• ベストアンサー

個人差ですか?

落ち込み状態が続くと、 必ず病名がつく病気になるんですか? ずっと病名がつかないただの落ち込み状態となることもありますか? つまり、個人差で罹病になるんですか?

noname#100186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121701
回答No.3

投稿して質問に戻ったらお礼の言葉が書かれていました。 病名が分からずに悩まれているのですか。 私は隠れ鬱から数えると50年情緒不安定のまま現在に至り、まだ通院服薬してます。 最悪期は精神病院にも入ってました。 退院後も睡眠障害・不安・目眩で悩まされていましたが、病名は知りません。 極度の自殺願望と他殺願望に振り回され、殺人未遂寸前まで行き、病名を知ることより精神の安定が優先され、そのまま現在に至ってます。 今は睡眠障害以外時たま不安になる程度になりました。 何十年のイライラ・ソワソワ感も病名を知らないうちに無くなりました。 現在の睡眠障害も鬱からくるものか何なのか分かりません。

質問者

お礼

実は自分の病気のことではないので、親切にされると、かえってこちらが恐縮してしまいます; よくわかりました 自分で判断しないほうが賢明というご意見ですね。 さっそく。本人はいやがっていますが一度通院をすすめてみます。

その他の回答 (3)

noname#105334
noname#105334
回答No.4

落ち込んだ状態がきっかけで病気になる場合もありますし、 病気・体質で落ち込み状態から脱出できないというのもあります。 人それぞれでしょうね。 ちなみに私は気分的に優れない状態が続いてかなり辛かったので心療内科へ行ってみたら、ただの低血圧でした。 血圧が上がると元気になりましたし。 貧血でも軽うつっぽい症状がでました。 こちらは内臓疾患での出血が原因でしたので、そちらの治療をしましたよ。 軽い落ち込み状態でも辛かったら病院での診察をお勧めします。 意外と精神疾患ではなくて内臓疾患が隠れているのかもしれません。

質問者

お礼

経験のアドバイスありがとうございます。 低血圧からくるということもあるとのこと参考になりました。 ただ自分のことではないので、みなさま親切で大変恐縮してしまいます。 楽観的な性格なので大丈夫かなと思ったのですが、不安なので通院をすすめてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

個人差で罹病になるんですか?との質問ですが、病気にかかるということは個人差によるのですかということですね。 そしてメンタルヘルスのカテですから精神疾患ということでいいですね。 躁鬱病・統合失調症、いすれも個人差の問題ですよね。 軽い鬱病にしても、ストレスに弱い人、打たれ強い人、まさに個人差です。 几帳面で生真面目で内向き更に自己粘着型、鬱病の素質多いにありですから、個人差ですよ。 開放的で楽天的で自分が好きな人が鬱病にかかる確率は少ないのではないでしょうか。 あなたは具体的に何を悩まれているのですか。

質問者

お礼

具体的といわれると・・・。 みなさんとても親切なのでちょっと申し上げにくいのですが・・・自分のことではないので・・・。 個人差かどうかしりたかったです。 回答ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

>落ち込み状態が続くと、必ず病名がつく病気になるんですか? 付きません、他の自覚、他覚症状があります。 >ずっと病名がつかないただの落ち込み状態となることもありますか? あります。日数経過と症状次第です。 >つまり、個人差で罹病になるんですか? いいえ、明確な指針があります。重い病状の場合、他人が指摘できるくらいの症状です。個人差ではなく症状の重さで判断されます。

質問者

お礼

ちょっとわかりにくかったんですけど、 落ち込み状態が続く→軽い症状のみ、もしくは症状なし→病名がつかない 落ち込み状態が続く→軽い症状だったものが重い症状になってくる→病名がつく ってことですか? 軽い症状のみ で安定するかということに興味があります。

質問者

補足

あと、回答ありがとうございます。