-PR-
解決済み

スカパーのチューナーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5507
  • 閲覧数188
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 39% (29/73)

スカパーのチューナーを買おうと思ってますが、お勧めのメーカーはありますか?
また、電話線を繋げないといけないと聞きましたが、どうしても必要なのでしょうか?携帯ではダメですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

メーカーによって画質に差があったりはしませんので、
①チューナーとリモコンの性能(使い勝手)
②チューナーとリモコンのデザイン
③価格
で選ぶことになると思います。それぞれ、
①チューナーに時計表示(下記2機種にはありません)があり使い勝手良好のソニー。
②スカパーチューナーで最小型、場所を取らない東芝。
③とにかく安い、アイワ。(私もこれです)
といったところでしょうか。
使い捨て感覚で1万ちょっとで買えるアイワの製品を買うのがいいと思います。(アンテナは屋外に設置しますし)
 
チューナー以外でアンテナの取付金具の形状といった違いがあるのですが、説明書も展示してあるお店でなければ確認は難しいと思います。(結構重要なところなのですが)
 
電話回線(モジュラージャック)はペイパー番組を見る時に必要となります、見ないのであれば接続しなくても構いません。私は購入してから3ヶ月間、一度も電話回線に接続したことがありません。(笑
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

一般回線は必須だと思いますよ。 衛星からは受信はできますが、衛星に向けて送信はできま せんので、ユーザの課金情報などは電話回線を使って処理 されます。 コネクタはモジュラージャックですから携帯電話には接続 できないですね。 一度友人が電話線を抜いたまましばらく使ってみたらしい ですが、PPVが見れなくなったそうです。 (良い子は真似しちゃだめです)
一般回線は必須だと思いますよ。
衛星からは受信はできますが、衛星に向けて送信はできま
せんので、ユーザの課金情報などは電話回線を使って処理
されます。
コネクタはモジュラージャックですから携帯電話には接続
できないですね。

一度友人が電話線を抜いたまましばらく使ってみたらしい
ですが、PPVが見れなくなったそうです。
(良い子は真似しちゃだめです)


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

自分が欲しいのは、
今後の事を考えるとなると、「SAS-MS9SET(ソニー)」が欲しいです。夢はインターネット出来る機種でなければ、
商品説明のページです。
http://www.geton.smoj.sony.co.jp/products/digitalcs/
後は、好みの問題もあるので一概には勧められません。
参考までに、他の機種 (ここで先ほどのチューナーが比較的安く売っています。)
http://www.nwjp.com/dshop/cskiki.html
そして、安くスカパーを見たいのならば、「デジタルクラブ」を勧めます。但し、見たいチャンネルとクラブの指定する視聴セットとの兼ね合いがあるので、検討が必要だと思いますが、
http://www.softbank.co.jp/digitalclub/index.html
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

基本的には使い勝手が一番なのでお店でよく見て選んだほうが無難です。私はソニーのものを使っていますが使い勝手でいえば以前のディレクTVで使っていたパナソニック製の方がよかったです。
電話回線はつないでないとやはりPPVが見れません。またメールでつないでくださいとの連絡も来ます。接続はフリーダイヤル(だったと思う)なので携帯では相手側が接続拒否するはず。
それからスカパーでやっているインターネット接続サービスは9月いっぱいで休止なので今は申し込めません。あしからず。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

我が家のチューナー等附属機器は無料キャンペーンのものなので、メーカーを指定する以前の問題でした。でも、ご機嫌に映っていますよ。 電話は有料チャンネルを見るとき、そして、スカパー事務局からのメールがチューナーにおくられてきますので、その際に必要となります。 我が家ではISDNのTAに繋いでいます。 携帯は先に回答がありましたように、不適当です。
我が家のチューナー等附属機器は無料キャンペーンのものなので、メーカーを指定する以前の問題でした。でも、ご機嫌に映っていますよ。
電話は有料チャンネルを見るとき、そして、スカパー事務局からのメールがチューナーにおくられてきますので、その際に必要となります。
我が家ではISDNのTAに繋いでいます。
携帯は先に回答がありましたように、不適当です。
  • 回答No.5

私は「SAS-MS9SET(ソニー)」を所有しています。
チャンネル切替時の反応が悪いのと(※これはチューナーの所為ではなくSkyPerfecTV側の原因かもしれません)、チャンネル番号表示が やや小さい文字なので、目の悪い私には多少不便です。
それ以外は満足しています。

---

それと、#1:yodaさん御発言の「デジタルクラブ」について、補足です。

「デジタルクラブ」は契約期限前の解約や、指定されたチャンネル以外の番組購読を行うと、最初から自分自身でチューナーを購入した方が安価となる場合もあります。
ご自身の用途に応じて選択してみてくださぃ~(^o^)

▼デジタルクラブ
  • 回答No.6

SkyPerfcTVチューナーを安価入手する手段として、「CSワイワイタウン」というサービスもあります。

CS本体レンタル会費=500円/月
 ※ 加入後、3年未満は違約金を支払い要
 ※ 見たい番組は自由に選択可
 ※ SkyPerfecTVの「加入料・基本料・視聴料」は別途要
 ※ VISAカード入会者を対象

▼詳細は「https://www.vpass.ne.jp/vpass/index.asp」にアクセス。
 「キャンペーン」の中から、”スカイパーフェクTV!「CSワイワイタウン」ご加入キャンペーン!”をクリック。
   (※ URLと情報は、2000.08.30時点)