• 締切済み
  • すぐに回答を!

ネットビジネスにおける音楽の利用

音楽の利用に関する質問です。 現在、動画編集サイトを運営しようと考えています。 音楽配信サイトと提携して自社サイトのユーザーにそこから好きな音楽を購入してもらうというビジネスモデルで展開していこうと思っているのですが、2点ご意見をいただきたい点があります。以下の2点です。 1、音楽配信サイトとの提携(期間1年)には大体どれくらいの費用   がかかるのか 2、音楽配信サイトから購入した音楽を使って、自社サイト内でユーザー   が自作の映像と合わせて個人、もしくは友人同士で視聴するという行   為は、音楽の著作権侵害になるのか 回答していただけると非常にありがたいです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#108428
noname#108428

1 音楽配信サイトの規模や、提携によって、どれだけのメリットが先方にあるか等で変わってくるでしょうから、一概には言えないかと。 2 まず「友人」をどう定義するかが一つのキーになるかと思います。 また、使用料を支払うか否かによっても、侵害か否かが変わってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブログで音楽視聴したいんですが

    自分のブログに好きなアーティストさんの曲を紹介として、音楽配信サイトにある視聴曲を載せたいと思うのですがやり方がわかりません。 Youtubeやニコニコなどにある楽曲などはフルバージョンのため著作権などの点でマズイのかと思いまして、視聴用のサビだけの曲を載せたいのですが、そういったことが可能な音楽サイト、もしくはブログツールがあったら教えてください。

  • 自社携帯サイトに着うたや音楽配信の機能を導入したいのですが…。

    はじめまして。 会員制サービスを運営しておりますが、自社携帯サイトから着うたや音楽をダウンロード、もしくはプレゼントできるようにしたいと考えております。 (できれば3キャリア対応) 着うたや音楽配信をしている会社で、そういったサービスをしているところはあるのでしょうか? (もちろん著作権について対応されているところで) よろしくお願いいたします。

  • Youtubeの利用について

    ネットでの、Youtubeという動画配信サイトですが、 たとえば、さまざまなキャラクターグッズを販売している店舗展開を しており、そこで扱っている商品などを紹介した自作CM動画を Youtubeにアップしてインターネットで見れるようにしたら、 なにか問題が生じないでしょうか。 ・Youtubeの利用について  自社のCMを無料配信サービスの中で行っても問題ないかどうか ・キャラクターグッズの紹介をネット動画配信の中で行うと  何かしらキャラクターの著作権や意匠件にひっかからないかどうか どのように解釈すればいいでしょうか。。。

  • (携帯電話で)音楽のストリーミング配信

      こんにちは。 音楽をストリーミングで聴いてもらうサイトを検討しています。 こちらのようにです。 http://zard15th.com/ こちらでは、WEBのほかに、携帯電話用に音楽をストリーミングで配信して、ユーザーに視聴してもらい、「気に入ったらCDを購入してね」という感じのようなのです。 これと同じようなこと(ストリーミングで音楽を試聴してもらう)をしたいのですが、 1.携帯電話(会社)ごとでファイル形式は異なりますよね? (ストリーミングで使われる音楽形式は何になりますでしょうか?) 2.だとすると、簡単に携帯電話用の音楽形式にするソフト等は販売されていますか? 自分でも調べてみたのですが、「ストリーミング配信」に関する書籍、WEBページ等がなかなか見つかりません。 こういったことを勉強できる(掲載されている)おすすめの書籍やWEBページがあれば教えていただけませんでしょうか? 勉強不足状態での質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 ※配信にあたり、ジャスラック等の著作権管理業者には、もちろん許諾をえます。

  • 音楽の著作権

    今の日本音楽家著作権協会(!?)は権利を主張しすぎでは無いでしょうか?(利用者の権利を侵害している?) 喫茶店などで音楽をかける場合も協会は著作権料(?)を払えと主張しているようですがこれはおかしいと思いませんか? たとえば、音楽だけに関わらず絵画などにも著作権は存在するのですよね? 喫茶店のマスターがお店の雰囲気作りのために絵画を購入してお店に飾ったからといって、画家の著作権を侵害したことにはならないですよね? それなのにどうしてオーナーが購入したCDを絵画とおんなじ雰囲気作りのためにお店で流したら著作権の侵害になるのでしょうか? 協会の主張はおかしいと思いませんか? カラオケについての協会の主張も納得できないと思うのですが。。。

  • i-motionのSD保存につい

    i-motionの配信サイトを運営しているのですがほとんどのサイトがWeb からDLごSDに保存できませんよね? あれってどうやるのですか? ※著作権の侵害はしておりませんその辺の回答はご容赦願います。

  • 【ビジネスレポート】書き方について

    はじめまして。 どうしようもなく困ってますので質問させて下さい。 今日転職先に初出社でした。 今日一日運営している自社求人サイト(3つ)をひたすら他社サイトと見比べ勉強しました。 今日上司に言われたのは「明日出社したら自社サイトのレポートを書いて下さい。」とのことでした。 要するに自社3サイトのメリット・デメリットを見出し、改善点を述べるのです。 この場合、 (1)タイトル (2)目的 (3)自社サイトについて(数行ほどでまとめる)  <サイトA><サイトB><サイトC> (4)メリット  <サイトAメリット><サイトBメリット><サイトCメリット> (5)デメリット  <サイトAデメリット><サイトBデメリット><サイトCデメリッ ト> (6)改善点  <サイトA改善点><サイトB改善点><サイトC改善点> という順番で述べればいいでしょうか? ビジネスレポートなど書いたこともなく、正直素人目でみてサイトのいいとこ・悪いとこ なんてよくわかりません。。 どなたかアドバイスあればお願いします

  • ポータブルプレーヤーと音楽配信について

    ポターブルプレーヤーを購入したいと考えています。 色々なサイトを巡って、各プレーヤーの性能やメリット&デメリットなどは分かってきました。 ただそこで分からなくなったのが音楽配信サイトについて。 特定のプレーヤーとサイト同士でないとダウンロードできないのでしょうか。 (例えばソニーの製品だとソニーが運営している配信サイトからでないと駄目とか) 色々調べている内に混乱してきたので教えてください。 ちなみに音楽配信サイトで一番使い勝手がいいのはどこでしょうか?

  • プレスリリースの画像使用と著作権について

    個人でニュースサイト・ブログを運営しております。 企業などが配信するプレスリリースと一緒に配信される画像を、個人ユーザーが使用することができるのかご教授ください。 以下、具体的な内容になります。 フリーランスでメディア等に寄稿するものではなく、個人が運営しているニュースサイト・ブログで、例えば新商品の情報などを掲載する際のことです。 リリース配信サービスで有名なPR TIMESでは、メディア関係者以外にも個人ユーザーとして登録をしてプレスリリースを受信することができます。 PR TIMESではブログやTwitterのなどの情報源として、と説明がされていますが、こういった個人ユーザーでも取得できるリリース内の添付ファイルとして配信されている画像は、個人が運営しているニュースサイト・ブログでも掲載することは(もちろん指示された著作権表示をした上で)できるのでしょうか? 著作権等の侵害があるのか、あるいはリリースの場合には黙示の承諾等により使用しても問題ないのか、ご教授願います。

  • web上の音楽ファイルと著作権

    ウェブログなど 管理下のスペースで音楽ファイルをアップする際。 (1)web上に視聴、ダウンロードできる状態で 音楽・画像ファイルを置く (2)web上、自分と管理者等以外アクセス出来ない様に して、音楽・画像ファイルを置く この場合著作権侵害となりうるのでしょうか? 著作権法のどこに該当するか教えて下さい。 (管理者が偶然著作者であるという可能性も含め)