• ベストアンサー

3D対応TVってアニメしか見ない人にもメリットがありますか?

リビング用にVIERA(プラズマ)を買おうと思っているのですが自分はアニメとニュースくらいしか見ません。3D対応TVって自分みたいな人にもメリットがありますか?。来年パナが3D対応TVを出すと聞いたのでそれまで待つか迷っているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.3

一般論です。電機業界の、来年は当てになりません。有機ELTVみたいなものです。(一社のみ販売してますが、一番騒いでいたメーカーは、ギブアップみたいですね) しかも、3D対応TVって3DTVではないですよね。 よくある、ヨタ話の一つでないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

3D対応のアニメが出てくれば、使えます。 私見ですが、新しい規格の家電を慌てて買う必要は無いと思います。金が有り余っている人は別ですが、新規格の製品は高価格な上に、その仕様が将来にわたってそのまま使いつづけられるか分かりません。近いところではハイビジョンテレビがそれにあたります。 電気製品は後になればなるほど、安くて高機能の物が出てきます。あなたなら、どうしても見たいアニメが3D対応になってから、購入を検討しても遅くはないでしょう。たぶんそれまで少なくとも数年はかかります。それまでは安価になった、今の仕様のテレビで十分だと思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

そもそも特定チャンネル以外が3D立体放送してない現状では、そのチャンネルを契約して見ようと思っている人以外には何もメリットありません。 3D対応TVが一般家庭に普及すれば、3D立体放送を行うチャンネルも増えるかもしれませんが、3D立体放送が放映されていない現状で、わざわざ3D対応TVだからとの理由で選んで買う人は少ないでしょうから、3D立体放送が放映が一般的に放映されるようになるまでは、3D対応TVを買う人は少ないのでは?(要するに鶏卵状態) エコポイントも延長されるそうなので、急いで買う必要が無いなら、来年パナが3D対応TVを出すまで様子見てれば良いのでは? [参考]「エコポイント」を9カ月延長。2010年12月まで継続 -AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091209_334523.html まぁ、出たからって一般人が気軽に買える金額である保証は無いと思いますけど。 東芝のように、待ち望まれてたCELL REGZAが出てきたけど値段が100万円強でマニア層以外は検討対象外だった、なんてオチもありますから。 まぁ、3D対応TV程度では、そんな値段にはならないでしょうけどね。

関連するQ&A

  • パナの3D-TVについて

    パナの3D-TVについて パナの3D-TVはExpanD方式ですが、パナの3Dメガネが同じ方式の劇場用映画(TOHOシネマズ等)で使えますか? メガネONメガネになるため、MYメガネで掛け心地を良くする改造をしたいと考えています。

  • 3D対応TVについて

    3D対応TVで立体映像を楽しむには,3D対応放送を見なくてはいけないのでしょうか。それとも今の放送そのままで,(めがねは必要として)TV側が勝手に対応するのでしょうか? 同じことが録画した映像にも言えるのですが,今録画している映像を見ても,平面画像でしか見えないのでしょうか,それとも3Dで見ることが可能なんでしょうか?

  • 箱○を大画面TVで>プラズマか液晶か

    Xbox360(箱○:D端子製品)を大画面TVでプレイしたくてTVの購入を検討しています。 いろいろ考えてVIERAにしようと思っています。 そこでプラズマか液晶か、どっちか悩んでいます。 ゲームするにはどっちも十分だと思いますが、「ゲーム用TV」と言うことを重点的に考えて、プラズマか液晶か、ご意見をください。 よろしくお願いします。

  • TV購入で悩んでいます。

    未だブラウン管のTV(21型)を見ていて、DVDデッキを先日購入したのを機に、TVも購入したくなりました。 自分は価格的にもお手頃な32型の液晶(DVDがパナなのでTVもパナに)にしようと思っていたのですが、goo!でのいろんな方の回答をみてみますと、大きいほうが後悔ないと書いているのをよくみかけて悩んでいます。 設置場所は12畳のリビングですが、実際に視聴するのは、主にソファーからなので、1.5mぐらいの距離でしょうか。 食事をするときに見るときは、ダイニングテーブルからなので、3mぐらいは距離がありますが、食事時間は短いのでよく見れなくても気にしません。 現在、21型TVで小さく感じているのですが、32型もあれば十分だと思ってしまってました。 友人のお宅に40型とかのTVを見ると、あまりにも大きくて、疲れる感じがしたので・・・ 見慣れるものでしょうか? ちなみに映画館で映画をみる場合もできれば後ろのほうから見たいほうです。 また、32型だと液晶になると思いますが、それ以上だとプラズマの方がいいでしょうか? 仕事が、一日パソコンを見る仕事で目が疲れるので、目に優しいほうがいいです。 ちなみに、設置は日当たりの良い南向きのリビングなので、明るい部屋におくことになります。 ありきたりな質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 現在TVの買い替えで困っています。

    現在TVの買い替えで困っています。 自宅にはプラズマTV42インチと液晶TV20インチがあります。 20インチ(4:3)の液晶TVがアナログ放送用なので地デジ対応に買い換えたいのですが悩んでます。 32インチくらいに買い替え予定ですが、このサイズだとプラズマがないので液晶になってしまいます。 なぜか理由はわからないのですが、20インチの液晶TVを見ていると目が疲れてしまいます。 1時間以上見ていると時々涙が出てしまい、目が痛くなります。 ちなみに自分以外の家族は気にならないみたいです。 8年前くらいのSONY製ですので、当然倍速にも対応していませんし画面も4:3です。 リビングのプラズマでは時間以上見ていても目が痛くなったり、疲れたりはしません。 勝手に液晶TVが目に負担をかけているのでは???と思っています。 距離もある程度置いてますし、なぜ液晶TVの時だけ目が疲れるのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • プラズマTVと液晶TVどっちがいいでしょうか?

    アニメを見る場合プラズマTVと液晶TVではどちらがいいでしょうか? ちなみにアニメは録画したのを見るのではなくDVDを再生してみるのが主です。

  • 2台のTV間の音のズレ。

    リビングに1台、 PanasonicのVIERA TH-P46G2 という機種のプラズマTVを置いていて、 そのすぐ横の部屋に SHARPのAQUOS LC-20D30 という機種の液晶TVを壁に取り付けています。 部屋の距離が近いので、リビングでTVを見ていても 横の部屋のTVの音が聞こえてきます。 その2台のTVで地デジの同じチャンネルを見ているときのことなんですが、 2台のTVの間で明らかな音ズレが起こるのです。 1秒もないぐらいのズレなんですが、 それでも間に立って2台の音を同時に聞いてみると 明らかにおかしいのです。 この状況では快適にTVを楽しむのが困難なので、 TVの設定とか、解決策があるという方は ご解答お願いいたします。 (アナログ放送のときはズレは生じていません。)

  • プラズマテレビで

    プラズマテレビを買おうと思っていますが、機種選びで悩んでいます。パナのVIERAかパイオニアのピュアビジョンで悩んでいます、37型か43型が希望です。 どちらがいいでしょう?

  • ブルーレイを見る場合フルハイビジョン対応のTVじゃないときれいじゃないのでしょうか?

    ブルーレイを見る(レンタルで映画等を見る)場合フルハイビジョン対応のTVじゃないときれいじゃないのでしょうか?自分が使用しているのはVIERA TH-37PX70なのですがこのTVはフルハイビジョン対応ではありません。ブルーレイ本来の画質でみようとする場合フルハイビジョン対応のTVでないとダメなのでしょうか?あと価格.COMの書き込みを見ていると42インチくらいまでならフルハイビジョンと普通のハイビジョン(ハーフHD)の差はほとんどわからないという書き込みが多いのですが実際どうなのでしょうか?

  • アナログ液晶TVに地デジチューナーをつけて見た時の画質は・・・

    アナログ液晶TVに地デジチューナーをつけて見た時の画質は・・・ シャープの液晶アクオス15型に地デジチューナーを追加したいと思います。現在寝室用として使っています。リビングにはプラズマ37型があり,こちらで地デジはとてもきれいに見ることができます。 アナログTVは,画面が15型と小さく受信状況もよいので,アナログ画面ながら密度が高くけっこうクリアに見えており,これに地デジチューナーをつなげたメリットがどれくらいあるのかわかりません。HDMI端子もないので,D端子の接続になります。アナログTVと地デジチューナーをつなげたメリットの度合いを教えてください。