• 締切済み

楽天でショップを開いてますが、楽天へのクレームについて

楽天でショップをオープンし5年ほどになります。 ここ最近、恐ろしいぐらいに対応が悪くなってきています。 楽天システムの不具合で、担当の人に確認する為にメールしたり、電話を再々してるのですが転送になりコールセンター(受付)に繋がり、コールセンターが、担当の者に連絡はしてるそうなんですが、全く 連絡がありません。 連絡がないので、又 電話すると、転送になりコールセンターに繋がり、必ず連絡させます!と言って連絡がありません。こういった事が10回ぐらいあり、全く改善しようと思ってない様子でここの上司も謝るだけで、一向に改善しません。訴えるほどの事もないですが、明らかにクレームを隠し続け、改善しようとも思ってない様子。普通の会社だと、こんな事絶対にないです。直接、楽天の上のものに話をつけたいのですが、コールセンターしか繋がらないし・・・・。どなたか良い方法を教えてくださいませ。

みんなの回答

回答No.2

楽天は本当に最悪な会社です。 楽天には『お客さんからの公正、公平なクレームを受け付ける部署』が存在しません。 担当者に対するクレームを担当者本人がもみ消さない様に、コールセンターに訴えようとしても、結局社内で通話記録を共有していて、『担当者以外はお答え出来ません』等と、社内でたらい回しした上に、返ってくる答えは、自己保身のベールでがんじがらめな楽天にとって有利な回答です。 楽天に連絡する度に、自社の保身のことしか考えていない臆病な会社だと痛感するばかりです。 幹部はそれなりの人がいるのでしょうが、特攻部隊となる電話対応のスタッフは学力の無い人が多い様に感じます。 自社の保身体制が強い為に、楽天そのものが宗教団体の様に感じるばかりでした。 又、スタッフは皆、ネットワークビジネスモデル的背景の中でがんじがらめに支配、管理され、返答はいつもマニュアル通りで、 なるほど教育が徹底している会社だと強く感じます。 楽天はお客様のニーズに応える事ができない会社、自社保身の精神が第一、 こちらが求めている回答なんて得ることができず、問い合わせても、いつもイライラする事ばかりでした。 どうしてこんな会社が球団を持つ事ができるのか、法律ギリギリで客から搾り取ったお金で 野球ファンの夢が支えられているのかと思うと、経済・資本主義の皮肉さに悲しくなるだけです。 楽天に対する同じ様な苦情は多いと思うのですが、お金と権力の力でもみ消されてゆきます。 昨今、『社内英語の徹底』など幹部は豪語していましたが、あの組織の中で洗脳されてしまう様な人達に 英語でコミュニケーションできる程の語学力や学習能力を求める事は不可能だと思います。 『楽天は落ち目』との噂がはびこる今日、法律ギリギリで客から搾り取ったお金をふりかざし、人々から感謝される企業として 持続するには、新興宗教団体の様に楽天洗脳者を育てるしかないんでしょうね。 この苦情も削除されない事を願ってやみません。

• PU2
回答No.1

株をそれなりに買って 株主総会の時に経営陣に苦情を言う それくらいでしょうね あの会社は、、、、

maikeru77
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。 株主総会の時に経営陣に苦情を言う・・・・・。 その手もあったんですね! でも 買うのもおぞましいと思ってしまいます。(≧m≦) つい先日も、絶対に 今後はしっかり対応をします!と5度目ぐらいの 約束だったのですが、又も3日経っても連絡がないので、今回 対応して 頂いた 一応 上司?に新たにクレームを言いました。今日も かかってこないかも・・・・・。中小企業を応援する 楽天!って ミッションがありながら、中小企業を食いもんにしています。 アドヴァイス感謝致します。