ヤクザに金を脅し取られそうです。対策教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ヤクザに脅しを受けている状況にある場合、警察に相談することが効果的な対処法です。自分の弱みや経済的苦境につけ込まれることは避けるべきであり、脅しを続ける相手には断固とした態度を示すべきです。
  • ヤクザからの脅迫に対しては、強い姿勢を持って臨むことが重要です。自分の弱みを見せずに警察に相談し、法的手段を取ることも考えましょう。また、身元を把握している場合は、情報を明かされないように注意する必要があります。
  • ヤクザに脅される状況にある場合、冷静な判断を心掛けましょう。相手の言葉に惑わされずに自分の意見を主張し、必要ならば警察に相談することも重要です。また、ヤクザとの関係を断絶するために、自分自身の安全を守るための対策を講じることも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤクザに金を脅し取られそうです。その対策を教えてください。

10数年前に、ちょっとした弱みにつけ込まれ、 経済的に苦しかったのですが、なけなしのお金、数十万を結果的に、脅し取られました。 その後、なんの音沙汰も無いのですが、 私は、自営業であり、また、田舎(超過疎地)なもので、 積極的に動こうとすると、どうしても目立ってしまい、 最近、街中で、偶然にも、声を掛けられてしまいました。 最初、とぼけていたのですが、 最後まで、シラを切ることはできませんでした。 そこで言われたせりふが、 「最近、景気いいみたいなんだね」 ⇒(儲けているんだろ!)みたいな、感じで言われました。 「今度、挨拶に行くよ」とまで、言われてしまい、 それから、数ヶ月たってはいるのですが、 ふと思い出したりして、実際のところ気が気ではありません。 儲けているどころか、借金でやりくりしている状態、 全く余裕がありません。 もっとも、そういう問題ではなく、 正直、ビタ一文も払いたくないのです。 (前回で懲りました) ヤクザと書きましたが、元ヤクザです、、(破門されたようです) そこで問題は、そういうことになった時に、 どう対処したらいいのか? 前回の弱みというのは、今考えると、どうということは無く、 相手の迫力と、巧みな話術で、断りきれなかったというのが真相です。 そこで、自分が取りあえず考えた事は、 「これ以上、脅しをかけるなら、警察に言う」というものです。 単純明快な方法ですが、このやりかたは、効果的でしょうか? 逆に、怒りを買ってしまい、よくないでしょうか? 尚、相手の身元はわかります。 なにぶん、田舎ゆえ、その人の実家や本名までわかります。 (調べました、噂とか、、実際に住んでいるかどうかはわかりません) 上記のような状態です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

今は暴対法の締め付けによってちょっとした事でも逮捕出来るので 暴力団・ヤクザは逆に怖がる必要はありません。 破門されたとは言っても警察側では元構成員という事で対処するので 一般人より厳しい対処を取ってくれます。 今一番たちが悪いのは善良な市民を装って悪さをする一般人の方です。 アドバイスとしては、相手を恐れずに普通の対処をする事です。 脅されたら脅迫で警察に被害届けを出せば良いですし お金を要求されたら恐喝で警察に被害届けを出しましょう。 もしそれで相手が執行猶予や罰金刑などで出てきて あなたに仕返しに来たら、それをまた警察に言えば 確実にその相手は刑務所行きになります。 刑務所を出てからまた来たらさらに警察へ被害届けを出す、 この繰り返しでOKです。 一度執行猶予が付いたり、刑務所を仮出所した人というのは 万引き程度の軽犯罪を犯しただけでも刑務所行きとなるシステムなので 仕返し、お礼参り、をすればそれだけで刑務所行きとなってしまいます。 いくら恨みを持ってもこの程度であなたを殺そうとする人は居ないと思うので せいぜい脅迫や恐喝程度が関の山となると思いますし それらをしてきたら警察に訴えれば相手はくだらない事で 警察に捕まったり刑務所を行き来する事となって馬鹿馬鹿しくなり あなたに関わらなくなるのが通常です。 とりあえず、何も恐れずにちょっとした事でもすぐ警察に言うようにすれば この問題の担当警察官があなたに付くと思うので 何かあったらすぐその警察官が対処してくれるようになります。

takotubono
質問者

お礼

閉めるのが遅くなりました。 みなさんありがとうございました。 この場をお借りしてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• akapontan
回答No.2

暴対法があるので、仮に暴力団員であっても なんらかの威圧行動をすれば、警察は逮捕できます。 ましてや、相手が一般人なら余計恐れる必要はありません。 何か恐喝まがいをしてきたら、威力業務妨害で起訴すれば いいだけの事です。 むしろ、そいつに対するあなたの言動に、 注意しないと〈ののしったり脅したり) 裁判にでもなったら不利になりますのでお気をつけを。 後は、毅然としている事です。

• mildoasis
回答No.1

昔の弱みに非がないのなら、堂々といていてよいの ではないでしょうか? 警察に言うのも効果的だとは思いますが、情報が 乏しければ動いてくれない可能性もあります。 あまりにヤクザがひどければ警察も頭に置いておくのは いいと思います。

takotubono
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、相手は前科もあり、 警察も、把握していると思います。。 だからといって、スグ、動いてくれるか? もしくは、相手がおとなしく、引き下がってくれるのか? というところが、気になるのです。