• ベストアンサー

強力な粘着・油・汚れ落としに適しているのは?

粘着テープはがし、油性ペン落とし、汚れ落とし、油落とし、ゴルフクラブ・野球バットのグリップ外し・・・などの用途に、以前はガソリンを使っていましたが使いきってしまい、また500mlくらい欲しいと思っています。 しかし、ガソリンスタンドへ行っても専用の容器がないと売ってもらえないし、知り合いに単車や自動車など持っている人はいないので分けてもらうということも出来ません。手にいれることはできないでしょうか。 ガソリンは、安くて大量(200円も出せば1リットル)に手に入るし、また、以前のものは(5年以上も前ですが)知り合いの人にゴルフクラブのグリップ交換に最高だと言われペットボトルに入れて頂いたわけですが、落ち方も最高だと思っていました。でも手に入らない以上、別のものを探すしかないのか・・・など考えています。 そもそも上記の用途に、ガソリンは適しているのでしょうか。 同じように落が良いものはあるのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

ガソリンの主な用途は燃料ですが、溶剤として洗浄としても使用されます。 一般的な燃料ガソリンは、灯油等と間違わないように赤っぽく着色してます。 揮発性が高く、引火点は極めて低いので取り扱いは要注意です。 キャンプ用のコンロやランタン等に用いられるホワイトガソリンは着色してませんが成分は一般ガソリンとほぼ同じです。 その他、ガソリンに近い成分にベンジンがあります。衣類のシミ抜きやカイロの燃料に使用されてます。 また、オイルライターのライターフルードはナフサ(粗製ガソリン)ですから、ガソリンに近い成分です。 これ等は、一般ガソリンよりリッター単価は割高です。 引火性の危険を考えると、ベンジンの方が安全です。

athlor
質問者

お礼

ベンジン、懐かしいです。子供の頃家にハクキンと書かれたおじさんの顔のイラストのものがありました。 ベンジンも落がいいのですね。 調べたらリッター1000円くらいですね。 確かに引火性が弱いならベンジンでもいいですね。

その他の回答 (5)

  • nochi3
  • ベストアンサー率55% (249/450)
回答No.6

torasanと同じ意見です。 シンナーは、ラッカーシンナーで、その中に洗浄用があります。 ホームセンターの安物で結構です。ガソリンよりも引火温度が高く はるかに安全です。 ですが直接火を近づけますとやはり火事になります。取り扱いは慎重を要します。  汚物体が何であるかよく見究めたうえで、油性、ボンド、テープの類のものであれば適用できます。 泥土の類であれば、水and石鹸これは、常識の範囲ですかね。 ワックス類は、ほかの方が述べてあるとおりでしょう。 ラッカーシンナーを使用する際には、本体をいためる場合があります。 例: プラスチック、このような時は、塗料用シンナーに変えます。 ラッカーシンナーより溶解性が低く、プラ、 ビニールなどを溶かしません。 他方、家庭のお台所にいくつかの洗剤があるはずです。 よく読まれますと解決しますよ、・・・

athlor
質問者

お礼

確かにシンナーは燃えるというイメージは薄いですね。 ガソリンを使って表面を溶かしてしまったことも過去にありました。 それからプラスチック製品などの表面は、エタノールのようなものを使ってます。 台所に置いてある洗剤は簡単な油汚れには使いますね。そういう時には、通販で買った植物系の洗剤がまだ残っているので使うことにしています。 今回の質問はそれでは落とせない規模の汚れですね。

回答No.5

いろいろ意見が出てきましたね・・・。 ホームセンターの塗料販売の処でシンナーを入手して下さい。 ほとんど効果は変わらないでしょうから・・・。 ただシンナーも最近はシンナーとしては販売していません。 「薄め液」の名目で置いています。 100cc位のもので試されてはいかがでしょうか? 本来のシンナーも販売されていないわけではありませんが・・・身分証明書、印鑑が必要です。販売も限られた店でしか扱っていません。

athlor
質問者

お礼

シンナーもガソリンとは別の意味で入手が難しいものなんですね。 薄め液はペンキのコーナー辺りで良く見かけますね。 100ccといえば一番小さい缶に入ったタイプでしょうかね。 シンナーと聞くとちょっと怖い気もしますが、検討してみます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

ガソリンは不可です。・・ホワイトガソリンしかり。  そもそもガソリンは燃焼用で洗剤ではありません。引火性が高く、引火点は-40℃。室温が-40℃以上なら狭い室内で開放していたら爆発限界に達するということ。断じてガソリンを「粘着テープはがし、油性ペン落とし、汚れ落とし、油落とし、ゴルフクラブ・野球バットのグリップ外し」などに使うべきではありません。  安全で、使いやすいものが現在はあります。 粘着テープはがし・・・そのままずばりの商品あり 油性ペン落とし   ・・・剥離材/上と同じもの      ゼリー状で水溶性、塗って浮いてきたらブラシなどでこすって     後は水で洗える。 汚れ落とし、 油落とし、  洗剤のほうが良く落ちるはず。汚れ/油の種類によって選択する必要がある。  生物由来の油脂(脂肪酸のグリセリド)は、石鹸がベスト   (ガソリンなど有機溶媒では落ちにくい)  工業系の油脂   アセトンなど。アセトンの引火点は-18℃~2℃あたりで比較的安全   なにより水に溶けるので扱いやすい。    水を除きたい場合はアセトンで洗浄して放置すればよい ゴルフクラブ・野球バットのグリップ外し   暖めてはがすのか基本、ドライヤーなどでもてないくらいまで暖めてはがすのが早いでしょう。その後でリムーバーか溶剤。  アセトンはマニキュア除去液などにも含まれている溶剤で、ガソリンよりは溶解度が高く、後処理が楽。安いし・・塗料店でも売っている。  ガソリンで洗浄するのは、分解したエンジン部品を専用の洗剤がない場合だけ、自動車修理工場でもガソリンは洗剤には使わない(事故がたくさんおきている。)水溶性の洗剤を使う。    

athlor
質問者

お礼

まあ、確かに以前知人に貰ったときには驚きました。 しかし問題なかったので、ガソリン一本に頼ってきました。 それぞれの用途の解説ありがとうございます。これから先参考にさせて頂きます。 しかし、全て揃えたりその通り基本に忠実に使うには、お金や手間が必要で、あまり自分には向いてないのでとりあえず、他のもの一本にします。 自分はタバコを吸いますのでガソリンは確かに良くないと考え直すことにします。

回答No.3

Zippoオイルは2年ほど前まではナフサだったのですが、最近は毒性が問題視されイソパラフィン系に変更されています。もちろん用途には使えますが、単価を考えるとガソリンが一番。入手できないならホワイトガソリン(車用ガソリンの5倍程度)、それもダメならカイロ用ベンジン(500ccで500円程度)。あるいはホームセンターで安売りのパーツクリーナーやキャブレタークリーナーも使えます。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 パーツクリーナーなんてものもホームセンターに売っているんですね。 意外に安いですし。KUREやYAMAHAのも信頼ありますね。 スプレーで便利そうですし、一つ持っておいてもいいですね。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

ホームセンター等のアウトドア用品/キャンプ用品コーナーで、コンロ用燃料として 売られているホワイトガソリンを購入しては? ホワイトガソリンというのは、自動車・バイク用ガソリンのようにエンジン洗浄剤の ような添加剤(不純物)が添加されていないガソリンの事です。 自動車用ガソリンに比べ、かなり割高ではありますが。

athlor
質問者

お礼

ホワイトガソリンと言う名は初めて聞きました。でも正体は、ZIPPOとかで使われてるものなんですね。 不純物が入っている赤ガソリンに対して、純粋なガソリンということなんですね。 リッター1500円前後ということの様ですが、確かにレギュラーと比べれば割高ですけど、使用目的からしてまあ1リットルで一年は使えると思うので、ギリギリ妥協できる価格かもしれません。 で、落の効力としては、レギュラーガソリンと変わらないでしょうか?

関連するQ&A

  • ゴルフクラブのグリップのこと

    ゴルフクラブのグリップのこと ゴルフグリップを交換したいと思っています。 ゴルフ歴はかなり長いのですが(35年くらい) グリップを一度も交換したことがありませんが、クラブは買い換えています。 お勧めのグリップがありますか? 手はかなり小さい(グローブサイズ21CM)です。自分で商品を買い 交換してくれるとこがありますか、または一緒に頼んだほうがいいのでしょうか? ネットで見るとかなり種類があるので悩みます。

  • ゴルフでグリップが滑り、すっぽ抜けそうになりました。

    先日、打ちっぱなしをしていたら、ダフってグリップがずれ、クラブがすっぽ抜けそうになりました。気を取り直して打ち直そうとしたら、すっぽ抜けそうな恐怖心が芽生えてしまい、スイングをすることができなくなってしまいました。 自分に言い聞かせ何とかスイングをしても、すっぽ抜けそうな恐怖心から、手がガチガチに固まってしまい、当然フルスイングもできなくなってしまいました。その後1球たりともまともに飛ぶことはありませんでした。 それ以来ゴルフが怖くて行けません。同じ様な経験をされた方いらっしゃいませんか。どの様に克服したか教えてください(泣)

  • 古いゴルフクラブ(アイアン)の買い替えについて

    ゴルフ歴2年の初心者です。 アイアンを買い換えるべきかについて悩んでいます。 アドバイスいただけませんでしょうか。 また、買い替えた方がよい場合、おすすめのクラブが あれば、教えていただけると幸いです。 以下、長文失礼します。 父親にゴルフクラブのセット(DYKA)をもらったのを きっかけにゴルフを楽しんでいます。 もらったアイアンが恐らく25年前とかのもので、 グリップがかなり磨り減っており、インパクトの時に、 フェースが左右にぶれてしまい、ショットが安定しない ので、グリップを交換しようと考えておりました。 調べてみるとグリップの買い替えも1本1000円くらいは するようなので、5I~9I、PW、SWを替えると7000円 以上かかることになります。 一方、DYKAのアイアンセットは中古で、1000円~ 2000円くらいで売っているようで、このように安く販売 されているものにグリップ7000円以上かける価値が あるのかを疑問に感じてきました。 また、ネット上で「アイアンは進化しており、古いアイアン で上手く打てなくても、最近のものはある程度カバー してくれるため、上達にはある程度新しいものを使用 した方がよい」との意見を見ました。 一方、会社の先輩は、古い(難しい)アイアンを使うと 上達すると言っていました。 そもそも私が使用しているアイアンが難しいものなのか どうなのかが分かりません。 ネット上では、当時、初心者向けに用意されたクラブ との情報がありましたので、ある程度扱いやすいクラブ なのだと思うのですが、現代のものと比べてどうなのか が把握できていません。 このような状況で、どのような決断にすべきかを悩んでいます。 以下の選択肢が考えられると思いますが、どう判断すべきでしょうか? アドバイスいただきたく、よろしくお願い致します。  (1)ある程度スイングが安定するまで我慢して今のクラブを使用する    (グリップは交換する)  (2)新しく購入する    (いくら位が良いのかが全く検討つかず) <情報> ゴルフ歴:2年 通算ラウンド回数:5回 ベストスコア:111 現在使用しているアイアン:dyka SUPER SOLE ※ドライバー、ユーティリティ、パターは使い物にならなかったため、  既に新しいものを購入済みです。

  • グリップ交換について!手が小さい

    手が小さくグローブのサイズは21です。以前はカーボンシャフトでしたがNS950のシャフトにしてからグリップがどうもしっくりきません。友人に聞いた話ですがカーボンシャフトよりNS950のシャフトの方が太いので通常のグリップを装着すると太く感じてしまうと言われました。ゴルフショップに行くと何種類かの口径があるようですがどのサイズのものを購入すれば良いのでしょうか?女性用のグリップも発売されてると聞きましたが私のように手の小さいものは女性用のグリップにしたほうがよいのでしょうか?その際バランス等には問題無いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 自分に合うグリップの太さについて

    自分に合うグリップの太さについて 何度かこちらで質問させて頂いている女性ゴルファーです。 最近ドライバーとアイアンを、3年位使ったXXIO MP-400L(Flex L)から、MP-500L(Flex A)に買い換えました。以前のクラブは使い込んだせいでグリップが細くなった(?!)のか、新しい方はグリップが少し太めなのか分からないですが、現在のクラブはなんとなく太くて握りづらいように感じ、グリップを以前より強く握らないと・・・という感覚です。 そこでグリップを替えることを検討しているのですが、不明点あり、質問させていただきたいと思います。 ・手が小さい場合はグリップは細いもののほうが良いでしょうか? ・グリップを替えることによるスイングへの悪影響や注意点はあるでしょうか? ・お勧めのメーカーなどあれば教えてください。 回答の参考になるか分かりませんが、私は、グローブ18センチ、H/S 35前後です。

  • ゴルフを始めようと思います。そこで

    よろしくお願いします。。 ゴルフを始めようと思います。先日お試しのレッスンを受けました。 大変気持ちよく感じましたので、チャレンジしようと思います。 そこで、やっぱりゴルフクラブがないと始まりませんが、以前に知り合いからもらったセットがあります。それほど痛んではいないようですが、想像するに、10年以上前の古い物だと思います。日進月歩の時代ですので、今のクラブはかなり良くなっているのだと思います。 練習用として利用するのがいいか、それとも買い換えるのがいいか? ご伝授願います。 古いセットを下取りする店ってあるのでしょうか? 初心者で、趣味程度のプレーを楽しむには、どれくらいの予算が必要と思われますか?これは、個人差があると思いますが・・・一般的に。 私は、47歳の男性です。趣味と言うか運動と言う感覚です。 出来たらコースにも出てみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 右手小指の痛み

    こんにちは。 ゴルフを始めてまだ2ヶ月ぐらいの初心者です。 現在は、専ら練習場に通っています。 年齢は38歳。 練習は週に2回ぐらい行って、150球ぐらいずつ打っています。 グリップはインターロッキングなのですが、練習後右手の小指の根本付近が痛むようになりました。 まだまだトップやダフりが多く手に衝撃があることも考えられるのですが、小指についてはグリップの仕方や右手の使い方がおかしいのかと悩んでいます。 皆様方のご経験談やアドバイスをお願い致します。 ちなみに、使用クラブはTOURSTAGE TS-201です。

  • ゴルフを始める際に何を最初にしたらいいか

    漠然としたタイトルですいません 以前からゴルフを始めたいと思っていたのですが何から手をつければいいのか悩んでいます とりあえず安いクラブを買うとかだとは思うのですが 調べると身長とクラブの長さとの関係(自分の身長は185cmくらい)があるとか 身長がある程度高い場合、ライ角?がどうとかでわからないことだらけです (そもそも中古ショップなどで相談していいのかもわからないレベルです) あと結構聞くのが 「変な癖がつく前にちゃんとしたフォームを習ったほうがいいからスクールに通うべきだ!」 という意見なのですがこれについても通うタイミングがいまいちわからないです。 クラブも握ったことない段階で通うのか、自分のクラブを買ってから通うのか 身近にゴルフをしている知人がいればいいのですが全くと言っていいほどゴルフをする人間がいません なので『自分はこうしてゴルフを始めました』等の経験談でもいいので回答をください よろしくお願いします

  • 二年動かしていないバイク

    こんばんは! 二年間動かしていない225ccの単車を 知り合いから買いたいのですが、 二年間なにも手を付けてないようです。 車種はセローで六万で買取り、自分で修理費用を 別に出さなくてはいけません。 これは買い!でしょうか? もし動くようになった場合、結構な値で売却できるんでしょうか?(改造しまくり) それと二年動かしていない場合、 タイヤとタンクは大丈夫らしいので、 オイル交換とガソリン入れ替えバッテリ新品、 キャブレターOHだけで動きますでしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめのポールペン

    おすすめのポールペン 現在、三菱UNIのstylefitを使っています。 5色リフィルを選べて、ゲルインクのシグノ(0.5mm)がとても書きやすく、 これを知ってからは、今までの油性ボールペンには戻れませんでした。 (今まで使っていたのはdr.グリップ。芯は一般の油性インク) が、本体は軽いもののフィット感はそれほど良い訳でもなく、 とにかくゲルインクの減りがすさまじく早い。 毎日仕事で書くことが多く、一週間もちません。 今年に入って10本以上ブラックのリフィルを費やしており、 他のペン・インクも検討したほうがよさそうだと思っています。 かといって今の軽さを知ってしまうと、dr.グリップの重さには戻れない。 もともとdr.グリップの太さと重さには長年使ってもしっくり来なかったので、 人それぞれではあると思いますが、dr.グリップより少し軽くて細いペンと、 ゲルインクのように消費が激しくなく、 書きやすいインクのおすすめがありましたら教えてください。 多色は便利ですが、やはり黒は一色で持とうと思ってます。 この際本体の値段は多少高くても構いません。 教えていただいた商品を実際に手にとって試した上で購入します。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう