• ベストアンサー

雪道に向いている(?)スポーツカーって??

運転初心者です。 ・中古車で50万ぐらい。 ・運転初心者向き ・雪道でも大丈夫 ・MT ・女が乗っててかっこいい!! ・大学生で維持できそう(?)バイト代5万弱/月 こんな私のわがままに答えれる車ってありますかね?? 特別スピードを出しまくりたいわけじゃないので馬力は大きくなくていいです。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.11

特に何も考えずに4WDでスポーツっぽいもの、で中古車価格の安いものだと、平成3,4年あたりのセリカGT-Fourあたりが思い浮かびますな。まぁ、ターボ+四駆なんで燃費は当然悪いですが。 あるいは、平成4,5年あたりのジムニー。これは雪道にはめっぽう強いです。女性が乗ってかっこいいかといえばまぁまぁではないでしょうか。車高が高く、角張っているので初心者向きとも言えるでしょう。 雪道→四駆にこだわらなければ、ユーノスロードスターもお勧め。50万で本格オープンスポーツカーに乗れます。ジムニー、ロードスターあたりなら維持費もパーツも安いと思うのでけっこうお勧め。セリカはその点もうちょっと高くなるかな。 とはいえ、やっぱり50万(車両のみ)なので、当然壊れる可能性は結構あります。そのときの修理費くらいは余裕を持っておいたほうがいいし、それ以外にも保険(車両なしなら月1万くらい?)、税金、駐車場、ガソリン代。もちろん買うときには諸費用で+20万くらい考えておいたほうがいいです。 だから50万の貯金と、5万のバイト代をまるまる使えるんなら(あるいはせめて月3万くらいなら)いいんではないでしょうか?

smilydevil
質問者

お礼

なるほど、やっぱり100万ぐらい貯めないといけませんね。 やっぱりセリカGT-Fourですか。 燃費のことはそこまで気にしません。そんなに月に何回もガソリンを入れるようになるとは思えませんし… 生活費を切り詰めればどうにかなります。ガゾリン代ぐらいなら。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#256849
noname#256849
回答No.12

セリカのGT-FOURなんていかがでしょう。 ♯9さんがおっしゃるように、 50万だと新車はむずかしいかも。 現行型ではなく、ST165もしくは ST185という形式で呼ばれているタイプです。 検索してみればたくさん出てきます。 中古で50万ぐらいのもありますし。 WRCというラリーにも出てた車で4駆です。 おもいっきり飛ばすわけではなく そこそこ早く走りたいならいいかと。 ちなみに原田知世 主演の映画 「私をスキーに連れてって」で セリカのST165が雪山を爆走してます。

smilydevil
質問者

お礼

現行型のセリカはあまり好みじゃないのでその方がいいですね(^_^; 回答ありがとうございました。

  • nomatama
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.10

>こんな私のわがままに答えれる車ってありますかね?? ありません。スポーツカー自身雪道には弱いです 50万の予算なら、 軽自動車で中古の4WD買うのが一番だと思います ただ・・・ 一定で定期的な収入があるならともかく、 大学生が自動車を購入するのは賛成できません 生活の足として必要なら話はわかりますが 嗜好品としてのクルマ購入なら止めておいたほうがよいと思います。

smilydevil
質問者

お礼

確かに維持費を考えたら軽でしょうね。 でも自分の貯めたお金ですし妥協はしたくありませんね。なんせ卒業したら結婚する予定なんでそうなったら車で遊べるのは今のうちですしね。 家庭教師がしたいっていう理由もありますし… それに田舎なので車がないと買い物が不便なんですよ(^_^;

回答No.9

皆さん4WDを進めていますが、50万円の予算ではかなり古い車になりますヨ 私のお勧め品は平成5~6年の日産サニーをお勧めします。 これなら車検が2年付いて50万円で十分おつりが来ます。 雪道はFFだから大丈夫です。 自分も乗っていますが、故障は皆無。 1500ccだから税金、保険は安い。したがって維持費は安い。 女の子が乗っても様になる。 初心者向きである。 できたらオートマを進めます。 でも、月に5万円のバイト代で維持するのはチョット難しいかも・・・・・

smilydevil
質問者

お礼

うーん、ATは却下ですね。 MTで免許を取った意味がありませんから…(^_^; 月に5万円ぐらいの収入ですが買うまでに余裕を持って貯めるつもりです。 今のところ目標100万かな。 4年になるころには車が欲しいのでそれぐらいのお金は貯まる見込みなんですが。 やっとまだまともな回答になりましたね(笑) 最初のは全く質問の回答になっていませんでしたから…

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.8

はっきり言って無謀です。月に5万弱の収入のみだと維持する事自体 難しいと思います。車を買うこと自体諦めましょう。 ここには書かれていませんが、駐車場代はいらないのでしょうか? 任意保険代もいりますよね?任意保険は一般的にsmilydevilさんが言われる スポーツカーと呼ばれるものは高いです。さらに年齢も不明ですが大学生と 言うことで、仮に20歳前後とすると相当高いのでは?ちなみに私は妹を 保険の対象者にした時は全年齢対象だった為、月に16000円以上が消えて いました。ちなみにスポーツタイプではない車です。 ガス代も掛かりますね。あなたが希望される、雪に強い=4WDとすると 機構が複雑な為、相対的に燃費が悪いでしょう。またスポーツタイプと 呼ばれるもの燃費が悪いですね。 車はメンテナンス代としてオイルをはじめとした消耗品の交換もあり ます。車にもよりますが、スポーツタイプの車はタイヤの減りも 早いでしょう。 また運転初心者と言うことで、車をぶつけたり、こすったりすることも 十分にあります。それらの修理費は?ボコボコのままでも乗るつもり でしょうか? 上記のお金が掛かることを考慮に入れて、まずは本当に維持が出来るかを 冷静に考えてみてください。もし収入が月に5万弱、ではなく月に5万弱 を車にかけられるのなら別ですが・・・。

smilydevil
質問者

お礼

うーん、まぁバイト代全部を車に掛けれるか?と聞かれればかけられますが…これまでのバイト代はほぼ手をつけずに貯めてきていますので…なんせ女なのに服とか化粧品にお金をかけない人なもので(笑) まぁ、車が欲しい理由は運転したいっていうのがありますが、学生の間に家庭教師がしたいんですよ。でも自転車でいける範囲はほぼ見つかりませんし… それに自分で買う車ならやっぱり好きな車がいいし。 >ボコボコのままでも乗るつもり    でしょうか? 学生の間ならボコボコでもある程度OKですよ。ボコボコになることぐらい目に見えてますから(笑) 解答ありがとうございました。

  • synos036
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.7

私の個人的な意見として聞き流す程度にしてください。 >・運転初心者向き  スポーツカーでは相反することなのですが、屋根が高い車のほうが後ろのガラスが大きくて死角が少ないのでバックはしやすいと思います。 >・雪道でも大丈夫 これは4WDでしょう。但し、(主に凍った急坂など)走破性に関してで、止まるのは関係ありません。止まるのに関係するのは車重です。私はよくスキーに行くのですが年に数回RV4駆が脱輪しているのを見かけます。 それと、ABS付きの車が良いと思います。 >・大学生で維持できそう(?)バイト代5万弱/月 維持費だけならば軽でしょう。でもカッコ良くないといけないんだよね。これは、主観が入るのでパス。  でも、結局ある程度自分で気に入った車に乗ったほうが愛着もわいていいですよ。やはり、自分の周りの車を見て、身近な車に詳しい人に相談してください。  個人的にはスポーツカーではないけど赤いヴィッツなんか女の子らしくかわいいかっこいいと思いますけど。 回答になってませんね。

smilydevil
質問者

お礼

いえいえ回答有難うございます。 確かにスポーツカーはバックが見にくいですよね… セリカを運転したことがあるのでよく分かります。 ヴィッツもいいんですが黒でMTがいいんですよね(^_^; ヴィッツのMTが少ないですし予算オーバーなんで難しいです…

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.6

先の方々が書いてる通り雪に強いのはやっぱり4駆ですよね でも私は雪国に住んでいてMTのレビンに乗ってる女です 確かに4駆じゃないのでレビンは雪道ちょっと頼りない気もしますが 去年から今年にかけての冬は雪道で困りませんでした 正月に信号待ちで後ろから追突された以外は普通に乗れましたよ 弟が4駆に乗ってて運転させてもらったらやっぱり4駆の 方が乗りやすいですが  それよりもタイヤです   4駆でも冬用のタイヤが古かったらすべりますよ 追突してきた車は4駆でしたもん  レビンでもちゃんと 止まれたのに止まれなくて滑ったって言ってました タイヤは3年くらいで交換になるから出費が大変だけど 事故るよりいいですよね

smilydevil
質問者

お礼

なるほど!!タイヤにこだわればどうにかなりそうですね。レビンですか、いいですね♪ 回答有難うございました。

  • nyucchan
  • ベストアンサー率40% (60/149)
回答No.5

こんにちは。 私も免許取り立ての頃、初めての車を“絶対にLEVIN!!”と思って探したけれど『走る車がとろとろしてたらかっこ悪い』だの『LEVINに初心者マークだなんてみったくない』言われて(自分でも納得しましたけど(笑))フェスティバを購入したのを思い出しました。 >・雪道でも大丈夫 これは4WDが一押しになるのでしょうけど、私は雪国から離れたことがないですがFF(前輪駆動)しか乗り継いでいません。 FRだと冬の坂道がかなり厳しいです(>_<)急坂だとマジで上れない…。 最初に4WDに乗ってしまうとその後の車も4WDしか乗れなくなってしまう可能性は大です。 >・大学生で維持できそう(?)・バイト代5万弱/月 これは車にかかる月々の経費も考えなくてはいけません。 保険代(絶対入ってね!)・ガソリン代・ローン代・駐車場を借りるなら駐車場代などなど…。 以上の点も参考にして根気よく気に入る車を探してくださいね! ちなみに私はフェスティバ→インテグラ(H2年式)→インテグラ(H13年式)と乗り継いでます。

smilydevil
質問者

お礼

車に関して全くの初心者なもので全然分かってないんですよ(^_^; FFの車ってどんなものがありますか? そうゆうのが分かるサイトってありますかね?? 保険代とか維持費のことはきちんと考えているつもりです。車を買うときには余裕を持って30万ぐらい貯金を残せるぐらいの車を買おうと思っているのですがこの考えは妥当ですかね??それとももっと残した方がいいですか? 質問ばかりですいません…

  • t-in
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.4

FTOかCRXデルソルあたりはどうでしょう?

smilydevil
質問者

お礼

FTOですかぁ!!あの車好きなんですよ☆ CRXデルソルも見てみようっと!! 回答有難うございました☆

回答No.3

うーん・・・・やはり4WDは外せませんね(汗) ただターボ付きはちょっと手にあまるでしょうし、 金額的に言っても、低年式(古い)になってしまいそう。 燃費やメンテナンスなどの維持費も厳しいかも・・・・ そこで以下の車種はいかがでしょうか? ターボを省略しただけなのですが、機能的には充分でしょう。 金額的にもこのクラスなら見合うものがあると思います。 ただし、ターボに較べて販売台数が少ないので、 根気良く探さないと見つからないかも(汗)

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/katsu78mori/auto-mechanic/brake-zsyu.html
smilydevil
質問者

お礼

彼氏にも言われました。やっぱり4WDですかね。 なかなか難しいですね。 今大学生でやっぱり勉強しに来ていますのでこれ以上バイトは増やせないし悩むところです。 親には県外の大学に通わせてもらっているので頼れないし…貯金が100万超えるまで我慢かなぁ…(;_;)

回答No.2

>・中古車で50万ぐらい。 安い中古車は修理代が掛かります。 >・運転初心者向き 車なんて初心者向きも何も無いですよ >・雪道でも大丈夫 どう言うふうに・・・ 腕の悪さをカバーしてくれる車は無いですよ >・大学生で維持できそう(?)バイト代5万弱/月 車は別名金食い虫 >こんな私のわがままに答えれる車ってありますか ね?? 難しいねー >特別スピードを出しまくりたいわけじゃないので馬力は大きくなくていいです。 排気量と言わず馬力と言うところが初心者ですね 誰か教えてください。 ム~むずかしいナ~

関連するQ&A

  • スポーツカーが大好きです!!

    私は女ですがスポーツカーが大好きです!!まだ車は持っていないのですが時々彼氏の車(セリカ)を運転してます!!もちろんMTです☆ 特に見た目のかっこよさといい音がする車が大好きです☆ で、少しでも車のことに詳しくなりたいんです!! 車の種類や機械類の用語?などいろいろ勉強したいのでおすすめのサイトや雑誌を教えてください(*・人・*) できれば学生でお金がないのでサイトの方を教えてほしいです。 車に詳しい人とやり取りができるような掲示板でもいいです。よろしくお願いします(*^ー^*)

  • 初めてのスポーツカー

    将来、就職したらスポーツカーに乗りたいと思ってる大学生です。自分は2年前にAT限定で免許を取ったんですが、クルマを運転するようになってから運転する楽しさに目覚めてスポーツカーに乗りたいと思うようになりました。これからAT限定解除して、MTのスポーツカーに乗りたいと思うんですが、初めてのスポーツカー(国産)なら何がいいと思いますか? 自分は80スープラとS15シルビアが好きなんですがMT初心者でハイパワーターボを扱いきれるかどうかわかりません(スープラとS15に乗るのであればターボで乗りたいと思ってます)。 そこでNAで考えると初心者でも楽しめると聞くマツダのロードスターに乗ろうかと考えてます。 初めてのスポーツカーでオススメの一台は何でしょうか??

  • スポーツカーの維持費

    現在高校生の男です いまバイクや車が好きで、自動車免許を取得したらスポーツカーを乗りたいと考えています しかし、大学進学できても大学生のバイト代で維持できるのか心配です。 趣味は、一様筋トレ、車バイク、ギターと結構あるのですが 大学生になったら親の負担が減らせるように一人暮らしをしたいのですが、流石に家賃払って貯金して車の維持費払ってなんてお金持ちでない限りできませんよね? 車は、目標としては180sxが乗ってみたいです。

  • 雪道走行の注意点(MT)

    長い間雪道を走っていません。どうやら明日は雪のようです。 坂の多い街路をノーマルにチェーンで走るとして、 低速走行、急ハンドル・急ブレーキを使わないのは当然として、クラッチはどうだったんだろう?と不安です。 好きでMTに乗ってるわけじゃなく、車が古くてMTのまま、というだけなので、運転もさほど上手くはありません。 「素早いクラッチ操作」なんて言われると戸惑ってしまいますが、雪道で注意すること、ありましたら、お願いします。

  • 初めての車購入について(スポーツカー)

    えぇっと、来年あたりに車の購入を考えています。 スポーツタイプが個人的に大好きで、できれば乗りたいなぁって思っています。 初めての車で、いきなりスポーツカータイプっていうのも 大変だろうなぁってのはわかってるんですが、どうしても乗りたくて^^; そこで、今いろんな車を見たりしてるんですけれど、 ・初心者でもそんなに難しくなく乗れて ・燃費・維持費等のこともちょっと気にしつつ・・・ ・女が乗ってかっこいい! 車ってありますか? オススメとかあれば、ぜひご意見聞かせていただきたいと思ってます。 今後の参考にさせていただきたいので、どうかよろしくお願いします!

  • 雪道初心者

    雪道を車で走行しなくてはいけなくなりました。 車はハリアーでFF駆動車です。 チェーンを買って装着のテストもしました。 (以外に簡単・短時間で装着できるようになってて驚きです。) 運転歴は15年なのですが、今まで雪道を走ったことが 全くありません。そこで (1)雪道をチェーンをつけて走るのってどんな感じでしょう。 (2)どのような点に注意が必要でしょうか。 (3)装備は寒冷地仕様でないのですが大丈夫でしょうか。 (4)50キロで走行するようにチェーンの仕様書に書いてありますが、 ホントのところどれ位スピードは出せるものなのでしょうか 以上について、ご指導ください。 よろしくお願いします。

  • 雪国で運転するのに適した車

    もうすぐ雪国に引っ越します。雪道を運転したことはないので、冬が非常に怖いのですが、どんな車を買えばよいでしょうか?オススメの車はありますか?今のところ4駆は必須だと思っていますが、とにかく雪道初心者でも安全に運転できる車が良いです。 あと、雪道ではMT車とAT車どちらが安全ですか?その理由も説明していただけると大変ありがたいです。(私は以前MT車に乗っていたことがあり、きっとMT車のほうが安全だろうと思っているのですが)

  • 元気なうちに乗りたいスポーツカー、どれから始める?

    半分妄想、半分人生設計の質問です。 自分のクルマとして所有して運転したいスポーツカーが いろいろありますが、運転能力はある程度の年齢から 落ちていきます(まだ大分先の話ですが)。 でもスポーツして楽しみたい。 そこでどれから始めようか?という質問です。 基本的に数年で乗り換える前提で、ただし間違って 一生をささげることになってもいいくらい魅力的か、ということと 維持費を考慮しないわけではないですが 実用性や燃費は基本的に気にしないという条件です。 いろいろな意見を聞きたいと思います。 候補車は RX-7 (FD3S) 日本の誇るスポーツカー。ロータリーエンジン。 いい状態の個体に乗りたければ今のうち? トルクの細い高回転志向のエンジンは好みと外れるが... MR2 (SW20) ものすごく相場が下がった。これも乗るなら今のうち? 危険と称されるほどのハンドリングには興味津々。 でも乗り込んでエンジンをかけたとたん広がるトヨタ的世界には 萎える。 コルベット C3 いくらなんでも維持に手間がかかりすぎ? スポーツ性を考えるともっと後回しでもいいかも。 急ぐ必要もなさそうだし。 コルベット C5 Z51とかMT限定で クルマの性格的には一番好みに合う。 値段は安くなってきているし...でもまだ高いし 手放すときの下取りは?税金も高い。 オペル スピードスター なかみほぼエリーゼで相場で100万以上安い。 新車バリの個体がごろごろ。 レアだしエクステリアデザインは現行コルベットやサターンスカイ のデザイナー。 もっともABSは余計だし2.2Lエンジン(+ターボ)はSW20MR2と同じ レシピにも思える... すべて実車を見たことはありますが運転したことはないです。 すぐに実行するわけではないですがいただいたご意見は 参考にいたします。

  • MT&スポーツカー初心者にスピードアクセラって無謀ですか?

    マツダのスピードアクセラに乗りたいと思っているんですが、 当方2年前に免許(MT)を取得した後は、AT車の日産プリメーラワゴン(詳細不明)とスカイライン(v36の250GT)にしか乗った経験がありません。 MTの運転感覚をあまり覚えていない上、いわゆるスポーツカーに乗った事も無く、更に車や車の仕組みなどに詳しいわけでも無いので、スピードアクセラに乗ってみたいとは言うものの実際に乗りこなせるのかやや不安に感じています。 こんな自分ですがこの車を選ぶのはちょっと無謀でしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 【ブレーキのかけかた】雪道のSはいいんですか?

    AT限定でAT車にのっています 一般的に、 Sってどういうときに使うのですか? 私が聞いたのは、坂道を降りるときにそれ以上スピードが上がらないようにする 一定のスピードをたもってくれるものだと聞きました。 ですが、ある人は、登り坂でも馬力がでるとかいっていますが それは実感できませんでした。 質問1:上り坂でもSは使いますか?どんな効果がありますか? 雪道を走っているときに、ある人がブレーキがきかなくなるから エンジンブレーキをかけながら10~20km/hくらいで走るといいといって 雪が固まって、人間があるけばつるっと滑りそうな路面を Sにしたまま走っていました。 質問2:雪道でブレーキを掛けやすくするため、また、滑って行きにくくするためにS使いますか? これは、実体験なのですが、前輪駆動の車に乗っているときに 上記質問2と同じ環境でプレーキをふむと、後輪がつるっと滑って ブレーキが利きませんでした スピードは10km/hもでていません たまたま、でしょうか? 感覚的には、Dのほうがとまるのでは?と思いました。 質問3:凍結した道[路地裏(スピードが出せない場所)]を500mくらいSで走り続け、十字路のたびにブレーキをかけていて、最終的にしっかりとまろうと思った時に、後輪が滑りましたが、こういう使い方はあっているのでしょうか? 免許はもっていますが、車のことは申し訳ありませんが、ほぼ素人同然です。いくつか車の説明書などもみましたがのっていませんでした。一般的に、という前輪駆動車の話でかまいませんので 簡単に、わかりやすく教えていただけませんでしょうか?お願いします。