• 締切済み

ミスドグッズを孫に送るのは変ですか?

私の母の話です。他県に住む私の弟夫婦には幼稚園に通う娘がいます。ある日母がミスドのおべんとう箱を何個か送ったそうです。もちろん未使用品です。かわいいし、ただ使わずにそのままにするより、もし使うことがあればと考えてのことだと思います。弟の嫁が幼稚園のママ友にその事を話したら、ありえないと引かれたそうです。私の母は時々かかってくる弟の嫁からの電話でそのママ友の話を聞かされ、ドーナツはお義母さんが食べたんですよね?と言われたそうです。孫にミスドグッズを送るのは変なのでしょうか?皆さんの意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.16

孫がミスドグッズを集めているのなら話は別ですが、 今の幼稚園や保育園のお弁当は凝っています。 もう考えられないくらい! その人達に取ってお弁当箱も演出の1つなのでは? アンパンマンの顔のおにぎりなら、アンパンマンのお弁当箱とかね。 そこでミスドのお弁当箱は有り得ないの判断なんだと思いますよ。

kininaruyo
質問者

お礼

bottom1120さん回答ありがとうございました。

noname#102635
noname#102635
回答No.15

変だと思いません。新品だし、ミスドグッズはかわいいし。捨てるよりはお孫さんが使うかなと思って軽い気持ちで送っただけでしょう? 要らなかったら使わないで弁当箱くらい黙って処分すればいいだけじゃないですか。なんでわざわざ送り主にそんな話をするのかわからない。 そんなふうにヘンに受け取る人がいるんですね。義理の仲って難しいなと思います。疲れる。男の子がいるので今後の参考にしたい。

kininaruyo
質問者

お礼

Xerxesさん回答ありがとうございました。

noname#100604
noname#100604
回答No.14

そんなくだらないことでグチグチ言うなんて面倒くさい嫁ですね。 私なら、ありがとうと受け取ります(必要なかったとしても)。 そんなこといちいち電話する方がおかしいでしょ。

kininaruyo
質問者

お礼

hanataka3さん回答ありがとうございました。

• pantaron_
回答No.13

ミスドグッズを送るのが変か?と聞かれたら、私だったら変じゃないと思います。もし、夫の母が送ってきてくれたら、「ありがとうございます。今度ピクニックに行くときに使わせてもらいますね」と電話します。 銀行の名前の入ったお弁当箱ならまだしも、ミスドのグッズだったらコレクターもいるくらい人気のあるキャラクターだし、キティちゃんなどと違って売っているものでもないので、お母さんの気持もわかりますけどね。 それより、物をもらって、「ドーナツはお義母さんが食べたんですよね?」と電話で話すお嫁さんの方が不躾で失礼だと思います。 もし、いらなくて送られては困るものだったのなら、そのように言えばいいし、自分からは言いにくいなら旦那さんである弟さんに言ってもらえばいい。それなのに、遠まわしに(?)そのような話をするなんて、なんて思いやりのない人なんだろうと、私は思います。

kininaruyo
質問者

お礼

pantaron_さん回答ありがとうございました。

回答No.12

ミスドグッズを送った事が問題ではなく、お母さまの勝手な判断で事前に確認もなく送った事が問題なのではないでしょうか? あと、姑が嫁に送ったのがいけなかったのでしょう。 これが、娘になら問題なかったと思います。 私の親友に、私は○○家に嫁に行ったと思ってるから、義母の娘になった気持ちでいると言ってる子がいます。 嫁の鏡ですよね(*^^*) 普段から本当の娘みたいに、頼み事をしたり、義母さんに注意したり、甘えたりしてます。 多分、そういう人なら今回の件も別に何の問題もなかったのでしょう。 反対に私は○○家に嫁に行ったとも思ってないし、義母の娘になったとも思っていません。 嫌な嫁ですみません(^_^;) なので、もしミスドグッズとか送られてきたら、嫌な気分になります。 たとえ義母さんが、小さな子供がいるから使うかも的な気持ちで送っていても、自分が要らないからって送ってこられても困るとしか思えないです。 物によっては、バカにされてる感じもします。 多分、弟嫁さんも(そのお友達も)そういう感じなのではないでしょうか? 所詮、嫁は他人なのです。 お母さまは他人に、何の連絡もなしにミスドグッズを送ったりしますか? しないですよね? 事前に「こういう物があるんだけど、使うかしら?」と聞いてもらえたら、気持ちも対応も全然変わってくると思います。 決して「変」とかではないのです。 少し配慮が足りなかっただけだと思います。 それに、どちらかと言えば、ママ友に引かれたなんて話を義母さんにする弟嫁さんの方が変です。 素でされてるなら、少し常識に欠けるのでしょう。 もし、わざとされたのなら、かなり迷惑で嫌だったのかもしれませんが、それでも普通は言わないですよね(^_^;)

kininaruyo
質問者

お礼

shirobuta3さん回答ありがとうございました。事前に確認する配慮が足りなかったと思います。

• fizee160
回答No.11

こんにちは。 >変なのでしょうか? 変か?変ではないか?は分かりませんが、 お嫁さんやお孫さんにとってどうだったのか?と言うことのほうが 気になります。 必要なものでありがたかったのか?そうではなかったのか? もし、事前に「こういうお弁当箱があるけどいる?」と聞かれ 「欲しい」と思って送られてきたなら、嬉しいし感謝ものですが、 お弁当箱に限らず、欲しくもないのに送られてくるとなると… 正直、ちょっと困ってしまいますよね。 充分間に合っていて、使う予定はないのだけど、 使わないと申し訳なく、使わないと…と思うと、気が重くなってしまうかもしれません。 恐らく、ママ友が引いてしまったのは、 「こちらの事情も聞かないで勝手に送られてきた」 「自分は使わないもの=不要品を送ってきた」と言う状況に引いてしまったのかもしれません。 こんなこと言ったら怒られてしまうかもしれませんが、 地域によっては、ゴミに出すのもお金がかかる時代です。 送るのにもお金がかかる。 「いらなかったら捨てていいよ」と言われてもお金がかかる。 合理的ではないですよね。 他の回答者産がおっしゃるように、 最初に聞いてから送るといいと思います。

kininaruyo
質問者

お礼

fizee160さん回答ありがとうございました。これからは最初に聞いてから送るようにと母に伝えます。

• chabui
回答No.10

変か変じゃないかで言えば、変じゃないんでしょうが・・・ これって微妙なんです。 親しく好きな人がしてくれれば、粗品でも 『私が使いそうだからって、粗品までもわざわざ? 気にかけてくれてるんだな~』って気がしますが、 あまり好きではない人から送られて来れば、『えっ粗品を!?』って 気がしますよねw お嫁さんの発言から、お嫁さんは お母様のことはあまり好きではないのでは? お母様は、『可愛いから送ってあげよう』と思ったんでしょうが、 お嫁さんからしたら、 1.お嫁さんがミスドコレクター 2.お孫さんが好きなキャラクターの弁当箱 3.お弁当箱が欲しいと、お嫁さんorお孫さんが言った 等でない場合、それが使える使えないは別として、 『あまり好きではないお母さんが、要らない粗品を送ってきた』んです。 要らないものを送ってきた挙句、 もし『可愛いでしょ~○○ちゃんに良いと思ったの。使って~』 と等と言われようものなら、要らない無料の粗品で恩着せがましいw こちらも別に要りもしないのに、御礼を言わなければならないし! って思っちゃうんじゃないでしょうか。 ベストは他の方も言われている通り、 予め電話等で、要るか要らないかを聞くべきでした。 (私だったらメールが良いですw こんなことで好きではない人から電話がかかってくるくらいなら、 何も要らないw) 粗品程度で相手に気を遣わせないようにするには、 本当はどう思ってるかは別として、 『ミスドでお弁当箱貰ったんだけど、 私使わないから、○○ちゃんは使うかな~と思って。 要らなかったら捨てて~』 くらい言う必要があります。これは思いやりです。 思いやりで、物は送れても、 思いやりで、このようなことを言うことができないとか、 面倒くさいのであれば、 もうこういったものは送らないことです。 しかしお母様がちょっと繊細な気配り足らずであったとしても、 お母様の思いやりの表れに対して、お嫁さんは嫌な感じですね。 お母様には、ちょっとお気の毒でした。

kininaruyo
質問者

お礼

chabuiさん回答ありがとうございました。電話やメールで確認するちょっとしたことが足りなかったと思います。

noname#101986
noname#101986
回答No.9

私はポンデライオンが好きでこの年齢でもグッズを集めていました。 チケットが1枚足りなくて残念がっているときに 「これ、宜しければどうぞ」とおっしゃって下さる見ず知らずのご婦人もいて「良いんですか!?ありがとうございます!!」とご好意に甘えています。 お嫁さんは残念な方です。 感謝の気持ちがないのでしょう。 たぶん「買ったもの」ではなく「おまけの不用品」を送りつけられたと感じたのでしょうね。 とても悲しいことです。 私の周囲にはお嫁さんのような人が溢れています。 価値観が違うのです。 私はお母様のような方を有り難い存在だと思います。 お大事にさしあげて下さい。  

kininaruyo
質問者

お礼

suku-ai-toさん回答ありがとうございました。

noname#146696
noname#146696
回答No.8

別に問題ないと思います 「お母さんがおやつにミスドを買った ポイントもたまってお弁当箱をもらった 自分は使わないし、かわいいから孫ににあげよう」 ただそれだけの事です どちらかと言うと弟嫁の方がちょっと変 わざわざママ友のドン引きの話を姑に言うなんて それこそドン引きです >ドーナツはお義母さんが食べたんですよね? とありますが 意地悪な見方をすれば これは嫁から姑に向かって「普通ドーナッツと一緒に渡すでしょ」と言わんばかりに聞こえます ミスドの弁当箱を孫に送るお母さんよりも、弟嫁の発言の方が配慮が欠けていると思います

kininaruyo
質問者

お礼

nibosh1さん回答ありがとうございました。

noname#129811
noname#129811
回答No.7

弟嫁さんに『こういうお弁当箱があるんだけど、孫ちゃん使うかしら?』と聞いて送るならまだわかりますが、そうではないのなら未使用とか関係なく “突然送りつけて来た” “しかもミスドのオマケ”(正確にはオマケじゃないですけど) と受け止めませんかね? “家にあった不要品”を“よその家”に送りつけるのは変ですよね。 弟嫁さんに確認して『欲しいです』と言われたなら、今更グズグズ言う弟嫁さんがおかしいと思いますが。。。 でも >弟の嫁が幼稚園のママ友にその事を話したら、ありえないと引かれた そのママ友との話を引かせた本人(質問者様のお母様)に話す弟嫁さんの神経の方が理解出来ないですけど。 ママ友との間でそういう話は終了させとけよ、と思います。

kininaruyo
質問者

お礼

SiaMoさん回答ありがとうございました。