• ベストアンサー

生活支援給付金と個別延長給付

基金訓練コースを受ける予定なのですが、雇用保険期間が登校日2日目に切れてしまうので生活支援給付金(月10万円)を申請しようと考えています。 ですが、もしかしたらハローワークから個別延長給付(60日延長)されるかもしれないので、それまでに就職出来ないようであれば、個別延長給付を受けて就活の時間を増やしたいのですが、生活支援給付金を申請してしまうと個別延長給付対象に選ばれにくいなどの弊害があるのでしょうか? 条件である会社への応募は1~2社程丁度応募するつもりでいたので最低限の条件はクリア出来ているのかなとは思いますが。 分かる方是非回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>雇用保険期間が登校日2日目に切れてしまうので生活支援給付金(月10万円)を申請しようと考えています。 基金訓練コースとは職業訓練校のコースの話ですよね? 所定給付日数が訓練校での受講の2日目で終了と言う意味ですか? 訓練を開始した日に1日でも所定給付日数が残っていれば、訓練校の卒業の日まで給付は延長されるはずですが。 生活支援給付金は訓練開始前に所定給付日数が終了する場合や、そもそも失業給付を受ける資格のない人のための制度ですが。 それともまったく別の基金訓練コースのことですか? >生活支援給付金を申請してしまうと個別延長給付対象に選ばれにくいなどの弊害があるのでしょうか? そもそも別の制度ですから、そのようなことはありません。

fut10
質問者

お礼

そうです。基金訓練コースの事です。 なので、「1日でも所定給付日数が残っていれば、訓練校の卒業の日まで給付は延長される」っていうタイプのコースではないので、生活支援給付金を、せめて利用しないと生きていけない状況です。 でも個別延長給付と生活支援給付金は別機関管理のものなので、生活支援給付金を申請したからといって じゃあ、あなたは個別延長給付は必要ないですね。という風にならないのが分かって良かったです。ありがとうございます 逆に個別延長給付を受けれたとして、そこからさらに通常の「訓練校の卒業の日まで給付は延長される」っていうタイプのを受講する事になると60日+卒業までの日数は失業給付金が支給されるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>そうです。基金訓練コースの事です。 なので、「1日でも所定給付日数が残っていれば、訓練校の卒業の日まで給付は延長される」っていうタイプのコースではないので、生活支援給付金を、せめて利用しないと生きていけない状況です。 そういう話ですか、それならわかりました。 要するに通常の職業訓練校ではなく中央職業能力開発協会で独自やっている職業訓練のことですね。 それでしたら入校しても卒業までに給付を延長されるということはありませんね。 それから個別延長給付については、基金訓練コースを受けたからと言ってそれが理由で対象から外れることはありません。 ですから基金訓練コースのことは切り離して、個別延長給付の対象となるかどうかを安定所が判断するということです。 つまり入校の2日目で失業給付が終了するのであれば、個別延長給付の対象にならなければ3日目から訓練・生活支援給付金の対象となります。 また個別延長給付の対象となれば個別延長給付が終了した翌日から訓練・生活支援給付金の対象となると言うことです。 >逆に個別延長給付を受けれたとして、そこからさらに通常の「訓練校の卒業の日まで給付は延長される」っていうタイプのを受講する事になると60日+卒業までの日数は失業給付金が支給されるのでしょうか? 確かに通常の訓練校でしたら、個別延長給付であっても残日数がある状態で入校すれば卒業まで給付は延長されます。

fut10
質問者

お礼

疑問に思ってた事がお陰さまで解決できました! ありがとうございます! ちなみに私の管轄内のハローワークで確認したところ 個別延長給付での公共職業訓練修了までの失業給付金の延長は認められていないそうで、延長60日で失業給付金の受給期間は終了されるそうです。 地域によって違うのですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給付金の個別延長制度に関して 延長できませんか?

    給付金の個別延長に関してです。 私は会社都合により退職し、現在ハローワークに通っています。 就業機関が5年未満でしたので90日間の給付金が出るとのことです。 現在2度めの認定日がすぎました。 就職活動はなかなか希望の場所・職種がなく難航していて、 できれば給付金の延長制度を利用したいと考えていますが、「熱心に就職活動をすれば」60日の延長ができると聞いています。 ●なかなか応募したい会社が見つけられず、積極的な応募をしないまま2度目の認定日も過ぎてしまっています。これって延長は難しいのでしょうか? ●また、ハローワークで見つけた訓練校に通っているのですが、これは「熱心な就職活動」の一環と認めてもらえるのでしょうか? ※その訓練校は、基金訓練ていうものだと思います。 (月2回の就職活動が免除されない・世帯主に収入がある場合、生活支援給付も受けられないとのことですが、合っていますでしょうか;) 職業訓練とは違うようなので、「熱心な就職活動」に当たるのかもわかりませんでした。 ●また、今から延長に向けて動くなら、何をしたらいいのでしょうか?? 過去の質問も見たのですが、わからないことだらけで、質問させていただきました。 何卒よろしくお願いします!

  • 生活支援金申請したのですが

    お世話になります。 今、基金訓練を受けていまして、途中まで失業保険があり、先日切れまして、6月初めに半端日数分の認定日があります。 前回の認定日の3日後に失業保険が切れるため、生活支援金の申請をしました。 個別延長給付も勧めていただいたのですが、生活支援金ならバイトや派遣もできると思い、生活支援金を選んでしまったのですが、派遣登録しても仕事もなく、バイトも決まらず・・・。 ほんの僅かなのですが、生活支援金より、失業保険の方が高いので、今になって、個別延長給付の方がよかったかな・・・と後悔しています。 ハローワークでお聞きすれば簡単なことなのはわかっているのですが・・・ 生活支援金を申請してしまっても、個別延長給付に切り替える事はできるのでしょうか? もし、無理とわかっていれば、お聞きする事もなく諦められますし、 もし、望みがあるなら、今日、基金訓練が終了してから、ハローワークに寄ろうと思います。 おわかりになる方がいらしたら、宜しくお願いいたします。 申し訳ないのですが、「ハローワークに聞けばわかる」とか、そういうご回答は不要です。 事前に知りたいというのが希望ですので・・・。

  • ★個別延長給付後の対応について★

    個別延長給付で30日の延長があり、残り5日となっています。 (330日の受給であったので私の場合は30日です。) この状態で、あとは何も延長や個別で何か手当のようなものはないですか? このまま5日を残した状態でハローワークに行かなかったら、 どうなるのですか? 行って5日分を受け取るのと、行かずに5日分を残しておくと、 何か違いがあるのでしょうか? 職業訓練などの影響など? よくわかりません。 至急教えてほしいのです。 また、もう就職ではなく自営も考えています。 そのような状況で何か公的な支援などがあれば教えてほしいのです。 何かまとまりのない文面ですがよろしくお願いいたします。

  • 生活支援給付金受給者資格証が届かない。

    現在、基金訓練を受講してます。生活支援給付金を申請しました。いまだに生活支援給付金受給者資格証が届きません。もうそろそろ次の申請日なんですが、まだ第一回目の振り込みがありません。受給者資格証が届かない限り給付金は振り込まれないんですか?かれこれ1ヶ月たちます。詳しい方教えて下さい。

  • 訓練・生活支援給付金について

    訓練・生活支援給付金について 私は今年の春に大学を卒業した者です。 基金訓練と支援金を受けようと思ったのですが、母が以前、これを受給していました。 母は今は仕事に就いているのですが、ハローワークで貰った用紙に 『生計を一にしている方で、既に「訓練・生活支援給付金」を受給中の方、又は受給したことのある方がいる場合は申請できません』 と書かれていました。 学生時代も現在も同居中です。母子家庭で、母が世帯の主な生計者です。 これは私は受給できないということでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 職業訓練と個別延長給付について教えてください

    職業訓練中に所定給付日数が終了した場合、引き続き個別延長給付を受けることはできますか? 10月~12月に職業訓練を受講することになりました。 訓練校開始日の時点で所定給付日数180日の内2/3以上過ぎており8日足りませんでしたが、受講指示をもらうことができ、職業訓練を受講することになりました。申し込みの際に、所定給付日数残が足りないので、受講手当・通所手当は支給されず、基本手当だけの支給になるとの説明を受けました。 この場合、所定給付日数が終了した時点で基本手当の給付は終了となるのでしょうか?それとも、職業訓練の受講が終了するまでは、基本手当が給付されるのでしょうか? また、会社都合で退職しましたので、個別延長給付(最大60日)をもらえるかも知れません。失業認定日にも必ず行ってますし、これまでに求人への応募を4回行い(所定給付日数180日の人は、2回以上応募しなければならない)、いちおう個別延長給付の対象になる条件は満たしていると思っています。 この場合、職業訓練受講中に所定給付日数が終了したら、引き続き個別延長給付がされるのでしょうか? また、引き続き個別延長給付がされる場合は、職業訓練終了後も延長期間が終了するまで給付されるのでしょうか?

  • 個別延長給付と公共職業訓練

    回答よろしくお願いいたします。24年3月31日付けで会社都合で退職しました(契約期間満了による雇い止め)。4月20日~7月20日までが給付期間となってますが、7月26日~の公共職業訓練に申し込もうかと思っています。 受給資格者証には候マルがあり、個別延長給付の候補となっているようですが、この職業訓練へ応募することにより個別延長給付の対象から外れてしまうことはあるのでしょうか?そもそも、基本給付期間が終わってからの職業訓練になるため個別延長給付の対象にはならないのでしょうか…。

  • 個別延長給付受給中なのですが…

    個別延長給付受給中なのですが… こんにちは。 現在、失業保険の個別延長給付を受給中です。 個別延長給付期間に突入してから約3週間になるのですが、ハローワークには行って検索などはしているものの、希望する求人がなく面接などは受けていません。 個別延長給付は面接など受けていないと次回認定日認定されませんか? 個別延長給付は最長60日間と聞きましたが、面接など受けていないと60日間も受け取ることは出来ないのでしょか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 個別延長給付について

    個別延長給付の条件に (1) 受給資格に係る離職の日におい て45歳未満の方 (2) 雇用機会が不足する地域として 指定された地域に居住する方 (3) 安定所長が再就職支援を計画的 に行う必要があると認める方 積極的に求職活動をしていると判断されるには、求人へ複数回応募しなけれ ばなりません。 書類選考で不調になった場合も含まれ ます。 ・所定給付日数が90日または120日の方 2回以上 ・所定給付日数が150日または180日の方 3回以上 ・所定給付日数が210日または240日の方 4回以上 ・所定給付日数が270日の方 5回以 上 ・所定給付日数が330日の方 6回以 上 とあるんですが、そこでちょっと疑問なんですが、所定給付日数が330日と言うのは45歳以上60歳未満20年以上の場合なので、 この個別延長給付の条件が45歳未満と言うことは、「所定給付日数が330日の方…」と言うのは、そもそも対象外なのではないか?と思うんですが、どういうことなんでしょうか? 詳しくご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 失業保険・個別延長給付・職業訓練(延長給付)について

    先週ハローワークで手続きしてきたばかりで、まだ何もよくわかっていない状態で長々しくなりますが、アドバイスをいただけたらと思っております。 会社からの解雇で、このたび失業保険をいただくことになり、年齢は30代で、期間は90日です。 職業訓練というものがあるということを、耳にはしており、ぼんやり行きたいなとは考えていました。 先日ハローワークに初めて行った時に、初回失業認定日が8月6日とハンコをおされました。(その前までに説明会、講習などで2回いく日があります) そしてその時に、職業訓練の開催お知らせの用紙をもらい、ちょうど自分の行きたいものが来週締め切りであり、訓練機関が9月~12月末とありました。(約4ヶ月です。) 漠然とこれに申し込みをしたいと思っていたところ、友人から「個別延長給付」の話しを聞きびっくりしました。 対象者には60日の延長給付があるということのようで、私がそれに選ばれるかはわかりませんが、対象者ではあるみたいなので、できればいただきたいと思っています。(仕事が決まらなければ。。) そこでよくわからなくなりこんがらがってきてしまいました。 失業保険は基本的就職活動を積極的にしている人にいただけるものですよね? 職業訓練に行く=就活はできなくなると思うのですが、それでもいただけるのですよね? そしてよくよく調べると、訓練中は、同じ額の給付金がもらえるとのこと?? ということは、私のねらっている訓練に合格すると12月末までいただけるということですよね? すると大まかに言うと、150日分(8月~12月)もいただけてしまうということになります。 そこで質問ですが、その後に就活中であればプラス「個別延長+60日」はいただけるのでしょうか? もしそんな虫のいい話しがない場合、悪知恵を働かせてしまうと、(個別給付に選ばれることを前提として)90日の給付プラス延長60日の間に、うまく自分の行きたい訓練があれば申し込むことによって、プラス延長期間から、またまた訓練期間分の給付をいただけるようなことになってしまうのでしょうか? よくわかっていないので、めちゃくちゃな質問になっているかもしれませんが、私の間違った知識の訂正を含め、どうぞわかりやすい回答をお願いできたらと思います。

レーベルディスク印刷について
このQ&Aのポイント
  • Easy-PhotoPrint-Editorからの印刷は可能ですが、他のソフトからはできません。
  • プリンタープロパティの設定方法がわからず困っています。
  • Easy-PhotoPrint-Editorで作成したレイアウトが保存できません。
回答を見る