• ベストアンサー

どう説得したら全部話してくれる?

長文ですみませんが皆さんの知恵をお貸しください。 借金をして家からお金を持っていくだけもっていき、何も話してくれません。私を含め家族皆で説得してもダメ、警察へ行って3時間説得されましたがそれでも、なぜ今のような状況になったのかを全く話してくれません。どうしたら話してくれるのでしょうか? 話せば長くなるのですが、私の弟(22)の事です。 弟は会社員で今まで休む事無く真面目に働いていたのですが、今年の夏から家にほとんど帰って来なくなり(仕事は行っている)私のお金をこっそりもって行きました。そんなことをする性格ではなかったのでショックでした。 なぜそんな事をしたのかと聞くと「友達の車を運転して事故を起こし全額弁償になった。どうしても足りなくてちょっと借りるつもりで手を出してしまった。今は貸しておいてほしい。必ず返すから」と。 それからは「友達からも借りていて今日どうしても返さないといけない」とちょくちょく家族の所に借りにきて、弟のためならとなけなしのお金を何度か貸しました。 弟は嘘はつけない性格なので、家族は皆その話を信じていました。 しかし、あまりにも何度もお金をかりにくるのでこれはおかしいと思っていた時に、弟のいつもつるんでいる友達から、急にお金が必要になったから返してほしいと連絡がありました。その際、弟がろくに家に帰らなかったのはなぜかを聞くと友達は何か知っているようだったので問い詰めると、弟と共に全部話に来ると言いました。 そして、新たな事が発覚しました。 実は車の借金と、ネットでの商売か何かを友達として失敗した借金もあると話てきました。サラ金からも何社からか借りてました。それはやっと聞きだした情報でした。秋頃です。合計すると大変な金額でした。 父は困り果て消費者生活センターに私と弟と3人で相談に行きました。 自己破産や債務整理の話を聞き、あまりメリットがないようなのでこれからも真面目に働いて自分で返していくという事で、話は終わり、解決したかのように思ったのですが… それからも家にはあまり帰って来ませんでした。 たまに帰ったと思ったらお金を借りに来ただけだったり、ということが何度かあり、まだ借金があるということが判明しました。 なぜか。問い詰めるとどうも車の事故の借金は嘘らしく、でも本当の事は話してくれません。 お金を返してもらいに来た友達、彼がどうも関係しているらしく、彼の悪い噂を耳にしていたので、バックに暴力団がいるのではないか、彼の仲間達が弟からお金を騙しとっているのでは…など、家族で何度も話あったのですが何も分からず、弟は借金全額返済したはずなのにまだ家に帰ってきません。聞けば、友達が病気であまり長くない、といわれていて弟は、友達の元妻と母親と交代で看病しているらしいのです。でもそれも本当かはわかりません。そして弟はケータイにかけても出なくなり、メールも返って来なくなりました。 とうとう父は警察に捜索願を出しました。私たちの力ではどうにもならない問題にまで発展していました。 幸い彼のケータイ番号がわかったので、警察のほうから「捜索願いが出ている」と連絡をいれると弟は帰ってきました。「友達に迷惑をかけたくないから」と言って。 そして父は弟と警察に行き、真実はどうなっているのか、3時間説得されたようですが、弟は何も喋りませんでした。 そして最近は、詳しいことは話してくれないのですが、仕返しされる、怖くて夜眠れない、と言って今おびえています。何を信じれば良いかわからないと。見ていられません。全部話してくれると良いのですが、誰かが怖いからか、家族を傷つけると脅されているからか、友達を裏切ることになるからかわかりませんが、どんなふうに説得しても一切話してくれません。今は話せない、ごめん…と。 こちらはわからないことだらけです。どうすれば弟は全てを話してくれるでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.1

信頼できる方に相談してお願いするのが良いですね 文面を読み始めて交通事故は作話だと思いましたが… 気になるのは家を出ていた期間にどこにいたのか 今も同じですよね ご家族の皆様が想像できない事情だと思います 思い当たる事はありますが、該当するかどうかは不明です 家族に話せないけど、信頼できる大人であれば何か助けてくれる… そんな気持ちにしないと難しいですね。 正直、経験がありますが お話を聞き出すのに3時間程度必要でした それでも全てを話してくれたと思うことは有りません 何度も話を聴きながら引き出さないと大変です 何が出てきても家族は受け止めてください これ以上は第三者が想像で書く事ではないので、お願いすることです。

momopi1020
質問者

お礼

補足の欄にお礼を書いてしまっていました。申し訳ありません。おっしゃる通り、何度も日を重ねてゆっくり聞き出すと、少しづつですが話してくれるようになりました。これから少しでも良い方向に向かうように家族で協力していきたいと思います。回答いただきありがとうございました。

momopi1020
質問者

補足

ありがとうございます。11otosann様が経験あるせいかリアルに伝わってきました。何度も話を聞きながら引き出さないと…というのが参考になりました。時効が迫っている事もあり気持は焦りますが、やはり「何が出てきても受け止める。」想像するとネタは尽きないし恐ろしいですが、現実を見て家族皆、覚悟して受け止めるつもりです。

その他の回答 (3)

noname#101986
回答No.4

「走れメロス」なんです。 詳しくは話せません、ごめんなさい。 小説の内容から想像してください。 メロスが調達するのは金ですけどね。 友人を救うこともできないのに・・・ 話すことが友人を救えるたったひとつの手段だと押し切りましょう。 「お前は友人を見捨てるのか!?」 「話さないと友人は自殺するぞ!!」 脅しとも捉えられますが必要なことですし 決して大袈裟でもありません。 私の想像があたっていれば、の話です。 下っ端がよく使う手口に似ているんです。 傷害に及んでいる可能性も高いんです。 警察も被害届がなければ動けませんよ。 これらを考慮して毅然と対処してくださいね。 最後に、貴方がたの幸せを願っています。

momopi1020
質問者

お礼

補足の欄にお礼を書いてしまっていました。申し訳ありません。2度も回答いただきありがとうございました。今弟は少しづつですが話してくれるようになってきました。ほぼ想像通りでした。これから少しでも良い方向に向かうように家族で協力していきたいと思います。

momopi1020
質問者

補足

再度ありがとうございます。なるほどsuku-ai-to様のお話は、メロスのような感じなんですね…?たとえ詳しいお話が聞けなくても、解決のための意見としてとても参考になります。 私の場合は「メロス」が当てはまるのかはちょっとわからないですが、もしそうならその友達もグル、という事ですかね…。難しいです。 こちらが被害届を出さなければ前に進まないんですよね。時効の関係もありますしできるだけ早く全てを話してほしいのですが…そのためには、弟を少々脅してでも話させなければいけない、ということですよね。参考にさせて頂きます。

• joqr
回答No.3

弁護士を間に入れて相談してください 法的な権利や責任につていも、はっきりさせてくれます 借金についても、相手との交渉も含め整理してくれます 犯罪が絡んだとすれば、法的な処理も頼れます 素人が無い知恵出しても何も解決できません 弁護士が動けば、警察も考えを変えます

momopi1020
質問者

お礼

補足の欄にお礼を書いてしまっていました。申し訳ありません。今弟は少しづつですが話してくれるようになってきました。ほぼ想像通りでした。これから少しでも良い方向に向かうように家族で協力していきたいと思います。回答いただきありがとうございました。

momopi1020
質問者

補足

ありがとうございます。やはり弁護士に頼んだ方が良いですよね。警察では、全部話してくれれば最善の方法をとってくれると言ってくれています。弁護士も紹介できるそうです。でも肝心の弟がなにも話してくれないので、どうにも話が前に進まないのです。あとは弟次第なのですが、どうしたら話してくれるか、それがわからないのです…

回答No.2

本業以外に副業をしていなかったかは訊けませんか? もしかすると違法なバイトをしていたのかも知れません。 そうなると警察に事情を話すことは出来なくなります。 ご自分で解決を図ろうと思ってらっしゃるようですが無理です。 このままでは事態は悪化するだけだという現実はとことん教えてあげてください。 私が想像したのは 「誰かが怖いからか、家族を傷つけると脅されているからか、友達を裏切ることになるから」 この全てのケースです。 加えて本業もクビになると脅されている。 もしそうであれば早く手を打たないといけませんね。 家族も警察も弟さんの味方であると 理解させることが大切です。

momopi1020
質問者

補足

ありがとうございます。本業以外の副業はなにかのサイト運営をしてた事しかわかりません。今はしていないようですが。suku-ai-to様のおっしゃるように、もしかしたらそれが違法な事だったのかもしれません。だったら話せないのもわかります。もしそうなら現実をちゃんとわからせないといけません。 弟は、今家にずっといて会社へも行っていません。一人になるのが怖いので行けないようです。 いくら話しても、警察や私たち家族を信用してくれないのです。きっと混乱して正常な判断ができなくなっているのではと思います。が、何度でも何度でも、理解してくれるまで、私たちは味方だと話したいと思います。