• 締切済み

De La Soul 『Ring Ring Ring』ネタ

この曲にはたくさんの曲がサンプリングされていますが、UK盤にのみ収録されてる”Party Line Mix”のサックスの部分“パラッパッパッパッパッパラッパーパララー”の元ネタが知りたくて探しまくっているのですが、どうしてもわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

その曲はまったく知らないので無責任回答になりますが、こちらのウィキによりますと http://en.wikipedia.org/wiki/Ring_Ring_Ring_%28Ha_Ha_Hey%29 >It samples The Whatnauts' "Help Is on The Way" as well as Fat Larry's Band's "Act Like You Know". The chorus of "Ring Ring Ring" uses lyrics and melody from the Curiosity Killed the Cat song "Name and Number" とのことですので、コーラス部分でない方ということで The Whatnauts "Help Is on The Way" か Fat Larry's Band "Act Like You Know" のどちらかではないでしょうか。

shionpapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。The Whatnauts "Help Is on The Way"はこの曲の元ネタとしては一番有名かと思います。 Fat Larry's Band "Act Like You Know"は聴いてみましたが私が探している曲とは違いました。でもいい曲で最後まで聴いてしまいましたよ♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • de la soul ネタ

    de la soulの ring ring ringという曲について質問です。WHATNAUTのhelp is on the wayをサンプリングしていると思いますが、そのほかのサンプリングはしていないのでしょうか? サビのhey how are you doinh~♪という部分は違う曲で聞いたことがあるような・・・。 もしあるようでしたら、教えてください。

  • backstreet boysのアルバム never gone

    BSBのアルバム never goneで収録されなかった曲のサンプリング?を聴いたことがあるのですが、その曲は海外盤に収録されているのでしょうか?タイトル等忘れてしまいました・・ まえにサンプリングバージョンの never goneアルバムを販売しているサイトがあったのですが、現在は販売をしていない為、購入ができません・・ サンプリングバージョンでも販売されてる正規の物でも構いません。ご存知の方教えて下さい

  • DE LA SOULの「3 feet high and rising」の

    DE LA SOULの「3 feet high and rising」の1曲目に入ってる、「THE MAGIC NUMBER」の原曲は誰か御存知の方教えて下さい。また収録アルバム名も合わせてお願い致します。昔、バイト先の有線で流れてたのを聴いて以来気になってたんですが、誰なのか調べる術がありませんでした。宜しくお願いします。

  • The Rolling Stonesについて

    The Rolling StonesのCD(おそらく全部)を親からもらったのですか、 どのCDにも「Paint It Black」が収録されていませんでした。 調べてみたところ本来「AFTERMATH」に収録されているようですが、 親が購入していたのはUK盤で収録されていないようです。 他のアルバムも、UK盤とUS盤は収録されている曲がかなり違うようですがどうしてでしょうか? また、イギリスの人は「Paint It Black」を聞くためにUS盤を購入していたのでしょうか?

  • KLFのChill Outのサンプリングネタについて

    ネット検索してもわからなかったので、質問させてください。 今更ですがKLFの『Chill Out』収録の "Wichita Lineman was A Song I Once Heard" でサンプリングされている元ネタをご存知の方がいたら、 教えてください(というか、何がしらかサンプリングされ ていますよね?)。 こんな、古い&マニアックな質問に答えてくれる人が、教えてgooに いるだろうか?ですが、他に頼るところもないので、よろしくお願い します。

  • 洋楽のいろんな曲の元ネタ(サンプリングなど)が載っているサイト

    たとえば、MadonnaのHung Upとかすごく有名な曲をサンプリングしているものは、「○○の□□をサンプリングしている」といろんなところで目にします。 それで、気に入った曲の元ネタをいろいろと聴いてみたいと思ってます。 英語でもいいので、いろんなアーティストの曲の元ネタがいっぱい書いてあるサイトを教えてください。 特に見てみたいと思っているのは、2000年以降のHip Hop,R&B系の曲の元ネタです。 でも、2000年以前でもいいです。

  • US盤とUK盤

    タイトルに書いていますように、 US盤とUK盤で曲数が違うのは何故でしょうか? keaneの1stアルバムを例にとると、 US盤よりUK盤のほうが1曲多く、 (さらに国内版では、UK盤より2曲多いのですが) keaneがイギリスのアーティストだからUK盤がひいきしているのでしょうか? 仮に、keaneがアメリカのアーティストだとすると、 US盤のほうがUK盤よりも同じか多いかになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MC LYTEのPARTY GOIN ONの元ネタはなんでしょうか?

    MC LYTEのPARTY GOIN ONの元ネタはなんでしょうか? ダンクラの大ネタだとは聞いたことがあるのですが、、、。NUJABESのミックスにも収録されていました。ご存知の方いらしたら是非是非教えてください。

  • ビートルズの"Mr. Moonlight"と同じ元ネタのHip Hop

    ビートルズの"Mr. Moonlight"と同じ元ネタの洋楽のHip Hopの曲があったと思うのですが、思い出せません。 初めのシャウトの部分をサンプリングしていたように思います。 検索しても見つからなかったので、わかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのCDについて

    通常の曲数で構成されたヴェルヴェット・アンダーグラウンドのアルバムを輸入盤でひととおり持っています(6年前に購入)が、先ごろ中古CDショップで5枚組みの「Peel Slowly and See」と6枚組みの45周年記念「The Velvet Underground & Nico」があるのを見つけました。 どちらも輸入盤です。 これらは未発表曲やデモ、それとモノラルのバージョンが追加されているということ以外、通常盤に収録されている曲は何も変わらないのでしょうか。 「Peel Slowly and See」の4枚目は音域の狭い「closet mix」という形のようですが、それ以外のディスクに収録されている曲は、一般的に売られている通常盤と同じ音源なのでしょうか、それとも例えば、通常盤より音質が向上しているとか、全て「closet mix」のようなものなのか、あるいはリマスターされているのでしょうか。 また、45周年記念のほうにある「Alternate Version」というのは、違いがはっきりとわかるようなものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう