• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SQLの範囲指定検索の質問です。

金額100円~300円 というデータがそれぞれテーブル(test1)のカラムに pay_under:100 pay_limit:300 という形で入っています。 これを検索画面で 金額:「  」 の中に 100から300の値を入れて検索した場合に 上のデータが抽出されるSQLの書き方を教えてください。 例) 金額:「150」→ 抽出 金額:「300」→ 抽出 金額:「60」 → 抽出されない

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数100
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 周辺条件の指定が無いので、該当の条件のwhere句の一部のみ。  where ? between pay_under and pay_limit としておけば、該当するレコードが抽出できるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど。ありがとうございます。 あと、ここで別の質問をしていいかどうか分かりませんが、 例えば検索画面で 金額:「A」~「B」で検索して 例えば 金額:「80」~「170」 → 抽出 金額:「150」~「280」→ 抽出 金額:「150」~「400」→ 抽出 金額:「50」~「600」 → 抽出 それ以外は抽出されないSQLはどのように書けばいいんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

意図がよくわからないんですが。 WHERE (BETWEEN A AND B) AND ((A=80 AND B=170) OR (A=150 AND B=280) OR (A=150 AND B=400) OR (A=50 AND B=600)) 的な処理じゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!