• 締切済み

DIY_ブロック積み1段目

tamao-chiの回答

• tamao-chi
回答No.3

水糸を使用してなぜそのようになったのでしょうか? 水糸の掛け方を間違えていませんか? 水糸はブロック天端の長辺となる場所に掛け、それに合わせて据えます。 つまり、水糸で高さ、方向を確認するのです。 1本目を据える時に短手の水平を水平器で確認し、水糸で高さ、方向を確認。 2本目以降は据えたブロックと短手方向を平らに、かつ、水糸で高さ、方向を確認して据えていきます。 現状1.5cmの段差があるのなら目地は2.5cm。 2.5cmモルタルを盛って据えられるのであれば現状のままでも大丈夫でしょうが、うまく据えられないようであれば現状の段差はサンダーで段差を少なくしましょう。 フェンスを設置するのであればちゃんと配筋、モルタルの充填を行ってください。

sakuc7
質問者

お礼

ありがとうございます。 一旦モルタルで高さを調整し直し、再度積んで行こうと思います。 また、一段目と二段目半分の片側は、敷地の土に埋もれてしまうので、 見た目は多少悪くても気にしません。。 もう一方についても、殆ど人目に付く事はないのですが・・。 ただ、せっかくなので、二段目は綺麗に積んで行きたいと思います。 基礎への配筋、ブロック積みも縦筋(ブロック二個間隔)と横筋を配筋しています。 また、水糸については問題ないと思います。ただ、張った水糸からどうしてもブロックまでの隙間が出来てしまう位置関係で、メジャーを使いながら積んでいました。 ご丁寧な写真付きで有難うございました。