• ベストアンサー

◆◆◆セールスの電話の対応◆◆◆

電話での勧誘やセールス電話にたいしてです。 相手から「XXXさんいますか?」などとかかってきますよね? ここで、こちらは「重要なご用件でしたら本人の職場にお電話してください」とかいいます。 そして、もし職場本当にかかてきたら、どうなりますか? というのは、重要な用件ではないセールス・勧誘電話であったら、業務妨害とかにできませんか? また、家になんども断っているのに再三にわたって連絡してきたり、職場になんども電話かけてきたら、どうにかできませんか? ナンバーディスプレイなどではなく、こういったことから法的な威嚇はできるのかな?とおもったんで。 どうかよろしく♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

stone_washさんこんばんんは。会社員です。 自宅にかかってくる電話で相手の素性も用件も分からないのに、職場に電話して欲しいというのはちょっと危険です。その電話で、相手が職場の電話を教えて欲しいと言っても教えない方が良いでしょう。  仕事で重要な内容を自宅に掛けてくることは普通はありません。本人が急に休んでいて、急用で連絡を取りたいという会社からの電話はたまりありますが。  セールスとか、勧誘はその人の職場とは無縁だからです。  自宅や職場に掛かって来る電話も、頻度や時間帯などの一般常識的な範囲を逸脱しない限りの量であればは営業妨害とするのは難しいし、仮に記録を取って営業妨害であるという立証をしても訴えられるかは疑問です。毎日1回数分程度の電話量でしたら難しいと思います。  同僚にどこかのセールスの電話で再三掛かってくるので、「いらない」「迷惑だから掛けないで欲しい」ということをはっきり言ってからは掛かってこなくなったようです。  自宅に掛かってくるセールスの場合は、留守番電話にして、掛かってきたら内容を聞いて、家族や知り合いだったら出るという方法があります。  ナンバーディスプレィの威嚇は表示の有無だけですからあまり意味はありません。  留守番伝がなく、自分以外の電話で明らかにセールスだと分かった場合は、不在です。ご用件は何でしょうか?と聞いた方が良いと思います。たいてい掛け直しますで終わります。  あと、不要セールス電話を少なくするためには、電話帳に載っている自分の所を削除してもらいます。  あと、プレゼントのハガキに書く住所、氏名、年齢、職業、電話番号は大半がダイレクトメール業者、名簿業者に売られて流れているものだと思って下さい。インターネットのアンケートやクイズも他に使用しない旨を明記してある以外は、個人データは流失しているものだ思って下さい。  世の中には、こういうデータを欲しがる商売もあるからです。  中には、銀行や生命保険などの重要な情報を密かに高値で売買されているという闇商売も暗躍しているとも聞こえます。医者、弁護士、一流企業の社員名簿などは高値で売れるそうです。お気を付け下さい。

stone_wash
質問者

お礼

やはり危険なんですね。回答ありがとうございます! また名簿ですが、名簿は職場の管理簿みたいなものが出回っていますのでなんかむかつきますね~

その他の回答 (4)

• fuelempty
回答No.5

私は、そういう電話がかかって来たら、 怒鳴り返して一方的に切ります。 後は、暇に任せて話させるだけさせて、一番最後に ここのポイントは「聴く体制に入った」と思わせるのがミソ。 「まことに申し訳ございませんが、あなたの ご要望に添えないようでございます」と言う。 すると大体切られます。

stone_wash
質問者

お礼

いいですね♪ あちらも、脈なしとみるやいなやすぐにきりますしね♪ 回答ありがとうございます!

• bijiho
回答No.4

ときどきかかってきますよね、そういう電話。 先物取引だの自己啓発だの・・・。 電話だけでも迷惑なのに、そのうえインチキ商売に騙されたら大変です。 実際引っかかる人が案外多いからこのような商売方法が成り立っていると思われます。 なにしろ相手は電話セールスの話術のプロです。 自分では用心深いと思っていても、話を聞いているうちに引っかかってしまうこともあります。 私は「仕事中ですから」の一言で一秒でも早く電話を切る事にしています。

stone_wash
質問者

お礼

そうですね~みさなさんの意見通り切るなどが一番ですね♪ 以前かかってきた人に「あ~あの掲示板をにぎわせた会社ね…」といったらびくびくして聞いてきましたが、コレからやめておきます。回答ありがとうございます!

• nekosuke
回答No.3

店に名指しでしょっちゅう電話がかかってきます。 「営業中ですので私用の電話はご遠慮願います」と言えば「私用ではない!」と言い、「そう言ったご用件のお電話は控えさせていただいています」と言えば「ご用件ではない!」と言うし「はぁっ!?何いっとんじゃ!(´△`;」と思ってしまう事を口走りますw 「営業妨害だ」と言えば「妨害していない!」と一点張り(^^;業者も必死ですよねw stone_washさんの言う「重要なご用件でしたら本人の職場にお電話してください」は第三者に危害を加えてトラブルの悪化を招きますので是非お止めください(^^; 実際に「○○店では対応してくれた。だから同じチェーンのこっちに来た!」などのクレームがきます。このような事と同じになりますよ? 一番いいのは「死亡した」「退職した」「行方不明でこっちも探している!貴方はどうやってこの場所を知っているの?もしかして行き先を知ってます!?(切羽詰った感じでどうぞ)」「無言で受話器を置きそのまま放置」または「少々お待ちくださいませ」といい同じく放置「(散々用件を聞いた後に)此方の電話は防犯の為本部と直接繋がっておりまして、電話局との契約で全ての会話を録音しデータとして残しておりますが・・・よろしいですか?( ̄ー ̄)」っとでも言えばやましいところは即切りますよ♪w ちなみに実際に退職した人宛にかかってきたので「退職しました」と言ったら行き先聞いてきて、私が知るはずも無く「知りません。何処に行ったのかも連絡先も一切知りません。住所も知りません。知りません。知りません」と質問に知らないと言った後、「店の電話なのでこう言ったご用件のお電話は控えてもらいたい。」といった所↑のように「ご用件ではない!」といい遂には「言葉使いが悪い」だの空耳を武器(笑)に八つ当たりして勝手にぶちきれて電話を切られましたよ(^^; 真面目な話、(声から)目上で絶対に部長クラスだと思われる方があれほど日本語が不得意で(自分も言えた義理じゃないが)、常識はずれの頭の回転が悪い人が上に立つ会社は先が見えるな・・と思いましたねw 言われた事に対してはムカツク(`´)…と言うよりはアホらしい( ̄0 ̄)っと思いましたw 相手に逆切れされれば勝利です♪(爆) 法的威嚇は相手の所属名やらなにやら全て聞き(嘘言うやつが多いが)、会話を全て録音。 同じ会社だと断定出来るなら警察に持っていって<営業妨害で会社に不利益を与え倒産を余儀なくされる・または強迫されている・それにより人が死んだなどの実被害がある場合のみ>訴え此方からは無理なので警察に電話局へ履歴を調べてもらい警察から注意を促してもらう。などしか出来ないと思います(事件にならない限り警察も動かないし調べる事はほぼ無いと思いますが)。実際何処まで警察も動けるんでしょうね?

stone_wash
質問者

お礼

第三者に迷惑かけてまうなら…無理ですね! やはり、即切or死亡失踪などが熱いですね! 回答ありがとうございます!

回答No.2

悪質業者は違法なことを知った上で電話をかけてきます。法律がどうのといったところで電話をやめたりしませんよ。(特定商取引に関する法律に関連条文はありますけどね) 一番いいのは、相手の目的がセールスだと判明したら、「XXXさん」が退職or死亡or失踪してしまったことにすることです。いくら悪質業者でも死んだ人に対して勧誘を繰り返すことはありませんし、失踪事件に関与していると思われたくはないので電話を控えるようになります。あるいは、しばらくお待ち下さい、といって受話器を置き、そのまま放置することです。受話器の調子が悪いふりをして「は?」とか「え?」とか、相手の話を何度も途中でさえぎって聞き返し、相手をからかってもよいですね。もちろんXXXさんに取り次ぐ必要などありません。 正攻法としては、「XXXはただ今席をはずしております。戻り次第こちらから連絡をさせますので、あなたのお名前と電話番号をお知らせ下さい」といって相手の連絡先を聞き出します。もちろんXXXさんは業者に電話する必要などありません。ただしこの対応を取っても、しつこく電話をしてくる業者はいます。根本的な解決にはならないと思います。 >「重要なご用件でしたら本人の職場にお電話してください」 セールスに限らない一般論として、この対応はまずいですよ。相手が顧客や取引先であれば、余計な面倒をかけさせてしまい失礼にあたります。さらに言えば、セールスを装って電話をかけて来る者の中には、実はXXXさんの個人情報を聞き出す目的の輩もいるかもしれません。 無闇に同僚の職場の電話番号を教えずに、かけてきた側の名前と電話番号を聞いて、それを同僚に伝えるようにしましょう。

stone_wash
質問者

お礼

わらいました!は?なに?聞こえない?を連発っていいですね! やはり、"XXXさんいますか?"プッ…が一番ですね! 回答ありがとうございます!