• ベストアンサー

ファイルが開けない

あるフロッピーのデータを開きたい(出力したい)のですがどのような環境で作成されたデータなのか詳しいことが分からなくデータを開くことができません。今のところ分かっていることは ・一緒に保管してあったフロッピーがワープロ専用機のOASYSのデータであったこと。 ・上記のことから他のワープロ専用機作成されたのではないかと思いある所に変換依頼をお願いしたところ「オフコンN5200で使用されたフロッピー(通常のIBMフォーマット形式)であり、アプリケーションのデータファイルではないでしょうか?」という回答があったこと ・上記依頼先よりバイナリデータファイルの形で吸い上げることは可能ということ。 10年以上前のものでこのフロッピーに関して(作成の過程など)分かる人がいなく情報がほとんどありません。どうしてもこの中身のデータが欲しいのですがどのような所に依頼していいのかも分かりません。 何かよいアドバイス等がありましたら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame9999
回答No.3

IBMフォーマットの読み込みに対応しているもの http://www.bsc.fujitsu.com/services/ftran/ftranp/ (読み込みには対応しているけれど、N5200上で動くアプリで  作られた文書が、windowsPCで読める形に変換してくれるかどうかは  不明です。TEXT文書はうまく変換できました) N5200の変換がツールに明記されているもの http://www.systemport.co.jp/product/cs17/index.html (LANWORD、LANPLAN、LANFILE、IBMシーケンシャルファイルあたりで  作成された文書なら問題なく変換できるようです) 等があるようです 販売メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

とりあえず、試してみますか? http://www.systemport.co.jp/product/cs16/taio_wp1.html LANWORD 3/4/5/6/7 [N5200/PTOS]等には対応しているようですので。 ただし、FDドライブは「推奨ドライブ」でないとダメなようです。

• otaku37564
回答No.2

通常のフォーマット形式であれば、フロッピーの中身は見えるのですね。 ただ、拡張子などで判別する必要がありますが、オフコンなどで作られたデータの場合は中身が独自企画の場合が多々あり、現存のアプリケーションではどうやってもまともに開けない可能性があります。 というより、何で作ったかわからないデータは、専門家としても 中身の策定は難しいと思いますよ ましてや、使えるように中身を書き換えるのは、運しだいです。 (現状のアプリで互換持っていたり、中身がただのCSV形式とかだったりなら、そのままで復元できる可能性は高い)

回答No.1

少し気になるところがあるのですが、 なぜ「どのような環境で作成したのかわからない」のに、そのデータを「出力する必要がある」と判断できたのでしょうか? 出力するデータの種別(例えば、図面や文章など)がわかればまた別の回答があるかもしれませんが。

voxy777
質問者

補足

わかりづらい文章で申し訳ありません。 私も取引先より依頼されたものであり中身については詳しくかけないのですが、ある建物についての文書や計算書、図面などではないかと言うことしか分かっていません。(一緒に保管してあった別のFD(OASYS)から推測して) どのような環境で作成したか分からないというのは、どのような機械・ソフトで作成しのか分からないと言う事です。なのである建物についてのデータであるということは分かっているので、その資料として中身が見たいということです。