• 締切済み

楽天でショップを開いてますが、楽天へのクレームについて

楽天でショップをオープンし5年ほどになります。 ここ最近、恐ろしいぐらいに対応が悪くなってきています。 楽天システムの不具合で、担当の人に確認する為にメールしたり、電話を再々してるのですが転送になりコールセンター(受付)に繋がり、コールセンターが、担当の者に連絡はしてるそうなんですが、全く 連絡がありません。 連絡がないので、又 電話すると、転送になりコールセンターに繋がり、必ず連絡させます!と言って連絡がありません。こういった事が10回ぐらいあり、全く改善しようと思ってない様子でここの上司も謝るだけで、一向に改善しません。訴えるほどの事もないですが、明らかにクレームを隠し続け、改善しようとも思ってない様子。普通の会社だと、こんな事絶対にないです。直接、楽天の上のものに話をつけたいのですが、コールセンターしか繋がらないし・・・・。どなたか良い方法を教えてくださいませ。

みんなの回答

回答No.2

楽天は本当に最悪な会社です。 楽天には『お客さんからの公正、公平なクレームを受け付ける部署』が存在しません。 担当者に対するクレームを担当者本人がもみ消さない様に、コールセンターに訴えようとしても、結局社内で通話記録を共有していて、『担当者以外はお答え出来ません』等と、社内でたらい回しした上に、返ってくる答えは、自己保身のベールでがんじがらめな楽天にとって有利な回答です。 楽天に連絡する度に、自社の保身のことしか考えていない臆病な会社だと痛感するばかりです。 幹部はそれなりの人がいるのでしょうが、特攻部隊となる電話対応のスタッフは学力の無い人が多い様に感じます。 自社の保身体制が強い為に、楽天そのものが宗教団体の様に感じるばかりでした。 又、スタッフは皆、ネットワークビジネスモデル的背景の中でがんじがらめに支配、管理され、返答はいつもマニュアル通りで、 なるほど教育が徹底している会社だと強く感じます。 楽天はお客様のニーズに応える事ができない会社、自社保身の精神が第一、 こちらが求めている回答なんて得ることができず、問い合わせても、いつもイライラする事ばかりでした。 どうしてこんな会社が球団を持つ事ができるのか、法律ギリギリで客から搾り取ったお金で 野球ファンの夢が支えられているのかと思うと、経済・資本主義の皮肉さに悲しくなるだけです。 楽天に対する同じ様な苦情は多いと思うのですが、お金と権力の力でもみ消されてゆきます。 昨今、『社内英語の徹底』など幹部は豪語していましたが、あの組織の中で洗脳されてしまう様な人達に 英語でコミュニケーションできる程の語学力や学習能力を求める事は不可能だと思います。 『楽天は落ち目』との噂がはびこる今日、法律ギリギリで客から搾り取ったお金をふりかざし、人々から感謝される企業として 持続するには、新興宗教団体の様に楽天洗脳者を育てるしかないんでしょうね。 この苦情も削除されない事を願ってやみません。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

株をそれなりに買って 株主総会の時に経営陣に苦情を言う それくらいでしょうね あの会社は、、、、

maikeru77
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。 株主総会の時に経営陣に苦情を言う・・・・・。 その手もあったんですね! でも 買うのもおぞましいと思ってしまいます。(≧m≦) つい先日も、絶対に 今後はしっかり対応をします!と5度目ぐらいの 約束だったのですが、又も3日経っても連絡がないので、今回 対応して 頂いた 一応 上司?に新たにクレームを言いました。今日も かかってこないかも・・・・・。中小企業を応援する 楽天!って ミッションがありながら、中小企業を食いもんにしています。 アドヴァイス感謝致します。

関連するQ&A

  • 相談センターへのクレーム

    トヨタ車を購入しました。どうしても販売店に伝えた不具合が改善(といえば聞こえはいいのですがようするにいっこうに直らない)されず、相談センターということころに連絡したのですが、またまたなにも対応されず。 (不具合に対して)連絡しますから、という日時は反故。その日時から一週間が経過しても車は放置されたまま。車の対応もさることながら、相談センターへのクレームを持っていく強力なところはないものですか?相談センタの対応があまりにもひどいので、本社に電話をしたら、案の定相談センターに転送されただけ。 車の代金ははらったのに、販売店も相談センターもなんら対応なしとはいったいどういうことなにか?誠実に話のわかる場所はありませんか?泣き寝入りですか?

  • クレーム対応で担当者の名前を聞かれた時

    コールセンターで仕事をしているものです。 コールセンターゆえクレームの電話も多いのですが、電話に出たときに「○○サービス担当△△です」と名乗ってはいるのですが、最後に担当者の名前を聞かれる事が多く、中には下の名前まで求めてくる方も結構居ます。今までは求められれば応じてたのですが、先日、会社名とフルネームで悪用されてしまったのでもう応じたくないのです。 昨日も下の名前を聞かれた時に「△△は当社には私しかおりませんので」やんわり拒否したら誠意が無いとお叱りを受け、仕方ないので応じたのですが、本部に自分の名前すら言えない対応の悪い社員が居ると私についてのクレームの電話をされてしまいました。 クレームの内容は確かに当社に否があることなので謝るしかないのですが、コールセンターで働いている方は個人情報を求められた場合どこまで応じますか?

  • 進研ゼミへのクレーム

    メールかLINEでもいいので、直接にクレームしたいのですがホームページ見ても 簡易的な応対しかできないようです。 チャットで質問も、定型文での返ししかない。 電話で受付ますとコールセンターで言われたけど、対応した人がクレーム内容を理解できてなくて、文書にした方がいいなと。上の人出してといっても代わってもらえず、学生みたいな子の対応のまま。委託企業がやってるのでしょうけど、ゲンナリですね。大企業だから庶民を相手せず、1顧客なんて辞めても何てことない、ってことなんでしょうね。。。。

  • クレーム電話の対応、上司に代わってもらう場合

    クレーム電話の対応、上司に代わってもらう場合 転職が決まり2日間の研修を終え明日から職場で働くことが決まりました。 一般事務の傍らでコールセンター業務もこなすようです。これまでに一般事務の経験しかなく、電話応対も取次ぎや軽い問い合わせくらいしかなく、コールセンター業務の部分が不安です。 やはりクレームの電話も時折あるそうです。 研修先の指導者は「慣れるまでクレームだったら周りの先輩社員か上司に代わってもらいな」と言ってくれています。 ですが、お客様がお怒りになられて(もしかして怒鳴られたり)している最中に、どのようなタイミングで、どのような切り出し方で「上司に代わる」という事をお客様に伝えたらいいのでしょうか? また、慣れてきたらできるかぎり自分でお客様の怒りを静めたいと思っているのですが、何か良いフレーズはありませんか?(まず謝る、相手の話を親身に聞く…などの基本的なレクチャーは受けているのですがフレーズが浮かびません。) ちなみに職種は運送業で、クレーム内容は配達ミス。配達担当者はすぐにお客様のところに荷物を取りに伺わせる、という状況です。

  • クレームについて

    こんばんは。 皆さんはクレームをつけたことがありますか? 私は先日 携帯電話のショップで「お客さまセンターに電話をしてもオペレーターに繋がらない。激オコプンプン丸だぁ」と言いました。 クレームらしいクレームをつけたのはこれが初めてです。 宅急便業者の担当者やタクシーの運転手さんなどなど、憤りを感じると名前を覚えておいて後で会社に言ってやる~っと思っても、イザとなると出来ません。 クレームをつけたらその人は注意されるだろう。 これだけで済むならそうして欲しい。 でも…。 もし注意だけで終わらなかったら? クビになっちゃう? そうしたら次の仕事は直ぐに見つかるだろうか。 本人や家族が路頭に迷うことになりはしないか? 一家心中? その人には会社から厳重に、こっぴどく、何なら傷つくぐらい注意して貰いたいしけれど、 そこまでいっちゃったらどうしよう、と妄想が広がってしまいクレームをつけることが出来ません。 この事を人に話すと、 「言うべきことは言うべき。そうしないと同じようなことを繰り返す」 と言われます。 他人の人生に良い方に関わることならいいけれど一家心中なんて嫌です。 妄想はここまでくるとちょっと変ですかね…。 質問です。 貴方はクレームをつけたことはありますか? .

  • 楽天でショップを運営している物です。

    楽天でショップを運営している物です。 楽天RMSにて商品を間違って削除してしまい、すぐに商品を元の管理番号で登録しなおしたのですが、ついていたレビューが消えてしまいました。 コールセンターに電話しても通りいっぺんの「復帰は出来ません」との回答。非常に困っています。 何か復帰させる方法はありませんでしょうか。 ご存じの方情報をお願いします。

  • クレーム?

    派遣をしています。 今日派遣先の上司から私の勤めている会社でここ(派遣先)を担当している人と話がしたいから電話番号を教えてほしいと言われました。 明日、担当者が派遣先に電話するみたいですが、内心私のクレームを入れられるのではないかと思ってしまいました。 クレーム以外にも電話する事ってあるのでしょうか?明日がこわいです。

  • 楽天ショップでの苦情

    スタイルブロッ○楽天ショップで在庫が何点か有った商品を注文しましたが、 「取り寄せ商品で有る為お待ち頂く事になります」との連絡が来ました。 夏物商品で直ぐに使えると思い購入しましたが、暫く待つ事にしました。 注文日から20日以上も経ってから「生産中止の為、商品をご用意することができません」との 連絡が来ました。カードの引き落としは注文後直ぐにされました。 引き落としだけ直ぐにしておいて20日以上待たせた挙句に商品無しとは最低なショップです。 楽天ショップでの買い物では以前にも、不当なショップで嫌な思いをして連絡をした際に、 直接ショップにお問合せ下さいとの回答のみで、何の対応もしてくれません。 その後もショップでは全く改善される事なく不正な商品を販売し続けていました。 楽天ショップでのトラブルで有る以上、ある程度は楽天にも責任が有ると思うのですが 不当なショップでも全く野放し状態で、都合が悪い事は関与しない主義なのでしょうか。 起きてしまった事は仕方ないですが、楽天はショップに改善する様に講じる必要があると思います。 楽天ショップでのトラブルは頻繁にある事なのでしょうか? 楽天カードにも入会したばかりですが、解約を考えています。

  • クレーム受付の一次受付者はどこまで対応すれば?

    不動産管理会社の受付事務の管理職をしているものです。 先日、入居者からクレームが入りました。 「玄関前に置いていた○○がなくなっている!お前んとこがどっかに持って行ったんだろ!!」 ※具体的な商品名を出すとマズイので、○○ですみません… 通常、管理会社では日常的に、マンションの清掃を行っているため、万が一清掃業者が持ち去ったのでは!(通常はあり得ませんが)ということになり、 「担当部署でお調べして、担当者からご連絡入れさせますので、少々お待ち下さい」と一旦電話を切りました。 その7~8分後には、 「もう20分も待たされてるんだ!何の連絡もないけど!!」 とお怒りの電話が。 担当者が、業者と通話中だったため、 「ただいま業者に確認中ですので、通話が終わり次第すぐにかけ直させます。もう少々お時間いただけないでしょうか」とお願いして電話を切りました。 しかし、結果、業者に確認したところ、持って行ったかもしれないと…。 取り急ぎ、当社の担当者と業者の担当者が、謝罪に伺うこととなったのですが…。 入居者の要求は、「かかわった者全員来い!」とのこと。 つまり、一時受付の女性も全員来いというのです。 クレーム担当部署があるのですが、今回はその部署を通さずに、対処してしまいました。 一時受付の時点で、電話対応にミスはありませんでした。 しかし、現地で対応している担当者から、彼女の携帯に連絡があり、とにかくお詫びしてくれと拝み倒され、しかたなくお詫びを… しかし、やはり結果、「電話じゃなく現地に来い」という要求が。 ◆ちなみに、玄関前に置いていた○○ですが、現地確認したところ、玄関前にちゃんと置いてあり、お客様の確認不足だったのです。 現時点で、「あの女を連れて来い」という一点張りで、当初の○○については触れず…。 このお客様は、以前に他のお客様との間でトラブルがあり、当社としてはクレーマーと位置付けています。 一時受付の女性が、現地に出向かなければならないでしょうか? 上司としては、それは何としても許可できないところですが、担当者は連れていきたい様子なのです。 現地で謝罪して何とかなるようなお客様ではないので。 しかも、女性を出向かせて何かあったら責任はだれが取るのか…。 逆に、結局○○はあったのですから、「当社としてはこれ以上対応できません」と切ることができないでしょうか。

  • クレーム後に指導・改善がなされたか確認しますか?

    大手企業のお客様相談室に商品に関する問い合わせをしました。 担当者は最初マニュアル通り話をすすめている感じでしたが 分かりにくい点があり、こちらが詳しく聞き出そうとすると態度が変わりました。 逆ギレというか、けんか腰というか。 暴言こそ吐きはしないものの とても嫌な対応をされました。 疑問の解決にはならず、 「コールセンターでは製品の問題について網羅しているわけではないので、詳しいことはわからない。 そんなに気になるのなら買わなければいいと いう言い方をされました。 買わなきゃいいのはもっともだけどメーカーの人間が言うこと? わからないことは担当部署に確認しますと言って調べてくれる企業もあるのに酷い対応だと感じました。 その後かけ直して、 上席の人にいきさつを話したところ 「録音を聞いたのち、担当者に指導しておきます」程度の返事で、やる気なさげ。 部下の対応により不快感をまねいたこと、 上席の指導が足らなかったことについての形式的な謝罪さえありませんでした。 もっとも最近のコールセンターではクレームに対してちょっとやそっとでは謝罪の言葉を口にしないのが慣例になっているとは聞きます。 快不快の感じ方も、人それぞれなのかもしれませんが 少なくとも、 企業のお客様相談室に問い合わせてみて これほど嫌な接客をされたことがなかったので 今回の担当者は問題ありと感じました。 このような場合、 録音を聞いた結果本人に指導し接客対応の改善がなされたかを 日をおいて上席に確認したほうがいいでしょうか? 本人に謝罪要求して改善する気があるか問い詰めるなんてことまで しなきゃ意味ないのでしょうか? 接客対応についてクレームを出した経験のある方や クレームの出し方に自信のある方からのご回答をお待ちしております。 そんなことでクレームつけるのはクレーマーでしょ!と思う方は回答者をご遠慮ください。

専門家に質問してみよう