• ベストアンサー

電化製品のON/OFF検知方法

電気工作についての質問です。 電化製品のON/OFFを、製品本体は無改造で検知する方法を探しています。 電流を検知すれば良いかなと思いクランプセンサを購入したのですが、 多芯ケーブルの場合、各芯を分離してセンサを設置しなければならない事が分かりまして、 無改造という目的に反するために他のアイデアは無いかと思い、質問させて頂きました。 対象となる電化製品は3芯ケーブル、消費電流は0.9A程度です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100411
noname#100411
回答No.2

連動テーブルタップを使い、 「主」コンセントに対象機器を接続します。 対象機器が電源ONすると、「従」コンセントにAC100Vが出て来るので あとはご自由に。 http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/rendo_tap/index.html

Asterisk_q
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こういう製品があったとは勉強不足でした。 市販製品としての信頼性も含めて単純明快な解決策でした。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

単純に電源供給回路に交流電流計を入れれば良いのです。 実働の電流もモニター出来ますから確実な検知になります。

Asterisk_q
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 頂いたアイデアは実働電流のモニタが必要となった際に活用させて頂きたいと思います。