• ベストアンサー

ファイルが開けない

あるフロッピーのデータを開きたい(出力したい)のですがどのような環境で作成されたデータなのか詳しいことが分からなくデータを開くことができません。今のところ分かっていることは ・一緒に保管してあったフロッピーがワープロ専用機のOASYSのデータであったこと。 ・上記のことから他のワープロ専用機作成されたのではないかと思いある所に変換依頼をお願いしたところ「オフコンN5200で使用されたフロッピー(通常のIBMフォーマット形式)であり、アプリケーションのデータファイルではないでしょうか?」という回答があったこと ・上記依頼先よりバイナリデータファイルの形で吸い上げることは可能ということ。 10年以上前のものでこのフロッピーに関して(作成の過程など)分かる人がいなく情報がほとんどありません。どうしてもこの中身のデータが欲しいのですがどのような所に依頼していいのかも分かりません。 何かよいアドバイス等がありましたら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame9999
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.3

IBMフォーマットの読み込みに対応しているもの http://www.bsc.fujitsu.com/services/ftran/ftranp/ (読み込みには対応しているけれど、N5200上で動くアプリで  作られた文書が、windowsPCで読める形に変換してくれるかどうかは  不明です。TEXT文書はうまく変換できました) N5200の変換がツールに明記されているもの http://www.systemport.co.jp/product/cs17/index.html (LANWORD、LANPLAN、LANFILE、IBMシーケンシャルファイルあたりで  作成された文書なら問題なく変換できるようです) 等があるようです 販売メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

とりあえず、試してみますか? http://www.systemport.co.jp/product/cs16/taio_wp1.html LANWORD 3/4/5/6/7 [N5200/PTOS]等には対応しているようですので。 ただし、FDドライブは「推奨ドライブ」でないとダメなようです。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

通常のフォーマット形式であれば、フロッピーの中身は見えるのですね。 ただ、拡張子などで判別する必要がありますが、オフコンなどで作られたデータの場合は中身が独自企画の場合が多々あり、現存のアプリケーションではどうやってもまともに開けない可能性があります。 というより、何で作ったかわからないデータは、専門家としても 中身の策定は難しいと思いますよ ましてや、使えるように中身を書き換えるのは、運しだいです。 (現状のアプリで互換持っていたり、中身がただのCSV形式とかだったりなら、そのままで復元できる可能性は高い)

回答No.1

少し気になるところがあるのですが、 なぜ「どのような環境で作成したのかわからない」のに、そのデータを「出力する必要がある」と判断できたのでしょうか? 出力するデータの種別(例えば、図面や文章など)がわかればまた別の回答があるかもしれませんが。

voxy777
質問者

補足

わかりづらい文章で申し訳ありません。 私も取引先より依頼されたものであり中身については詳しくかけないのですが、ある建物についての文書や計算書、図面などではないかと言うことしか分かっていません。(一緒に保管してあった別のFD(OASYS)から推測して) どのような環境で作成したか分からないというのは、どのような機械・ソフトで作成しのか分からないと言う事です。なのである建物についてのデータであるということは分かっているので、その資料として中身が見たいということです。

関連するQ&A

  • 古いワープロ専用機のデータ

    助けてください。。 古いワープロ専用機 NEC製文豪5Vで作成した3.5’2DDのフロッピーがあるのですが、これをWindowsXPでテキストデータに変換する方法はないでしょうか?? ワープロ機が故障してしまい、入力データがとりだせません。。(>_<)

  • フロッピーが読めなくなりました。3つ質問があります。

    ワープロ専用機でフロッピーを使っていると、急にエラーが出て、読めなくなることがあります。記録形式は1.26MBのMS-DOS互換でファイルの取り扱いがされています。つまり、3モードのフロッピーディスクユニットをもったパソコンならファイル操作ができるということですが、そのワープロ独自のバイナリファイルです(カシオ。ちなみに拡張子はCSO)。なぜこうなってしまうのか、考えられる原因を教えていただければ幸いです。 どこかのトラック情報などが壊れたのでしょうけれども、データは完全に修復されていなくてもよいので、これを読めるようにパソコンでそのフロッピーを修復処理する方法はありますか。そういうソフトはないでしょうか。OSはwin98です。 もうひとつ質問があります。うちのパソコンには、2モードのフロッピーディスクユニットが内蔵されています。1.26MBフォーマットのフロッピーを読むことはハード的に絶対不可能なのでしょうか。ソフトで解決とかはできないのでしょうか。やっぱり3モードのを増設するしかないのでしょうか。

  • パソコンで作った文書をワープロ専用機で読み取る方法

    パソコンの文書をリコーのワープロ専用機で読み取れるようにしたいのですが、方法がわかりません。教えていただければ助かります。 テキストファイルにすれば、読み取れると聞いたのですが、.TXTで保存した文書を2HDのフロッピーに保存し、ワープロ専用機で読み取ろうと試したのですが、ワープロ専用機は2DDのフロッピーしか受け付けないので、できませんでした。 なお、リッチテキストコンバーターのソフトは持っておりませんので、それ以外の方法をお願いします。

  • ワープロ専用機の安全な処分について

     古いワープロ専用機の処分について教えてください。  ワープロ専用機は基本的にフロッピーディスクにファイルを保存しますが、中にはフラッシュメモリを搭載している機種もあります。  以前仕事で使用していたワープロがそれで、処分するに当たってフラッシュメモリに残っていた文書ファイルは、ワープロのファイル管理機能ですべて消去しました。  しかし、フラッシュメモリのデータも復元可能という話を聞き、このまま出しても大丈夫なのかと心配になりました。  いつまでも処分できないまま古い物をため込んでいるのも困りますので、ご存じの方がおられましたら、教えてください。  ちなみにフラッシュメモリの搭載されていない機種の場合は、フロッピーさえ抜いておけば、大丈夫ですよね?  

  • ワープロ専用機OASYSのデータ変換

    ワープロ専用機富士通OASYSで作ったデータを変換保存したいと思っています。WIN98時代には一太郎で簡単にできたのですがXPになってから不可です。ワープロ専用機で使っていたのは2DDフロッピイです。今のPCはOSがXPで、持っているFDドライブがバッファローのFD-USBです。一太郎データでもテキストデータでも何でも良いのですが、文字データを現在のPCに保存したいと思っています。方法がありましたらお教え下さい。

  • 4倍角はなんポイント

    昔のワープロ専用機(OASYSを使っていました)の4倍角文字は、今で言えばなんポイントに相当するのでしょうか?

  • ワープロ専用機について

    ワープロ専用機OASYSを使用しているんですが、最近プリンターの調子が悪いです。できれば買い換えたいのですがどこを探しても売ってません。これからも使用していきたいのでどこか売っているところ、もしくは修理してくれるところ教えてください。

  • dos-v機でバックアップしたデータをwindows xpのソフト(excel2003等)で開きたい

    はじめまして。 スポーツ施設の営業管理システム(売上、利用者数)に使用しているオフコンのOSがdos-vです。 日々のデータをバックアップしているのですが、営業管理システムのオフコン(dos-v)に対応したプリンターがありません。 事務作業で使用しているパソコン(windows xp)はプリンターにつながっていますので、オフコン(dos-v)でバックアップしたデータをパソコン(windows xp)で開いて印刷したいと考えていますが上手くいきません。 バックアップは2種類のフロッピーディスクにしています。 1つ目は、dos-v用として売られていないフロッピーです。予め【MS-DOSの起動ディスクを作成する】にチェックを入れてフォーマットした後、オフコン(dos-v)のデータをバックアップしています。 2つ目は、dos-v用として売られているフロッピーです。このフロッピーに移したオフコンのデータをwindowsで開こうとすると【フォーマットされていませんがフォーマットしますか】と表示されます(データが消えると思うのでフォーマットしていません)。 【MS-DOSの起動ディスクを作成する】にチェックを入れてフォーマットしたフロッピーにバックアップしたデータは20種類のファイルがあります。 拡張子が【.BAK】のファイルが13、【.CPI】が1つ、【.SYS】が4つあり、他にMS=DOSアプリケーションとして【MODE.COM】【KEYB.COM】があります。 上記ファイルをwindows xpのアプリケーション(excel2003やメモ帳等)で開く方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • OASYSで作成した文章を、WORDで編集するには?

    初めまして。大変困っております。よろしくお願いいたします。 現在、OASYS(オアシス)で作成した文章を、何十枚かのフロッピー (2HDと2DD)に保存しています。 このデータを、WIN2000のワードで編集したいと考えております。 ちなみに、PCはDELLのノートで、ワープロは30-LX651です。 上司より、お金をかけずにやってほしいと指示がありました。 可能でしょうか? どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 2DDのフロッピーディスク

    質問です。 2DDのフロッピーディスクをパソコン(windows)でフォーマットしたらそのフロッピーディスクはワープロ専用機の方では使えなくなってしまうのでしょうか。 また2HDのフロッピーディスクはワープロ専用機では使えないのでしょうか。 教えてください。