拡張子CPYのファイルについて

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのパソコンで使用しているOSはWinMeです。最近、何もダウンロードしていないのにPCの動きが遅くなり、マウスもスムーズに動かなくなりました。トレンドマイクロ社のオンラインウィルススキャンを実行すると、Cドライブ内のCPYファイルを検索していることがわかりました。
  • 実際にCドライブを検索してみると、5万以上ものCPYファイルが存在していました。ウィルススキャンはまだ終わっておらず、現時点ではウィルスは検出されていません。CPYファイルに関する情報は拡張子辞典にも見当たらないため、何なのか不明です。
  • CPYファイルとPCの動作の関連性については明確な回答がありません。しかし、CPYファイルが大量に存在していることは問題かもしれません。何かしらの原因がCPYファイルにあるのかもしれませんので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

拡張子 CPYのファイルについて

 少し説明が長いのですが、よろしくお願いします。   パソコンは富士通FMVで、OSはWinMeを使っています。  最近ネットサーフィンをしていたところ、何もプログラムなどをダウンロードしていないのに、急にPCの動きが遅くなり、マウスの動きもスムーズでなくなってしまったため、トレンドマイクロ社のオンラインウィルススキャンをかけてみました。  すると、2時間以上Cドライブの中の「*.CPY」というファイルを検索していて、いつまでたっても終わる気配がありません。。。  Cドライブを検索してみると「*.CPY」という拡張子のファイルが5万以上ありました。  ちなみにウィルススキャンは延々と続くので、まだ最後までやっていません。今のところウィルスも発見されていません。また、「*.CPY」は拡張子辞典にも載っていませんでした。  この「*.CPY」ファイルはいったい何なのでしょうか。。。 PCの動きが遅くなったのと関係があるのでしょうか?  みなさんよろしくお願いします。

  • ayayan
  • お礼率81% (176/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.5

>アクセスできません:送り側のファイルが使用中の可能性があります それが排他ロックです。 何かソフトが常駐してるんじゃないでしょうか?そのソフトが管理しているファイルなんだと思います。 となると消しちゃっていいのかどうか判断が難しいですね。 どうしても消したいのであればセーフモードで起動すれば消せると思います。WindowsMEの起動メニューの出し方は残念ながら知りません。F8で良いんでしょうか?

ayayan
質問者

お礼

なるほど!常駐ソフトかしら? でも何も起動していない状態にしても、セーフモードで立ち上げても消えませんでした。。。 怖いので、ヘルプの「システムの復元」をしてみました。 約3~4時間かかりましたが、PCの動きが少し速くなり、「*.CPY」ファイルも180個ぐらいに減っていました! 様子を見て調子が悪い場合には再インストールしてみます。 自分のPCをもってまだ4ヶ月ですが、本当にいい勉強になりました。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.4

補足拝見しました。 フォルダ名とその暗号らしきファイル名から消しちゃっても問題は無いでしょうね。 そもそもTEMPと名のつくフォルダを作るってことは消されても問題ないはずです。(普通のプログラマならそう認識します)消されたくなければ排他処理などでロックしまし。 リストアフォルダということは、何かの処理中に「元に戻せるようにしますか?」みたいな質問がありませんでしたか?そのフォルダのタイムスタンプあたりに行った処理で。 #いきなりルートにリストアフォルダ作るプログラムは私は知りません。 #しかもありきたりな名前で。あまりお行儀が良いとは言えないですね。 いずれにしても、そのパソコンを管理されているのはあなたですので、ご自身の責任でファイルの管理をする必要があります。 私ならそんなテンポラリファイルは有無を言わさず消しますが、ご自身の判断と責任で消すなり残すなりしてください。

ayayan
質問者

補足

助言ありがとうございます。 何かをインストールしたり、質問された覚えはないのですが。。。 パソコンを管理するというのは、本当に大変なことですね。勉強になりました。 皆さんの言っている様にそのフォルダやファイルを削除しようとしました。 ですが、「アクセスできません:送り側のファイルが使用中の可能性があります」となってしまって、削除できません。。。 アプリケーションは何も起動していないのですが。 しつこいようで恐縮ですが、どうしたら削除できるのか、 もう1度アドバイスお願いします。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.3

5万ってのはおかしいですね。ちなみに僕のパソコンにもありました。 必要なさそうなので、消しましたが、今のところ何も問題ありません。 たぶん、消してしまっても大丈夫では?でも、保証はしないので、消すときは、 自己責任でお願いします。

ayayan
質問者

お礼

皆さんのパソコンにもあるんですね。なんのファイルなんでしょう?? でも、私のファイルは消せませんでした。。。 ヘルプの「システムの復元」をしたら少しに減ったので、もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

拡張子から察するところなんかのコピーみたいですね。 幾つか * の部分を列記してみてください。もしかしたら何かわかるかもしれません。 また、そのファイルは一箇所に有るんでしょうか?それともいろいろなフォルダの中にあるのでしょうか? オンラインスキャンが良いのか悪いのか判りませんが、できれば本体のみでチェックできるようにソフトを購入された方がいいと思います。FMVだと購入時になにか付いてませんかね?

ayayan
質問者

補足

遅くなってしまって、すみません。。。 場所はC:\RESTORE\TEMP *の部分はA004600.CPYというような感じで数字の部分が大体連番なんです。 一応、最初に買ったときについていた 「McAfee VirusScan」というソフトで調べたところ、何も見つかりませんでした。。。 やっぱりウィルスバスターを買ったりしたほうがいいのでしょうかね?? よろしくお願いします。

  • bee_314
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.1

>Cドライブを検索してみると「*.CPY」という拡張子のファイルが5万以上ありました。 5万以上あるって事が異常なような気がします。 私は98SEなのですが、cpyと言う拡張子はありませんでした。 通常の使用でそうなったのなら、フォーマット後の再インストールが 1番手っ取り早いです。

ayayan
質問者

お礼

本当に。。。異常ですよね! 削除もできなかったので、ヘルプの「システムの復元」をしたところ少しに減ったので、もう少し様子を見て、調子が悪かったら再インストールしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPYファイルの削除

    初心者です。OSはMeです。 ウイルスに感染。ウイルス名、感染元がわかりました。 検索で感染ファイルが表示されましたが、削除できません。 右クリックするとコピー・抽出とでます。 ファイルの削除方法を 教えてください。 RESTORE¥ARCHIVE¥FS1.CAB A01178・・・.CPY (ファイル5つ)  ウイルス名 TROJ_HARNIG.E HARNIG.B MUSS.ASMALL.BS TOPGER.A よろしくお願いします。

  • 887ファイルとは?

    Win98ノートPC使用しています。(IE6.0,OE6.0) C,Dドライブ合わせて4.3GBしかなく、Cドライブがかなり容量が少なく、 フリーズしやすかったり、メモリ不足になったりするため、 知人にもらったZIP100に移してなるべくPCの容量を軽く したいと思っています。 可能な限りCドライブのものはDドライブ、もしくは滅多に使わないものは ZIPに移動したのですが、 C\Windowsに、今年の5/11に作成したと思われるファイルがあり、 8,433KBなどかなりの容量のものがいくつかありました。 その日に作成されたものを検索するとAU_という名前が多く、 たぶん、トレンドマイクロの「ウイルスバスターオンラインスキャン」関係の ファイルではないかと思います。 (5/11作成のAUとつくフォルダがけっこうありました) それを削除してもいいのかどうかわからないのと、 「Vptnfile.887  8,433KB 887ファイル」 「Lpt$vpn.887  8,433KB  887ファイル」 というのが、C\Windowsにあったのですが、この887ファイルというのは 何でしょうか? 上述のAUフォルダ関係と同じ日・同じ時間帯に作成されていたので、 関係あるのかどうかさえもわからないのですが…。 拡張子検索など、ネットで検索しても引っかからずわかりませんでした。 Cドライブには訳のわからないファイルがたくさんあり、 そのままになっているのですが、その中でも容量の大きい この2つは削除しても大丈夫でしょうか? (あと、AUとつくフォルダも削除可能でしょうか?) よろしくお願いします。

  • A0003069.CPY この *.CPYファイルっていったい?

    よろしくお願いします。 C:\_RESTORE\TEMP\フォルダーに下記のようなファイルが大量に生成され増え続けています。 これが何のファイルなのか不明なうえ、ウィルススキャンなどを掛けた時に異常に時間がかかり邪魔です。 MS-DOSプロンプトで直接消そうとしても「アクセスは拒否されました」と出て、消えません。 ウィンドウズ上からはフォルダーは見えないので、強消などのツールでも消せませんでした。 拡張子から見て、スパイウェアではないかと思うのですが、よく分かりません。 もう、これ以上作られないように設定したり、スパイウェアなら駆除したりしたいのですが、アドバイスよろしくお願いします。 なを、スパイウェア駆除ツールSpybot1.3とウィルスバスター2004は導入済みで、パターンファイルも最新のものでスキャン済みです。 ウィンドウズのアップデートも適応済みです。 使用OSはWIN MEです。             記 A0003069.CPY A0003070.CPY A0003071.CPY . . . 現在8個 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬に...

    初めて感染して何も分かりません。教えて下さい。TT AVG6.0を使用していますが、常駐機能によりウィルスが2個検出されました。駆除したのですが、また完全スキャンしてみたら同じウィルス名が表示されました。駆除したつもりが駆除できないです。メッセージには、ウィルス名 Trojan horse Back Door.Agent.2.H でファイルはC:\RESTORE\TEMP\A0132401.CPYです。 スキャンしましたが検出せず、Cドライブを探しましたが見あたらずかなり動揺しています。  もう感染したら市販のウィルスソフトを導入してもだめなんですね OSはPCは WinMe です。  よろしくお願いします。

  • 知らない間にファイルが沢山できていた。

    友人のPCなのですが、知らない間にCドライブの中に、今までなかったファイルのようなもが、沢山出来ていて、広げようとすると、「このファイルを開けると、他のプログラムに重大な支障をきたします」というような、警告が出ます。 あわてて、トレンドマイクロのウィルススキャンをしたら、ウィルスは検出されませんでした。 また、知らない間にアメリカ(英文)のワニ株式会社(直訳)のHPが入っていて、それは、なんとか削除しましたが、他にも、Cドライブのあちらこちらに、わけのわからない、ファイルが沢山出来ています。 これは、いったいなんなのでしょう。怪しいものは削除したのですが、まだまだ沢山あって、削除しきれていません。 どうしたらよいのでしょうか。教えてください。

  • ウィルスファイルが検索してもみつからない

    マイクロトレンドのオンラインスキャンで感染ファイルが1つ見つかりました。 TROJ_PORN DIAL.BPというウイルスでファイル名は C:¥RECYCLER¥S-1-・・・・¥DC81¥112044.exe です。 エクスプローラでCドライブを見てもRECYCLERというフォルダは ありませんし、実行ファイル名で検索しても見つかりません。OSはXPです。 マイクロトレンドの対処方法のところに書いてあるレジストリとかは変更 されてないみたいです。 何とか削除したいと思います。よろしくお願いします。

  • トロイの木馬/C\_RESTORE\TEMP...内のCPYファイルが削除できません。

    WIN MEです。回線の遅さやリソース不足、フリーズが著しいです。 ウイルスバスターでは次のように検出されました。 C\_RESTORE\TEMP...\***.cpyに 計8個 トロイ(troj) ファイル全表示させエクスプローラーで該当のファイルは見えますが、 削除できません。使用中となります。 また、ファイルシステム→トラブルシューティングをみましたが「システムを復元しない」にすでにチェックが入っている状態でした。 次にセーフモードで削除を試みましたが同じく、アクセスできません、使用中・・となり消せません。 リブートファイルデリーターというソフトも試しましたが、 ファイルの拡張子がcpyから0に変わり、2度目に1となってしまってまい(今現在)、やはりだめのようです。 駆除したいのですが、OSをリカバリーする以外に何か手立てが考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ファイルの表示

    トレンドマイクロ社のフリーオンラインスキャンでウィルススキャンした所、2つ(Cファイル)見つかりました。 しかし、これを元にCファイルで探しましたが見つけることができませんでした。見つけられないファイルは、 1. 存在するファイル名: C:\PROGRAM FILES\MsUpdate\MsUpdate.exe ウィルスの種類(トレンドマイクロ社): TROJ_DROPPER.MB 問題となっている件: フォルダC:\PROGRAM FILES\MsUpdate\は実在するが(アドレスバーに直に入力)、MsUpdate.exeは見つけられなかった。 2. 存在するファイル名: C:\WINDOWS\System32\scvhost.exe ウィルスの種類(トレンドマイクロ社): WORM_RBOT.CHQ 問題となっている件: C:\WINDOWS\System32\は実在するが(アドレスバーに直に入力)、scvhost.exeは見つけられなかった。 これらを検索する際、検索方法を ・システムフォルダの検索 ・隠しファイルとフォルダの検索 ・サブフォルダの検索 ・大文字と小文字の区別 ・テープバックアップの検索 と条件設定し検索しました。 以上でございます。 対処法などのご教示を何卒、よろしくお願いします。 OSはxpです。

  • ウイルスがいくつも...

    オンラインスキャンでスキャンしたら WORM_SDBOT.BRとWORM_DARBER.Cというウイルスが 検出されました(TT) 前者はC\_RESTORE\TEMP\A0014190.CPY 後者はC\_RESTORE\TEMP\A0017474.CPYに入ってます。 ファイヤーウォール等のセキュリティーをしようとしてたときにウイルスにかかってしまいました。 ウイルスバスターでも駆除できないみたいなので 対応仕方が... 是非ご教授ください!! OSはWINMEです。 よろしくお願いします。

  • 7z という拡張子らしいファイルの開き方

    ある製品をお試しダウンロードしたところ 7z という 拡張子のファイルのようでした。 WinZipというの(ファイルを開けるもの?)をそれもお試しで ダウンロードしていたのですが、それは期限が切れていました。 7z、ファイルを開く、で検索し、無料のものをダウンロードして みましたが、ウィルススキャン(?)のような事をしてみたり、 ファイルを右クリックして、ファイルを指定して開こうとしても 開きませんでした。 無償で、カンタンに開く方法はないですか? OSはWindows7です。