• ベストアンサー

結婚相手の家族が心の病気

お互い結婚を考えている、彼氏がいます。20代女性です。 状況的にすぐ結婚できる状況ではないので、まだ先の話ではあるのですが、いつかは、と思っている相手です。 私の家族には(私の兄弟です)、心の病気にかかった者がおります。すぐに回復できる見込みはなく、現在通院して、本人がんばっております。よって、社会生活は望めません(ちなみに医師からは、一生社会に出れない覚悟も必要、と家族に言い渡されてしまっています)。 ちなみに、私自身もその病気から克服しまして、現在普通に社会生活を送っているものなのです。もちろん、彼は、私の家族のことを含めそれを知っていますし、その上で結婚を考えてくれています。 が、まだ彼の両親はそれを知りません(私自身、会ったことはあります)。 そういうことって、彼の両親からすれば、結婚に反対するに十分な理由…ですよね?もちろん、まだ反対もされていないで悩むことはおかしいんですが、ただ、そういうことをいつ話したらいいのか、難しくってふと悩んでしまいます。 結婚が具体的になったら話そうと思うのですが、やはり祝福されて結婚したいし、私の兄弟のことも、わかってほしいのです。 みなさん、もし自分の兄弟、あるいは子どもの結婚相手にそういう家族がいたら、反対しますか?それとも、それほどの問題ではないと考えますか?

noname#4716
noname#4716

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

こんにちは。  唐突に自分の話を始めて、大変失礼いたします。  私は非常に緊迫した雰囲気を持つ問題家庭で育ち、 何とか親から独立した今、その後遺症的な 心の不安をひきずっています。  私自身、普段平静を装っていますが、明らかに自分は心を病んでいると自覚し、また私の兄もやんでいます。 また、父方の叔父は精神病を患い、すでに長いこと社会参加していません。  あなたのことが、人事と思えずかきこみさせていただきました。私も、このことは結婚する予定の彼には言いましたが、彼の両親には、あなたと同じ気持ちで、まだ告げられません。また、両親の心象が悪くなることを恐れ、受けてきた心的、性的虐待についても、やはり彼の両親にはまだ言えません。  私は自分をアダルトチルドレンと自覚しています。そして、いつものバカ正直さから、このことを告げないことに一種の後ろめたさを感じています。けれども、大なり小なり、健全に見える家庭にもそれぞれの事情があるのだと分かり始めました。  もしあなたも同じ気持ちなら、自分の家だけが秘密をひた隠しにしている、といった罪悪感を背負う必要はないと思います。それに、彼が結婚するのは、あなたの家族ではなく、あなたなのですから、それを忘れないでくださいね。言いにくいなら、言えるようになるまで言わなくていいと思います。あと、彼に、彼の両親がどのような人か、また、彼の家庭の事情なども、もっと聞いてみてはどうでしょうか。  あなた自身、心の病気を克服されるにあたり、筆舌に尽くしがたい困難を乗り越えてこられたと思います。挫折を知らないような人よりも、そのような人が結婚の相手であることは、私はすばらしいことだと思います。なぜなら、これからの人生、つまづくことはあっても、転がり落ちずに、ちゃんと軌道修正していくことができる人だと思いますから!!  自分のこといっぱい書いちゃってすみませんでした。ただ、あなたは一人じゃないし、あなたは悪くないんだから、どうぞ苦しまないで。

noname#4716
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 あなたの苦しい胸の内まで話していただいて、本当にどうもありがとうございました。 kanakyu-さん、本当に、頑張られておられますね。自分自身のことを自覚し、なおかつ分析できるまでに至ったその過程、それに伴う努力、本当に脱帽いたします。 私や私の兄弟も、複雑な家庭の環境により、こうなりました。それ自体、なるべくしてなったことなので、犠牲者は私や私の兄弟だけでなく、私の家庭を取り巻く環境すべてが犠牲者なのだと思っています。 ただ、どうしても、まだそれに捕らわれがちな自分がいます。私は社会復帰が出来たとはいえ、時々過去の自分に捕らわれて、どうにもならなくなる自分に、すごく嫌気がさします。 今回の悩みも、多分それに起因したことだとは、自分でよくわかっているんですが。。。早く、過去の自分に捕らわれないで、今の幸せを勝ち取っていかれるような、強い自分が欲しいです。 >けれども、大なり小なり、健全に見える家庭にもそれぞれの事情があるのだと分かり始めました。 これ、本当にその通りですね。私も大人になって、そのような事情を理解することができました。 konakyu-さんの強さと勇気、見習たいです。回答、どうもありがとうございました。本当に涙が出てしまいました。 konakyu-さんも、頑張って、自分らしく生きていってください!

その他の回答 (3)

noname#5522
noname#5522
回答No.4

多分彼のご両親が病気に無知であれば反対するケースもあるかもしれません。でもそこできちんと病気について理解し、考えを改めてくれる方も多いと思います。 彼自身はあなたの事情を知った上で結婚を考えられてるとのこと。そういう息子さんに育て上げたご両親が、偏見の目で見て病気を理解しようとしない親であることの方が少ないのでは?そういう息子さんに育てたご両親ですもん!きっとご理解していただけるのではないでしょうか。 言葉は悪いのかもしれませんが「子を見れば親がわかる」とも言いますしね。 ちなみに私も心の病気で通院してます。この現代社会で何も心に問題を抱えてない人のほうが少ないと思います。程度の差はあれ。 もし将来自分の子供がそう言うことになったとしたら、私は是非理解したいと思ってます。心の病気で何が辛いって、理解されない事ですもんね。

noname#4716
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >そういう息子さんに育て上げたご両親が、偏見の目で見て病気を理解しようとしない親であることの方が少ないのでは?そういう息子さんに育てたご両親ですもん!きっとご理解していただけるのではないでしょうか。 目からウロコでした! そうですね・・・、彼を育てた両親ですものね。 そういった事実をものすごく失念していたので、本当にはっとさせられました。 彼は、私の過去を、「長所」として捉えていてくれています。それがあったからこそ、今の私があるんだから、と、認めてくれています。 本当にありがたくって、幸せでした。そして、私より年下なのに、そういった価値観で物事を見れる彼を尊敬しています。 そんな彼を育ててくれたご両親ですもんね。きっと大丈夫。 m2_mさんも、大変な思いを抱えていらっしゃるのですね。 私も、子どもがもしそういうことになったとしたら、それをマイナスではなく、一種の個性として捉えられるようにしていきたいです。 本当にどうもありがとうございました。

• mimi-ko
回答No.2

こんにちわ。 sky-sky-skyさんの胸中をお察しします。 結婚に向け、女性はデリケートになると思います。 結婚するのは当人同士で、それを十分理解しているのですが回りの家族の事も考えてしまうんですよね。 もちろん、これから長いお付き合いになるのですから、無視は出来ませんけれど。 息子の彼女の母親が、現在心の病気なのですが偏見などは持ちませんよ。 逆にその病気について無知だった為、私なりに色々勉強して知識を増やして理解を持っているつもりです。 ご結婚を前提とされている貴女様がお選びになった男性は、ご家族の方の事情を承知されているのですよね。 大丈夫ですよ(o^-^o) お相手の方のご両親ですから。広い理解をお持ちだと思われます。 又、ご兄弟さまも同じです。貴女様には復帰できたエネルギーがおありですから、長い時間が掛かったとしても必ず復帰出来る日が来ると思われますよ。 貴女様のご結婚が陽に向かうパワーになる可能性が十分にあります。 貴女様の幸せに、皆様を巻き込んであげましょうよ(*^-^*)♪ もしもお気を悪くさえてしまう文章がありましたら、お許し下さい。

noname#4716
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 暖かいお言葉、胸に沁みて、涙が出そうになりました。 私の兄弟は、わが親族ながら(笑)、本当に純粋な人間なのです。早く、「普通」の生活が出来るという幸せを教授できるような、そんな日がくることを、信じてやみません。 彼の両親も、本当にいい人でした。だからこそ、理解されないということが、怖かったんです。 mimi-koさんの文章をよんで、本当に安心しました。どうもありがとうございました。

• damejan
回答No.1

私のカミさんのお姉ちゃんは、ダウン症です(染色体異常による知的障害)。結婚相手の家族に障害をがある場合は、生まれてくる子供もそうなる(遺伝の)可能性があります。 カミさんは独身時代、そのことで結婚相手が見つからないかもと感じていたようです。私は全く気にしていませんでしたし、カミさんの両親に万が一のことがあれば、お姉ちゃんの面倒をみることの覚悟もありました。ただ、私の両親はそういった障害者に対して偏見を持っていているだろうから、何か言ってくるかもしれないと思っていたのですが、意外にも私の両親もそれについては全く触れませんでした。 sky-sky-skyさんも彼の両親に言ってみれば、意外とあっさりしたもんかもしれませんよ。結婚するのはあなたと彼であって、彼とあなたのご兄弟ではないですから。 今は子供もできて3人で楽しくやっています。ちなみに、子供はダウン症でななかったです。

noname#4716
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 遺伝の可能性があるとなると、damejanさんの奥様が悩まれてしまうのもよくわかりますね。 damejanさんのような方が現われて、きっと奥様はとても幸せだと思います。 それに比べたら、私は小さいことでくよくよしすぎなのかな?とも思いました。 今は色々事件もあるし、偏見などが怖かったのです。実際、私の兄弟は、子どもの頃に軽い傷害事件も起こしているので、理解してもらえるか、ちょっと心配で・・・。 そうですね!結婚するのは私と彼ですもんね。 「鬼が笑う」的な質問に答えて下さって、どうもありがとうございました。 これからも、ご家族で幸せにお暮らしください♪