• 締切済み

ミスドグッズを孫に送るのは変ですか?

私の母の話です。他県に住む私の弟夫婦には幼稚園に通う娘がいます。ある日母がミスドのおべんとう箱を何個か送ったそうです。もちろん未使用品です。かわいいし、ただ使わずにそのままにするより、もし使うことがあればと考えてのことだと思います。弟の嫁が幼稚園のママ友にその事を話したら、ありえないと引かれたそうです。私の母は時々かかってくる弟の嫁からの電話でそのママ友の話を聞かされ、ドーナツはお義母さんが食べたんですよね?と言われたそうです。孫にミスドグッズを送るのは変なのでしょうか?皆さんの意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.16

孫がミスドグッズを集めているのなら話は別ですが、 今の幼稚園や保育園のお弁当は凝っています。 もう考えられないくらい! その人達に取ってお弁当箱も演出の1つなのでは? アンパンマンの顔のおにぎりなら、アンパンマンのお弁当箱とかね。 そこでミスドのお弁当箱は有り得ないの判断なんだと思いますよ。

kininaruyo
質問者

お礼

bottom1120さん回答ありがとうございました。

noname#102635
noname#102635
回答No.15

変だと思いません。新品だし、ミスドグッズはかわいいし。捨てるよりはお孫さんが使うかなと思って軽い気持ちで送っただけでしょう? 要らなかったら使わないで弁当箱くらい黙って処分すればいいだけじゃないですか。なんでわざわざ送り主にそんな話をするのかわからない。 そんなふうにヘンに受け取る人がいるんですね。義理の仲って難しいなと思います。疲れる。男の子がいるので今後の参考にしたい。

kininaruyo
質問者

お礼

Xerxesさん回答ありがとうございました。

noname#100604
noname#100604
回答No.14

そんなくだらないことでグチグチ言うなんて面倒くさい嫁ですね。 私なら、ありがとうと受け取ります(必要なかったとしても)。 そんなこといちいち電話する方がおかしいでしょ。

kininaruyo
質問者

お礼

hanataka3さん回答ありがとうございました。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.13

ミスドグッズを送るのが変か?と聞かれたら、私だったら変じゃないと思います。もし、夫の母が送ってきてくれたら、「ありがとうございます。今度ピクニックに行くときに使わせてもらいますね」と電話します。 銀行の名前の入ったお弁当箱ならまだしも、ミスドのグッズだったらコレクターもいるくらい人気のあるキャラクターだし、キティちゃんなどと違って売っているものでもないので、お母さんの気持もわかりますけどね。 それより、物をもらって、「ドーナツはお義母さんが食べたんですよね?」と電話で話すお嫁さんの方が不躾で失礼だと思います。 もし、いらなくて送られては困るものだったのなら、そのように言えばいいし、自分からは言いにくいなら旦那さんである弟さんに言ってもらえばいい。それなのに、遠まわしに(?)そのような話をするなんて、なんて思いやりのない人なんだろうと、私は思います。

kininaruyo
質問者

お礼

pantaron_さん回答ありがとうございました。

回答No.12

ミスドグッズを送った事が問題ではなく、お母さまの勝手な判断で事前に確認もなく送った事が問題なのではないでしょうか? あと、姑が嫁に送ったのがいけなかったのでしょう。 これが、娘になら問題なかったと思います。 私の親友に、私は○○家に嫁に行ったと思ってるから、義母の娘になった気持ちでいると言ってる子がいます。 嫁の鏡ですよね(*^^*) 普段から本当の娘みたいに、頼み事をしたり、義母さんに注意したり、甘えたりしてます。 多分、そういう人なら今回の件も別に何の問題もなかったのでしょう。 反対に私は○○家に嫁に行ったとも思ってないし、義母の娘になったとも思っていません。 嫌な嫁ですみません(^_^;) なので、もしミスドグッズとか送られてきたら、嫌な気分になります。 たとえ義母さんが、小さな子供がいるから使うかも的な気持ちで送っていても、自分が要らないからって送ってこられても困るとしか思えないです。 物によっては、バカにされてる感じもします。 多分、弟嫁さんも(そのお友達も)そういう感じなのではないでしょうか? 所詮、嫁は他人なのです。 お母さまは他人に、何の連絡もなしにミスドグッズを送ったりしますか? しないですよね? 事前に「こういう物があるんだけど、使うかしら?」と聞いてもらえたら、気持ちも対応も全然変わってくると思います。 決して「変」とかではないのです。 少し配慮が足りなかっただけだと思います。 それに、どちらかと言えば、ママ友に引かれたなんて話を義母さんにする弟嫁さんの方が変です。 素でされてるなら、少し常識に欠けるのでしょう。 もし、わざとされたのなら、かなり迷惑で嫌だったのかもしれませんが、それでも普通は言わないですよね(^_^;)

kininaruyo
質問者

お礼

shirobuta3さん回答ありがとうございました。事前に確認する配慮が足りなかったと思います。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.11

こんにちは。 >変なのでしょうか? 変か?変ではないか?は分かりませんが、 お嫁さんやお孫さんにとってどうだったのか?と言うことのほうが 気になります。 必要なものでありがたかったのか?そうではなかったのか? もし、事前に「こういうお弁当箱があるけどいる?」と聞かれ 「欲しい」と思って送られてきたなら、嬉しいし感謝ものですが、 お弁当箱に限らず、欲しくもないのに送られてくるとなると… 正直、ちょっと困ってしまいますよね。 充分間に合っていて、使う予定はないのだけど、 使わないと申し訳なく、使わないと…と思うと、気が重くなってしまうかもしれません。 恐らく、ママ友が引いてしまったのは、 「こちらの事情も聞かないで勝手に送られてきた」 「自分は使わないもの=不要品を送ってきた」と言う状況に引いてしまったのかもしれません。 こんなこと言ったら怒られてしまうかもしれませんが、 地域によっては、ゴミに出すのもお金がかかる時代です。 送るのにもお金がかかる。 「いらなかったら捨てていいよ」と言われてもお金がかかる。 合理的ではないですよね。 他の回答者産がおっしゃるように、 最初に聞いてから送るといいと思います。

kininaruyo
質問者

お礼

fizee160さん回答ありがとうございました。これからは最初に聞いてから送るようにと母に伝えます。

  • chabui
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

変か変じゃないかで言えば、変じゃないんでしょうが・・・ これって微妙なんです。 親しく好きな人がしてくれれば、粗品でも 『私が使いそうだからって、粗品までもわざわざ? 気にかけてくれてるんだな~』って気がしますが、 あまり好きではない人から送られて来れば、『えっ粗品を!?』って 気がしますよねw お嫁さんの発言から、お嫁さんは お母様のことはあまり好きではないのでは? お母様は、『可愛いから送ってあげよう』と思ったんでしょうが、 お嫁さんからしたら、 1.お嫁さんがミスドコレクター 2.お孫さんが好きなキャラクターの弁当箱 3.お弁当箱が欲しいと、お嫁さんorお孫さんが言った 等でない場合、それが使える使えないは別として、 『あまり好きではないお母さんが、要らない粗品を送ってきた』んです。 要らないものを送ってきた挙句、 もし『可愛いでしょ~○○ちゃんに良いと思ったの。使って~』 と等と言われようものなら、要らない無料の粗品で恩着せがましいw こちらも別に要りもしないのに、御礼を言わなければならないし! って思っちゃうんじゃないでしょうか。 ベストは他の方も言われている通り、 予め電話等で、要るか要らないかを聞くべきでした。 (私だったらメールが良いですw こんなことで好きではない人から電話がかかってくるくらいなら、 何も要らないw) 粗品程度で相手に気を遣わせないようにするには、 本当はどう思ってるかは別として、 『ミスドでお弁当箱貰ったんだけど、 私使わないから、○○ちゃんは使うかな~と思って。 要らなかったら捨てて~』 くらい言う必要があります。これは思いやりです。 思いやりで、物は送れても、 思いやりで、このようなことを言うことができないとか、 面倒くさいのであれば、 もうこういったものは送らないことです。 しかしお母様がちょっと繊細な気配り足らずであったとしても、 お母様の思いやりの表れに対して、お嫁さんは嫌な感じですね。 お母様には、ちょっとお気の毒でした。

kininaruyo
質問者

お礼

chabuiさん回答ありがとうございました。電話やメールで確認するちょっとしたことが足りなかったと思います。

noname#101986
noname#101986
回答No.9

私はポンデライオンが好きでこの年齢でもグッズを集めていました。 チケットが1枚足りなくて残念がっているときに 「これ、宜しければどうぞ」とおっしゃって下さる見ず知らずのご婦人もいて「良いんですか!?ありがとうございます!!」とご好意に甘えています。 お嫁さんは残念な方です。 感謝の気持ちがないのでしょう。 たぶん「買ったもの」ではなく「おまけの不用品」を送りつけられたと感じたのでしょうね。 とても悲しいことです。 私の周囲にはお嫁さんのような人が溢れています。 価値観が違うのです。 私はお母様のような方を有り難い存在だと思います。 お大事にさしあげて下さい。  

kininaruyo
質問者

お礼

suku-ai-toさん回答ありがとうございました。

noname#146696
noname#146696
回答No.8

別に問題ないと思います 「お母さんがおやつにミスドを買った ポイントもたまってお弁当箱をもらった 自分は使わないし、かわいいから孫ににあげよう」 ただそれだけの事です どちらかと言うと弟嫁の方がちょっと変 わざわざママ友のドン引きの話を姑に言うなんて それこそドン引きです >ドーナツはお義母さんが食べたんですよね? とありますが 意地悪な見方をすれば これは嫁から姑に向かって「普通ドーナッツと一緒に渡すでしょ」と言わんばかりに聞こえます ミスドの弁当箱を孫に送るお母さんよりも、弟嫁の発言の方が配慮が欠けていると思います

kininaruyo
質問者

お礼

nibosh1さん回答ありがとうございました。

noname#129811
noname#129811
回答No.7

弟嫁さんに『こういうお弁当箱があるんだけど、孫ちゃん使うかしら?』と聞いて送るならまだわかりますが、そうではないのなら未使用とか関係なく “突然送りつけて来た” “しかもミスドのオマケ”(正確にはオマケじゃないですけど) と受け止めませんかね? “家にあった不要品”を“よその家”に送りつけるのは変ですよね。 弟嫁さんに確認して『欲しいです』と言われたなら、今更グズグズ言う弟嫁さんがおかしいと思いますが。。。 でも >弟の嫁が幼稚園のママ友にその事を話したら、ありえないと引かれた そのママ友との話を引かせた本人(質問者様のお母様)に話す弟嫁さんの神経の方が理解出来ないですけど。 ママ友との間でそういう話は終了させとけよ、と思います。

kininaruyo
質問者

お礼

SiaMoさん回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミスドの景品

    ミスドのポイントが158あるのですが3月20日で期限切れになります。それまでに何か景品と交換したいと思ってるのですが…今現在は白雪ふきん、2月からルートート、3月からドーナツ型お弁当箱(全て150ポイント)。どれに交換しようか迷ってます。どれがいいと思いますか?

  • ミスドの人に・・・

    もう一つ質問。実はミスドにいって、レジしてる子に一目惚れしてしまいました・・・。その人はそこのミスドの友達に聞いた話によると、性格が自分と似ていて、年は2歳下です。ミスドの人って何かとドーナツをとったり、レジをしたりして忙しいのですが、どうアプローチすればいいのかちょっとわかりません、友達に紹介してくれるよう頼んだら、実は携帯を持ってないそうで接触が困難なんです。何かと仕事中だと話しかけづらいし、だからといって退勤で待ち伏せもちょっとヒかれてしまうのでどうしようかと思ってます。どのようなアプーローチが良いのでしょう??一緒にお考えいただけますか??

  • 孫を預かる・預けることについて。

    わたしではなくて、身内で起きてることなんですが、第三者の方の意見をお聞きしたいです。 保育園児の孫を週一(8時間位)で義理の親の家に預けています。 姑・舅は60代後半で、孫に対してとても甘く、怒ることはほとんどありません。 それが嫁にとっては不満で、だめなことはだめとしかってほしい、わがままをさせないでほしい、と常に注意しています。 それでも姑・舅は、今更怒っても言うこと聞かないし、ママには禁止されてることも内緒でさせてるみたいです。それで、嫁から再度注意される、という繰り返しです。 姑・舅は、嫁にいろいろ注意されるのがストレスになってきています。 それに、子どもが大きくなるにつれ、どうにもならないことが増え、姑・舅もつらくなってきたみたいです。 例えば、公園や買い物に行ったりすると、孫は一目散に走り出し、姿が見えなくなることもあるそうです。 わたしは、祖父母が孫に対して甘いのは当然のことだし、親の教育と同じものを祖父母に強要するのは無理だと思います。 だけど、外で姿が見えなくなったりするのは、事故や事件に巻き込まれたりする可能性がなきにしもあらず、なので、もう預かるのはやめたほうがいいと思います。 嫁はその日は仕事をしていて、他に預けられる人もいないそうなので、それもまた無理なのかな、とも思います。 ならば外出はやめて家の中だけで過ごせばいい、とも思ったのですが、孫が「公園行きたい」と言えば、断れず、行ってしまうそうです。 この状況を改善するにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに、嫁の夫、つまり舅・姑にとっての実息子は、何の干渉もしません。 親子関係が昔から悪かったので、親とは会話さえしたくないそうです。

  • 義母と孫

     私は1歳の子供の母親で、私の実家の近くに夫と3人で住んでいます。  義母のことですが、いつも義弟の3歳の子供(甥)のことばかり話すのでうんざりしてしまいます。  もちろん私は甥のことはかわいいと思っていますが、メールがくるたびに、「○○ちゃんが風邪をひいてかわいそう」「今日は○○ちゃんは~だった」と報告され、たまに私の家に来たと思えば、私の子供がいるのに「○○ちゃんは最近はああだ、こうだ」と聞かされます。  もともと義弟とそのお嫁さんとは幼なじみで家族ぐるみのお付き合いだったので仲が良く、弟夫婦の家も近いため、時々保育園の送り迎えなども義両親がしています。  やはり近くにいる孫のことの方がかわいいのは仕方のないことだとは思いますが、私の家に孫の顔を見に来たはずなのに、甥の話ばかり聞かされて嫌になってしまうのです。  なんだかこのままだと甥のことも義母のことも嫌いになってしまいそうで不安です。  何か解決策はあるでしょうか。

  • 我が子より、孫の方が大事ですか?

    28歳、独身女性です。 母に、「私と○○(孫)が溺れていたら、どっちを助ける?」 答えは「それは、○○(孫)でしょ」っていうものでした。 弟の子供が、1歳ちょっとです。 弟夫婦は同じ敷地内に、家を建てて住んでいます。 孫の事を、母がすごく可愛がっているのが側で見ていて分かります。 私は母とすごく仲が良くて友達親子みたいな感じです。 前までは色んな話しをしていたのですが、今は孫を預かる機会も 多くて孫の相手をしてあまり話していません。 甘えてると思われるだろうと思いますが、時々寂しいなぁって 思います。 孫の事が可愛いのは良いのですが、ふとした質問の答えに 衝撃を受けました。 孫がおられる親御さんは、我が子と孫どちらが大事ですか? どちらかで教えて下さい。

  • 遠い孫か一緒に暮らすペットか

    ペットが苦手な人や、外孫を産んでいるお嫁さんには理解できないことだと思いますが、 正直なところ みなさんはどっちに愛情を感じますか? ・滅多に会えない遠いところに住んでいる孫(又は姪でも甥でもいいです) ・いつも傍にいる猫や犬などのペット 私の友人は当り前のことだけど、「孫よりペットの方が可愛いわけない」と言います。 友人と口論した訳ではありません。(友人の義母は一人暮らしで犬一匹を飼っています) 私の母を見ている限りでは、口に出しては言いませんが、年に1度会えるか会えないかの 孫より、家で飼ってる犬(13才)を目に入れても痛くないほど可愛がっているように見えます。 けして 「孫は可愛くない」 とは言いませんが、「孫に会いたい」 などの言葉を、一度も聞いた ことがありません。 別居していようと、お嫁さんは 「孫が一番可愛いはず」 と思っている人が多いようですが、 正直なところ、どんなものでしょう?

  • 弟夫婦との接し方について

    父、母、自分(私)、嫁の4人家族です。私には弟がおり、独立して隣町に住んでいます。弟夫婦は父・母に孫の顔を見せるため(父・母も孫の顔を見るのを望んでいる)月に2度ほど私の家に孫を連れてきます。 平日の食事は母が担当し、週末は嫁が担当します。孫が連れてくるのは週末がほとんどで嫁は孫たちや弟夫婦の分まで食事を用意しています。弟たちが帰るときには弟たちが「(食事をごちそうになって)ありがとう」と父・母に声をかけて帰るが、嫁の話では私や嫁にお礼を言わずに帰る、と話しておりそれが気に入らないとのこと(私は特に気ならない)。食事を作ったり、子供たちの面倒を見たのだから普通なら私たちにもお礼を言うのがスジというものだ、と怒っています。また、私・嫁が住んでいるにもかかわらず、孫たちがご飯を食べにくる回数が多い(月2回程度)と言っています。私は弟夫婦を仲良くしたいし、いつでも来てほしいと思っています。嫁の言い分(来る回数が多いこと)は正しいでしょうか? 弟夫婦たちとも今後、より良い関係を作っていきたいと思います。弟夫婦とどのように接していけば良いでしょうか?また、弟夫婦が私や嫁にお礼を言ってもらえるようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • ママと呼ばせる義母

    孫に『ママ』と呼ばせている義母。 まだおばあちゃんってほど歳いってないからだそうです。(50歳半ば) 私に対して、敵対心を持っています。 そのことを実家の母に話すと、「おかしいんじゃない?」と言われました。 子どもも普通にママと言っています。 直したほうがいいんでしょうか?

  • 遠くの孫より近くの孫?

    生後約1ヶ月の娘がいる新米ママです。 近い時期に出産した義姉(2人目)がいます。 義両親と義姉は他県に住んでいます。 私のうちへの所要時間は特急で2時間半、車だと3時間半ぐらいです。 初めての内孫なのですが、 お見舞いにも来てくださらないし、 退院しても電話もなければ(こちらから電話しました)、 もうすぐ1ヶ月、お宮参りなのに会いに来る様子もない、 洋服はいただいたのですが、それだけ。 おまけに義母に母乳で育てているのかと聞かれ、 (私は母乳がほとんど出ない上に乳首が陥没しているので、 ミルクでほとんど育てています) 「ミルクだと夜中とか作るの大変ね~」とか言われます。 何かにつけて近い時期に出産した義姉(完母みたいです)と 比較されるのがストレスです。 分娩にかかった時間まで比較されます。 「うちの○○(義姉)は陣痛が起きてからすぐ産めた」とか。 私は予定日を超過したので、入院し、陣痛促進剤を使って 14時間ほどで産みました。 やっぱり近くの孫のほうが可愛いのでしょうか? 疎遠になるといけないので、子供の写真は送りましたが。 なんだか差別されてるみたいで、悲しいです。 そんなものなのでしょうか?

  • 孫催促に言い返えされたら、どう思いますか?

    義母や主人の親族に孫催促されます。 田舎の方なので、ずけずけと失礼な感じです。 早くベビーを!とか、私子供欲しいんだけど!!産んでくれないと困る!など? どうして困るのでしょう? 軽くまだ考えてない。とかわしたら、そうなの?とか。そちらのご両親はそれでいいって言ってるの?など。言ってきて不機嫌そうでした。 主人は自分で言い返えしてもいい。と言ってます。 私としては、 よく息子夫婦の子作りに口だせますね。余計なお世話です! 子供産む為に結婚したわけではない。 と言い返えしたいのです。怒ってとかではなく自然とサラーっと言おうと思ってます。 二度と聞かれたくないのでキツく言ってしまいたいのです。 息子の嫁に言われたら、どんな反応するのでしょう。 あたなが義理母なら、親戚や旦那の前で息子の嫁に言われたらどお、反応しますか? 言い返えした事ある方!なんと言いましたか? そな時の反応は?