• ベストアンサー

エアコンは3F、室外機は1F

すみません、適切なタイトルがわかりませんでした。 現在マンションに住んでいるのですが、 近日中に3階建ての一戸建てに引っ越します。 3Fのエアコン取付予定位置から1Fまでの高さは、9mはない程度です。 エアコンも持っていく予定にしているのですが、 エアコン本体を3Fに置いたとき、室外機を置くスペースがどうしてもなく、 1Fまで配管を伸ばしておくしかありません。 ただ、そうなるとエアコンの威力?が弱くなると聞きましたが、 その場合、エアコンのワット数などが影響するということなのでしょうか? また、何ワットのエアコンなら問題なく使えるのでしょうか? 引越日時が近いので、早急な回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.2

何ワットなら大丈夫、というものではありません。 機種によって設置できる高低差の限界が決められています。 例えばこれ、 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CS-H229AS 2.2kWですが、高低差は10m つぎはこっち http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CS-HX220CS 同じ2.2kWですが、高低差は12mです。 メーカーに聞かれるほうが、確実かと思います。

Wingwrong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エアコンの仕様にそういう項目があったんですね、知りませんでした。 自分のエアコンの機種を調べて見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • c-snake99
  • ベストアンサー率42% (72/170)
回答No.5

みんなにちゃんと質問内容を理解して頂けてないようで、 ちょっと笑ってしまいました。 工事代ですが、基本の現在場所の取り外し代と戸建ての取り付け代の他に、配管の交換が必要になります。10mで2~3万位でしょうか? それと3連梯子での仕事になりますので、高所作業料等で1万位でしょうか?特別足場を組む必要はないでしょう。 新築なら配管のスリムカバーも必要でしょうか?2万円位。 ガスチャージの覚悟もしておく必要があります。1~2万位。 業者によって料金は違うのでかなり幅が出るでしょう。ただ、どちらにしろ高額な作業代になると思います。商品のグレードと使用年数によっては買い替えをお薦めします。新品であれば基本10年は使用出来ます。5年使用の商品であれば5年後に買い替えで同じだけの工事費が必要になる可能性があります。 引越し業者の付属業者だと基本の作業代は安くてもオプションが高い可能性があります。逆に量販店などで商品を購入すればオプション工事が安い場合もあります。ここはじっくり検討する必要があると思います。 配管の延長出来る範囲と高低差の限界は決まっています。取説やメーカーに確認するといいでしょう。ちなにみ業者は責任問題から嫌がるでしょうが、多少長さや高低差はオーバーしていても問題ないんですがね。 その分効率が落ちるだけです。ただメーカーの保証期間内であっても保証が受けられなくなる可能性があります。それを覚悟で取り付けるならそれもありだと思います。 それと3階は意外に暑いので注意が必要です。6畳の部屋に2.2kwなんかだと厳しいかもしれません。2.8kw位をお薦めします。それと工事はじっくり相談に乗ってくれる業者がいいでしょう。とにかく幾つかの業者に相談してみるしかないですね。

Wingwrong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >みんなにちゃんと質問内容を理解して頂けてないようで、ちょっと笑ってしまいました。 そうですね、値段のことは一言も言っていないのに、 なぜ「工事が高い」とか料金の話ばかりされるのでしょう……。 2.5万円で10mまでの配管にガスチャージもしてくれるので、 もうすでにそのプランを申し込んでいるんです。 エアコンは2.2kwのような気もするのですが、 結構大きめなのでもしかすると2.8kwかもしれません。 いずれにしよ、次買い換えるときは2.8kwにしたいと思います。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.4

R でも、質問をちゃんと読んでください。  3Fに室外機を取り付けたいとは思っていません。 A 回答者No1さんは、そういう趣旨で発言していません 一階から3階まで屋外外壁面に冷媒配管を這わす必要がありますが、足場なしに施工は不可能でしょう ということを意図しています。 室外機を3階に付けるのに足場が必要だ、という意味ではありません 言うまでもありませんが室内機と室外機の間がワイヤレスで配管不要なエアコンはいまだ発明されていませんから。 さて、一般にエアコンの室内機と室外機に高低差がある場合、エアコンの「最大配管(可能)長さ」は短くなりますし、エアコンの効率も落ちます。 エアコンの説明書ではなく、工事用のハンドブックもしくは施工説明書に書かれていますが、その範囲内に納まっていればOKです ただし今回はエアコンの移設も伴うようですので、移設工事に伴う冷媒の抜けも考慮する必要があります。 いずれにしても引越屋が呼んでくるようないい加減な業者ではなく、しっかり真空引きまでやってくれる冷媒配管専門業者に依頼しましょう。 冷媒管の長さと高低差から、実際に運転可能か判断して説明してくれます。 あるいはあなたが思いつかなかった方法で3階でもエアコン室外機を取付けできるよと提案してくれるかもしれません。 あなたのマンションの構造がわかりませんが、1階および2階が他人の住居である限り 1階に室外機という置き方はあまり現実的でないような気がするのですけどね。

Wingwrong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1番の方の質問の意図はわかりました。 ですが、下でも返答させていただいていますが、 すでに引越しとエアコンの取付取外しまではすでに決定しており、 10mの配管や冷媒のチャージなども含めたパックを申し込んでいます。 また、引越し屋がやるというわけではなく、 その引越し屋が頼んだエアコンの工事業者がやるようになっているため、 電話の連絡先なども別の場所になっていたりします。 また、3階建ての「一軒家」ですので、1階も2階も私の家になります。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

3階に室外機置ければ問題ないですね 置けないから工事代が品物以上に掛かるのです 足場;作業者で3万円以上掛かります。 機種によっては7M以下の機種も有ります 3階に取り付け室外機1階では配管工事に10M以上の梯子が必要ですが通常7M位で足場高所作業者無ければ工事出来ません ですから高額な工事代掛かるので、未対応製品の場合新品推奨します。

Wingwrong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.4の型のご回答を読んで、1番がそういう意味ではないことがわかりました。 ですが、やはりどちらの答えも的を得ていません。 引越し自体は決まっていて、その引越のオプションサービスの中に、 「取り外し+引越し先で最大10mまでの配管も含むエアコンの取付」 というのがあり、こちらを使うということまですでに決まっています。 で、危惧しているのは、そうやってせっかくオプションサービスで取り付けたとしても、 うちの2.2kwのエアコンではほとんどエアコンとしての機能を果たさないのでは? ということなのです。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

エアコンの性能で、15M出来ない機種も有ります、調べる必要が有ります、ですが (3階ですので、取り付け費も高額ですので、買い換えが良いと思います) その前に3階ですと梯子では難しいので、高所作業者及び足場が必要で取り付けは高額に成ります、 隠蔽配管しておくべきでした。

Wingwrong
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 でも、質問をちゃんと読んでください。 3Fに室外機を取り付けたいとは思っていません。 3Fにエアコン、1Fに室外機を置くときのエアコンについて聞いています。

関連するQ&A

  • エアコン室外機の設置場所

    1階の道路に面した部屋にエアコンを新規で設置予定をしております。 管を通す為の壁穴の位置は壁のほぼ中央になります。 犬走りがあるので通常ならそのまま犬走りの上に室外機を置くと思いますが悩んでおります。 犬走りと道路との間にスペースがありそこに車を駐車します。 スペースが狭くて室外機をこの犬走りの上に置くと車のドアが開けることが出来なくなってしまいます。 また車が無いときは道路に面しているので室外機が非常に目立ちます。 そこで1階と2階の間にある中間屋根の上に室外機を設置出来ないものかとも思っております。 ただし壁への配管が「コの字」になってしまいますが… 1階犬走りの上か中間屋根に設置するかどちらが良いか悩んでおります。 また仮に中間屋根に設置した場合、室外機が室内のエアコン本体より高い位置になるのですが問題ないのでしょうか?

  • エアコン室外機の再取り付け

    先日エアコンを購入して取り付けをして頂きましたが、2階への取り付けでベランダがないために、壁面工事をしてくれました。 しかし、ものすごい音と家の揺れを感じるため、メーカーさんに来てもらいました。 メーカーさんが言うには、エアコンには問題がなく室外機の位置に問題があるというのです。1階部分に室外機を取り付けるべきだと言われました。そして、本日工事業者の方がいらして1階に付け直してくれることになっています。 この場合、新たに工事の料金はかかるのでしょうか?

  • エアコン室外機の取り付け位置について

    一戸建てを購入し、寝室のエアコンの室外機の取り付け位置について迷ってます。 室内機のすぐ裏側のベランダに取り付けるとベットからの距離が外壁をはさんで1m50cmから2mぐらいしかありません、エアコン運転中の室外機の音はカタログ数値では強運転で40~50dBですが、うるさいのでしょうか?   配管を延長料金を払ってベランダの隅(ベットから6mぐらい離れたところ)まで伸ばして設置したほうがよいでしょうか?

  • エアコン室外機の保管場所

    もうじき入居するアパートにエアコンが1台ついてありますが、9年程前の古いものなので、一度取り外し、自分のエアコンを取り付け、退去時に戻す予定です。 エアコン本体はもちろんきちんと保管しますが、室外機について悩んでいます。それは、アパートで保管場所が無いからです。 エアコンの室外機はベランダ2階にあり、スペースに余裕があります。 はずした室外機をそのままの場所でも、配管を雨にぬれず汚れないよう、きちんと養生すれば大丈夫でしょうか。退去は半年後と決まっているので半年間の保管です。 宜しくお願いします。

  • エアコンの室外機の位置

     新築で、エアコンの室外機の位置をどうするか迷っています。  「エアコンの性能が落ちる」「エアコンカバーの見た目」という理由で2階のバルコニーでOKと考えていました。  しかし、古くなってくると、振動がバルコニーなどの躯体に良くないと聞きました。  ちなみに、バルコニーの幅は90cmで、長さは9.1mです。総2階で南向きです。北側はまだ家が建っていません。どの方位も室外機を置くスペースはあります。  みなさんのご意見をお聞かせください。

  • エアコンの室外機の位置について

    今度、新居に引越しする予定なのですが、住宅裏の壁までがが60cmしかなく、その部分にエアコン室外機を置こうと思っているのですが、実際、エアコン室外機の前面には、どれだけのスペースがあれば、正常に使用できるのでしょうか。また、最低必要な前面スペースについてもお教え下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • エアコン室外機

    2階エアコンの室外機の置く場所が下屋(ガルバリューム鋼板屋根)の 上か、逆側の外壁まで先行配管でもっていくかになります。 ガルバリューム鋼板の上に架台を設置して室外機を置くことは可能ですか?

  • エアコンの室外機の設置位置

    引越しを期にエアコンも持込で取り付けようと思っています。 それで室外機の設置位置なんですが、室内から穴を開けて外に出したところにすぐに室外機を設置しても問題ないんでしょうか? または穴からでて少し上に上げて取り付け可能なんでしょうか? 取り付けようとしている部屋には窓があるんですが、そこの左右にはスペースがなくて、設置するなら、かなり回り込んで下につけるか、質問のように穴からでてすぐか、穴より上に設置したいと思っているのです。 実際近所を散歩してみると穴から配管がでてそこより上に室外機がある設置を見かけます。 これは冷却能力が落ちるとかの弊害はないんでしょうか?

  • エアコン室外機の屋上設置

    屋上付3階建を設計中です。3階に付けたいエアコンの室外機の置き場に悩んでいます。普通は配管を伸ばして1階に置くのかなと思うのですが、配管が長くなるほど効率が悪くなるそうですね。(こちらで勉強しました。)屋上に置くとエアコン本体より上になりますが何か不都合があるのでしょうか。

  • エアコンと室外機の距離が心配です

    今度、新しくエアコンを購入する予定ですが、設置場所はアパートの2階で室外機は一階に置く予定です。 エアコンは富士通製の6畳用の一番、小さいサイズにする予定です。 室外機は平らな壁の為、設置することはできず一階に置く予定です。その為、標準の配管(確か4m)だと届かないので、延長で5mから6m追加の10mぐらいになるかと思います。 その影響で、3年後ぐらいには冷媒ガスが抜けていたりとか、その他のトラブルが起きないか心配で気になっております。 実際、エアコンにとって距離が遠いと問題は多いのでしょうか、どうぞよろしくお願いします。