• 締切済み

20年位前のドラマのタイトル教えて下さい!

曖昧な記憶で申し訳ないのですが20年位前に帯ドラマで子供が病気(何の病気かは覚えてないのですが確か最初は尿が出ないと言って後に血尿になり最後には亡くなってしまう)のドラマのタイトルを教えて下さい。 ドラマ30の命シリーズだった気がするのですが結局探せませんでした。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • egomiki
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

血尿が出て、最後に亡くなるというドラマだと。 「君は海を見たか」 1970年に日本テレビ系列で放送され、その後1971年に大映で上映され、さらに1982年にフジテレビ系列で放送された倉本聰脚本によるドラマ が思い浮かびましたが。  違ってたらごめんなさい。 ウィキペディアあります。  父親役 1970年:平幹二朗  1982年:萩原健一 

参考URL:
http://homepage.mac.com/will2002/kuramoto/kimiumi.html

関連するQ&A

  • 30年ほど前のドラマのタイトル

    私が子供の頃、私と弟が寝静まってから母親が見ていたテレビドラマなのですが、「あの日に帰りたい」が主題歌もしくはエンディングテーマだったと記憶しています。 子供ながらに隣の部屋からテレビの音が聞こえてきていたので、こっそり 聞いていました。内容はまったく分かりませんが、昔から「あのドラマは どんなドラマだったのだろう・・・」と気になってしょうがありません。 このドラマのおかげで「あの日に帰りたい」は子供の頃から歌えてました。 今カラオケに行くと必ず歌います。 このドラマのタイトルや内容を知っている方、回答をどうぞよろしくお願いします!!!

  • 10年以上前のドラマのタイトル

    こんにちは。 10年以上前にTVでやっていた番組のタイトルを教えてください。 たぶんオムニバス形式で放送しており、内容はうろ覚えですが下記のよ うに記憶しております。 ・赤ちゃんを育てるゲームを夫婦でしている。 ・赤ちゃんがゲームの途中病気になり治療費が必要ということで、その  夫婦が治療費をだす。 ・ゲームは期限が切れたので終了してしまう。 ・最後に、見知らぬ紳士が子供(夫婦が育てていた赤ちゃん)を連れて  夫婦のマンションを訪ねる。 (結局ゲームの中の赤ちゃんは実在していた) 以上のように記憶しております。 野村宏伸さんと永作博美さんの「赤ちゃん養育ソフト」 (世にも奇妙な物語)だと思っていて、最近見る機会があったので 見ましたが内容が違っていました。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • このドラマのタイトルは・・・??

    記憶が曖昧で申し訳ないのですが5~6年前位にやっていたと思うんですが、りょうと東山紀之主演のドラマ覚えてる方がいらっしゃいましたらタイトルを教えていただけると嬉しいです(^^)

  • 20年前の”刑事”物のドラマなんですが・・・・

    20年前位の、多分”刑事”物のドラマなんですが、エンディングテーマが今でも耳に残っていて気になってます。 出演は、”藤 達也”さんと”草刈 正雄”さんだったと記憶しています。(芸名の漢字は記憶があやふやですが。) エンディングのタイトルバックは高速道路を走る乗用車でした。 情報が少なすぎて申し訳ありませんが、今でもご存知の方ドラマのタイトルとエンディングテーマの事について教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 10年以上前にやっていたドラマのタイトル

    ・10年以上前にやっていた ・昼の13時か、13時半からIBCで放送していた ・主題歌は「どんなに君がはなれていたって」という郷ひろみ?の歌だった 以上の点が当てはまるドラマのタイトルをご存知の方、いましたら教えて下さい。情報が少なくて申し訳ないですが、お願いします。

  • 何年か前のNHKドラマ

    何年前か忘れたのですが、子供の頃、見ていたドラマなんですが、アメリカのコメディードラマみたいな感じでした。憶えているのは、変な動物が主人公で、その声優をやっていたのは、所ジョージさんでした。これぐらいしか、記憶が無いのですが、見たことがある方、タイトルを教えてください!!

  • 10年以上前の刑事ドラマのタイトルが知りたいです。

    もう10年以上も前になると思います。 田中美佐子さんが主演の(共演者に三田村邦彦さん、笑福亭つるべさんがいらしたと思います。)刑事ドラマのタイトルが知りたいです。 記憶していらっしゃる方、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 30年前のアメリカのホームドラマについて教えてください

    子供のころ、アメリカのホームドラマをよく観ていました。 その中でも一番印象深いのは、主人公の役名がビーバーで、お父さんがウォード、お母さんがジュン、お兄さんがウォーリィだったと記憶しています。 そのドラマの事を思うと懐かしくて、楽しい気持ちになるのです。 どなたか、タイトルなどご存知の方がおられたら教えてください。 それから昔のアメリカホームドラマを見る方法があれば、それも教えてください。

  • 病気の子供が死んでしまうドラマのタイトルが分かりません。

    今から10年以上前の映画か特別ドラマで、病気の子どもを持つ家族の話なんですが。 その子供の病気のために家族で北海道かどこか環境のいいところに引っ越していってその子供が死んでしまうまでを描いた映画(ドラマ)でした。 参考までに話の中で心に残った1シーンを挙げさせていただきます。 両親の結婚日か何か特別な日にその子供が親のために一人で夕食の支度をしていて、親が帰ってきたときにはその子供が病気で血まみれになって倒れてしまっているというような涙をそそるエピソードがあったような気がします。 10年以上前に一度だけテレビで再放送を見ただけなので記憶が定かではないのですが、とても悲しくそして暖かい映画だったように記憶しています。 どなたかタイトルご存知の方いらっしゃいますか? 出きればDVDなどの情報などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ドラマのタイトルを教えてください。

     40年ぐらい前に放映されたサスペンスドラマのタイトルを教えてください。  ヒロインに鰐淵晴子、その夫役に関口宏で、一時間の連続ドラマでした。あまりよく覚えてませんが、鰐淵晴子扮する双子の美人姉妹が出てきて、その二人が入れ替わるような話でした。原作はフランス作家によるものだったと記憶しています。そのドラマのタイトルがずっと気になっています。あと、原作のタイトルもわかればと思います。是非、読んでみたいのですが、ご存知方いらっしゃいませんか。