こういう場合はどうなるのでしょう? 私の文章が稚拙でわかりづらいと思うので、要点をまとめますと、 1・離婚をしても扶養手当がもらえるのか? 2・定期的に会社側が社員の結婚、離婚などを調べているのか? 3・離婚の事実を会社に伝える義務があるのか? 4・もし義務があるとすれば、周囲の人間(同僚など)に知られたくなくても知られてしまうものなのか? 5・扶養家族がいなくなると、扶養手当がもらえない、かつ、離婚などは自己申告制であるならば、申告せずに扶養手当を受け取ることは犯罪か?(悪意がなくとも) できれば、全部知りたいのですが、ひとつでもいいので、知っている方いらっしゃいましたら、ご教授願います。よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の扶養形態

    はじめまして。当方35歳の男です。 このたび離婚するとこが決まりましたが、二人の小学生の子供がおります。現在二人の子供は私の扶養で申告しております。妻は仕事をしており扶養から外れております。 離婚後、二人の子供は妻と暮らす予定ですが、そうなると私には扶養するものがいなくなることで税金のアップや会社から扶養手当がもらえなくなります。しかし妻のほうは母子家庭になることでどのくらいかはわかりませんが控除されると思います。 私と妻でそれぞれ子供を一人扶養した場合と、先にも述べたように、私は一人で・妻は母子家庭として子供二人を扶養した場合、言い方は悪いですがどちらが損せずにできるのしょうか? また上記案以外に離婚したことによって、離婚前と比べて出費料が増えずに済む方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の扶養形態

    はじめまして。当方35歳の男です。 このたび離婚するとこが決まりましたが、二人の小学生の子供がおります。現在二人の子供は私の扶養で申告しております。妻は仕事をしており扶養から外れております。 離婚後、二人の子供は妻と暮らす予定ですが、そうなると私には扶養するものがいなくなることで税金のアップや会社から扶養手当がもらえなくなります。しかし妻のほうは母子家庭になることでどのくらいかはわかりませんが控除されると思います。 私と妻でそれぞれ子供を一人扶養した場合と、先にも述べたように、私は一人で暮らし、妻は母子家庭として子供二人を扶養した場合、言い方は悪いですがどちらが損せずにできるのしょうか? また上記案以外に離婚したことによって、離婚前と比べて出費が増えずに済む方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 扶養控除等(異動)申告書について

    今年の8月に転職して、すぐに平成19年度の扶養控除等(異動)申告書を提出を求められました。 最近11月に入って、今度は平成20年度の扶養控除等(異動)申告書の提出を求められました。 平成20年度の扶養控除等(異動)申告書の提出の意味はわかるですけど。 今考えるとその前の平成19年度の扶養控除等(異動)申告書はなぜ会社は必要なんでしょうか? これを会社側が税務署に出す必要の理由を知りたいです。 知っている方がいれば教えて頂きたいのですが。。 よろしくお願いします。

  • これで会社にバレずに離婚できる?

    私(専業主婦)と子どもは、旦那(会社員)の扶養に入っていますが、 旦那の扶養家族から私と子どもたちを抜いてもらって (その理由は、「妻(私)が就職し、妻の会社のほうが扶養手当が高いから」等と説明する) その手続きが終わった後に離婚したら、 旦那は「離婚」したことを会社の人に知られずに済みますか? どうしても会社の人に離婚を知られたくないそうです。

  • 所得税扶養家族控除分の遡及還付を受けられるか?

    私は、昨年(平成22年)7月末に離職して以来、失業状態が続いております。 そこで、私の扶養家族である2人の子供を、給与所得者である妻の扶養家族に異動させ、昨年8月に遡って、妻が所得税の扶養家族控除分の還付を受けることができるでしょうか。 なお、昨年度の税務申告では、私は、2人の子供を扶養家族として確定申告し、妻は年末調整時に扶養家族なしで申告しました。

  • 年末調整について

    こんにちは。 長々とすみません。教えてくださいm(_ _)m 平成25年の11月~平成26年6月中旬までパートをしていました。 平成26年6月下旬から正社員として新しい会社に勤めています。 新しい会社が年末調整を行う為に給与所得者扶養控除申告書の用紙をもらった為、 退職した会社に今年度の源泉徴収票をくださいといったところ何故か25年度の源泉徴収票を発行してました。 既に25年度は一度源泉徴収票をもらっており、確定申告済み。 今年度は給与所得者扶養控除申告書を書かないと出せないといわれた。 過去、他の職場では退職した会社で何も記入せずにもらえたのに、申告書を提出しないといけないのでしょうか?

  • 親を税法上の扶養から外す場合について

    扶養の条件と、給与所得者の扶養控除等申告書の書き方について質問です。 平成22年11月(昨年)に、会社から渡された「23年度 給与所得者の扶養控除等申告書」に無職の母の名前を記入し、扶養をはじめました。健康保険の扶養にはしていません。 私は離婚しているため、同時に寡婦控除も受けています。 母は23年(今年)から家賃収入を得るようになりました。 12月いっぱいまでは不動産所得38万円を越えませんが、来年からは38万円を越える見込みです。 以上の状況により、平成24年(来年)から母を扶養から外す必要があると思います。 まず、この時点で間違いはないでしょうか? 間違いがない場合、次の質問です。 会社から、今年と来年分である「平成23年度 給与所得者の扶養控除等申告書」と「平成24年度  給与所得者の扶養控除等申告書」を渡されました。 今年は扶養条件を満たしているので、23年度には母の名前と12月までの不動産収入(38万以下)と寡婦に記入。 来年は条件を満たさないので、24年度分には全て未記入。 以上で、母を扶養から外す手続きは済むのでしょうか? 異動月日及び事由を記入する必要はありませんか? また、少し気になる点が、23年度分に母の名前が印字されていないことです。こういうものなのでしょうか?(給与明細は扶養家族1になっています) 諸事情のため、会社に確認することができないので、教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう