• ベストアンサー

GDP比の二酸化炭素排出量

cop15で中国が二酸化炭素排出量をGDP比40~45%削減を目標にしていますが、そもそも、GDPって国内総生産ですよね? ドルをどうやって、二酸化炭素排出量に変換するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.3

>ドルをどうやって、二酸化炭素排出量に変換するのでしょうか? 排出量取引。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E5%87%BA%E9%87%8F%E5%8F%96%E5%BC%95 ドルを二酸化炭素排出量に変えるのではなく、温室効果ガスの排出量をマネーに換える。 これは中国に限った話ではなく、世界各国で行われている。日本の1990年比25%削減も、日本国内で本当に25%削減するのではなく、他国の排出量を金の力で買ってくる分も含まれている。 この排出量取引は将来には数十兆円規模になり儲かるから環境ビジネス推進家が多くのロビイストを雇って各国の政治家にアプローチしている。証券化して売り出すことなども進んでいる。

その他の回答 (2)

• at9_am
回答No.2

> ドルをどうやって、二酸化炭素排出量に変換するのでしょうか? 要するに、経済成長をこれから達成したいのでその分のCO2は排出したいが、排出削減と言わなければ外交的に厳しいから、ということで出てきている論説です。 ドルを変換するのではなく、GDP当たりでの排出量を一定割合に削減する、ということを言っています。 こういったことは、自国の負担をなるべく減らして他国に負担を押し付けようとする行動が国際政治の中では普通です。 例えば日本のCO2排出量は、GDP当たりでみると世界でも最も低い部類に入ります。なので、日本は削減するよりも、他国にGDP当たりで日本程度の排出量を求める、というやり方もあったはずです。ただし、これをしても世界でのCO2排出量を抑制することはできませんので、この方策は結果として取らないことになりましたが。 同じような話としては、CO2排出量の基準年の問題もあります。日本がオイルショック以来の省エネによりCO2の大幅な削減を行い、ヨーロッパ諸国はまだほとんど手をつけていない91年を基準としたことも、同列として考える必要があります。日本としては95年など別の年を主張しましたが、京都議定書を優先するために結局91年をのみました。 こういったことを全く抜きで、根拠とする計算も何もなしで25%と言ってしまう鳩山総理のほうが異常としか言いようがないのですが、とりあえずそういったことになっております。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  例でお話します。   例1)    GDPが100ドル 排出量が10トン     ↓(何年かたって)    GDPが100ドル 排出量が5トン    【結論】排出量50パーセント削減!!   例2)    GDPが100ドル 排出量が10トン     ↓(何年かたって)    GDPが200ドル 排出量が10トン    【結論】排出量50パーセント削減!! では。