• ベストアンサー

南アフリカの2010年W-cupサッカーについて

2010年サウスアフリカのWカップサッカーの観戦について、昨夜TVで治安状況を観ましたが、案の定、非常に危険である事が明確に解りました。アパルトヘイト、貧富の差等の問題から治安が極端に悪い状況は2010のW胚カップ開催時点でもかわらないでしょう。OKWaveの皆様方は、当然ご存知でしょうから、ここで言う必要は有りませんが、私はHIヴィジョンテレビで観る事にしてますが質問は、南アフリカのサッカーW胚についてどの様に思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

ウィキペディアを見てみたら、2009年現在のヨハネスブルグは、だいぶ治安が改善されたようなことが書かれています。 ジュリアーニ・元ニューヨーク市長のアドバイスを受けているとか・・・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B0#.E6.B2.BB.E5.AE.89 それならまあ、良かったです。 かつては治安最悪と言われていましたので。 2005年までの各種犯罪件数の推移がグラフ化されています。 http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/south_africa.html 「1996年、1998年のインターポールの統計では、 人口10万人当たりの殺人、強盗、強姦等の凶悪犯罪の発生件数は世界一となっており、」 ということは、この頃が最悪だったんでしょうか。 どこの国でもありうることですが、年毎に状況は変化します。 とはいえ、まだまだ海外旅行に不慣れな人が個人旅行するに適した国とは言えないのだろうと思います。 応援に行く人はツアーが無難なのでは。 ブラジル/リオ・デ・ジャネイロのオリンピック観戦もどうなのかと思う今日この頃です。 どちらも行ったことありませんから、間接的な情報からの感想です。

参考URL:
http://www.za.emb-japan.go.jp/index_jp.html
rainbow555
質問者

お礼

無論、行きません。クレイジーな人は行けば良い。ブラジルは南アよりは、少しよいかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#158736
noname#158736
回答No.4

50人のうち日本人は? みんな対策してるから駐在員もその家族も殺されてないのです。 危険な地域もあれば安全な地域もあることは海外の常識。 貴方が行かないのは勝手ですが、私から見れば「井の中の蛙」も一種のクレイジーです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158736
noname#158736
回答No.2

現地駐在員の話。 報道や噂は過剰。 するべきことをして、注意していれば、生活できるレベル。 だそうです。治安が悪いところでも策を講じていればリスクは減らせるわけで 報道を丸呑みにするのはいかがなものかと。

rainbow555
質問者

お礼

とんでもない、現実1日 50人以上の人々が殺されています。行く人はクレイジーです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101071
noname#101071
回答No.1

南アの経済発展、治安の向上の為には良いきっかけだと思います。 が、私は怖くて行けません。。。 TVで「準備は整っているし、治安も大丈夫になってきている!」とか現地の人が言っている場面が流されますが、信用出来ないというのが本音ですね^^;

rainbow555
質問者

お礼

そうですね。1日50人以上の人々が殺されている事実は、、現実ですから、、行く人はクレイジーだとおもいます。私は絶対行きません。金を貰ってでも、、行きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サッカー南アフリカワールドカップで南アフリカの人々はなぜアパルトヘイト

    サッカー南アフリカワールドカップで南アフリカの人々はなぜアパルトヘイトで支配されていたオランダを応援していたのでしょうか?

  • 2010年南アフリカワールドカップについて

    2010年ワールドカップの開催地は南アフリカですが、 南アフリカは世界で一番治安の悪い国だと聞いたことが あります。たくさんの観戦客も来るでしょうしなぜそんな場所で ワールドカップが開催されるのでしょうか?その国を活性化させるとかそういう目的なんですかね? ネットで調べると赤信号でも止まってはいけないとか犯罪に巻き込まれる確立が200%だとか恐ろしいことが書いてあります。 当然警備などを徹底させると思いますが、わざわざそんな治安の 悪い国で開催しなければいけない理由って何かあるのですかねー?

  • 南アフリカの治安の現状

    南アフリカの治安の現状 2010年ワールドカップ開催国、南アフリカ共和国の治安の現状について教えてください。 各局の女子アナが現地に派遣されないなど、未だに社会の秩序は不安定なようですが、現在はどのような状況なのでしょうか?

  • 現在行われているサッカーワールドカップ南アフリカ大会で、明らかに”審判

    現在行われているサッカーワールドカップ南アフリカ大会で、明らかに”審判の誤審”と思われる場面が続出し、大騒動になっている。 特に負けた国は、マスコミが非難の大合唱、当該審判が身の危険を感じる事態である。 今に始まった事ではなく、これだけ問題になると、ビデオ判定を導入すべきだと思うが? なぜFIFAはビデオ判定を導入しないのか?

  • アパルトヘイト撤廃の是非について

    次回のワールドカップが南アフリカで開催されるということで、昨今南アフリカが日本でも注目を集めていますが、同時に同国の治安についても多くの人が不安を感じております。私の認識では同国の治安がここまで悪化した原因はアパルトヘイト撤廃後に貧困層の大多数を占める黒人が都市部に流入し、それにより、結果として犯罪行為等が多く起こるようになり現在に至っていると考えております。 そこで皆様にご質問があります。アパルトヘイト撤廃は正しい政策だったのでしょうか?誤解して欲しくないのですが、私は決して人種差別主義者ではありません。人種、性別など生まれもった属性により人を国家が差別するなどということは到底許されるべきことではありません。 ただ、長年差別され満足な教育を受けることができず、貧困に喘でいた黒人層を下準備もなく形式的な自由、平等、権利を与えても現在のような混乱を招くだけであり、アパルトヘイトを撤廃する前に順を追って不平等な状況を改善するべきだったのではないでしょうか。 忌憚ない意見をお願いいたします。

  • サッカー日本、がんばれ!でもサッカーが好きになれない・・・。好きになれ

    サッカー日本、がんばれ!でもサッカーが好きになれない・・・。好きになれるよう以下の疑問にご回答ください。 日本を代表して南アフリカで頑張る「サムライ日本」、これからも頑張ってほしいです。 でも私がサッカーを好きになれない理由。それは 1、観戦マナーの悪い人が隣近所にいる。うちはマンションなのですが、あちこちの部屋や向かいのマンションで若い人が集まって観戦してます。すると深夜でも、時間に関係なくシュートの場面で「ウォーーーーイ!」とか「あぁぁぁぁーーー」とか大声で叫び、日本が得点を入れた時は大騒ぎ。みんながみんなサッカー見てないし、寝ている人もたくさん居るぞ!って思います。これで悩んでいるご家庭はうちだけではないはずです。 2、野球の野村監督もボヤいてましたが、金髪やピアスなど一流のスポーツ選手らしくない。ちゃらい。 3、野球やラグビー、相撲のように最後の最後で大逆転、ってドラマが少ないので面白くない。ロスタイムで2点差を逆転しないでしょ? 4、相手の反則をアピールする姿がみっともない。ちょっと蹴られたり、流れで頭突になってしまったり、倒されたり・・・様々なアクシデントは生じますが、そこまで大人の男性が痛がる素振りをしなくてもいいじゃん、って思います。本当に骨折したなら仕方ないですが、フリーキックを得たり、相手にイエローカード(レッドカード)が与えられた瞬間に立ち上がって元気にプレーを続行しているのを見て「あぁ、今のは演技がー」って思ってしまいます。 今はワールドカップで盛り上がっていて、私も結果は気になってます。これを機にサッカーが好きになれば・・・と思っていますので、どうか私の疑問にお答え頂けたら幸いです。

  • ワールドカップサッカー:たかが予選に騒ぎ過ぎじゃなぃ?

     ワールドカップ最終予選という事で、毎日TVニュースや番組で戦力分析や、こーしたらいい、あーしたらいいと議論が交わされていますが、度が過ぎるような気がしませんか?  例えば、本戦に出場しているような状況だと、ココまで騒いでも普通だと思うのですが、所詮「予選」でしょ?前回のワールドカップのように、本戦の開催地が日本であるわけでもないでしょ?なんで、こんなに騒ぐのだろうか?  高校野球を、NHKで毎日放送している事も充分偏った放送であると考えられるのですが、日本を取り巻くサッカー報道も最近、偏っていると思いませんか?  そこで、質問なんですが、例えは他の国(イングランド・フランス)でも、こんなに予選の段階からTV放送を行ったりしているのでしょうか?そして、予選にも関わらず、高視聴率を取ったりしているのでしょうか?  日本が異常なのか、それともグローバルなスポーツであるサッカー放送では当然の事なのか…。良く解らないのでご教授下さい。宜しく御願します。

  • 英国の女子サッカー

    7月にロンドンに行くのですが、できればスポーツも観戦したいと思っています。が、夏場のスポーツというのはあまりなさそうです。 諦めかけていたところ、ナデシコJapanのアジアカップの試合を見ていたら、アーセナルの大野忍や近賀ゆかりは、リーグ戦が始まるので来れなかったとの事。女子サッカーは夏場にリーグ戦があるのでしょうか? 英国の女子サッカーの日程表とか、検索でなかなかヒットしません。どなたかご存じの方はいませんか?

  • サッカーは何がおもしろいのですか?

    サッカーに悪意があるわけではない事はご理解下さい。 ワールドカップがあるというので盛り上がってるみたいで、ふと思ったんですが 野球はピッチャー対バッターのある意味1対1の対決で、 打たせてしとめるか、三振にとるかなど球種やコースなどいろんなパターンがあると思います。 敬遠して勝負にでたりとか、守備や走塁などのナイスプレー、連打などのように攻撃側の勢いを感じたり・・・ 攻撃も守備も勝手に自分でも予想したりして、見ていて常に楽しいと思ってます。 今まで何度かサッカーも見てみたのですが、野球のように楽しいとは思いませんでした。 しょっちゅう中断?したり、ながながと後ろにパスをだしてまわしたり、ゴールとかけ離れたところへシュートだったり。 難しそうな場面をクリアしたかと思いきや、その後すぐあっさりボールをとられたり。 野球のように勢いのリズムを感じたりすることもできませんでした。 楽しむためにはルールも知らないと、と思い頭に入れたのですが・・・ 知り合いにその話をしたところ、「サッカーした事ない奴にはわからない」と言われましたが、 観戦してる人皆が経験者ではないと思います。 で、サッカーファンの方はどういうところにサッカーの楽しさを感じてるのでしょうか? ゴール付近でのキーパーの動きはとてもワクワクするのですがTVに写る時間はキーパーは少なく感じます。

  • キリンカップ 日本xチェコの試合観戦について

    サッカーの内田選手のファンです。 6月7日のキリンカップを観に行こうと思うのですが、 初めての観戦でどの席がよいかわからないので質問です。 内田選手を近くで見たいのでカテゴリー1にしようと思いますが、 例えばカテ1メインのW14辺りと カテ1バックのE15辺りだと、どちらの方が良いですか? あとアウェイの方達はどの辺りで応援になりますか? よろしくお願いします。

美女・イケメンから見える世界
このQ&Aのポイント
  • 顔立ちの良い方からのエピソードや考察を教えてください
  • 容姿の良い人のメリットやデメリットについて教えてください
  • 美女・イケメンから見た世界の様子について教えてください
回答を見る