• ベストアンサー

損害賠償額について

今年5月に息子5歳が車にはねられました。信号のない横断歩道を渡ってる時にはねられました。幸い、頭部打撲挫創全身打撲なのですが、入院することなくと言っても家で安静の日が1週間は続きました。 結局通院には3回行っただけです。 で、後で何か症状が出ると怖いので示談はまだしてませんでしたが、 もう半年経ち異常もないので、示談にしては?ということで、 保険会社とやりとりして、今日損害賠償合計書が届きました。 金額は合計5万くらいです。 診断書では全治1週間となってました。看護料なんですが、通院した分しか払われないようになってます。家で安静にしてた分は払われないのでしょうか? 日額2050円でした。この金額はどこからきてるのか教えて下さい。 あと5メートルもはねられて、幸い良かったものの、精神的な慰謝料はもらえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

自賠責保険の基準だと、 ・総通院日数 ・実通院日数×2 のいずれか少ない方×4,200円とかです。 > 結局通院には3回行っただけです。 であれば、まぁ妥当な金額って事になります。 > 入院することなくと言っても家で安静の日が1週間は続きました。 1週間安静にするように、医師から指示があったのでしょうか? 医師へ相談した上で、通院相当の自宅療養の措置だとかって診断書など出してもらうとか。 > 精神的な慰謝料はもらえないのでしょうか? 事故が原因で道路を歩くのが怖くなった、外に出れなくなったとかなら、心療内科や精神科で診療を受けるとかしとくべきだったのでは。

wanwan23
質問者

お礼

ありがとうどざいました。 子供なので、怖さを忘れたかのように、一人で道も歩きます。 自転車にも道で平気で乗り回します。 この状態で精神科に連れて行くというのが、できませんでしたが、 行くと行かないとで違ってくるのですね、ちなみにどのくらい変わるのでしょうか? 5歳のもう6歳になりましたが、病院嫌いです。検査させるのも嫌がり、整形外科の医師も診ただけで、どこがまだ悪いの?って感じで、 こちらが、すみませんと謝ってしまいました。 なので、結局は、それだけ運がよかったと思うしかないのかもしれませんが、安いし、言われるがまま印鑑ついてもなあ、と、思いネットで聞きました。明日でも相談窓口に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 1539anti
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.4

あ~、悔しいですね。 でも、交通事故は全部書類書類書類ですよ。 それに被害者が子供なのがまた痛い。 お母さんは専業主婦ですか?もし、お仕事をされてて子供の看病も為休まなければならなかったら、その分のお金は支給されるはずです。お仕事を休んだ証明があればいいんです。パートタイマーでも。 これが、未成年でなければ、働いている人間なら休業補償が出ます。 通院はもう終了したんですか?もし、タクシーなどを使ったらその分も請求できますよ。 医者に診断書で一週間自宅安静にすることを書いてもらっていますか?少しは違うかもしれない。 これでは、おっしゃる通り心労だけがひどくかかり、嫌な思いたくさんしてなんでという気にはなりますよね。 他の方が書かれているように、まず、相談に行ってください。あなたが一人で保険会社と話はいけない。 保健会社はお金を支払う方だから、都合の悪いことは教えてくれません。これ、私の経験ね。だから、あなたには知恵を与えてくれる専門家が必要。 区役所・市役所には無料の交通事故相談出来るところがあります。 警察のOBがやっている交通事故の相談センターがあります。 MIXIは出来ますか?このサイトの中に交通事故110があります。 私も、無保険車にひかれ交通事故では苦労しました。 役に立つかわかりませんが、見てみてください。

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.3

損害賠償額が納得いかないのであれば 『自動車保険請求相談センター』 『損害保険相談室』 『交通事故紛争処理センター』 などに相談してみては如何でしょうか? どれも電話で話を聞いてくれます。 紛争センターは、本格的にお願いするとセンターに行かなければならなくなりますが、費用は一切掛かりませんので。 紛争センターは当番弁護士が中立の立場で損害賠償額を査定してくれます。損保会社はそれに従わなくてはならないので、必ず紛争センターが決めた金額を補償する事になります。 1度、電話してみては如何でしょうか? 電話番号はお住まいの地域の市町村によりますので、お調べください。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

5メートルもとばされてその程度で済んでよかったですね。それにしても一晩の入院もなしですか? それから検査は十分にしてもらったんですか? 後遺症の心配があると思うのは親として当然と思います。ちゃんと検査して心配なしの診断がでたのでしょうか? あまりにも小額なので驚いています。 あなたの方は個人で相方の保険会社と話し合っているのですか? もしそうならお住まいの市役所等の事故相談窓口(無料)が有るはずですので一度相談されることを提案します。そこで慰謝料のことも相談されるとよろしいでしょう。 もしそこが分からなければ市役所の受け付けに聞けば教えてくれるはずです。

wanwan23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人で歩いてた時でしたので、警察から5メートルと言うのは聞きました。CT等の検査はしてもらいました。頭部の傷は痛そうでしたが子供なので治りは早かったです。 入院させて下さいと頼みましたが、ベッドがあいてないとのことで、入院するほどではないと医師から言われ。警察からは5メートルはねられたと聞くし、私も入院しないのと不安で仕方ありませんでした。 私の方は個人で話合ってます。が、詳しくないのでネットで調べたりと。子供の健康が一番なんですが、こちらに過失がないのにな、こんな金額子供を病院へ連れて行くのにつったおもちゃ代くらいです。 そういう相談窓口できいてみます。

関連するQ&A

  • 交通事故の損害賠償額について

    交通事故の被害者です。 横断歩道を青信号で横断中、右折車が停止せずに接触、横転して頚椎捻挫の被害です。 怪我は完治しました。 保険会社から「損害賠償計算書」が送られてきたのですが、その 提示額が適当がどうか、どなたかお教えください。 当方、パートタイムの有職主婦です。 事故の為仕事を休んだ休業損害は受け取り済みです。 給与日額は約6900円と判定され、欠勤分は既に受け取っています。 通院日数46日 総治療日数97日 今回の計算書では、 治療費 約240000円 (病院に支払い済み) 慰謝料、402000円 休業損害、5700円×46日=262200円 後は、交通費実費実費です。 総計から既払いの治療費と既に受け取った休業損害の金額を 差し引いた額が最終支払額と提示されましたが、これは適当な 額なのでしょうか? 当方が見落としている点など有ましたら、ご教示願います。

  • 損害賠償額について

     車に巻き込まれ事故を起こし間もなく6ヶ月めに入りました。過失割合は私は全くなし!ちなみに私は自転車でライトもつけ左側通行でした。 全身打撲、頸椎捻挫、頚椎症性脊髄症、下肢のしびれ、両足打撲血腫、めまい、テニス肘などの症状がありました。 通院日数は約70日、治療期間は約160日で、現在もめまいとしびれ、テニス肘、頸椎捻挫があります。 それと、打撲時に膝を痛めたようで階段の上がり下りの時に急に痛みで歩けなくなります。 ただ、医者は事故が原因とは言い切れない、加齢のせい、更年期、事故のショックとかいろいろいって逃げてるような・・・でも、リハビリには来て下さいと! 1週間ほど前に保険会社の方より電話があり、おそらく症状固定になりそうだといわれました。 仮に後遺障害認定が認められない場合、どれくらいの額で示談が妥当でしょうか? ちなみに、事故前は月12万円ほどの収入がありましたが、自営業でしたので通院などでどうしても一人でやっていくのがきつく仕事は最近辞めました。何とか必死で頑張ったのですが!! 完治するのが一番ですが、完治せずに治療を打ちきりとなると仕事も辞めてるのに今後、自分で支払わねばならないのでいろいろ知っておかねばと思い相談させていただいております。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 損害賠償額について

    昨年(H17年)5月に自転車乗車中、工場から 出ようとした車を停車し待っている所へ、その車が 私の方に左折してきて衝突。自転車ごと転倒。 その後、人身事故として相手側の損害保険会社との 交渉をしながら、通院をしていました。 症状は打撲が主でした。 通院はトータルで150日、期間として7ヶ月と10日です。 半年が過ぎた所で打ち切りになる所を 保険会社側の連絡が遅れた事情などで半年を 過ぎる形となりました。(3ヵ月後から保険診療に切り替えもしています) そして、先日、『損害賠償額計算書』が郵送されてきました。 ただ、こういう交渉が全く初めてで、ココに 提示された金額が妥当なのかどうか判断が出来ません。ネット等で調べても自賠責の範囲を超えて 任意になるのでなかなか正解が見つからずにおります。 質問したいのは (1)休業補償について  主婦として計算 5700円(日額)×23日  任意ではこの日数が通院日数ではなくなるのだと  思うのですが、事故があった最初の1ヶ月目の日数 とされたのは妥当なのでしょうか? (2)損害慰謝料について  任意保険の慰謝料計算表により通院期間で  計算されたものの、その金額に「打撲・捻挫の  係数」として「0.8」をかけて減額されて  いるのですが、これも仕方ない事なのでしょうか? (3)計算書と振込先の書類、免責書類なども同封  されており、内容に納得したら捺印して返送  するよう指示されてますが、同じ様な状態で  保険屋さんが直接判をもらいに来たという  知り合いもおりますが、郵送で済まされるのは  何か軽く見られている?という事になるのでしょう か? このまま判を押して返送してもよかったのですが 私なりに疑問点に対する知識を持った上で 保険屋さんに質問をするならして、納得の上で 判を押したいと思っている次第です。 よろしくお願い致します。

  • 求職中の交通事故、損害賠償について

    お世話になります。 車と接触し、打撲しました。 状況としては、直線道路で、駐車中の車の後ろを、私が横断してしまったため、対向車にぶつかりました。 病院は相手の方の自賠責保険で通わせていただいている為、費用がかかりません。 ただ、求職中で仕事を探している状態のため、休業補償はされないらしく・・・。 相手の方も、そちらが飛び出してきたので・・・という言い分です。 事故など初めてで、しかも自分が飛び出した責任もあり、あまり強気に出られません。 通院ももうしばらくかかるのですが、ネットで見ると、治療が終わってから示談という運びのようです。 過失割合などもわかりません。 一応、7:3くらいのようですが。 自分が飛び出してしまったこと。 被害は打撲程度(治療には2週間程度の予定)。 求職中で、事実上、無職であること。 このような状態で示談になった場合、どの程度の条件での示談となるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 傷害事件の損害賠償額について

    こんにちは。 当方、3年ほど前に傷害事件を起こしてしまいました。 損害賠償額の目安をお教え頂けませんでしょうか。 1.怪我の度合 全治20日(頚椎捻挫・顔面打撲)約¥50,000 2.通院期間  2日 この怪我で、2ヶ月仕事を休んだらしく(腫れが引かなかった為とのこと)、 2ヶ月分の請求を受けています。 病院にかかったお金はもちろん全額支払いますが、 休業補償を全額しなければならないのか、 また、2日しか通院していない怪我の度合に対しての 慰謝料の相場がわかりません。 慰謝料・休業補償について、額が大体いくらぐらいか想像つけば、 お教えいただきたく思っています。 宜しくお願い致します。

  • 損害賠償金について

    初めまして。 現在事故の示談交渉に入っております。 保険会社から損害賠償金提示の書面を頂きました。 その内容についての相談です。 まず治療費ですが治療日数146日 通院日数100日 傷害慰謝料は555,000円と言われました。 休業損害は日額9,558円で対象日数を30日の286,740円 通院交通費9,000円で合計850,740円を提示されました。 他の方の計算方法をみていると傷害慰謝料がかなり少なく感じます。また、休業損害も会社の代表なので通常は出ないが今回は特別30日分を見ましたと言われました。 納得できなかったので内容を確認して検討します。という事にして帰って頂きました。 この内容は普通なのでしょうか? また、会社を興して1年たっていない為会社の損害は見れないとも言われました。 社員の給料や色々な経費もこちらの負担になるのでしょうか?営業は私がやっておりますので通院期間などはほとんど仕事にならず実際この期間は業務が停止していた状態です。良いアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 交通事故の損害賠償要求に有給休暇はどのように扱われるのでしょうか

    車両にはねられて打撲による通院治療をしました 保険会社から損害は全額補償するといってきました 病院の治療費は保険会社から支払うので任せてあります 自転車に乗れるようになるまでに使ったタクシー代金(約2万円)と、事故当初(4日間)自宅安静していた分の補償(有給休暇2日と土曜日曜)をしたいのですが、通院した(5日間)回数×4100円×2倍の慰謝料(41000円)が規定だといっています タクシー代は病院に通ったもの以外は払わないのが原則だが、特別に払うとのことです 休業による実害がないと支払われないのが一般的なのでしょうか また、打撲の後遺症を考えると示談にしたくないのですが、そのようなことは可能なのでしょうか(慰謝料をもらわないで、将来後遺症が出たときに、責任をとってもらうということが約束できるのでしょうか)

  • 交通事故の損害賠償について

    今年の8月末に横断歩道を歩行中に右折車と接触 し左肘と手首が痛いため 当日病院へ行き湿布処方され様子見の打撲と診 断されました。 その後痛みが若干残っていた為9月中旬に再診察 へ行き再度痛み止めの塗り薬を 処方されました。 その後は痛みも取れたので保険会社と示談へと 思い手続きを進め、損害賠償金を 提示されました。 治療費: 治療期間は8月末~9月中旬 で治療日数 20日、通院日数 2日 :35000円 通院費: 10Km×2日×15円=300円 休業損害: 有給2日分 25000円 損害慰謝料:4200円×2日×2=16800円 と提示されましたが 損害慰謝料は自賠責の16800円のみとなるので しょうか? 任意保険からの支払いは無いのでしょうか? 治療日数20日でその間腕等痛く生活や仕事に不 自由や精神的にも苦痛が有ったの ですが そのあたりは考慮されないものなのでしょうか? 以上アドバイス有れば宜しくお願いします。

  • 人身事故(被害者)

    初心者の為、失礼があったら、すみません。 先日、横断歩道を歩行中(もちろん信号は青)、タクシーにはねられました。 先方も「完全にこちらの不注意です。」とこちらに非がないことを認めました。 怪我の具合は、頚部捻挫・左ひざ、左肩打撲 通院1週間 そして、示談の交渉にきたのですが、示談金10万。 こちらに非がないと言ったにも関らず、誠意が感じられなかったので お断りしたところ、事故扱いにすることになりました。 示談金は、運転手本人が負担するとタクシー会社の営業課長はおっしゃったのですが 普通、会社が負担するものではないのでしょうか? 会社の方針によって違うのでしょうか? また、10万円はお断りしてもいいような金額だったのでしょうか。 左肩がまだ痛むので、通院するつもりなのですが 大体どれくらいの慰謝料が見込めるのでしょうか? 長文申し訳ありません。 まったく無知ですので、教えてくださればありがたいです。

  • 交通事故被害者です

    先月横断歩道を歩行中に交通事故に遭いました! こちらの被害は両膝両肘頭部打撲で一日入院後現在通院中です 相手は任意保険に加入しておらず今回自賠責に被害者請求をし 休業損害金の中間払いをいただきましたが生活ができません 相手の加害者から直接不足金額を請求しても良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう