• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基礎体温で疑問な点があるのですが…。

基礎体温で疑問な点があるのですが…。 いつもお世話になっております。 何度も質問ばっかしてしまいごめんなさい…。 ただいま妊娠初期なのですが、最近ふと疑問に思ったことが あります…。 基礎体温で高温期になる時期がおかしいような気がします。 今週の7日(月)に産婦人科に受診しまして、尿検査で陽性反応。 エコー検査では胎のうらしき小さな点を発見。 お医者様からは排卵がずれていてる可能性があると言われました。 先月の14~22日まで海外旅行でしたのでその影響で遅く なったと思う。この胎のう?の大きさからして排卵は22日にした ものだと思います。と診断されました。 私の勝手な見解ですが旦那と最も妊娠しやすい16日~18日に仲良ししたのですが 多分そのときの精子が22日の排卵日まで生存して受精したのだと思います。 ですが基礎体温では排卵翌日の23日の体温が低くて、翌日24日 が高くなり、その後25~26日はまた低くなってます。 27日以降は高温期を保っているのですが…。本当に妊娠しているの か不安になってきました。来週月曜の検診が怖いです…。 受精翌日も低温ってありえないですよね? 今日妊娠検査薬(チェックワン)で検査したら1分もしないうちに くっきりと濃い陽性反応はでましたのですが、不安です。 妊娠の症状の胸の痛みや、時々軽い子宮の痛みも少しあります。 私的には高温期は27日くらいかと思ったのですが、23日? 私の基礎体温表を記載しますので皆さんのご判断お願いします!! ちなみに婦人体温計を忘れたため、海外旅行中は測れませんでした。 生理周期40日。 先月は29日が生理予定日でした。 10・20…36.35 生理開始 10・21…36.50 10・22…36.58 10・23…36.19 10・24…36.02 10・25…36.37 生理終了 10・26…36.33 10・27…36.27 10・28…36.17 10・29…36.39 10・30…35.91 10・31…36.06 11・01…測り忘れ 11・02…36.25 11・03…36.25 11・04…測り忘れ 11・05…36.18 11・06…36.21 11・07…36.13 11・08…36.70 11・09…35.84 11・10…36.19 11・11…35.99 11・12…36.00 11・13…35.85 11・14…35.80 11・15~11・22 測り忘れ 仲良し…16日.18日 11・23…36.31 11・24…36.75 11・25…36.32 11・26…36.42 11・27…36.79 11・28…36.64 11・29…36.69 11・30…36.73 12・01…36.54 12・02…36.87 12・03…36.62 12・04…36.99 12・05…36.81 寝不足 12・06…36.80 12・07…36.79 12・08…36.80 12・09…36.70 12・10…36.64 寝不足

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数55
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)

私は基礎体温をもう十数年計っているのですが(現在は妊娠中なので計っていませんが)、 今回の妊娠の排卵付近の基礎体温は結構微妙に上下してました。 基礎体温に併せ、おりものの状態を見て2回(中2日あけて)子作りを試みたんですが、 子作り1回目の朝の基礎体温(36.25)より翌日はグッと上がり(36.59)、 その翌日はまた下がり(36.28)その夜2回目にトライ。 翌日と翌々日は36.43~44と微妙な感じ。 するとその翌日36.83と急激に上がり「高温期が来た」と思ったら、 その翌日36.45にまた下がり・・・。 その後は徐々に体温が上がっていきましたが、緩やかに上がっていったんで、 どこで排卵したのかもう訳分からん!(笑)と思ったし、 36.45の時が排卵日だったとしたら、妊娠は無理かな(2回目のトライから4日経っていたのでさすがに精子の生存は難しいかな・・・)と思っていました。 でも妊娠しましたから、体温はあまり気にしなくていいのかな、と思います。 現に質問者さんは先月の生理予定日を過ぎても生理が来てませんし、尿検査で陽性が出てますし、妊娠はしてると思いますよ。 ただ、心拍を確認するまではちょっと心配になりますが、それはもう芽生えた命の強さを信じるしかないと思います。 上手く育ってるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#129050

こんにちは。 基礎体温は、まあ参考程度と思ってください。体温が下がってるとか気にしない気にしない!、というかもう妊娠されているので気にする必要がありません(笑) >私的には高温期は27日くらいかと思ったのですが、23日? ちょうど旅行で測っていらっしゃらない間のどこかで排卵してますね。 23日はもう高温期に入ってる可能性があります。逆に11/25が36.32に下がっていなかったら11/23を排卵日と考えますが、下がっていることで11/23の36.31でもう高温期に入っていてもおかしくないと考えられます。 来週月曜日ってことは...5w初めですね。まだ心拍は確認できる時期ではないですが、胎嚢はもっと大きな●になっていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • chamim
  • ベストアンサー率0% (0/3)

受精直後と思われる時期に体温が下がっていることを不安に思われているのなら、心配はないと思います。 妊娠したからといって、ずっと高温期をキープするわけではなく書き添えてある基礎体温の数値程度の上下は十分あり得ます。 あくまで経験論ですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!