• ベストアンサー

年末調整。扶養家族3人(甲欄)の場合・・

主人が複数の勤務先があり、メインの会社に(のみ)「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出しましたが、しかし「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」は貰わず、提出していません。 これは、甲欄(扶養3人)の為、毎月の給料から所得税が引かれてないのでこの申告書は必要ないということなのでしょうか? それとも提出しないといけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

>主人が複数の勤務先があり、メインの会社に(のみ)「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出しました・・ 正しいです。給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は、同時に2個所以上から給与をもらう場合は、その内の1箇所にしか提出できないので。 >が、しかし「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」は貰わず、提出していません。これは、甲欄(扶養3人)の為、毎月の給料から所得税が引かれてないのでこの申告書は必要ないということなのでしょうか? 多分そうでしょう。 >それとも提出しないといけませんか? 住民税のことなどを考えると、例えば生命保険料の控除を受けられるのであれば、一杯に受けておくべきです。年末調整で提出するよう、お勧めします。 ただし、複数の勤務先があるため税務署へ確定申告する予定だおっしゃるならば、生命保険料の控除は税務署へ申告すれば良いです。会社の年末調整で申告する必要はありません。

noname#196121
質問者

お礼

ありがとうございました! 解決致しました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 甲欄のアルバイト、年末調整できなくなりました

    小さい会社で事務をしています。 年末調整で分からない点があったので、教えていただけますか。 アルバイトを7月から雇っています。 入社時に諸事情でバタバタしていて、 前職の源泉徴収票の受け取りと 給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書を頂くのを忘れていました。 甲欄で所得税を控除していました。 いざ、年末調整の時期になってから上記二点を忘れていることに気づき、 提出をお願いいたしました。 しかし、前職の源泉徴収票は入手不可能と言われました(詳しくは語ってくれませんでした) アルバイトには「会社では年末調整はできないので、確定申告してもらいます」とお願いしました。 12月の給与も甲欄で所得税を控除しましたが、 給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書はまだ提出してもらっていません。 (この時点で乙欄に訂正して追加税額を徴収しておけばよかったと後で気づきました・・・) ※所得税は税務署に支払い済み(支払といっても超過額で0円でした) ※自治体に給与支払い報告書はまだ提出していません。 以上が経緯です。 このような場合、以下のような流れで作業を進めてもよろしいのでしょうか。  1 今からでも23年分給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書を提出してもらう  2 甲欄で徴収した源泉徴収票をアルバイトに渡し、確定申告をしてもらう ・・・もしくは、乙欄で源泉徴収票を計算しなおして、不足額を1月分給与から差し引いた上で、 確定申告してもらった方がよろしいでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありませんが、 どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 年末調整について

    「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と 「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申請書」の2枚を勤務先から、提出する様にもらいました。 書き方がよく分からないのですが、どのように書けばよいのでしょうか?教えてください。 申告書の書き方が詳しく解説されてあるサイトや、申告書を書くときに役に立ったサイト等あれば教えてください。

  • 年末調整

    パート先で給与所得者の扶養控除等の(異動)申告と給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告の紙を渡されました。103万円以下で旦那の扶養になっています。両方提出するのでしょうか?また、給与所得者の扶養控除等の(異動)申告に配偶者の有無とありますが、普通に有で良いのでしょうか?

  • 扶養内で年末調整??

    3月から小さな事務所でアルバイトをしています。1月に会社を辞め、2・3月のみの短期の仕事を経て4月から今の仕事についています。 扶養控除内での短時間勤務です。 先日、総務さんより2枚の紙を渡されました。 一枚は「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」もう一枚は「給与所得者の扶養控除(異動)申告書」というものです。 そして、今年働いたところ(以前勤めていたところ)の給料が分かるものをもってきてといわれました。 そこで、幾つか教えていただきたいのですが。 (1)そもそも、給料から税金は全く引かれていないのですが(引かれているのは雇用保険料のみ)年末調整をする必要があるのでしょうか (2)しなくてはいけないとすると、この紙2枚を書き、尚且つ前の職場の給料明細を添付して出さなくてはいけないということなのでしょうか。 この紙を見るのも、扶養に入ってから年末調整をするのも初めてなので、全く分かりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

    社員の方に、自分で確定申告をするので、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出しなくでもいいですか? と質問されたのですが、「いいですよ」と答えてもいいのでしょうか? もし提出しなかったとしたら、毎月の給料の所得税の区分が「甲欄」ではなく「乙欄」になるのでしょうか? また、他に方法があるのなら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 年末調整(?)

    今年からパートを始めた主婦です。 年収130万未満で主人の扶養継続の予定です。 会社から「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」と「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を渡され、必要なら提出して下さいと言われました。 「扶養内で働きたいが私に必要な書類は?」とお聞きしたところ、 「よく分らない」と言われて、電話で聞いてもらいましたが、担当者不在とのことでした。4日までの提出と言われています。 他は正社員ばかりの職場で、分かる方がいません。 私が支払った医療費がかなりあり、確定申告をするつもりで、生命保険控除は、今すぐしてもしなくてもいい状況です。 是非教えてください。

  • 年末調整について

    給与所得者の基礎控除申告書兼給与所得者の配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書の書き方でお聞きしたい事があります。給与所得者の基礎控除申請書の欄なのですが、源泉徴収票をまだもらっていないため、収入額がわかりません。毎月もらう給与明細も捨ててしまった月がありまして…。どうすればいいでしょうか?。木曜日までに提出しないといけないので、よろしくお願いします。

  • 年末調整の資料が一部未提出でもいいのでしょうか?

    未提出の書類というのは、 「平成20年分給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」 になります。 扶養控除等(異動)申告書は提出してくれました。 ですが、保険料等の控除がないからということで 書類を提出してない者がおります。 書類が未提出でも、年末調整してもよろしいのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願いいたいします。

  • 年末調整について

    会社の社員の平成22年度の年末調整をする事になりました。 3点分からないことがあるので教えてください。 1つ目 今月はじめに税務署主催の年末調整説明会へ行ってきました。 そこで聞いた話では、以下の三枚に記入してもらうような説明がありました。 1.『平成22年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』 2.『平成23年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』 3.『平成22年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書』 以前年末調整をしていた方に聞いたら、2と3の2枚の用紙だけで良いと言っていたので、疑問に思ってしまいました。 1の用紙は平成22年中に変更がある度に会社に提出しなくてはいけない申告書とは分かるのですが、誰が変更があったか分からないから再度社員全員に書いてもらうべき資料なのでしょうか? 今まで勤めていた別の会社でも1以外の2枚しか書いた事がないのですが、独身で扶養が居ないから変更なしということで書く必要がなかったのでしょうか? 扶養の居る人だけ3枚書くべき申告書なのでしょうか? 2つ目 税務署から送られてくる年末調整の資料には 2.『平成23年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』 3.『平成22年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書』 が同じ枚数だけ入っています。 年末調整説明会の時や税務署行けば必要分をもらえるのは分かりますが、どうして始めから2の資料を倍入れておかないのでしょうか? 3つ目 3.『平成22年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書』についてです。 社員が税務署で給与所得者の配偶者特別控除申告書の書き方を聞きに行ったそうなのですが、該当しないので書かなくてよいと指導されたようです。 でも配偶者特別控除申告書の早見表を見ると0~38万までは控除0と書いてあるので書くべきなのではと思ってしまいました。 配偶者特別控除対象でも違っていても書いてくれていたほうが会社としては分かりやすい気がします。 初心者で自分でも人に指摘されて資料を読んで理解するという感じのため、おかしな質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 年末調整について

    大体調べたのですが確信が持てず、 自ら質問することに致しました。 今年度の給与の見込み額が、103万円以上130万以下となりました。 親の会社には住民税の扶養が外れ、 保険は扶養内ということで提出しました。 自分の職場には □平成26年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書 □平成27年分給与所得者の扶養控除等申告書 以上2枚を提出で合ってますでしょうか? 2枚の書き方なのですが、 用紙上記の会社名、会社所在地、本人の氏名、住所の部分のみでいいのでしょうか? ※複数の会社に勤めたり、途中で転勤などしておりません。

このQ&Aのポイント
  • センシア77直線縫いの間隔が非常に狭い直線縫いのどのモードも1mmいない、ジグザグ縫いで針が折れる、ジグザグ縫いで布が安定しない
  • センシア77直線縫いの問題点:間隔が非常に狭い、直線縫いのモードごとに1mm以下、ジグザグ縫い時に針が折れる、ジグザグ縫い時に布が安定しない
  • センシア77直線縫いの問題:狭い間隔、1mm以下、ジグザグ縫いで針が折れる、ジグザグ縫いで布が安定しない
回答を見る

専門家に質問してみよう