離婚について会社に知られずに方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 妻が就職したため、扶養と家族手当の変更手続きを行った私。
  • 保険証の返却と妻の家族手当の削除により離婚した場合、会社にはばれないか心配。
  • 会社は扶養控除等申告書の情報や家族手当の申請情報を元に家族の有無を判断しているため、離婚後は子供を扶養する条件で離婚することで会社には知られずに離婚することが可能。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について

妻が就職した為、私の会社に扶養と家族手当を外してもらう為の変更手続きをしました。それにより私の会社の保険証を返却し、給与より妻の家族手当が無くなりました。又、平成22年度の扶養控除等申告書から妻を控除より外してあります。そこでこの状態なら離婚しても会社に(人事課)ばれないでしょうか?予想ではばれないのではと思っています。というのも家族が何人いるかなんていう書類は控除の申告書ぐらいでしか記入しませんし、会社からも家族手当を申請しているという事で妻や子がいるという判断になっていると思います。ちなみに離婚後は子供が一人いますが私が扶養します。どうか会社の誰にも知られずに離婚する方法があればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106177
noname#106177
回答No.1

扶養控除等申告書で、配偶者控除を受けない場合は、 奥様の名前なども記載しませんが、 右上の方に「配偶者の有無」の欄があります。 配偶者控除を受けなくても、現在は「配偶者:有」です。 この情報は、源泉徴収票にも記載されますし、 市役所や税務署へも行きます。 市役所でやるかどうか分かりませんが、 離婚していれば、市役所側で把握しているのは「配偶者:無」 「情報相違」があれば、企業に問合せがいくでしょうね。 ということで、素直に離婚の事を伝えましょう。 伝えておいた方が仕事もしやすいと思いますし。

その他の回答 (1)

回答No.2

今日も寒いですね~ 今後離婚されるようなんですね。大変ですね。 私も経験者なので、不安な気持ちはとても良くわかりますよ~ 奥さんが旦那さんの扶養からはずれてるとしても 子供は旦那さんの 扶養なので、定期的に戸籍謄本を提出することがあったりで いずれは、ばれてしまうのではないでしょうか。 常識的にも 秘密にして良いものかどうか問題があるのではないでしょうかね。 ではでは。

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon94.html