• ベストアンサー

再起動と電源OFF/ONの違い

Win98seのノートPCを使用しているのですが、この間から少々疑問が湧いてきました。 WINDOWS終了コマンドの「再起動」と電源OFF後電源ONの両者に違いが有るのでしょうか? 以前も質問にUPしたのですが、愛機が突如セーフモードでしか上がらなくなった時、何度「再起動」してもセーフモードだったのに、電源切って販売店に駆け込んだら正常に立ち上がった事があります。 また先日ですが、何度やってもWINDOWSの再インストールが正常に終了せず(途中でハングする。又スライドパッドも機能しない)、腹が立ってBIOSに戻った瞬間を狙って電源をOFFにしてからONし直すと正常に動作しインストール出来たのです。 どうも納得がいかず夜も眠れそうに無いです。(おおとりけいすけか?) 例えば、メモリ(バルク品)の増設による影響とか考えられるのでしょうか?(メモリの初期化が行われていないとか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo-don
回答No.3

どうもRyo-Donと言います。 再起動にはいくつかありまして・・・ 1) 「再起動」を選択するときに、Shiftキーを押しながら 再起動することでクイック再起動(OSのみの再起動) メモリは開放しない。 2)通常の「再起動」。メモリチェックは行われるが、 完全にメモリを開放しきらない。 3)「電源を切れる状態にする」でいったんパソコンの電源 を落とした後、1分ほど待ちます。 その後、パソコンの電源を再投入すると完全にメモリが開放 された状態で起動します。 今回の問題と関連するかどうかは分りませんが、 メモリやCPUには、製品の性質上当たりハズレがあります。 まったく同じバルク製品でも、良いものもあればハズレもあるということになります。 ※不良品というわけではないですが・・・ また、メモリ増設後にこのような問題が発生したのであれば、 メモリももちろんのこと、BIOSを疑ってみる必要があります。 あまり多くのメモリを搭載すると、古いBIOSが対応しきれない為、 正常に動作しないことがある(または不安定になる)ことがあります。 一度、BIOSのサポートページをご覧になられることをお勧め致します。 こんなものでしょうか?参考になりましたでしょうか?

rvr3958
質問者

お礼

ちなみに去年の春モデルのSharp製ノートで、標準64MBにバルク品64MBの増設を行いました。べらんめぇな量では無いのでBIOSは問題無いですよね。 で、セーフモード事件の時はセーフモードから2)の再起動 or CTRL+ALT+DELETEによる再起動の両方を行ってました。 今回の再インストール事件では、インストーラーが勝手に再起動する分ですから恐らく1)でしょうか? いずれにしてもメモリの開放に問題があるような気になってきました。 再インストールは正常に終了しましたがまだおかしな個所があるのです。具体的にはOutlookExpressのアカウント設定の中のサーバーのポート番号(送信=25 受信=110)が何故か送信=825 受信=8110と8が付いてるとか・・・。 増設外して再インストールしてみる価値があるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• KojiS
回答No.5

電源OFFしない再起動と、電源OFFしてからの再起動の大きな違いといえば、メモリ内容などもそうですが、周辺機器の初期化状態も若干違います。PCIバスの周辺機器はある程度インテリジェントになっていますので、おかしくなった場合に、電源OFFしないと初期化もできず BIOSからのリセットで初期化が完了しない場合もあります。そういう時は、電源OFFして、さらに本体の後ろの電源ケーブルを抜くか電源スイッチを切らない場合もあります。ノートの場合はもしかしたら電源OFFでバスの電源も切れるかもしれません。 原因としてはいろいろ考えられますので、まずはメモリのチェックをお薦めします。チェック方法はここで検索したらそういう内容もあったと思います。

rvr3958
質問者

お礼

一応、「Norton Diagnostics」でハードのテストをしてみましたが何事も無く正常にメモリのテストが完了しました。「うむむむむ・・・・」です。 ですが、再インストール後今の所快調に働いてくれていますのでもう少し様子を見てみたいと思います。

• ponnta
回答No.4

PCは良くわからんですが、 電源ON/OFF: 文字どおり電源を切るので、RAMの中身も消えてしまう。 再起動: 電源は入れたままでCPUにリセット信号をおくる。 BIOSやOSが初期化しなければメモリ上に古いデータはのこったまま。 ってな感じじゃないでしょうか。

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり若干両者に違いは存在しますよね?かと言ってセットアップ途中に電源なんぞ切っていいわけないのですが、切らないと正常にインストールしてくれないし・・・・。 困ったもんです・・・・。トホホ。

• rally
回答No.2

マシン内部に電流が残ってしまう場合があるため、電源をOFFにする必要があるようです。 MS-DOSの頃は、リセットボタンで再起動をしてたのですが、リセットボタンではなくて 電源をOFFにして、数秒待ってから電源をONにしないと、正常に動作しないことがありました。 メモリを増設したのなら、何らかの原因でメモリのデータが残ってておかしくなってるかも知れないですね。

rvr3958
質問者

お礼

お向かいの机で一緒に仕事してる同僚も自前のPCで似た事を体験したらしいです。その時メーカーの担当者は「再起動による違いは無い」と断言したそうですが・・・。 でも一般のAV機器でも電源OFF後数秒待って・・・とか取説に良く書いてますよねぇ。

• gif317
回答No.1

いきなり電源をoffにするのは乱暴ですね。仮にメモリーに必要な情報が入っていたりした場合その情報が無くなってしまいかねませんね。また、OSは常にメモリー無いに常駐しているのでOS自体が悪くなってしまう可能性もあります。話をみるところメモリーになにか異常があるか、メモリーとチップセット(マザーボードじょうのROM)との相性が悪いのかなどの原因が考えられると思います。

rvr3958
質問者

お礼

一応コンピュータ業界に身を置くものとして、自分でも「超乱暴」だと思います。(^^; セーフモードの一件で結局そのまま販売店に修理に出し、M/Bが取り替えられて帰ってきました。おそらくM/Bに関してはその時に充分チェックされてると思いますので、やはりメモリーに焦点を当てる方が良いのですかねー。