18年間の蕁麻疹苦しみ、コリン性蕁麻疹の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • コリン性蕁麻疹という病名が分からず、抗ヒスタミン系の薬でも効果がない苦しい状況。
  • 症状が冬に重くなり、仕事にも支障をきたすため憂鬱。同じ症状を克服した方のアドバイスを求めている。
  • 症状の特徴としては冬にひどくなり、緊張や体の温まりで出る。痒みはあまりなく、小さいブツブツがたくさん出る。
回答を見る
  • ベストアンサー

コリン性?蕁麻疹で18年間苦しんでいます。どんな薬も効果がなく困っています。

私は現在30代ですが、18年前にこの蕁麻疹が発症しました。 どこの病院に行っても正式な病名が分からず、いつも抗ヒスタミン系の薬を処方されますが、飲んでも殆ど効果がありません。 ネットでいろいろ調べてみると、コリン性蕁麻疹というのが自分の症状と似ていますが、本当に自分の病気がコリン性蕁麻疹かどうかはわかりません。 冬になると症状が重くなるため、非常に憂鬱です。 症状が出るのが怖く、仕事に支障をきたすこともあり、かなり深刻です。 薬は何を飲んでも症状が消えることはありません。多少軽くなるくらいです。 もう18年もこの病気で苦しんでいます。ほんとうに辛いです。 今は、症状が出るのが怖くて仕事にも集中できません。 どなたか、同じような症状を克服した方がいらっしゃいましたら、アドバイス等頂けると嬉しいです。 ちなみに、症状の特徴は以下のような感じです。 ・冬(12月~3月くらい)にひどくなる。 ・夏は殆ど症状が出ない。 ・体が温かくなると症状が出る(運動したり、お風呂に入ったりすると出る)  (冬の場合、部屋の暖房でも出やすくなる) ・緊張したときも症状が出る。 ・手の甲、手の内側、内股、足の甲に症状が出やすい(皮膚が薄いとこ?) ・痒みはほとんどない。症状が出るときに油がはねた時のようなチクチクとした痛みがある(かなり不快) ・症状が出るときに、スーッとした感じで体が青ざめる感覚がする。 ・症状は、1~2ミリ程度の小さいブツブツがたくさん出る。ひどいときは、全体が真っ赤になるくらいたくさん出る。 ・症状の出始めはチクチクとして痛いが、10分くらいして落ち着くと体がほかほかと温かくなる(蕁麻疹で皮膚が真っ赤になった場合) ・1時間くらいで症状が消えて元に戻る。 ・症状が出やすい時間帯等は特になく、1日に何度でも症状が出る。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.1

血圧も少し下がり気味になっている様子は少し心配ですね。抗ヒスタミン薬も少しは役に立つのではないでしょうか。薬がない時には風邪薬にも入っていますので、代用もできます。  何か食べ物に原因がないか注意深く日記などに付けてみてはいかがでしょうか。  食物アレルギーを病院で調べてみるという方法もあります。もし何か見つかったら、除去してみる方法もあります。  最近の話で、食物アレルギーを抑える効果が葛根湯にあるという話もありますので、冬場だけ毎日一回くらい飲んでみるという方法もためしてみてもいいかもしれません。 あとやはり胃腸の原因が一番ではないかと思います。 健胃剤を毎日飲む。 食品はよく噛んで食べる。 生のものは極力食べない。 酢の物をよく食べる。 睡眠時間を十分に。 食後は動かない。 全然見当違いかもしれませんが、色々ためしてみてください。 他は マーガリンは厳禁。 オリーブオイルメイン。 どうしても天ぷらのときにはキャノーラオイルを使う。 魚は色んな魚を刺身でなく、煮たり焼いたりして食べる。 パン食は極力やめて和食にする。 自信は全然ありませんが、多分全身に広がるのは食物アレルギー以外考えにくいので、、。それと誰も回答がないのでチャレンジャーです。

goro1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常にマニアックな症状なので、回答頂けるかどうか心配だったのですが、回答頂けて嬉しいです。 私は食べ物でアレルギーになったことがないので、全く無防備だったのですが、少しでも可能性があるのであれば食べ物もいろいろを疑ってみたいと思います。もしかしたら、気が付かなかっただけで、何かの食物アレルギーがあるのかもしれません。 アレルギー検査も今度機会があったら受けてみたいと思っています。 私は、この種の症状の中でも特に重症な方だと思っています。ネットとかで調べてみても、通常であれば、どんなに長くても15年くらいで完治するようです(コリン性蕁麻疹であれば)。 私の場合は18年経ちますが、未だに全く完治する気配がありません。 もし完治することができたら、同じ症状で苦しんでいる人にいろいろアドバイスしてあげたいと思っています。 ちなみに、今現在私は独自に考えた方法で治療を試みています。 それは、温熱療法と乾布マッサージです。 温熱療法は、あえて暑いお風呂に入って汗をよくかくことです。 蕁麻疹は出ますが、暑さと汗をかくことに体を慣れさせる効果があります(減感作療法とでもいいましょうか) あとは、お風呂を出る前に、手と足に水を掛けます。 これをやると、少し症状が軽くなります。 乾布マッサージは普通に皮膚をよく刺激して、皮膚を強くする効果があります。 病院の先生に、上記の温熱療法と乾布マッサージの話をしたら、絶対に「やめろ」と言われると思います。 病院の先生は、たいてい「症状が出るような状況をなるべく避けること」と言います。 しかし、日常生活で症状が出る状況を避けることは、ほぼ不可能です。 (仕事もせず、温度が一定の部屋でお風呂も入らずに、冬の間何もせずにじっとしてれば出ないかもしれないけど) むしろ、避けてばかりいると、なぜか症状がよりひどくなるのです。 困ったものです。。。 ほんと辛い状況ですが、いつか完治する日を夢見て、頑張ってみたいと思っています。 いろいろアドバイス、ありがとうございます。 参考にしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹で悩んでます。

    毎年、11月から春過ぎまで蕁麻疹に悩まされています。運動したり、暖かい部屋にいて体温が上がったり、恥ずかしい事がなどで体がカーっと熱くなる時に背中やふととも、ひざ、足の甲、腕などがチクチクと痛痒くなり小さい赤いブツブツがでます。毎年ひどくて薬局の薬で収まる時もあるんですが今年はひどくて薬局で「抗ヒスタミン剤レスタミンコーワ糖衣錠」を3日ぐらい前から飲んでいますが今だ改善されません。ネットで調べるとコリン性蕁麻疹に症状が似ています。病院に行って見てもらおうと思うのですが、診察中でも痒みがくるので怖くて行けません。でも、このまま少しでも改善しないなら病院に行こうと思います。そこで、 1.薬局の薬でこれは効くという薬はありませんか? 2.「抗ヒスタミン剤レスタミンコーワ糖衣錠」は効くんでしょうか 3.コリン性蕁麻疹だと皮膚科?内科?

  • 重度のコリン性蕁麻疹

    コリン性蕁麻疹と診断され、いろいろ薬を試しているのですが全く良くなりません。皮膚科の医師が若い事もあってか、どうもこの病気のことを詳しく知らないようで、話しても私の方が詳しいくらいです。来週、間違いなくコリン性蕁麻疹か(温熱かコリンか調べるため)検査入院して皮内注射か点滴か憶えてないですが、体内にアセチルコリンを入れて反応があるか調べるようです。病状は電話に出ても症状が現れ、あまりの激痛(全身に電気がほとばしる感じ)で多分これ以上な無いというくらい酷い状態です。 一日も早く治したいです。他に一人詳しく知っていそうな医師がおり、そちらに行くか、今の医師もいろいろ試そうと努力はしてくれているのでもう少し継続して診てもらおうか迷ってます。どうしたらいいでしょうか? あと、昔からこの症状はあったのですが、滅多に出なかったので病気とは知らず、今年の二月に3ヶ月ぶりに海外から帰ってきて、それから2週間位全く運動せず朝昼が逆転した生活、缶コーヒーを毎日ガブ飲み、親族の死によるストレス、ちなみに私は異常なくらい神経質。そういう生活をしていたら一気に症状が出てきました。個人差があるので何とも言えないかもしれませんが、この病気を克服する為に取り組める事、なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • コリン性蕁麻疹。炎症による瞼の痙攣

    皮膚科先生から去年コリン性蕁麻疹と診断がありました。どうも夏に出るタイプで冬はへいき。 皮膚科 の先生の診断なので間違いないとは思いますが、疑問なのは、アトピー性皮膚炎で『赤いところを引っ掻くと白くなる』と有りますが、赤くなってる所を爪などで引っ掻いたら白くなるのは普通ではら 実際私もやってみたら、引っ掻いたところとその周りが一時的に白くなりました20分後には炎症の赤に戻りましたが。 アトピー性皮膚炎の『白くなる』とは爪での場合とは違うのでしょうか? (アトピーって一回出たら暫く痒いんでしょうか?だとしたらアトピーではないです。一日の中でも痒みの全くない時間もあります。夕方から夜が主症状。昼は発疹出ててもあまり痒みなどない。) コリン性そのものに対しての質問です。時期は昨年と大差ないのですが、昨年は、身体がピリピリ痛くて(だから、最初蕁麻疹と思わなくて胸から始まったので乳ガンかと思いました)痛みが中心でしたが、 今年は、出始めた時はお腹と背中、お尻に出て大変痒くて(因みに何故か左にばかり出ました。右にも少し出ましたが。) それと今年は、顔にも出て、ほおや顎の周辺の痺れのようなものや顔の皮膚の炎症のせいで目の周りが警戒するのは時々ピクピクします。 目の回りの皮膚は痙攣しやすいのでしょうか? これは皮膚の炎症上有りうることですか? 6月後半に暑さが1度収まったとき痙攣も止まりましたし痺れなどの時に見ると大抵皮膚が赤いので顔面痙攣の可能性は低いと思います 去年は、最初蕁麻疹と思っていなかったので、蕁麻疹のせいとは思っていなかったけど蕁麻疹のせいだったということもあるかもしれませんが、コリン性蕁麻疹とは、その年によって、出る場所や症状なども違うのでしょうか? 医学的に説明出来なくても自分もコリンで目がピクピクしたなどの方やアトピーはこんなのだよって症状でもいいので、ぜひ教えてください

  • ストレス性蕁麻疹について

    2年くらい前から急に蕁麻疹がでてくるようになりました。 暑さ、寒さ、また、乗り物にのると、急にでてくるんです。 皮膚科医にかかったのですが、ストレス性蕁麻疹だと言われ、原因はわからない と言われました。 でも、このgooを読んでいくと、どうやらコリン性蕁麻疹のようにも思えます。 今は、薬などは飲んではいないのですが、やはり飲んでいくほうが良いのでしょうか?薬の副作用のことなどを考えると、ためらってしまいます。 また、原因もはっきりしないので、いつまで薬を飲んでいけばいいのかを考えるとこの先、すごく不安です。 専門家の方、もしくは同じ病気を克服された方など、回答していただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹の種類

    皮膚科には10日置きくらいに経過報告兼ねて薬をもらいに通っていますが。 まずこちらの話す内容からおろらく温熱性の蕁麻疹であろうと思われると診断されたのですが、話だけでコリン性の蕁麻疹の可能性とかを示唆・教えてもらえなかったのですが、双方の違いとか、どちらの場合であるとど うなのかという明暗を分けるような違いがあるのでしょうか? 今年始めから急になりました。 ・フットサル・ジムに通っているのですが発汗前、体が温まってきたときにものすごい痒みが出ます。 ・きついのですが、無視して動き(多分普通は痒みが出た時点でそれ以上は動いたりはしないものだと 思いますが・・)続けると痒みはなくなります。 ・ただ皮膚色の蕁麻疹?・・・さむいぼの少し大きめのものが腕とか脚に出るのですが、痒みはないで す。 ・風呂場でも同じでぬくもった最初はものすごい痒みが出るのですが、そのまま温もっていると痒みは なくなり背中一面(手触りですが)も含めてぼろぼろになります。多分赤くはなってないかと思うので すが、やはり皮膚色かなと。 ここまでの話で温熱性?コリン性?の判断は出来ますか? 運動はどうしても好きなので制限されるのは嫌で、そして痒みが続かないので動いてはいますが、やは りよくないのでしょうか? 全部の内容がもちろんわからなくても構いません。 参考意見をお聞かせください。 それと皮膚科は何か感じとしてあまり頼りないような・・(最近知ったのでまだ今の皮膚科にはコリン 性の可能性の示唆はしておりません)返答しかもらえないので内科での検査含む診察も受けた方がいい のでしょうか? これから暖かくなり余計に怖いものですから。 宜しくお願いします。

  • 蕁麻疹

    突然あらゆるところに蕁麻疹が出てしばらくするとなくなっています。 特定の物を食べたからとか、何かをした時というわけではないと思います。皮膚科へ行き「飲んでるうちに落ち着けばいい」という事でロラタジンを一カ月分もらい、なくなった頃にまた皮膚科へ行き、その繰り返しです。 まったく落ち着く事はなく、永遠に一ヶ月毎に皮膚科で薬をもらう事しかないのでしょうか?このかゆみ、とにかくたまりません。市販の抗ヒスタミン剤では効かないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 蕁麻疹に似た原因不明の痛み

    1ヶ月ほど前から、原因不明の痛みに悩まされています。 最初は背中に小さな電気が走ったようなピリピリとした痛みが1日1回くらいだったのですが、日がたつにつれ背中以外にも広がりピリピリが強くなっていき、体がビクッとなってしまう程の強い痛みを1日7回ぐらい感じるようになってきました。それは低周波の電気を強く全身に流されるような、針を一気に広範囲に刺されているような痛みです。最近では頭から足の先まで強い痛みが走り(殆ど体の裏側です)ひどい時で10分くらい続きます。仕事中や入浴中、食事中、歩いている時など、痛みが走る時はいつも突拍子もなく決まったパターンがありません。でもここ1週間は入浴中に必ずその症状が出ています。入浴中ずっと強い痛みと共に体中肌の毛穴が逆立ち鳥肌のようにブツブツになっています。少し痒みのようなものも感じ、お風呂から出てもその肌の症状は1時間くらい続きます。その時の肌の状態を写真に撮って皮膚科の先生に見せたのですが、「こんな症状は聞いたことがないからうちでは診断できない」と言われてしまいました…コリン性ではないかと想ったのですが、「コリン性は毛穴にブツブツができる鳥肌のようなものではないので、写真を見る限りではコリン性ではないです。蕁麻疹かどうかも判断はできないです」とのことでした…体の裏側なので乾燥ではないか?と先生に保湿の入浴剤をもらって使ってみたのですが、全く効き目はありませんでした。アレルギーの飲み薬を飲んでも効き目はありませんでした。誰かこの症状について知っている方はいらっしゃいませんか?皮膚科でも聞いたことないと言われ、日に日にひどくなっているので、本当に不安です。わかることがあれば教えて頂ければ、嬉しいです。。

  • 蕁麻疹で皮膚科へ通っています

    タイトルにもありますが、蕁麻疹が出ているので皮膚科へ通っています。 以前、帯状疱疹を発症したときにも受診しており、その時はストレスが原因だろうと診断されました。 蕁麻疹と診断されてから、もう半年以上、抗ヒスタミン剤(アレロック5mg)を服用しているのですが症状は改善されず、先生に症状の変化を伝えると、薬を飲む回数を変える、薬の種類を変える以外の返答がありません。 ストレスが原因の帯状疱疹で受診した事があるからなのか、原因も調べてもらっていません。 このままこの皮膚科へ通っていていいのだろうかと、とても不安です。 別の皮膚科、あるいは内科を受診するべきかどうか、皆さんのご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 寒冷蕁麻疹?

    1時間ほど前に自転車に乗って帰宅すると 膝がいきなり痒くなりました。 みてみると膝とその周辺の皮膚が 何と言えばいいのか、大きくボコボコした感じに なっていて、私のイメージする蕁麻疹は 赤く細かいブツブツという感じなのですが 私の膝にでたものは赤くありませんでした。 むしろ、周りの皮膚が赤くて、ボコボコしてる 部分は白い感じです。 すぐお風呂に入りからだを温めると 30分程でキレイになくなりました。 調べたところ寒冷蕁麻疹という症状が あるようなのですが。 私の症状も寒冷蕁麻疹なのですか?

  • 蕁麻疹

    高一男子からの質問です。 長文なので、質問の箇所は文の始めに「☆」マークを付けています。 私は以前から蕁麻疹に悩まされているのですが、医師からはただ蕁麻疹と言われただけで、具体的にどの部類の蕁麻疹なのかは分かりませんが、恐らく症状的に見てコリン性蕁麻疹か温熱じんましんだと思います。 医師からは蕁麻疹に効く内服薬を処方されているのですが(アレグラからアレロックに)、最近になって外用薬も処方されました。処方された薬はロコイドクリームとリドメックス軟膏で、いずれもステロイドの成分が入っているのですが、そのような塗り薬でステロイドの成分が入っている薬は、塗ればその時は良くなりますが、副作用で肌が黒くなったり、その薬無しではいられなくなってしまうのではないかと不安に思っています。(塗り薬に関しては今も使っていません) あと、ステロイドの抵抗に強くなっていって、医師からより強い薬を処方されてしまうのではないかという不安もあります。 ☆以上のことを考えると、やはり内服薬でストップしておいた方がよいのでしょうか? 症状的には、内服薬のアレロックだけでは若干のピリピリ感はありますが(お風呂に入る時が辛いです)、赤い斑点は現れていません。特に冬になると症状がひどくなるのですが、それは乾燥肌によるものだと医師から言われました。 ☆では普通の薬局に売っている市販の乾燥肌用のクリームを使った方がいいのでしょうか? それともう一つ蕁麻疹に関して悩みがあるのですが、これが結構大きいです。 ☆そもそも蕁麻疹は薬で治るのでしょうか? 薬はただ症状を抑える作用しかなくて、何年も飲み続けなければならくなってしまうのではないかと不安に思っています。後々のことを考えると恐ろしくて背筋が震えます。 薬を長期間飲み続けていればその分肝臓に負担が掛かりますから、薬をやめた時に今まで蓄積していた体の毒が一気に肌に表れて、ブツブツだらけになってしまうのではないかと思っています。 ☆もし薬を飲んでいるだけでは完治しないのであれば、どうすれば根本的に蕁麻疹を治すことが出来るのでしょうか? もちろん仮に薬で完治するのであれば、根気よく薬を服用し続けます。 ですが出来れば薬には頼りたくありません。 後々の事を考えると、若干まだ16歳ですし、将来になって体に薬のつけが回ってくるような事は避けたいのです。 それと、関係ないですが私は重度の冷え性です。手と足が極度に冷たいです。 そのことも気になるので、今度内科に行こうと思っているのですが、☆冷え性は薬を処方されるのでしょうか? 勝手な考えですが、この冷え性と蕁麻疹の関係性が気になります。 いずれも自律神経が来ているのではないかと思っています。 最後に長文失礼しました。

専門家に質問してみよう