• ベストアンサー

大工と型枠大工職人って

何が違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.3

前のかたがたの回答でほぼ正確です。 型枠大工とは大工と名がついていますが 実は大工ではありません。技術を言えば大工に遠く及びません 単にコンクリートを入れる枠を作るだけです。 作るといっても加工して作るわけではなく 用意されてる板を箱状にするだけのことで 道具はハンマーと釘抜きだけです。(他にも2~3使いますが 主にそれだけです。 今は、木の板ではなくボルト締めする鋼板のようなもので どんどん組んでいきますから道具といえばラチェット(スパナのようなもの)一本です。 また、型枠屋さんは結構商売がうまく たとえばコンクリート製の5階建てのものを作るとき いっぺんにコンクリートを打つわけではなく1階部分だけ、 もしくは1階と2階をまとめて打つなど細切れにやっていきます。 ところが型枠の板は請求するとき5階まであると5階分の板 を請求します。 1階で使ったものをはずして2階に使うのに 1階も2階も新しい板を使ったように請求しますので ぼろもうけです。 20階建てなら20倍もうかかる勘定ですが そこまで耐久力がないので5階ごとに新しいものを 使うくらいですので5倍見当儲かるようです。 私の知り合いに型枠屋さんがいますが 中学しか卒業していないのにベンツ乗って、 でっけー家住んで、愛人にスナックやらせて 毎日のようにゴルフやって・・(お決まりです) 絵に描いたような成金社長です。 一方本職の大工さんは社長であってもさほど儲かりません。 一日の手間賃を社長がやろうが従業員を使おうが 2万~2万5千しか取れません。 会社の経費を考えると 職人(従業員)に1万5千円あげちゃうと手元に1万円しかのこりません。 職人を3人抱えてやっても月100万残りません。 材料代などに上乗せして請求しようとしても 大体家を頼むのは知りあいだとか友達の紹介だとか 親戚の隣のうちだとかですから 吹っかけることができず、さして儲かることもありません。 というわけで 大工は技術は高いのに儲かりませんが 型枠大工は技術なんかろくにないのに儲かる というのも違いのひとつです。 本職の大工さんから見ればあんなの大工じゃねー!といいます。 型枠大工なら誰だってすぐにできます。 出稼ぎの人もやってますから まぁ、土工といわれる方達、昔の言葉で言えば「ドカタ」と同じです。

noname#133563
質問者

お礼

かなり分かりやすい回答でした!どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

職人というのは外して、 型枠大工とは、コンクリートを入れる枠(箱)を造る大工のことで扱うのが木とは限らない。 大工とは、上記を含み、木造住宅やマンション内装の造作をを造る大工など、のこぎり、かなづちを使って主に木を加工する職人をいいます。 それ以外、上記の造作大工やお寺や神社の修繕を主にする宮大工などがあります。

noname#133563
質問者

お礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142909
noname#142909
回答No.1

大工は家を建てられる人の事 型枠大工はコンクリートの基礎等を作るための型枠を作る人

noname#133563
質問者

お礼

分かりやすく回答していただいてありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 型枠大工と大工なるのは、どちらがよい?

    いま、わたしは型枠大工か大工 どちらをやろーか迷っています、 給料がよいのと、 職人になれるのは、 どちらなんでしょうか? それと、将来性があるのは、どちらですか?

  • 型枠大工って・・・

    よくローンを組む時に 役員とか、いろいろ書く欄がありますよね。 型枠大工は何になるんですか? 役員と部署でいつも「なんて書いたらいいんだろ~・・・」と思ってしまいます。 ちなみに(主人のことなんですが)社員ではありません。 仕事を会社からもらって個人(1人)でやってます。 当然社会保険ではなく、国民健康保険です。

  • 型枠大工とは

    建築の分野のどんな仕事ですか? 仕事をする予定なんですが、建築業界の中ではしんどい方でしょうか?

  • 型枠大工

    求人を見て型枠大工の仕事が目に留まってその仕事をやろうか迷ってるんですが、型枠大工って難しいですか? 型枠大工のことに関してあんまり分からないもんで^^;

  • 17歳で型枠大工をしてるんですけど

    今の会社に去年の1月に入社しました。 1月から今年の4月ぐらいまで加工場釘抜きをしてました。 5月から現場に出て仕事してます。 固めをするときや材料上げをしてるとよく遅いと叱られます。 どうしたら仕事を覚えられますかね? 早く仕事を覚えたくてもなかなか覚えられません。

  • 型枠大工の・・・

    型枠大工の仕事して2年くらい経つですけど、躯体図を早く覚えたい思うんですが、なにかいいサイトとか知ってる方教えてください

  • 型枠大工について

    型枠大工の仕事をしようと思ってるんですが、型枠大工って正直どうなんでしょうか? 仕事面とかいろんな面で意見の方を聞かせてください。 今型枠大工をやってる(やっていた)人の意見も聞いてみたいです。

  • 型枠大工って

    建築業界でしんどい部類に入りますか? 経験者の方も含めて、アドバイスお願いします。

  • 型枠大工

    型枠大工は、高所作業や危険な作業はあるのでしょうか?

  • 型枠大工って

    中卒でもなれますか?中卒なら1ヶ月給料はどのくらいもらえるんですか?

時制の解釈について
このQ&Aのポイント
  • 質問の主題は、[ ]内の時制を統一しているルールについてです。
  • 質問者は、『今日癇癪を起こさなかった。』と言っている時、そのように思っている人は、例えば17日に思っているのであれば17日を生きているように感じます。
  • しかし、the next dayとなると、17日に生きている人が、明日の18日をdidn’tで表現できるように思えないと疑問を持っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう