• ベストアンサー

正社員と派遣社員

昨日、似たような質問を他のカテゴリでさせて頂いたのですが、あまり回答が得られない為、再び質問させて頂きます。 私は今派遣社員です。でも好きな仕事、良い上司に恵まれて充実した日々を過ごしています。 私の弟が以前勤めていた会社で、名ばかり正社員の待遇を受けた事があり、今は別会社でパート社員ですが、正社員の時のようにサービス残業などなく貯金も出来ており、仕事も楽しいようです。 そんな事を考えていると、正社員という雇用形態が本当に良いのかどうか疑問に思ったのです。 正社員から派遣になった方、派遣から正社員になった方、誰でも何でも良いです。私はこうだったなど「正社員と派遣社員」というテーマに基づいて、ご自分の体験談を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#101026
noname#101026

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.6

退職金までの長い目を見て働くならば恐らく「正社員」というのは大きいのかもしれません。 以前の職場で正社員5年勤務後にパート社員(契約社員)に変更した事があります。 理由は家の事情で残業や他社業務が困難になった為です。 IT系の業種でしたので、客先での作業や常駐、残業は普通にある状態だった為、勤務が難しくなると思い上司に相談した所、社長と総務課から契約社員(自由出勤制)への変更案を出されて変更しました。 私の会社の場合、ボーナスも大して多いわけでもなく(よくある給料○か月分とかそんな事はまずなかったです)、残業を頑張ってしまえば軽くボーナスを超えれてしまうぐらいでしたので… 確かに契約社員のボーナスはすずめの涙程度(金一封)ですが、時給換算すると正社員よりも時給は上でした。(最低でも時給500円ぐらい上) それもあってか、正社員ではなくフリー契約をする社員の方も私の会社には何名かいましたし、同じように家の事情で契約社員のパートさんもいました。 パートさんに至っては「正社員にしたら給料が減るから」といってあえてしない方もいました。 (フリー契約の方は正社員並に働くので、給料自体はボーナスがないかわりに正社員の倍ぐらいもらっていたそうです) 扱い自体は正社員の時とかわりなく、勤務時間を自己申告した時間(例えば午前10時から午後4時まで等)とし、それより過ぎた場合は残業扱い。 残業費も出ましたし、勤務日数さえきちんと満たしていれば有給ももらえました。 私も質問者さん同様、上司や会社に恵まれていたので正社員から契約社員へなった事を後悔した事はありません。 (今は退職しましたが、会社のせいではなく家庭の事情による退職です) 所詮は契約社員という目で見る人もいると思います。また、何かあったとき真っ先に首を切られるのも契約社員になるとも思います。 ですが、そういうこともあり得ると納得の上で今の仕事を頑張れているのならば正社員・契約社員と拘らなくてもいいと思います。 最終的にこういった仕事につくための今は経験の場という理由で途中で辞めにくい正社員ではなく契約社員を貫く人もいると思いますし、人それぞれ何かしら理由はあると思いますので。

noname#101026
質問者

お礼

>最終的にこういった仕事につくための今は経験の場という理由で途中で辞めにくい正社員ではなく契約社員を貫く人もいると思いますし、人それぞれ何かしら理由はあると思いますので。 そうですね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

【40代男性】です。 同じ職場の派遣の方は私と同程度、日によっては私以上に真面目に仕事をされています。 今日はボーナス支給日でしたが派遣の方に訊けば、本当に金一封くらい。 私程度でも正社員であれば派遣の方の年収の1/3以上(1/2?)は本日口座に振り込まれていました。 コレが退職金であれば正社員なら1000万軽く超します。 当然、社会に出るときにこのくらいは貰いたいと考えて約20年前に正社員という選択した私と期間的に(我が社に置いての)経験が少ない派遣の方に差があるのは当たり前だと理解はできるのですが。。。 派遣の方から、そのような内容で文句や嫌味を言われた経験がないだけに、なにか違和感を抱いてしまいます。 ぶっちゃけ過ぎて生臭い話になってしまって、すみません。

noname#101026
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。

  • fanelia
  • ベストアンサー率17% (20/113)
回答No.4

#2です。 事務職です。 朝から晩までパソコン使って、データ分析のようなことをしたり、 調査やらなんやらかんやら雑用的なことも多く、範囲がかなり広いほうの事務職です。

noname#101026
質問者

お礼

再びご回答有難うございます。 お仕事頑張って下さいね。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 私の職場でも、昨年までは、正社員と派遣社員が一緒に働いていました。  しかし、同じ職場で働くのは、困難なことです。  私は正社員ですが、派遣社員というのは、現場に上司が不在ですから、誰からも怒られることはありません。派遣社員が犯したミスは、正社員の指導が悪いということになり、正社員が、派遣社員の分まで怒られます。  また、嫌な上司になると、派遣社員と正社員を露骨に比較して、何かと言うと「お前は正社員やろ」というのが口癖です。  こうした嫌味を言う上司は、団塊世代の方に多く、幸いにも、ここ1~2年の間に、定年を迎えられました。  正社員と派遣社員が、同じ職場で働くということは、正社員の負担を増し、職場の人間関係が悪くなり、ひいては労働災害の増加にも繋がるため、好ましいことではないと思います。  昨年秋ごろからは、会社側も、こうした問題点に気づき始めたのか、工程によって、この工程は正社員、この工程は派遣社員が担当する「請負」という形に変更され、正社員と派遣社員が同一職場で働くことがほとんどなくなり、加えて団塊世代の上司の定年退職もあり、職場の人間関係は、少しではありますが改善の兆しが見られます。

noname#101026
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >私は正社員ですが、派遣社員というのは、現場に上司が不在ですから、誰からも怒られることはありません。派遣社員が犯したミスは、正社員の指導が悪いということになり、正社員が、派遣社員の分まで怒られます。 うちの会社は社員も派遣も同等の扱いです。 嫌みな上司は確かに迷惑ですね。 参考にします。

  • fanelia
  • ベストアンサー率17% (20/113)
回答No.2

同じ職場で派遣から正社員になりました。 派遣 時給1,150円、通勤手当なし、残業代はきっちり5分でももらえる。 ただし、有給休暇でなければ給料は支払われない。ボーナスなし。 週休2日で年収250万円。 次に更新されるかどうかわからないので、ある程度必死。 うちの会社は一斉に派遣を切りました。 正社員 週休2日で年収370万円くらい(ボーナス・通勤手当含む) 残業代は相変わらずきっちりもらえる。 この不況で仕事が減って、週休3日になったが休業日も7割程度給与が支払われる。 週休3日で年収300万円程度になった。 正社員なので、雇用関係には気を配ってもらえ、 派遣の時より仕事の負担(量)が減った。 一応規程類には従業員の責任が明記されている。 ↑実際には、一人に責任が降りかからないような仕事の体系になっていますね。

noname#101026
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 派遣から正社員になられたのですね。 昨今の不況の中で、とても良い待遇だなあと羨ましい限りです。 もし宜しければ、職種を伺っても宜しいでしょうか?

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 別の視点からでもいいですかw 債権の取立てなんですけど、正社員は裁判所で手続きを踏めば『給料の差し押さえ』ができます。 派遣社員は個人事業者なんで『給料の差し押さえ』ができないんですよね。  最近は派遣が多いんで『給料の差し押さえ』がにくいし、裁判所も派遣はかなり優しいので、債権取立てする側からみれば 派遣っていーなーと思います。

noname#101026
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >正社員は裁判所で手続きを踏めば『給料の差し押さえ』ができます。 これには驚きです。 参考にします。

noname#101026
質問者

補足

補足なのですが、その差し押さえというのは、例えば上司が部下に対して給料を払いたくない時に、上司が申し立てをするという事でしょうか?

関連するQ&A

  • 正社員と派遣社員

    私の弟が以前の会社で、車の免許を取ったら正社員にしてやると言われて正社員になったのですが、サービス残業、出張三昧、有給無し、ボーナス無し、風邪を引いて出張に行けないと行ったら首になってしまいました。 ですが今はパートではありますが、残業代もしっかり出ますし貯金も出来ている様です。 弟を見ていると本当に正社員という雇用形態が良いのかどうか考える所がありました。 私は派遣です。上司に恵まれ、自分の好きな仕事をして長く勤められそうです。 正社員になってこんな所がきつかった、派遣になってこんな所が良かったなど色々皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 正社員なのに派遣社員?

    今、再就職の為に仕事を探していたところ、採用をいただきまして入社 説明会を5日後に控えております。 詳細を説明会のときに聞けば良い話なのですが、 正確に把握しておかないとその場で判断出来なくなる 心配があるので質問させていただきます。 正社員募集との事だったので、正社員として採用と思うのですが、 業務内容は軽貨物配送業で、 県外で1年間の研修があり(ドライバーとして1から学ぶ)、その後地元に戻り新人ドライバーを育成する等が主な業務内容でした。 (業務管理・管理職も可との事) ※ハローワークの求人には、 ・雇用形態:正社員 ・雇用期間:常雇 ・賞与:年2回 ・賃金形態:月給制 ・加入保険等:雇用・労災・健康・厚生 ・退職金制度:あり と書かれています。 上記のような流れの仕事であると知人に説明したら、正社員雇用と称しても派遣社員の場合もあると言われました。 そこで知りたいのが (1)その会社の業務に従事する仕事でも派遣社員となるのか? (外注や請負は無いと聞いてます) (2)雇用形態を会社側に尋ねる時に派遣社員ではないかと懸念するような 聞き方をするのは問題ないか? (正社員と言われているので再確認にしてもクドイと思われないか) (3)上記の条件でも派遣社員という事はありえるか? 以上の三点です。 アドバイス、いただけたらと思います。 よろしくお願いいたしします。

  • 派遣だけど正社員??

    現在転職を考えています。 そこでリクナビネクストなどのサイトで製造の仕事をさがしていまして、福利厚生、給料、『正社員』、などなかなかよさそうな物があり、この間、面談に行って参りました。 どうやら派遣会社だったようなんですが、正社員としての雇入れのようなんです。 その派遣会社の正社員となり、別の製造系の企業に派遣されるというシステムらしいのです。 質問で、世間一般の「派遣社員」と、御社の正社員とは何が違うのですか?っと質問しましたら、 世間一般の派遣社員は『時給(日給)』で当社は月給(普通の会社の雇用形態)ということらしいのです。 まとめますと、賃金や、福利厚生などは一般企業だが、他のところで働いてくださいよってことらしいのです。 たしかに給料は今いる会社より全然いいし、賞与、昇給もきちんとしているみたいですが、このような会社の場合、何か気をつけたほうがよかったり私が見落としていたりする場合はありますでしょうか。 たしかに最近このような雇用形態の会社は少なくないですよね。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 派遣から正社員になりたいのですが

    こんばんは、お世話になります。 短大を卒業して、就職活動がうまくいかなかったのでほとんどずっと派遣で働いてきた者です。 1年弱正社員として働いてた時期がありますが、待遇やその他の問題で辞めてその後はずっと派遣でした。 大体、1つの職場で2年前後働いて、また次の派遣先に移るという感じでした。 テレフォンオペレーターをしてた事もありますが、基本は一般事務、営業事務といわれる仕事をしてきました。 ずっと働きたいので正社員になるべきだったのですが、一度社員になった所があまり良くなかったので、 苦労して就職活動するよりは派遣の方が見つかるのも早いと思って今まできてしまいましたが、 一生派遣で働くのは難しいので、30歳になる前の今こそぎりぎりのチャンスと思って転職活動をする予定でした。 ところが、去年の後半からいきなり日本というか世界というか、 経済状況が悪くなり、雇用もとても少ないという状況になってしまいました。 たとえ派遣であっても今仕事を辞めて新しい会社を探すのは得策ではないと言われます。 でも、景気がいつ回復するかわからないですし、その頃には年齢的には今以上に正社員になるのは難しいと思ってます。 もっと早くに正社員になる努力をしなかったのだから自業自得だと言われたらそれまでなのですが、 客観的に見て20代ぎりぎりの今の内に正社員の仕事を探すのと、当面様子を見るのとどちらが良いと思われますか? 派遣で働きながら就職活動して、決まったら辞めるという事が出来れば一番良いですが、 派遣先とは常に3ヶ月で雇用契約を結んでますのでなかなか難しいです。 ちなみに、今の派遣先は人間関係も仕事内容も何の問題もありません。 私と同じ仕事をしてる人はいない為、「あなたがいないと困る」と言ってくれますが、 社員になれる可能性はあまり無いと思います、あくまでアシスタント的な仕事なので…。 しばらくは今の会社に派遣として働けると思いますが、定年までは無理だと思います。 年齢制限のあまりない今、正社員を目指すか、年齢はいってしまうけど、 もっと雇用が増えるまで待つか、どちらが良いと思われますか?

  • 派遣社員と正社員どっちを取るか。

    今まではずっと正社員として働いてきておりました。(倒産の会社含め2社で約6年) 前職場での待遇が良すぎた事もあり、正社員での最近の給与では生活レベルが 下がってしまう為、給与面を考慮した結果、今回初めて派遣という雇用形態を選び、 就業することとなりました。(現在就業4ヶ月程です)。 が、どうもこの会社は、「派遣は所詮派遣」という旧態依然としたところが あるように感じるのです。与えられる仕事の内容だったり、仕事量だったり、 (相対的に暇)ある正社員の方は、「派遣」ということを強調し、牽制するかのような 話し方をする時があります。 わたしの見方が穿ちすぎと言われれば、過敏になっている面もあるかも しれないのですが、わたしが正社員として派遣の方と働いていたときは、仕事上も 精神的にも、何らの別も無く同じ土俵の上で仕事をしていました。 (少なくともわたし自身と、わたしが見ている限りの会社の対応とはそうでした)。 それが現在の会社では土俵上にあげてももらえないとでも言いましょうか・・・ どうも釈然としない日々の中で、正社員で働く方がいいのか、と思い 「契約更新」と会社側(派遣先)には言われたのですがお断りすることにしました。 するとある日、会社側の上司に呼ばれ、「どうして?」というところから始まり 会社を辞める理由を全て話すこととなりました。 上司の話では、派遣だから、という区別は全くしていないということ。 それから、これから変革があり、仕事に関しては改善出来る余地があるだろう、 ということ。 とどのつまり、残って欲しい、ということでした。 わたしは、「2、3日考えさせてほしい」と、今返事を保留にしているのですが どうすればいいのか本当に迷っています。 会社側としては、すぐに次の派遣も決まらないし、という打算的なところも 勿論あるとは思うのですが、技術的な事を少し覚えてきて、そういう面での 覚えの早さだったり、出来だったりを評価してくれているようで、上司曰く、 「派遣をはじめて引き止めた」のだそうです。 自分の中で辞めると決めた時から3社、正社員での面接には行きましたが こっちから願い下げだ!というところばかりで、ハローワークで見てみても、 やはり満足のいく待遇のところはありません。 (やりがいが一番大事ですが、それは入ってみないことにはわからないので) 長くなりましたが 派遣で働かれている方、正社員との差や何かで、空しさを感じることは派遣の常と 諦めるしかありませんか? それとも、そうではないと言った上司のように、何かしらの差がなく 仕事は出来るのでしょうか? わたしの長い話を一読してくださった方、同じ立場ならどうされますか? やはり正社員で働くことが一番でしょうか? まあ、派遣も、本当に会社が必要と思えば、きっと先々では 正社員になる余地があるのでしょうけれど。 きっとすぐには次の就職先も決められないので、このまま上司の話しを信じて また3ヶ月(3ヶ月毎更新なのです)様子を見るか、 早いトコ見切りをつけるか、ほんとうに迷っています。 質問はどれ?といわれると困るのですが、ご相談というか、アドバイスや 喝や経験談などがありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。長文、失礼致しました。

  • 正社員から派遣社員・派遣社員から正社員

    正社員から派遣社員になった方に質問です。正社員として働いていた時、残業は月に何時間位ありましたか?サービス残業が当たり前の環境でしたか?また派遣社員になって良かったなあと思う事はどんな事でしょうか? 逆に派遣社員から正社員になった方のご意見もお待ちしております。 出来れば女性の意見が聞きたいと思っています。 正社員は大手以外はサービス残業当たり前、有給もまともに取れないと聞いた事がありまして実際はどうなのか気になり質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 派遣会社の正社員って?

     いま、転職活動中の32歳独身女性です。  ハローワークなどで、仕事を探していると、派遣会社の正社員の率が非常に高いのですが、実際、派遣会社の正社員の仕事というのはどうなのでしょう?仕事がなければ、すぐに首を切られてしまうという話も聞いたことがあるのですが・・・。  仕事に対しては余程のスキルが必要なのでしょうか?(私は、CADオペレーターの仕事を12年間してきました。)  また、年齢が高くなるとやはり辞めざるを得ないのでしょうか?  もし、このような雇用形態で実際に働いている方がいらっしゃいましたら、御回答よろしくお願い致します。

  • 正社員として長く働くには

    こんにちは。 派遣社員として勤務しています。 今月末で契約満了します。 次は正社員で勤務したいと思っています。 が、今まで派遣社員やアルバイトという雇用形態であったため、正社員で働くことに不安を感じています。 もともと、自分にプレッシャーをかけてしまいがちで正社員だとものすごく責任を感じてしまうのです。 自分で自分にプレッシャーをかけすぎて正社員という雇用形態は合わないのかもと思ってきました。 (ちなみに正社員経験は1年だけです) しかし、そろそろ1つのところで落ち着いて仕事をしたくなりました。 長く働いていくために何か秘訣はありますか?

  • 正社員か派遣社員か

    就職するか、紹介予定(または長期)の派遣社員にするか真剣に悩んでおります。 希望は一般事務のお仕事です。24歳女・資格無し(MOSは取る予定です)職歴は、事務の派遣を半年のみ。あとは学生頃のアルバイト 正社員-------------------------------------- ・今の正社員は給料が安い(18万前後) ・ボーナスがない会社もある。出ても少し。 ・残業が毎日のようにある。更に手当てがつかない ・土曜出勤 ・募集内容と手当てや時間など違う場合がある。 ●将来が安定している。長く勤めれば昇給もある。 派遣社員 ・紹介予定なら下見した上で正社員になれる ・残業もきっちりつく ・土日祝日と確実に休みがある ・時給が高い ・気が楽 ●ボーナスが出ない、将来が不安定 --------------------------------------------- もちろん、正社員というのが安定して一番良いと思うのですが、今の私の職歴ですと安月給の小さい会社しか入れないと思います(実際去年就職活動したとき、20社ほど受けましたが、全滅でした) そうすると金額の面では正社員でボーナスが出ても、派遣と同じくらい、またはそれ以下だと思います。 そうすると、待遇も良く大手に潜り込める、自分のやりたい仕事が探しやすい派遣が良いのでは?とも思うのですが、 ●期間が「長期」の場合はいつ切られるのか ●「長期」でも正社員になる場合はあるのか ●紹介予定は、私のような職歴や経験が無い者には回ってこないと聞きました ●紹介予定で正社員になっても、派遣の頃より給料や待遇が悪くなる? これらに不安を感じるのと、 周りから『今の年齢でないと正社員なんてなれないよ?』とも言われております。 実際資格や経験はすごく優秀なのに、年齢が30前半のため、なかなか転職先が決まらない友達がいます。 どちらにしようか本当に悩んでおります。 アドバイスお願い致します(T_T)

  • 特定派遣は正社員?

    私は大手派遣会社で特定派遣として7年程技術系の仕事をしてきましたが、そろそろ転職を考えております。 そこで転職支援サイト等に登録を考えているのですが、特定派遣の雇用形態は 「正社員」で登録するのでしょうか?それともやはり「派遣社員」での登録でしょうか。 以上 宜しくお願いします