• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

食塩水の問題

いつもお世話になっています。 食塩水の問題でもとめかたは理解できるのですが、ちょっとしたミスをしてしまいます。 濃度(%)=食塩/食塩水×100 食塩=食塩水×濃度(%)/100 どちらを使えばいいのか、何かポイントはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数169
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)

どちらを使っても良いと思います。 問題で何と何が等しいかを表す等式により どちらを使うかが決まってくるかと思います。 要は、食塩水、水、食塩、濃度 の間の関係を正しく認識できているかが ポイントですね。 同じ問題を、 食塩水の量で等式を立ててみる。 水の量で等式を立ててみる。 食塩の量で等式を立ててみる。 濃度で等式を立ててみる。 といったことが、自在にできることが重要ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! いろいろな式のたてかたが必要なんですね!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

どちらも大事です。まず押さえなければならないのは、下の方の式だと思います。 食塩水の問題の問題を考える際、私は食塩の量がどうなっているかをまず見て行きます。 例えば20%食塩水が200グラム・・・(A) とあったなら、すぐに 食塩=200×(20/100)=40グラム  (→約分出来る場合約分して計算するのがポイントです。この場合200と100を約分します。) といった具合に計算しておきます。 【問1】(A)の食塩水に5%食塩水300グラム加えたら何%か? ときたら、この場合も 食塩=300×(5/100)=15グラムと出しておき、 結局食塩は40+15=55グラム となることと、食塩水全体の量=200+300=500グラム とから最初の方の公式を使って 55/500=11% という具合です。 【問2】(A)の食塩水に水800グラム加えたら何%か? ときたら、食塩の量は全く変わらず40グラムであることと、 食塩水の量=200+800=1000グラム 最初の公式により 濃度=40/1000=4% といった具合です。 食塩の量がどうなっているか?(ア)→全体の食塩水の量はいくらか?(イ)という流れで、 濃度=(ア)/(イ) などの値を求めたりすれば迷わないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 塩から考えたことがなかったので参考になりました