• ベストアンサー

結婚相手の家族が心の病気

お互い結婚を考えている、彼氏がいます。20代女性です。 状況的にすぐ結婚できる状況ではないので、まだ先の話ではあるのですが、いつかは、と思っている相手です。 私の家族には(私の兄弟です)、心の病気にかかった者がおります。すぐに回復できる見込みはなく、現在通院して、本人がんばっております。よって、社会生活は望めません(ちなみに医師からは、一生社会に出れない覚悟も必要、と家族に言い渡されてしまっています)。 ちなみに、私自身もその病気から克服しまして、現在普通に社会生活を送っているものなのです。もちろん、彼は、私の家族のことを含めそれを知っていますし、その上で結婚を考えてくれています。 が、まだ彼の両親はそれを知りません(私自身、会ったことはあります)。 そういうことって、彼の両親からすれば、結婚に反対するに十分な理由…ですよね?もちろん、まだ反対もされていないで悩むことはおかしいんですが、ただ、そういうことをいつ話したらいいのか、難しくってふと悩んでしまいます。 結婚が具体的になったら話そうと思うのですが、やはり祝福されて結婚したいし、私の兄弟のことも、わかってほしいのです。 みなさん、もし自分の兄弟、あるいは子どもの結婚相手にそういう家族がいたら、反対しますか?それとも、それほどの問題ではないと考えますか?

noname#4716
noname#4716

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。  唐突に自分の話を始めて、大変失礼いたします。  私は非常に緊迫した雰囲気を持つ問題家庭で育ち、 何とか親から独立した今、その後遺症的な 心の不安をひきずっています。  私自身、普段平静を装っていますが、明らかに自分は心を病んでいると自覚し、また私の兄もやんでいます。 また、父方の叔父は精神病を患い、すでに長いこと社会参加していません。  あなたのことが、人事と思えずかきこみさせていただきました。私も、このことは結婚する予定の彼には言いましたが、彼の両親には、あなたと同じ気持ちで、まだ告げられません。また、両親の心象が悪くなることを恐れ、受けてきた心的、性的虐待についても、やはり彼の両親にはまだ言えません。  私は自分をアダルトチルドレンと自覚しています。そして、いつものバカ正直さから、このことを告げないことに一種の後ろめたさを感じています。けれども、大なり小なり、健全に見える家庭にもそれぞれの事情があるのだと分かり始めました。  もしあなたも同じ気持ちなら、自分の家だけが秘密をひた隠しにしている、といった罪悪感を背負う必要はないと思います。それに、彼が結婚するのは、あなたの家族ではなく、あなたなのですから、それを忘れないでくださいね。言いにくいなら、言えるようになるまで言わなくていいと思います。あと、彼に、彼の両親がどのような人か、また、彼の家庭の事情なども、もっと聞いてみてはどうでしょうか。  あなた自身、心の病気を克服されるにあたり、筆舌に尽くしがたい困難を乗り越えてこられたと思います。挫折を知らないような人よりも、そのような人が結婚の相手であることは、私はすばらしいことだと思います。なぜなら、これからの人生、つまづくことはあっても、転がり落ちずに、ちゃんと軌道修正していくことができる人だと思いますから!!  自分のこといっぱい書いちゃってすみませんでした。ただ、あなたは一人じゃないし、あなたは悪くないんだから、どうぞ苦しまないで。

noname#4716
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 あなたの苦しい胸の内まで話していただいて、本当にどうもありがとうございました。 kanakyu-さん、本当に、頑張られておられますね。自分自身のことを自覚し、なおかつ分析できるまでに至ったその過程、それに伴う努力、本当に脱帽いたします。 私や私の兄弟も、複雑な家庭の環境により、こうなりました。それ自体、なるべくしてなったことなので、犠牲者は私や私の兄弟だけでなく、私の家庭を取り巻く環境すべてが犠牲者なのだと思っています。 ただ、どうしても、まだそれに捕らわれがちな自分がいます。私は社会復帰が出来たとはいえ、時々過去の自分に捕らわれて、どうにもならなくなる自分に、すごく嫌気がさします。 今回の悩みも、多分それに起因したことだとは、自分でよくわかっているんですが。。。早く、過去の自分に捕らわれないで、今の幸せを勝ち取っていかれるような、強い自分が欲しいです。 >けれども、大なり小なり、健全に見える家庭にもそれぞれの事情があるのだと分かり始めました。 これ、本当にその通りですね。私も大人になって、そのような事情を理解することができました。 konakyu-さんの強さと勇気、見習たいです。回答、どうもありがとうございました。本当に涙が出てしまいました。 konakyu-さんも、頑張って、自分らしく生きていってください!

その他の回答 (3)

noname#5522
noname#5522
回答No.4

多分彼のご両親が病気に無知であれば反対するケースもあるかもしれません。でもそこできちんと病気について理解し、考えを改めてくれる方も多いと思います。 彼自身はあなたの事情を知った上で結婚を考えられてるとのこと。そういう息子さんに育て上げたご両親が、偏見の目で見て病気を理解しようとしない親であることの方が少ないのでは?そういう息子さんに育てたご両親ですもん!きっとご理解していただけるのではないでしょうか。 言葉は悪いのかもしれませんが「子を見れば親がわかる」とも言いますしね。 ちなみに私も心の病気で通院してます。この現代社会で何も心に問題を抱えてない人のほうが少ないと思います。程度の差はあれ。 もし将来自分の子供がそう言うことになったとしたら、私は是非理解したいと思ってます。心の病気で何が辛いって、理解されない事ですもんね。

noname#4716
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >そういう息子さんに育て上げたご両親が、偏見の目で見て病気を理解しようとしない親であることの方が少ないのでは?そういう息子さんに育てたご両親ですもん!きっとご理解していただけるのではないでしょうか。 目からウロコでした! そうですね・・・、彼を育てた両親ですものね。 そういった事実をものすごく失念していたので、本当にはっとさせられました。 彼は、私の過去を、「長所」として捉えていてくれています。それがあったからこそ、今の私があるんだから、と、認めてくれています。 本当にありがたくって、幸せでした。そして、私より年下なのに、そういった価値観で物事を見れる彼を尊敬しています。 そんな彼を育ててくれたご両親ですもんね。きっと大丈夫。 m2_mさんも、大変な思いを抱えていらっしゃるのですね。 私も、子どもがもしそういうことになったとしたら、それをマイナスではなく、一種の個性として捉えられるようにしていきたいです。 本当にどうもありがとうございました。

  • mimi-ko
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.2

こんにちわ。 sky-sky-skyさんの胸中をお察しします。 結婚に向け、女性はデリケートになると思います。 結婚するのは当人同士で、それを十分理解しているのですが回りの家族の事も考えてしまうんですよね。 もちろん、これから長いお付き合いになるのですから、無視は出来ませんけれど。 息子の彼女の母親が、現在心の病気なのですが偏見などは持ちませんよ。 逆にその病気について無知だった為、私なりに色々勉強して知識を増やして理解を持っているつもりです。 ご結婚を前提とされている貴女様がお選びになった男性は、ご家族の方の事情を承知されているのですよね。 大丈夫ですよ(o^-^o) お相手の方のご両親ですから。広い理解をお持ちだと思われます。 又、ご兄弟さまも同じです。貴女様には復帰できたエネルギーがおありですから、長い時間が掛かったとしても必ず復帰出来る日が来ると思われますよ。 貴女様のご結婚が陽に向かうパワーになる可能性が十分にあります。 貴女様の幸せに、皆様を巻き込んであげましょうよ(*^-^*)♪ もしもお気を悪くさえてしまう文章がありましたら、お許し下さい。

noname#4716
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 暖かいお言葉、胸に沁みて、涙が出そうになりました。 私の兄弟は、わが親族ながら(笑)、本当に純粋な人間なのです。早く、「普通」の生活が出来るという幸せを教授できるような、そんな日がくることを、信じてやみません。 彼の両親も、本当にいい人でした。だからこそ、理解されないということが、怖かったんです。 mimi-koさんの文章をよんで、本当に安心しました。どうもありがとうございました。

  • damejan
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.1

私のカミさんのお姉ちゃんは、ダウン症です(染色体異常による知的障害)。結婚相手の家族に障害をがある場合は、生まれてくる子供もそうなる(遺伝の)可能性があります。 カミさんは独身時代、そのことで結婚相手が見つからないかもと感じていたようです。私は全く気にしていませんでしたし、カミさんの両親に万が一のことがあれば、お姉ちゃんの面倒をみることの覚悟もありました。ただ、私の両親はそういった障害者に対して偏見を持っていているだろうから、何か言ってくるかもしれないと思っていたのですが、意外にも私の両親もそれについては全く触れませんでした。 sky-sky-skyさんも彼の両親に言ってみれば、意外とあっさりしたもんかもしれませんよ。結婚するのはあなたと彼であって、彼とあなたのご兄弟ではないですから。 今は子供もできて3人で楽しくやっています。ちなみに、子供はダウン症でななかったです。

noname#4716
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 遺伝の可能性があるとなると、damejanさんの奥様が悩まれてしまうのもよくわかりますね。 damejanさんのような方が現われて、きっと奥様はとても幸せだと思います。 それに比べたら、私は小さいことでくよくよしすぎなのかな?とも思いました。 今は色々事件もあるし、偏見などが怖かったのです。実際、私の兄弟は、子どもの頃に軽い傷害事件も起こしているので、理解してもらえるか、ちょっと心配で・・・。 そうですね!結婚するのは私と彼ですもんね。 「鬼が笑う」的な質問に答えて下さって、どうもありがとうございました。 これからも、ご家族で幸せにお暮らしください♪

関連するQ&A

  • 結婚相手にふさわしいのは…?

    結婚相手にふさわしいのは…? はじめまして。39歳になる女性です。 現在、二人の男性から結婚を申し込まれ、どちらと結婚しようか悩んでいます。 年齢も年齢なのでどちらかと結婚しようと決めました。 自分で決めるしかないということはよくわかっているのですが、いろいろ考え過ぎ、 行き詰ってしまったので、みなさんからの率直な意見をお聞きしたいと思い、質問 させていただくことにしました。 今の気持ちをぶっちゃけて正直に書かせていただきます。 <Aさん>  42歳 初婚 職業:サラリーマン  約1年前から現在もお付き合いを続けています。  付き合っているにも関わらず風俗に行っていたこともあり、結婚となると  踏ん切りがつかずダラダラと付き合っています。  性格的には温和な方で、愛情を注いでくれています。  一緒にいて癒されるのですが、顔で嫌いな部分があります。  家族構成はご両親ともに健在で、妹(既婚)が一人います。実家から離れて住んでおり、  現在は一人暮らし、定年までは実家に戻る必要はありません。  夜の生活は性欲があまり強くない方なのでレス気味です。私は1週間に2回位は…と  思っているのですが現在は2週間に1回位です。 <Bさん>  50歳 初婚 職業:医者  10年ぐらい前に1年間お付き合いをしていましたが、遠距離恋愛になった為  別れてしまいました。その後は友人として1~2ヶ月に1度食事に行ったりしています。  現在の私に対する気持ちは「お見合い相手の感情」に似ているそうで、愛情は  ないが「情」があるそうです。私も「愛情」ではなく「情」のみです。  愛情は結婚してから育んでいけるものだと言っていました。   家族構成はご両親・ご兄弟ともに他界されています。親戚との交流はあります。  お付き合いしている当時は夜の生活は合っていました。現在は関係は持っていません。    Aさんと一緒にいると落ち着くし癒されるのですが、顔で好きになれない部分があること、  風俗に行っていた事が気になります。現在は風俗は卒業して一切行っていないようです。    Bさんは、私と12歳の年齢差があるので病気の面などの心配がありますが、安定した生活  を送れる事がとても魅力的です。私に対して今は愛情はないが結婚してから育んでいく、  結婚するからには大切にすると言ってくれてはいますが、結婚生活がうまくいくかどうか不安  があります。また、どうして急にプロポーズしてくれたのか?と聞いたら「今だからこそ君を  選ぶ」と言われました。  ご両親・ご兄弟が他界され天涯孤独になってしまったこと、最近病気がちなこともあって、  急に結婚したくなり、焦って私を選んでくれた可能性が高いですよね。  10年来も友人なのに、これまでは何のプロポーズもなく急に…って変ですよね、妥協としか  思えないですよね。    ダラダラと思うがままに書いてしまいました。  みなさまにお聞きしても、状況が良くわからないし難しいとは思いますが、単純にどちらを  選ぶか、経験なども含めアドバイスをいただけたらうれしいです。  どうぞよろしくお願い致します。    

  • 結婚と家族と薬物中毒

    今年入籍予定の彼から実は兄弟が薬中で何度か刑務所に入っている事実を知らされました。しかも今も怪しいらしいんです。結婚を決める前に言ってほしかったと思いましたが何よりそれを話してもなお、私には知らないふりをしてほしい、家ではナイーブな問題だから。と言ってきます。私がどう思ったかなんて考えてもくれないんです。  それはおいといても私は家族になる人が薬中なんて嫌だし(私自身医療関係者なので特に)私の家族だって親戚になるわけだから両親に申し訳ない気持ちです。そして何より彼が「兄弟も辛い事があった時期だからな」と言った事がさらにショックでした。  こんな気持ちのまま結婚できるでしょうか。またこんな相手の状況で皆さんなら結婚しますか?

  • こころの病気と結婚

    こころの病気になって、精神科に通って、12年目になります。 現在、彼がいます。もちろん、病気のことは、ほぼ、話しているし、 理解してくれています。 わたしは、彼と、結婚も考えているのですが、 こころの病気の人って、やっぱり、偏見もたれやすいし。 彼が、どこまで、真剣に考えてくれてるか、彼の両親のこととか、 将来、結婚・出産もしたいので、いろいろ、考えてしまいます。 同じような境遇の方、アドバイス、お願いします。

  • 結婚相手の家族との付き合い方について(切実です)

    来年夏に結婚予定です。 私は一人娘で、彼は兄妹・両親の5人家族です。(現在はお互い一人暮らし中です) 元々の家庭環境が影響しているとは思うのですが、最近 彼のご両親は、私を含めた家族と、彼の家族とみんなで食事会をしようとか 温泉に行こうとかのお誘いをしてくれています。 (彼の家族と私の家族とは、6月に結納代わりの顔合わせで一度食事をしています。) 険悪な雰囲気になるよりは、親しくなりたいと思っていただいてるのは 大変ありがたいことなのですが 母に一度その話をしたところ、 「気を使うからなぁ。御呼ばれしたらこちらもお呼びしないといけないだろうし・・・娘が結婚するとはいえ、そんなに親しいお付き合いをする気はないのよね」 と言いました。 文字にすると、きつく見えてしまうかもしれませんが、私は母の気持ちは わかるのです。私も彼の実家に御呼ばれしたときなど、どうしても 気を使って緊張してしまうし、それは慣れることはあっても、緊張しなくなることはないと思うのです。 なので、ありがたい反面、そんなに何度も・・・という気持ちも正直あります。 今回は、私だけの問題ではなく、家族で誘われているので正直返事に困っています。 明確な返事を避けている状態が続いているのですが、彼としても自分の親からの好意の誘いに乗り気じゃないのはおもしろくないと思います。 ですが、私自身も乗り気ではないし、母の顔を見ると、何度も言えない状態でいます。 このままではいけないとは思っているのですが、自分がどういう対応をすればいいのか分からず、困っています。 皆様からのアドバイス、ご意見なんでも結構ですので よろしくお願いします。

  • 私の家族が彼との結婚に大反対です。

    私も彼も27歳。遠距離ながら毎週会って、電話もメールも毎日欠かさない 日々を過ごして半年ほどになります。奇しくもお互いに出会う直前に婚約 して同棲した相手と破局。傷つき、苦しんで、乗り越えて前を向いて歩き 始めたときに出会い、何かお互い特別なものを感じて、付き合い始めました。 趣味も感覚も、恋愛や結婚に対する考え方もぴったり。付き合い始めてほど なくして結婚しようという話が出ました。しかしお互いに相手に裏切られて 破談になった一件が、数ヶ月前のこと。周囲を納得させるには時期尚早と、 もちろんわかっていました。なんとか周囲の理解と祝福を得て、結婚したい ねと、お互いにいろいろと話し合い、大切にその話を進めてきました。 私の両親には、彼とお付き合いしているということは伝えていましたが、 いざ、その彼は結婚を考えている人だと告げると、母はまだしも父が猛反対。 理由はいくつもあり、まず、お互いの家庭環境が違いすぎること、私よりも 彼の学歴があまりに低すぎること、彼は独立してデザイナーをやっているの ですが、サラリーマンの父にはその仕事が水物に見えるらしく安定してない ので心配だということ、などなどとにかく絶対に許せないと。客観的資料に 説得力がなさすぎると、とりあってもくれない状況です。 確かに、家庭環境には著しい違いがあり、受け入れるに易いものではない ことは私にもわかりますし、彼の学歴は確かにあまり芳しくはないのも事実 ですが、反対や心配を覆すだけの思いの強さがあるので、なんとか頑張ろう と思うのですが、家族も頑なで、なかなか状況が好転していきません。 何かよい解決策はないものでしょうか。

  • 親の病気と結婚

    父親が胃癌で2008年3月に全摘手術を行い、現在も治療中です。 交際をしている人との結婚を考えていたのですが、 相手は東京、私は関西で家族と住んでいるため、 父親が病気のこの状況下で東京に行くのも気が引けて、 未だ実家暮らしです。 両親ともに充分な貯蓄も無いようで、治療代もかさむし、 収入は出来るだけ家にいれているのですが、 完治する病気でも無いし、 正直いつまでこの生活が続くのかな…と思ってしまいます…。 もうすぐ30歳、恋人は30代後半、 子供を産む事や、相手の身体・仕事の事も考えると、 早く東京に行って一緒に暮らしたい気持ちが募ります。 ただ、僅かな貯蓄も無くなってしまったし、 身一つで受け入れてもらえるものかな、という不安もあります。 なによりも、やはり病気の親を置いて家を出るのは、 間違っていますか?

  • 病気の私を支えてくれた彼氏との結婚を反対

    26歳女性です。 私は以前、2年ほど勤めた会社でうつ病になってしまい、仕事を退職しました。 周りの方の援助のおかげで、1年ほどで何とか社会復帰することができました。 そして、そんな私を支えてくれたのが今、付き合って2年になる彼氏でした。 しかし、病院への通院も終わり、そろそろ結婚(といっても、今すぐではなく2~3年後という意味です)となった中で発生したのが母親の反対でした。 私の家は両親が離婚をしており、母親1人に私と弟という家族構成です。 母親の反対理由は 「うつ病になったということを彼氏が知っているのがだめだ。 今は仲がいいから、知っていても何も言わないが、結婚して、長い人生の中で何かトラブルが起きた時に絶対に病気になったことをつっこまれる。 そんなことになるリスクをかかえて、結婚するのは反対だ。 結婚をするなら、うつ病になったことを知らない人にしなさい。」 という内容でした。 私が 「お母さんのいうこともわかるが、本当にいい人なので、一度会うだけでも会ってみてほしい。それで、だめなら私も考える。」 といっても、 「知ってるだけで、結婚は反対だ。だから、あっても意味がないし、会わない。それでも、今の彼氏と結婚したいなら親子の縁は切るから、家を出て行って勝手にしなさい。」 と言われました。 確かに、結婚はゴールではなくスタートで、長い人生、いくら今は良くても、私もどうなるのかわからないし、彼氏だってどうなるかわかりません。 結婚生活がうまくいかなかったときに、「病気のこと」を持ち出されて責められるかもしれません。 しかし、やはり好きだという思いがあり、結婚できるならしたいです。 また、何かあっても、彼氏はそんなことで責めるような人ではないと信じたいです。 母親の言葉は理性では理解できるのですが、感情がおいついてこずにどうしたらいいのかわからなくなりました。 また、もう一つ、私の心に残ったのが、【縁を切る】という言葉でした。 正直、そんな簡単に【縁を切る】なんて言葉を母親が使うと思っていなかったため、びっくりしてしまいました。 しかし、心のどこかで「それでもいいかもしれない」と思う、私自身がいます…。 実は、母親からは頻繁にお金の援助の申し出をうけます。 正社員で働いていたときは、3年間で家にいれる生活費(5万)とは別にトータルで150万ほど母親に渡しました。 ちなみに、何に使うかを聞いても正確には教えてくれず、「車の維持費・家の修繕費」などという答えばかりで、 「家の家計がどうなっているのか教えてほしい」といっても教えてくれませんでした。 さすがに病気になっていたころは、金銭面での申し出はありませんでしたが、回復してきたころから 「傷病手当金が入ったよな。少し貸してほしい。」 などと、また、お金の援助の申し出をしてくるようになりました。 (毎回、貸してという言葉を使うのですが、返ってきたことはなく、私自身も返ってこないだろうという気持ちで渡しています。) 母親は女で一つで私と弟を育ててくれて、本当に感謝もしているし、尊敬もしていました。 しかし、社会人になってからのこのやりとりがあまりにも多すぎて、正直、つらいです。 その中で、今回の母親からの交際の反対… 母が私のことを考えていってくれているのは理性ではわかりますが、色々な意味で感情がついていきません。 ちなみに、彼氏は私の家庭の状況も知ってくれています。 私はどのように気持ちの整理をすればいいのでしょうか。 すごく長い内容になってすいません。 何がアドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚とは相手の家族のけなし合いですか?

    昔、友人のおばあさんが「結婚とは相手の家族のけなし合いだから、あまり好きじゃないくらいで丁度上手くいく」と言っていました。 その当時は、まさか~^^;と思っていましたが。 結婚して思うのですが、確かに「結婚とは相手の家族のけなし合い」コレ過言でもないなって思えます。 確かに双方が仲良くしているところもありますが、結局は家柄のけなし合い、育ちのけなし合い、当然表面だけ合わせて、あとで悪口大会、,,こちらの方が多い気がします。特に「非常識」という言葉を相手家族に使いたがる傾向は、実社会だけでなく、ここでもよく目立ちます。本当に非常識なのもあるでしょうが、そこには地域性の違い、考え方の違いと、とにかくまとめて「非常識!!!」と相手を格下にもっていきたいように見えます。 (質問)結婚とは相手の家族のけなし合いですか?あまり好きじゃないくらいで丁度上手くいくんですか? 回答は質問にたいしてのみにさせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 心の病気を持った家族がいます

    心の病気になって10年の姉がいます。大学を卒業してからずっと無職です。わたしたち家族も病気だからといって甘やかしてしまいました。むしろどうしていいかわからずに放置してきてしまいました。わたしたちも病気に向き合ってこなかったので、非があることは充分に承知しています。しかし、これまでの姉は昼夜逆転の生活を続けて、趣味のカメラに親の金を使ってつぎ込んでいます。(いくら金を注ぎ込んでも外に出掛けられないので、結局無駄になっています。ちなみにカメラは高額なものばかりです!)普段の生活も両親の言葉には無視を続け、興味がある話題のみ会話をしています。今では姉はやりたい放題で気に入らないことがあると機嫌が悪くなるため、今では腫れ物を触るように接しています。そして、月に一回生理の周期に入ると何日も泣き続けることがあります。そういう時は、家の雰囲気がお通夜のようになり、嵐が過ぎるのを待つしかありません。先週はそれに加えて心の病気になったことを人のせいにし始めました。過去のことを持ち出し、特に父に対しては謝罪までさせていました。何も悪くない父に対して過去のどうでもいいことに謝罪までさせたことにむかついてしまい、姉に怒鳴りつけてしまいました。それから姉は部屋から出てこなくなりました。でも、後悔はしていません。わたしが言いたいのは、心の病気の人ばかりが辛いのではありません。その周りの人たちも追い込まれています。母からは姉に何もしないでと泣かれました。母が一番姉と長い時間を過ごしていています。母の計り知れない辛い気持ちを考えると泣きました。わたしも心療内科に通院したことがありますので、苦しまれている方の気持ちはよくわかります。姉はわたしは病気だから仕方ないでしょ。お前らが気を使えよ。という態度をとっているように思ってしまいます。姉にはもう我慢できません。昨日はお前はわたしのおまえは妹じゃないとまんじゅんを投げられました。まんじゅん投げられたよwwwってもう笑ってしまいました。本当に病気だから仕方ないのですか?家族は我慢するしかないのですか?もう家族はバラバラです。毎日母と父が喧嘩しています。助けて欲しいです。

  • 心の持ち方

    すみません。どうしようもない気持ちを聞いてください。私は33歳女です。今度彼氏と結婚予定です。といってもみんなから祝福されての結婚でわありません。彼氏の両親に私は認めてもらえず、彼は縁切りの状態での結婚になります。私の母は反対はしませんでした。しかし彼の両親の説得が難しい事を知り、複雑な心境のようです。そして彼はおじぃちゃん子で、今回私の事を初めて話しました。親の反対の事もあり、高齢な祖父に心配かけたくなくて、今まで話していませんでした。あとおじぃちゃんは認めてくれると彼の中では思っていたようです。しかし私が6歳年上であることを知り、どうやらあまり良い印象を持たれなかったようです。まだ会ってはいませんが、もしおじぃちゃんに反対されたら?と聞いたら、すごく悲しそうでした。両親にも縁切りされ、大好きなおじぃちゃんにも反対され、悲しませることになったらと思うと私もつらいです。彼氏の口からは「反対されても一緒になるよ」とは聞けませんでした。別れた方がいいのではないか?と聞くと嫌だと言い、悲しそうにします。「説得をがんばろう」と言います。来月には一緒に住むことになっています。きちんと順を追って段取りをしなかった事、33歳にもなってお恥ずかしいところです。 そして心配かけたくないにしても、家を決める前にきちんと祖父にも挨拶に行くべきでした。もしかしたら別れることになるのではないか…そう考えると、つらいです。そして私はいつからか回りの目がすごく気になるようになりました。 今もそうです。兄弟や近所の人、知り合いはみな周りから祝福され結婚しています。それなら今の彼氏と別れて他の人と結婚すれば?と思うと思います。 質問したいです。どうしたら前向きに考えられるでしょうか?どんな意見でも構いません。教えて下さい。