• ベストアンサー

◆◆◆セールスの電話の対応◆◆◆

電話での勧誘やセールス電話にたいしてです。 相手から「XXXさんいますか?」などとかかってきますよね? ここで、こちらは「重要なご用件でしたら本人の職場にお電話してください」とかいいます。 そして、もし職場本当にかかてきたら、どうなりますか? というのは、重要な用件ではないセールス・勧誘電話であったら、業務妨害とかにできませんか? また、家になんども断っているのに再三にわたって連絡してきたり、職場になんども電話かけてきたら、どうにかできませんか? ナンバーディスプレイなどではなく、こういったことから法的な威嚇はできるのかな?とおもったんで。 どうかよろしく♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  stone_washさんこんばんんは。会社員です。 自宅にかかってくる電話で相手の素性も用件も分からないのに、職場に電話して欲しいというのはちょっと危険です。その電話で、相手が職場の電話を教えて欲しいと言っても教えない方が良いでしょう。  仕事で重要な内容を自宅に掛けてくることは普通はありません。本人が急に休んでいて、急用で連絡を取りたいという会社からの電話はたまりありますが。  セールスとか、勧誘はその人の職場とは無縁だからです。  自宅や職場に掛かって来る電話も、頻度や時間帯などの一般常識的な範囲を逸脱しない限りの量であればは営業妨害とするのは難しいし、仮に記録を取って営業妨害であるという立証をしても訴えられるかは疑問です。毎日1回数分程度の電話量でしたら難しいと思います。  同僚にどこかのセールスの電話で再三掛かってくるので、「いらない」「迷惑だから掛けないで欲しい」ということをはっきり言ってからは掛かってこなくなったようです。  自宅に掛かってくるセールスの場合は、留守番電話にして、掛かってきたら内容を聞いて、家族や知り合いだったら出るという方法があります。  ナンバーディスプレィの威嚇は表示の有無だけですからあまり意味はありません。  留守番伝がなく、自分以外の電話で明らかにセールスだと分かった場合は、不在です。ご用件は何でしょうか?と聞いた方が良いと思います。たいてい掛け直しますで終わります。  あと、不要セールス電話を少なくするためには、電話帳に載っている自分の所を削除してもらいます。  あと、プレゼントのハガキに書く住所、氏名、年齢、職業、電話番号は大半がダイレクトメール業者、名簿業者に売られて流れているものだと思って下さい。インターネットのアンケートやクイズも他に使用しない旨を明記してある以外は、個人データは流失しているものだ思って下さい。  世の中には、こういうデータを欲しがる商売もあるからです。  中には、銀行や生命保険などの重要な情報を密かに高値で売買されているという闇商売も暗躍しているとも聞こえます。医者、弁護士、一流企業の社員名簿などは高値で売れるそうです。お気を付け下さい。

stone_wash
質問者

お礼

やはり危険なんですね。回答ありがとうございます! また名簿ですが、名簿は職場の管理簿みたいなものが出回っていますのでなんかむかつきますね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.5

私は、そういう電話がかかって来たら、 怒鳴り返して一方的に切ります。 後は、暇に任せて話させるだけさせて、一番最後に ここのポイントは「聴く体制に入った」と思わせるのがミソ。 「まことに申し訳ございませんが、あなたの ご要望に添えないようでございます」と言う。 すると大体切られます。

stone_wash
質問者

お礼

いいですね♪ あちらも、脈なしとみるやいなやすぐにきりますしね♪ 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bijiho
  • ベストアンサー率27% (48/173)
回答No.4

ときどきかかってきますよね、そういう電話。 先物取引だの自己啓発だの・・・。 電話だけでも迷惑なのに、そのうえインチキ商売に騙されたら大変です。 実際引っかかる人が案外多いからこのような商売方法が成り立っていると思われます。 なにしろ相手は電話セールスの話術のプロです。 自分では用心深いと思っていても、話を聞いているうちに引っかかってしまうこともあります。 私は「仕事中ですから」の一言で一秒でも早く電話を切る事にしています。

stone_wash
質問者

お礼

そうですね~みさなさんの意見通り切るなどが一番ですね♪ 以前かかってきた人に「あ~あの掲示板をにぎわせた会社ね…」といったらびくびくして聞いてきましたが、コレからやめておきます。回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.3

店に名指しでしょっちゅう電話がかかってきます。 「営業中ですので私用の電話はご遠慮願います」と言えば「私用ではない!」と言い、「そう言ったご用件のお電話は控えさせていただいています」と言えば「ご用件ではない!」と言うし「はぁっ!?何いっとんじゃ!(´△`;」と思ってしまう事を口走りますw 「営業妨害だ」と言えば「妨害していない!」と一点張り(^^;業者も必死ですよねw stone_washさんの言う「重要なご用件でしたら本人の職場にお電話してください」は第三者に危害を加えてトラブルの悪化を招きますので是非お止めください(^^; 実際に「○○店では対応してくれた。だから同じチェーンのこっちに来た!」などのクレームがきます。このような事と同じになりますよ? 一番いいのは「死亡した」「退職した」「行方不明でこっちも探している!貴方はどうやってこの場所を知っているの?もしかして行き先を知ってます!?(切羽詰った感じでどうぞ)」「無言で受話器を置きそのまま放置」または「少々お待ちくださいませ」といい同じく放置「(散々用件を聞いた後に)此方の電話は防犯の為本部と直接繋がっておりまして、電話局との契約で全ての会話を録音しデータとして残しておりますが・・・よろしいですか?( ̄ー ̄)」っとでも言えばやましいところは即切りますよ♪w ちなみに実際に退職した人宛にかかってきたので「退職しました」と言ったら行き先聞いてきて、私が知るはずも無く「知りません。何処に行ったのかも連絡先も一切知りません。住所も知りません。知りません。知りません」と質問に知らないと言った後、「店の電話なのでこう言ったご用件のお電話は控えてもらいたい。」といった所↑のように「ご用件ではない!」といい遂には「言葉使いが悪い」だの空耳を武器(笑)に八つ当たりして勝手にぶちきれて電話を切られましたよ(^^; 真面目な話、(声から)目上で絶対に部長クラスだと思われる方があれほど日本語が不得意で(自分も言えた義理じゃないが)、常識はずれの頭の回転が悪い人が上に立つ会社は先が見えるな・・と思いましたねw 言われた事に対してはムカツク(`´)…と言うよりはアホらしい( ̄0 ̄)っと思いましたw 相手に逆切れされれば勝利です♪(爆) 法的威嚇は相手の所属名やらなにやら全て聞き(嘘言うやつが多いが)、会話を全て録音。 同じ会社だと断定出来るなら警察に持っていって<営業妨害で会社に不利益を与え倒産を余儀なくされる・または強迫されている・それにより人が死んだなどの実被害がある場合のみ>訴え此方からは無理なので警察に電話局へ履歴を調べてもらい警察から注意を促してもらう。などしか出来ないと思います(事件にならない限り警察も動かないし調べる事はほぼ無いと思いますが)。実際何処まで警察も動けるんでしょうね?

stone_wash
質問者

お礼

第三者に迷惑かけてまうなら…無理ですね! やはり、即切or死亡失踪などが熱いですね! 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

悪質業者は違法なことを知った上で電話をかけてきます。法律がどうのといったところで電話をやめたりしませんよ。(特定商取引に関する法律に関連条文はありますけどね) 一番いいのは、相手の目的がセールスだと判明したら、「XXXさん」が退職or死亡or失踪してしまったことにすることです。いくら悪質業者でも死んだ人に対して勧誘を繰り返すことはありませんし、失踪事件に関与していると思われたくはないので電話を控えるようになります。あるいは、しばらくお待ち下さい、といって受話器を置き、そのまま放置することです。受話器の調子が悪いふりをして「は?」とか「え?」とか、相手の話を何度も途中でさえぎって聞き返し、相手をからかってもよいですね。もちろんXXXさんに取り次ぐ必要などありません。 正攻法としては、「XXXはただ今席をはずしております。戻り次第こちらから連絡をさせますので、あなたのお名前と電話番号をお知らせ下さい」といって相手の連絡先を聞き出します。もちろんXXXさんは業者に電話する必要などありません。ただしこの対応を取っても、しつこく電話をしてくる業者はいます。根本的な解決にはならないと思います。 >「重要なご用件でしたら本人の職場にお電話してください」 セールスに限らない一般論として、この対応はまずいですよ。相手が顧客や取引先であれば、余計な面倒をかけさせてしまい失礼にあたります。さらに言えば、セールスを装って電話をかけて来る者の中には、実はXXXさんの個人情報を聞き出す目的の輩もいるかもしれません。 無闇に同僚の職場の電話番号を教えずに、かけてきた側の名前と電話番号を聞いて、それを同僚に伝えるようにしましょう。

stone_wash
質問者

お礼

わらいました!は?なに?聞こえない?を連発っていいですね! やはり、"XXXさんいますか?"プッ…が一番ですね! 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セールス電話への対応

    会社員をしております。一般事務員ですので、電話対応もしておりますが、とても対応に困る電話の相手がいます。 それは、まったく業務とは関係のないセールスの電話をしてくる人です。 会社にというよりも、一個人宛に、業務とはまったく関係のないセールスの電話です。 「そんな人しらないから、うまく切って」と言われて、「申し訳ございません、ただいま○○は会議で席をはずしております。」「○○は本日終日出張で戻らない予定となっております。」などと言ったことで、相手に納得してもらいその場を上手く逃げるのですが、最近、とてもしつこい人が中にはいて、それは「恐い!」と思うほどなんです。 「こちらからおりかえし電話をいたしますので、連絡先をお願いいたします」と言っても絶対に自分の連絡先を言わず、また「ご用件はなんでしょうか?」と聞いても、絶対に言わないのです。あげくの果てには逆ギレの様な態度になり、出張先の電話を教えろと、一向にひかないのです。 もう、こうなってしまうと私は恐くて・・・・。 こういった相手からの電話の、上手い対応、対処法などありましたら、お教え下さい。 お願いしますっ!!!

  • 電話セールスが嫌がる対応

    固定電話にかかる電話って セールスばかりです だから、一時期固定電話を契約してなかったのですが いま、スマホの契約条件のために固定電話が必要となりました 有ればあるで、便利な固定電話です しかし、大半がセールスです 特に下着販売関係の あと、ガス代が安くなり関係です いくら二度と電話しないでほしいと言っても まあね、かかってきます 契約終了するまでかける勢いですね で、検索してみたんですが どこから電話番号しったんですかと 逆にこちらから質問するとか 書いてますけど そんなの言うの邪魔くさいですよね 理詰めをしたが嫌がるでしょうが 契約終了までなんだかんだかかってくる気がします とはいってもナンバーディスプレイするも シャクですし 彼女らが嫌がる対応なんだと思いますか? 無言で受話器を転がすってどうですか? リストに対応の様子とか 書き込まれてると思います 玄関の表札になにか書くそうですよね、セールスマンって 幸いマンションなので 玄関セールスがないんですが、電話は 二度と書けないで下さいと言って かかってきたので 今後の対応が書き込まれてまたそれが回るんですよね セールスが嫌がる電話対応ってなんだと思われますか?

  • 迷惑な電話 セールス?

     このあいだかかってきた電話のことです 「シーエス(?)の○○です、ご主人様ですか?」 「(当方独り身です)どんなご用件でしょうか?」 「いま賃貸物件にお住まいですね…」 相手は話を続けるのですが、なかなか用件を話しません。 急いでいるので用件は何かと聞くと、ではいつなら話を聞いてもらえるか? というので 「何かのセールスならお断りします」 「セールスといつ言いました?まず話を聞いてください。」 「では用件をお願いします」 「すぐに話せることでは無いのですがお時間はよろしいですか?」 「時間がないので手短にお願いします」 「手短にはできないのでまた後日かけ直させていただきます、いつならお時間いただけますか?」 ちょっとたちが悪いな、と思ったのでここで社名と名前、電話番号を聞きました。 「教えるのは構わないのですが、なににお使いになるのですか?それがわからないとお伝えできません。」 「以前、セールスの電話で怖いめにあったので、念のために知っておきたい。」 「それは脅しですか?」 「脅しじゃないでしょ、教えられないなら切りますよ。」 「お電話切られてもこちらの話はまだ終わっていないので、またご連絡差し上げます。」 「もう電話しないでください。」 「いえこのお話はまだ終わっていませんので」 「なら話してください」 「そんな態度ではお話できません。」 「なら切りますよ」 「またお話に伺います」 話せ、話せない、切る、切ってもまた電話する、の繰り返しがしばらく続きました。 途中、「このお電話はきちんとした会社員の方だけにお伝えしています。」 とも言っていました。 こちらの情報は知られているのにこちらが相手のことがわからないことに怖くなりました。 ほんと疲れ果てて、思い切って電話を切りました。 自分の電話は着信があると携帯電話に着信通知が来るのですが、その電話の着信通知はありませんでした。 番号非通知だと着信通知は来ないのです。 急いで番号非通知の電話には番号を通知して電話し直すように促すサービスに加入しました。 たぶん、これで電話は来ないと思いますが、相手方にはたぶん住所も知られているのでちょっと不安です。 これはどのような業者でどのような勧誘の電話だったのでしょう? 番号も社名も(はっきり)わからないのでどこかに届けようも無いですよね?特に被害もないと言えば無いし。 何者だったか、そして何か対策などあればご教授ください。

  • ふとした疑問です。職場のIP電話にセールスが…

    ふとした疑問です。職場のIP電話にセールスが… カテゴリが判らなかったので、こちらに投稿致しました。 カテゴリ違いでしたらごめんなさい。 個人に番号が割り当てられているのですが 最近番号順に突撃セールスを行う業者が後を絶ちません。 職場のあちこちで鳴っているようで、一時的とはいえ業務妨害に近いぐらいになっています。 こういうのって威力営業妨害などで取り締まれたりしないもんなんですかね…? ふとした疑問の状態ではありますが、何か有効な対策を行った方いらっしゃいますか?

  • 電話のセールスがくるのが面倒

    NTT ひかり電話を使ってます。 今までもセールスの電話がきたり、真夜中のワンギリ等 で電話機は繋いでませんでした。(携帯があるので) こちらから実家に長電話する時など用に繋いで使ってました。 ですが面倒な事も事実ですので 先週 新しい電話番号に番号を変えました。 しかし変えた翌日から、まずお申し込みありがとうございます、と名前忘れましたが電話があり(NTTとは名乗りませんでした。申し込みと他のサービスの勧誘だったので代理店だったかも)、 その後、いろいろセールスの電話がうるさいです。週に4日何かしらセールスの電話がきます。 これはNTTもしくは工事にきた代理店が情報を渡してるという事でしょうか? 友人にはナンバーディスプレイでも入れろという脅しじゃないの~とか変な事言われるし。。。 あとは、Aさんですか?(わたしの名前じゃないです)といろいろな会社からAさん名義宛に電話が来ます。 あまり面倒ならもう家の電話いらないかなと思っています。

  • セールス電話を止めることは不可能ですか?

    ナンバーディスプレーで非通知お断りでも、セールス目的な電話がかかってきます。 普段はとらないが、ずっと電話が鳴っていてしつこい。 FAXで広告を送りつけるタイプもあった。 業者は、03や06と日替わりです。 (スカイプ経由なものもごくまれに) 迷惑メールなら撃退はすぐに可能ですが、電話は難しいです。 ドメイン拒否みたいなものが存在しませんから。 (個別番号を登録していたらきりがない。) セールス電話かける業者っていくつあるのかな? しかも、自宅番号を電話帳に載っていて、簡単にかけることができます。 (電話帳はウィニー並みに暴露しているような。) IP電話のほうが電話帳なんかも存在しないので、セールス関係は少ないんですか?

  • しつこいセールスの電話(*******)

    自営業なので父宛てのセールスの電話がしつこくて困ってます。 取り次がないようにしているのですが(父が口下手で撃退できないので)、あらゆる時間帯にかかってきてほんとにしつこいです。 電話機が古くてナンバーディスプレイとか受診拒否ができません。 電話が鳴るとまた*****かと母親が大分参っているようです。 今度かかってきたら、死にましたと言う事にしているらしいですがそれで諦めるとは思えないんですが。。。 何か良い撃退法はありませんか? 違法じゃないんでしょうか?

  • 電話セールス。絡まれたらどうする?

    週末によく不動産の電話セールスがかかってきます。主人への電話で「節税対策にワンルームマンションを!」とかいうものがほとんどで、主人も、もう取り次ぐなよって言うので、適当に断ってました。 でも最近のはひどいです。以前は「○×不動産の○○です」とか、「×○地所の××です」とか名乗ってたのに、「Sといいます。Hさんいらっしゃいますか」といきなり主人を名指しし、しかも漢字の読み方が間違ってるもんだから、ははぁ、これはセールスだなと気づいて、「Yと読みます。どちらのSさんでしょうか?」と問い返したら「あんた受付ですか?本人に言いますよ!」と逆ギレされ、いや~な思いをしました。 次の週もかかってきて、「主人はSさんというお名前に心当たりが無いと申しておりましたが」(本当にそう言ってた)というと、「無い!?」と大げさに驚いて見せ、「ご用件は?」と聞くと「本人に言うって言ってるでしょ!」とすごむんです。 主人はヤバイ筋から電話がかかってくるようなことはしない人なので、その点は大丈夫なんですが、身元を言わないなどたちが悪くて、またかかってくるかと思うとやな気分です。 今まで電話セールスの断り方で悩んだことなんて無くて、割と自信があったんですが、今回のは絡んでくるんで・・・。 こんな風に絡まれたとき、皆さんどんな風に撃退なさってますか? 相手があっさりと引くコツ、ツボ、あったら教えてください!

  • セールスの断り方

    セールス(電話や訪問など)が結構あり困っています。 ヤフーの代理店さんがしつこくて、30回以上かけてくるんです。 しかも、忘れた頃に・・・。ナンバーディスプレイなどあれば良いのですが、ないので・・・。どうしたら良いでしょうか? やはり「うちは結構です」と言ってもこうかが無くて・・・。

  • 迷惑電話・セールス電話

    迷惑電話・セールス電話 自宅の電話、携帯電話両方共になんですが(どちらか一方の電話のことでもいいです)どれくらいの割合でかかってきますか?1週間に1回、月に2~3回などおおよそ回数も教えてください。 固定電話ではナンバーディスプレイの機能がありますが、知らない電話番号からだったら絶対に出ませんか? 出てしまった時の対処法は、自分はこのようにしている等対策などもあったら教えてください。 何かエピソードもあったら、それも聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • 結果を求めすぎず、過程を楽しむ方法について考えてみます。
  • 結果に執着せず、今を楽しむことが大切です。
  • 目標を持ちながらも、プロセスを大切にすることが過程を楽しむ秘訣です。
回答を見る

専門家に質問してみよう