• 締切済み

いのち 見つめて~心臓移植 待機患者~

先月NHKで放送された「いのち 見つめて~心臓移植 待機患者~」という番組をどうしても見たいのですが、 何か方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

NHKに再放送の依頼をする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 記憶する心臓 ある心臓移植患者の手記

    記憶する心臓 ある心臓移植患者の手記 を買おうと思いますが。。。 どんな感じの本なのでしょうか? 簡単に内容を説明していただけるとありがたいです それで、読んだ感想も書いていただけるとありがたいです。 図々しいしくて 済みません。

  • 心臓移植について

    心臓移植について分からないことがあります。 ご存知の方がいたら教えてください。 ◉『心臓移植は、渡す側の意思表示があれば親族に優先して渡せる』というような事をきいたことがあるのですが、本当でしょうか。 また、その場合は保険証の裏の移植についてのところに記載しておけばいいのでしょうか。(「◯◯への移植希望」というような文言で大丈夫でしょうか) ◉『心筋梗塞を起こした経験のある人』なだけでは移植対象にはならないでしょうか。 その場で緊急?などで心臓が救えない状態になった場合のみ移植、、になるものなのでしょうか。 たとえば、一度心筋梗塞を起こしていて、今後また起こす危険があるような(体に負担とストレスがおおきくかかるような仕事をしている等)場合で、二度目の心筋梗塞を起こす前の状態の時に渡す側が死亡したというような時は、移植はできないのでしょうか。 血のつながった親族が、先日心筋梗塞を起こし救急車で運ばれ、幸いにも命は助かりました。 その人は、自律神経失調症とサルコイドーシスの持病があります。 仕事は不規則な生活と食事ときつい肉体労働と過度のストレスがかかる生活です。 今後もし私に何かあった時には、その人に私の心臓にもらって欲しいと考えていて、このような質問をしました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 子供の海外心臓移植

    最近、子供の海外心臓移植絡みのニュースを目にする機会が増えたような気がしますが、海外心臓移植はどのくらい増えているんでしょうか それとも、海外心臓移植自体は増えてなくて、A案を推進する議員や団体から放送局に圧力が掛かってるってことでしょうか

  • 臓器移植でしか助からない患者への当然に思いつく方策

    死刑確定囚に対して、とっとと死刑執行して、その臓器を、臓器移植でしか救命する術のない患者に対して、移植して、ひとりでも多くの命を救う、何故こんな当り前のことをしないのですか? しないのですかという前に、それを提案する人すら殆どいないというのは何故なのですか? ちょっとでも人を殺めた罪の償いにもなるでしょうに、死刑囚にとっても。 教えてください。 なお、死刑囚の臓器なんか移植してほしくない、という患者は当然ながら移植手術対象から除外すればよいだけですが。

  • 臓器移植について、どう思いますか?

    以前、アメリカで、それぞれ、心臓、肝臓、腎臓を移植した患者全員が、 狂犬病で亡くなり、ドナーの死因が心不全ではなく、狂犬病だったとわかった という事故が起きました。 また、パキスタンでは、生活のために、自らの腎臓をブローカーに売る 人々がいます。 そして、その腎臓の、最終的な購入者は、裕福な欧米人や中国人です。 しかし、臓器移植で、尊い命が救われる可能性があるのも事実です。 みなさんは、臓器移植について、どう思いますか?

  • 韓国ドラマ『夏の香り』。心臓移植を2回もできるわけないと思いますが…!?

    韓国ドラマ『夏の香り』を見られた方、または本を読んでストーリーを知ってる方ならおわかりになると思います。 ドラマを知らなくても臓器移植の知識がある方も質問自体はおわかりと思います。 本題! ドラマのヒロイン「へウォン」は生まれつき心臓が悪く、 子供の頃、心臓移植を受けて健康に生活できるようになりました。 しかし、大人になって再び心臓の具合が悪くなり、 (原因は免疫抑制剤をちゃんと毎日服用しなかったからですが) 2度目の心臓移植を受け、この手術も成功し元気になった。 え!?2回も心臓移植を受けられるんですか!? しかも韓国国内でですよ?日本より人口少ないのに!? 以前テレ朝の『テレビの力』という番組で、17歳の女の子が 病院で人工心臓をつけた状態で入院していました。 日本でドナーが見つからず、あと一ヶ月以内に移植を受けないと助からないので、 アメリカへ渡ってやっとドナーが現れて、移植成功して帰国しました。 でもそのために、1億円以上の費用が必要だったんです。 テレビのおかげで1日で電話募金が全額集まり、女の子は本当に全国の皆さんに感謝していました。 普通、重症な患者さんから移植の優先順位があるんでしょう? へウォンは、演技の様子では絶対に優先順位が韓国一早いわけがない! 「そりゃぁ、ドラマだからじゃんか!上手く脚本ができてるんだよ!」 と言われればそれまでですが…。 真偽の程を知りたいのは、2回も他人の心臓(に限らず臓器一般)を入れ替えて、 果たして人間の体は大丈夫なのですか!?そういう実例はありますか? 私も臓器移植カードを作ろうか考え中ですが、もし特定の人ばかり優先して移植されるなら拒否しますね。 ここで言う「特定の人」とは、例えば病院側が家族からワイロをもらって移植順位を優先してもらった患者さん、 または自ら何らかの手口で、医者を恐喝して移植順位を優先してもらう患者さん。 「どんな犯罪をしても生きたいんだ!」って気持ちもわかります。 でもそんなことは提供する側にとって許し難いですね。 (もしやドラマでもへウォンの婚約者の男性が金持ちだったので、ワイロがあったのかも?)←注!勝手な想像です。 脱線しましたが、結論として1人の人間が2回も移植手術を受けることが可能か不可能か?を教えてください。 韓国での法律は知らなくても、日本ではどうなのか教えてください。

  • 臓器移植について教えてください

    先日、心臓移植を早急に受けなければ死亡の危険性があるという22歳、男性の募金活動を見かけました。アメリカで手術を受ける予定であり、目標金額が8000万円との事でした。おそらく、日本では順番待ちをしなければならず、臓器提供を早く受けられる可能性の高いアメリカを選択されており、病院へのデポジットが8000万円に近いのだと考えます。しかし、インド等では、臓器を売買しているという噂も聞いた事がありますし、現実にインドでも脳死患者や他の生体臓器の提供者は多いと思います。又、医療技術をとってもアメリカで勉強し専門医をとって帰国するインドの医師も多いと思いますし、心臓移植では人工心肺ぐらいは必要ですが、インドで調達できないという事は無いはずです。もし、インドでこのような手術が受けられるならば、医療費の負担は大幅に抑制され、経済的な問題で移植を断念される患者が減ると思いますが、インドの臓器移植の実態はどうなっているのでしょうか?何か障壁などがあるのでしょうか?教えてください、宜しくお願い致します。

  • 昨日のNHK[ゆうどきネット]がん患者が残した”命の歌”を教えてください。

    昨日(2009.6.15)の NHK[ゆうどきネット]がん患者が残した”命の歌” 事情により見損ないました。 先ほど検索したのですがわかりませんでした。 どのような歌か、お教えください。 なにとぞ宜しくお願い申しあげます。

  • 骨髄移植後3日で心肥大になりますか?

    重い内容だと思いますが 皆様どうかよろしくお願い致します。 私の息子は骨髄胃形成症候群という病気で その中でもまだ軽い症状でした。 兄弟がドナーになり 移植をすることになりました。 ところが移植後3日で心臓の動きが悪くなり その時は薬で動きは回復したのですが 翌日の早朝病院から電話があり『息子の心臓の動きがまた弱くなり 手術をするかもしれないから すぐに病院に来て欲しい』との連絡が入りました。 私は1時間程で病院に着きました。そして病室に行ったら息子は心臓マッサージを受けていたのです。何が起きているのか状況が把握出来ませんでした。 結局息子はそのまま息を引き取りました。 病理解剖をしたいと病院側に言われ 私は今後他の患者さんが 息子みたいな無念な死に方をしないようにと思い 病理解剖を受けました。 まだ詳しい結果は分かりませんが 解剖した直後に心臓が肥大していたと聞きました。心臓の壁が厚くなっていたのと 大きくなっていたみたいです。 元々心臓が弱かったか 感染したのかは詳しく調べないとわからないようです。 その時はまだ息子が死んだショックで 私は何も考える事が出来ず 一生懸命治療してくれた先生方に感謝していました。 でも気持ちが少し落ち着いてきた時に 疑問に思うようになりました。 質問ですが ○骨髄移植前に全身の健康状態を検査しないのでしょうか? ○日々の息子の体調をみて どこかが悪いのでは?と気づかないものなのでしょうか? ○心臓が悪いと分かっていたら 骨髄移植はしなかったのでしようか? ○もし心臓が悪かった事に気付かず骨髄移植した場合 3日で心臓が止まる程悪化するものなのでしょうか? ○息子は尿の出も悪くなっていました。利尿剤でもたいして出ない状態でした。それは無菌室に入る前からの事です。心臓が悪くなってきたサインだったのではないかと思います。骨髄移植後 さらに悪くなりました。その時点でも気づかないものなのでしょうか? 息子は院内学級に転入した時の自己紹介の質問用紙に 大切なものという質問に『命、家族』と書いてありました。息子は登校拒否気味だったのですが 勉強も頑張りたいと受験に希望を持つようになりました。院内学級の先生に 受験の話しを聞いたり 行きたい学校の話しもしていたようです。入院した中で 本当に息子は成長しました。 だから私は無念で仕方ありません。 兄弟間の骨髄移植はリスクも少なく 早く退院出来ると聞いていただけに こんな結果になるなんて…元気になる事しか考えてなかっただけに この結果には納得いきません。 いろいろ知ったところで息子は戻ってきませんが 疑問を残したままだと眠れません。 皆様 どうかよろしくお願い致します。

  • 改正臓器移植法適用二例目で脳死判定された若い男性の心臓、肺、肝臓、腎臓

    改正臓器移植法適用二例目で脳死判定された若い男性の心臓、肺、肝臓、腎臓、膵臓、眼球が移植されましたが、この男性は生前に書面による移植の意思表示がなく、ご家族の判断で移植を承諾したと公表されています。ところが、この男性が「移植などしたくない」と生前に言っていたとのある知り合いの方の発言もあるそうで、事の真相は死人に口無しにより今となっては確かめようもありません。移植によって助かる命があり、多くの方々が移植臓器を待っているのですとの説得を受け、ご家族の方々が事実上承諾させられてしまっているというシーンも目に浮かびます。臓器移植による金銭授受などないことを祈りつつも、このようないい加減なことで人の命の終焉が左右されてよいのでしょうか。ものすごく疑問を感じます。この改正臓器移植法の実態、真実を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • EPSONパソコンWindows10にCanonプリンターMG4230をケーブル接続をしたが認識されず、ドライバーをインストールできない場合の解決方法を紹介します。
  • MG4230をWindows10に接続しても認識されない場合、まずは正しいドライバーがインストールされているか確認しましょう。
  • また、MG4230の公式ウェブサイトから最新のドライバーをダウンロードしてインストールすることもできます。
回答を見る