• ベストアンサー

ウィルコム解約について

ウィルコムの二年契約が今月で終わり、前から気になっていたIPhoneに変えようと思っています。ついでに乗り換え割りなんかも使いたいと思っています。 で、解約をすれば済む話なのですが、自分の契約で二台目を買い、それを弟に使わせているのです。 ここで次の疑問がわきました。 この場合、自分の使っている携帯だけ解約することはできるでしょうか? また、契約する場合、どのような手順を踏む必要があるのでしょうか? もし、自分の携帯だけ解約することができなかった場合、まだ未成年の弟に名義変更はどうしたらよいのでしょうか? 以上です。 どなたかお答えお願いできますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balong
回答No.1

ウィルコムの機種を解約してiphone3Gに乗り換えたクチです。 基本的に、解約というのは回線毎なので、解約したい番号だけ伝えれば大丈夫です。 116に電話するか(この場合はハガキを送ってくるので判子を押して返送)、ウィルコムプラザ・ウィルコムカウンターで解約手続きをして下さい。(印鑑は忘れずに) 契約更新月以外は2100円かかりますので、そこも注意して下さいね。 名義変更も同じくですが、一応116に電話して聞いた方が無難だと思います。 ただ気になったのは最初の乗換え割ですが、基本的にMNPを指すはずです。 例えばNTTドコモに確認したところ、PHSは対象外と(オペレータの確認後)言われましたので。 ただiphone3G・3GSはスマートフォンですが、アドエスなどと比べると自由度が低いです。 もちろん、GoodReaderなどのソフトを使えばある程度は補えますが。 それと、iphone3G・3GSはクレジットカードが必須だと言われました。 その辺りもよくお店に確認して下さい。

deeech
質問者

お礼

本当に理解しやすい回答をありがとうございます!!! 善は急げということで早速お店に行こうと思います!!!