• 締切済み

東京(もしくは関東)で新鮮な、いか刺しの食べれる店

東京(もしくは関東)で、とっても新鮮な、いか刺しの食べられるお店を しりませんか? こりこりっとした、透明ないかの刺身を出してくれるおみせを 探しています。 母が、大好きなので、一緒に行きたいと思っているのですが、ご存知の方 教えてください

みんなの回答

  • rumisan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

やはり築地市場内にある定食屋さんがいいと思います。早朝から昼過ぎまでやっていたと記憶しています。

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.3

新宿西口の他、3丁目にもあります。 下記に地図も付いています。 以前は年に5~6回食べに行ったけど、ここ数年は行ってません。

参考URL:
http://gnavi.joy.ne.jp/NEMOTO/IKAYA/HTML/g011008m.htm
  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.2

ベストかどうか分かりませんが、新宿西口駅前に「いか屋」という料理屋があります。スルメイカを始め生きたイカを食わせます。砕いた氷に美しく盛られて透き通った姿は食欲をそそります。イカ以外もそこそこいける懐石料理です。 勿論メチャ安ではないが、本格的な料亭より安いし、敷居も高くないです。酒も旨い。 ビルの名前は忘れたが、小田急ハルクより、青梅街道よりで、駅に面したビルの5階です。 もし、所在地やURLが分かったらあとでまた。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

はじめまして。 以前接待で連れて行かれたお店なので、あまり詳しく覚えていないのですが、 横浜の横浜市営地下鉄沿線の駅の近くに「四季の館」(名前も自信がないです・・・)というお店がありました。 店内にはいけすもありました。 このお店のいか刺しは透明で、生ものがあまり得意ではない私も美味しくいただけました。 お値段などもわかりません。 あまり参考にならなくて申し訳ありません。

tyaki2
質問者

お礼

ありがとうございます 調べてみます。

関連するQ&A

  • 鳥取で食べたイカ丼のお店

    もう10年以上前になりますが、鳥取旅行をしました。 その際、海岸沿いでランチをする事になりその時入ったお店の イカ丼がとても美味しくて忘れられません。 イカの天ぷらがご飯の上に乗っており、ご飯の中にはイカのお刺身が隠れていました。 付け合せにはイカの麹漬けとイカの塩辛がついておりどちらも美味でした。 このどんぶりを再び食べたいのですが、どこのお店だったか覚えておりません。 上記のメニューを置いてあるお店をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい! 宜しくお願いします

  • イカの皮について

    イカの刺身が好きでよく買うのですが、母は「新しいイカは皮がむけにくく、そうでないものはすぐに剥ける」と言うのですが、本当でしょうか?  目が黒々としていて本当に新しいイカでもつるんと剥けるものもあるように思います。  種類によって違うのかな?と思ったりもします。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 『いか』の料理。『いか』の種類について。

    こんにちわ。 イカ料理についての質問です。 スーパーに売っている「いか」の種類なのですが 刺身にしたり、煮物にしたりするのに 決まった種類というのは有るのでしょうか? 時々「刺身用」と記載があるものがありますが、 それ以外の物は、刺身にしてはいけないのでしょうか? また、刺身用を煮物などに使ってはいけないのですか? あと、イカの皮をむくときに 何かの液体につけると、簡単にむけると 少し前にテレビで見たのですが ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • いかを食べるときこりこりした固めとやわらかめ、どちらが好きですか?

    みなさんは、いかを食べるときこりこりした固めとやわらかめのいか どちらかといえばどちらが好きですか?なお、いかは刺身用で食べる場合と焼いてたべるいかの場合を場合分けをしてもよいし、両方の場合においてそちらのほうがよいという形で答えてもよい。 私は両方の場合においてこりこりした固めのいかが好きです。またこの質問をした理由はだいたいお店に行って値段の高いいかを食べると私の経験上やわらかいことが多かったので、やはりだいたいの人はやわらかい方がお好きで、おいしいと感じるのではないのかなと。

  • イカのレシピ

    今朝、築地で子持ちの(たぶん)剣先イカを手に入れました。 イカは好きなのですが、刺身しか作ったことがありません。 お店の人いわく、刺身用ではないので煮付けてくださいとのこと。 そこで質問です。子持ちのイカのおいしくて簡単にできるレシピを教えてください。今夜トライしてみたいのですが・・・。

  • 大阪B級グルメで「いか焼き」が有名ですが、関東ではお店が殆どありません

    大阪B級グルメで「いか焼き」が有名ですが、関東ではお店が殆どありませんが食文化などで馴染まないのでしょうか。 雰囲気的にはお店で買ってその場で食べるようなイメージですが、関西の方はテイクアウトされるようですが持ち帰って夕食などのおかずの一品とされているのでしょうか。 現在、埼玉のスーパーでお饅頭を販売していますが業績悪化でいか焼き屋さんを検討しています。

  • 東京でいかにも「関東風」なうどんの食べられるお店を教えてください。

    東京でいかにも「関東風」なうどんの食べられるお店を教えてください。 大阪の方を東京案内します。何か体験したいことはあるかと聞くと 「東京のうどん汁は黒いと聞いている。そんなうどんを食べてみたい」 ということなので、案内しようと思いましたが、案外思い当たりません。 女性なので、ある程度こぎれいなお店であればよりありがたいのですが、こだわりません。 また、まずは浅草を案内するので、浅草周辺だと助かります。 こちらもこだわりませんが、電車移動なので、アクセスしやすいところであれば。 もちろん、美味しいところだとありがたいです。 何かと注文が増えてしまいましたが、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 関東=東京?

    くだらないことですみません。 関東に引っ越してきて日が浅い元北海道民です。 身内に神奈川県在住の人がいます。 でも、その人は会話で「東京では普通○○なのよ」とか「東京人にとっては○○よね~」という言い方をします。 一緒に私の実家(北海道)の方面に観光に行ったときも お店の人に「どちらから来たのですか?」と聞かれたら「東京です!」と答えていました。 細かいことにこだわってすみません。 関東の人って都内在住じゃなくても自分を「東京出身」みたいに言うことが多いのですか? その人が「私は東京方面から来ました」という言い方をしていないので気にかかってしまって・・・(^^; 目上の人なのでツッコミもできません(汗)

  • イカのおいしい食べ方

    イカは、刺身でも、煮付けでも焼いても、なんでもおいしく食べられると思うのですが、どんな食べ方がお好きですか? 刺身といっても、薬味にこだわりがある場合もありますし、スルメや塩辛なんていうのもありますね。 僕が一番好きなのは、シンプルですけど、イカと大根の煮付け。一味唐辛子を少々つけて食べるのが大好きです。 刺身の薬味なら、しょうがです。贅沢が許されるなら、ミミの部分だけ食べたいです。

  • イカ焼を家庭で

    先日、店で下ごしらえしてもらったイカを家で焼いたらとてもおいしくいただけました。 気をよくして、今度は下ごしらえされていないイカを買い、骨や内臓を取り除いて調理したのですが、赤い色(紫?)に焼きあがりました。 最初は何も色がつかなかったのに、なぜ2回目はすごい赤くなってしまったのでしょう。ちなみに、最初はおさしみでもいけるといわれるイカで、2回目のはするめいかと書かれていたように思います。