• ベストアンサー

電話/FAXの自動切換え着信

NTTのひかり回線1回線で2番号を使用して、電話用の番号とFAX用の番号として使いたいと思います。 着信があったときにどちらの番号にかかってきたかを自動判別し、電話なら電話を鳴らし、FAXならFAXに着信するような、振り分け機器?はあるのでしょうか? 教えていただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

ひかり電話の「追加番号」サービスを申込めば、それに対応したVoIPアダプタが提供されるようですので、特に自分で追加の機器を用意する必要なく番号ごとに振り分けできるようです。(たぶんVoIPアダプタの電話ポート単位に、どの電話番号を紐付けるかを決められるのでは?) [参考]NTT西日本 | フレッツ | ひかり電話 | 便利な付加サービス | 追加番号 http://flets-w.com/hikaridenwa/service/tuikabangou/index.html

starbow
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sintech
  • ベストアンサー率62% (189/302)
回答No.4

ひかり電話のVoIPアダプタで、基本は、鳴り分けが出来ます。 対応しているかは、NTTに問い合わせが必要です。 VoIPアダプタに2個の電話用のジャックがあれば、 設定で、どちらかにそれぞれの番号がつける事が出来ます。 但し、ダブルチャンネルなどの、回線増設を申し込まない場合は、 1回線だけで、2番号を使うので、どちらかが使用中の場合は、 もう片方の電話は使えません。 VoIPアダプタのジャックが、1個だけの場合は、 基本1電話機しか繋ぐ事ができませんが、 モデムダイヤルイン対応の電話機があれば、 番号ごと、振分け着信が可能です。 推奨は、シャープなどのFAX電話機です。 FAX本体には、FAX番号を設定して、 子機には、別の番号を設定する事ができ、 電話機と、FAX電話機と別々に用意する事無しに、 1セットで、事足ります。 また、どうしても、概説の電話機とFAXを使いたいのであれば、 MD-103という、モデムダイヤルイン装置があります。 http://www.triad-sales.co.jp/md-103.html http://www.triad-sales.co.jp/md-103-hikari-new.html ちょっと高いですが、優れもので、 質問の操作を、パーフェクトにこなします。 私はこれを利用して、 ひかり電話、2回線3番号で、運用中です。

starbow
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • K1301
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.3

ひかり電話で2つの番号を利用する前提で回答します。 既に回答されておりますが、追加番号サービスを申し込めばひかり電話2番号対応機器をレンタルすることができます。 以下、注意事項です。 【コードレス電話機等+FAXでの鳴り分けの場合】 ひかり電話は基本契約が1チャネル(チャネル=利用可能通話数)・1番号の為、コードレス電話機等+FAXどちらか一方を使用中にもう一方の番号への着信は不可。 (同時に利用する場合、追加チャネルサービスを申し込む必要あり) 【コードレスFAXのみでの鳴り分けの場合】 FAXがモデムダイヤルイン対応である事。 (機種が古いと未対応の場合あり)

starbow
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 レンタル機器自体にそういう機能があるのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

東日本の1つ前の終端装置 PR-200NE を使用していますが2つの電話器ポートがあります。 あとは本機の設定で1番ポートに何番を、2番ポートに何番をというように接続するのではないでしょうか。

starbow
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 モデム?自体にそういう機能があるのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話とFAX機能について

    プラザーインクジェット複合機MFCJ998DNを購入検討しています。 電話機能とFAX機能を重視しているのですが、初めてひかり回線(1番号)を取得し、繋げようと考えています。 電話の着信とFAXの着信はどのように判別されて操作を行えばよろしいのでしょうか。 そもそも1番号で二つの機能は賄えるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話/FAX自動切換機能と電話転送機能

    一本の回線で電話とFAXを兼用で使う場合に「電話/FAX自動切換機能」というのを使って着信動作を分けますが、このときFAXの場合は受信し、電話の場合は指定した別の番号(携帯含む)に転送させる事が出来るFAX機(パーソナル、ビジネス全て)ってありますか?あるいはそういうことをさせる機器(ISDN回線でTAやルータを使う、というのは除きます)はありますか?

  • ISDNで電話2台とFAX1台を使う

    こんなこと簡単にできますか? 教えて下さい!!  1.ISDNで電話番号を2つ取る。  2.一方を「電話用」、他方を「FAX用」の番号とする。  3.電話2台とFAX1台を設置。  4.ここが重要なのですが、、、1台目の電話の使用中に着信しても話中にならない。つまり、電話回線が使用中の場合、残りのFAX回線が自動的に電話/FAX共用回線になり、先に使用した機器が優先される。  5.ここも重要なのですが、、、FAXを受信しても電話は鳴らず、電話がかかってきてもFAXは応答しない(当たり前?)。 要するに、2回線を固定的でなくフレキシブルに使いたいのですが、かといってFAX受信中に他のFAXが入ったからといって電話機が鳴るのは困るんです。逆に、電話機を使用中に他の電話が入ったらちゃんと電話機が鳴ってほしい。これって簡単に実現できることですか? もしかして普通に接続したらこうなりますか? 教えて下さい!!

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • winXP FAX使用時 電話かFAXかを自動で判定、振り分けできますか?

    PC内蔵FAXモデムで、winXPのFAXを使っております。 問題なく受信できているのですが、着信時点では電話なのかFAXなのかわからないため、電話に出てみて判断するしかありません。 これでは、不在時には(FAXの反応より先に)留守電がとるため、FAX受信はできないのでは、と思います。 音声着信なのか、FAX着信なのかを自動的に振り分ける方法、機器はありますか? なお、環境はBフレッツマンションタイプで、IP電話ルータから電話機につなぐところに「モジュラー2分配コネクター」をかませて分岐させ、片方を電話機、片方をPCのモジュラージャックに接続しています。 。(FAX専用機は持っていません、電話はただの留守電付き電話です) 自動振り分け機能を持った分配器があればいいのですが、存在するかどうか探せませんでした。 あるいは、上記の環境で、回線を増やすという選択肢をとれるのかどうかもよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • ひかり電話2番号での着信設定について

    今ひかり電話でマイナンバーを利用して2番号を使っています。 番号Aを電話に、番号Bをファクスに使いたいと思っていました。 今あるファクスは Brotherのファクス・電話もできる複合機になっています。 http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfcj855dn/photo/index.htm 現在の設定だとファクスと電話を自動で判別してくれますが、どちらの番号でも電話もファクスも取れてしまいます。 私自身はそれを番号AとBとで用途ごとに分けたいと考えています。 電話ポートは複合機のため1個使用のみです。 電話ポート1つに複合機を接続し、番号Aのみ電話を着信、番号Bではファクスを受信というのはできるでしょうか?(逆にいえば番号Aではファクス受信しない、番号Bでは電話を着信しない) よろしくお願いします。

  • ビジネスホンの主装置とFAX

    一般論としてお答えいただけると幸いです。 1.主装置(交換機)に公衆回線が3本収納されているとします。そのうちの1回線をFAXと兼用で使用する場合、FAXからの着信か、電話からの着信かを判別させる必要がある場合で、主装置側にその機能がないものって存在するのでしょうか? 2.1.でFAXか電話かを判別させる機能がある主装置のその機能は必ず、標準装備なのでしょうか?オプション扱いになっているものもあるのでしょうか? オプション扱いの場合、どういった機器(部品)を取り付けるのでしょうか?それはいくらくらいするものなのでしょうか? 3.FAXからの着信か、電話からの着信かを判別させる機能がない場合、いわゆる「折返し」「引戻し」配線工事を行うと思うのですが、これはあまり好ましくないことなのでしょうか?

  • パソコンでFAXを使用したいのですが、どのように使用するのかわかりませ

    パソコンでFAXを使用したいのですが、どのように使用するのかわかりません。 使用機器はプリンターキャノンMP950 OSはWINDOWS XPです。 インターネット回線&電話回線は光KDDI FAX専用回線 NTTで個別に番号がありますが、現在機器の不具合で使用困難な状態です。 この状態でFAXを使用するにはどうしたらよいでしょうか? すみませんが、初めての試みです。 よろしくお願いします。

  • 1番号で電話とFAX

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6583CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?   【光電話が本日開通しました。1番号でFAXと外付け電話にて使いたいのですが、TA機器からモジュラーケーブルでbrother本体LINEに接続。 brother本体EXTに外付け電話を接続しております。 FAX受信の細かな設定は合っていると思うのですが、そのように取り付けた場合電話は鳴りますがFAXが全く受信しませんというより着信はあり、電話機が鳴るのですが出るとFAX受信の音はしています、しかしbrotherの方では受信し出力しません。 試しに外付け電話を外し、FAXのみに設定、LINEに接続のみに場合ですと FAXが受信できました。 1回線で自動切り替えで電話とFAX受信ができると思うのですが 何がいけないのでしょうか(__;) あと、ナンバーディスプレイも契約しているのに未加入ですと出ます。 接続端子はどちらもモジュラーケーブルでしょうか? 仕事で使うため非常に困っております。                         何か違う可能性がありましたら教えて頂きたいです(>_<) ■お使いの環境について教えてください。 【ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクジェット複合機への電話・FAX回線接続方法

    設置した複合機はMFC-J998DNです。本機は光電話対応機器(NTT ひかり電話対応ホームゲートウェイ PR-600KI)から1本の電話機コードを本機に接続し電話とFAXを自動で振り分ける機能があるようです。私は、光電話回線を電話用とFAX用の2回線を準備しました。この2回線を電話用とFAX用に分けて使用することはできますか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 受話器を上げたらファックス着信だった時どうすれば?

    はじめまして。通信系は苦手です。 この度、自営業を開始するにあたり事務所を借り、NTT東日本でひかり電話を引きました。 契約内容はフレッツ光ネクスト(ファミリーハイスピードタイプ)です。 電話機はパイオニアのTF-FV3005というコードレス留守番電話機で、併せてhp(ヒューレットパッカード)の複合機OFFICEJET 7500Aを購入しました。 電話回線は一つで、電話機とFAXの電話番号は共有しています。ファックス専用の番号はありません。 使い始め当時は、主に発信することばかりだったので気づきませんでしたが、最近になってFAXを受信することも多くなりました。そこで問題が発生しています。 というのも、かかってきた着信が電話なのかFAXなのか受話器を上げるまで分かりません。受話器を上げたときにFAXだった場合、OFFICEJET 7500Aにうまく切り替えることが出来ないのです。 複合機の設定は以下のとおりです。 自動応答:オン 応答呼び出し回数:5 FAXのスピード:標準 ファックスハードウェアテストはすべて合格しています。 着信時(電話のときもFAXのときも)、複合機の液晶画面に「着信。自動応答:オン」という文字と、「応答」というボタンが現れます。もし着信がFAXだった場合、受話器を上げずに「応答」ボタンを押すと問題なく受信できます。着信が電話だった場合、その「応答」ボタンを押すと、相手側にはFAXのピーヒョロ音が聞こえます。 また、呼び出し回数5回を超えるとFAXは自動応答して問題なく受信できます。 問題は、着信が電話なのかFAXなのか分からずに受話器を上げてしまった時です。 メーカーに問い合わせたところ、以下の方法を試してほしいと言われました。 1)受話器を上げて、複合機の液晶画面の「応答」ボタンを押す。  →画面は「接続中」となるが、受信失敗。 2)複合機のFAX設定で、エラー補正モードをオフにし、さらにFAXスピードを遅いに設定する。着信があれば受話器を上げ、複合機の液晶画面の「応答」ボタンを押す。  →画面は「接続中」となるが、受信失敗。 結局、受話器を上げたあとの操作方法が分からず、メーカーには通信障害の可能性もあるのでNTT東日本に電話してくれと言われました。その後NTT東日本に電話しましたが特に通信障害もなく、解決方法が分からず途方に暮れています。 メーカーには、この複合機はひかり電話対応ではないので動作保証はできないと言われました。 受話器を上げさえしなければ普通に問題なく受信できているので、ファックス受信の動作は問題ないと思います。問題があるとすれば電話機から複合機までの転送なのかなと思うのですが、どなたか解決方法をご存知の方、教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。