• 締切済み

サンタクロース

参考までに・・・ 子供が何歳まで、サンタは来てました? 子供になんと言って、来なくなりました?

  • miahi
  • お礼率84% (54/64)
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.7

私のうちのサンタさんは、小3まで来ていました。 小2の頃は、本当にいると信じていましたので お手紙で、本物の星をお願いしたこともありました。 でも、子供ながらにサンタでも無理かも…と 市販のおもちゃも一緒にお願いしておきました(笑) 小4の頃に、もしかしたら親かも…?と思っていたら 親の寝室でクリスマス数日前に、プレゼントを見つけてしまい(苦笑) その年から手渡しになり 翌年からは、一緒に買いに行くようになりました。 私個人の想いとしましては、ずっと信じていたかったですね。 でも、親からのプレゼントはなくなったけれど 今でも海外にはサンタがいると思っています。

miahi
質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵な親御さんですね!

回答No.6

サンタクロース(2)回答No.6の回答者chrisdiorです。 回答はサンタクロース(2)の通り、本当のことを話した方がいいと思います。お子様の年齢にもよりますが。 <例として考えました。> 昔々二クラウスという人がいました。 その人は神様のお使いをするお仕事をしていた心優しいおじさんで、困っているたくさんの人達を助けた。また大勢の子供達も大切にしました。 その優しいおじさんは、年をとり、おじいさんになり、やがて死んで神様のところに行きました。 そして天国でサンタ・クロースになりました。 そして世界中のパパやママの心にずっとその優しい心が伝って、パパとママにあなた達(子供)をくれた神様や優しい心をくれたサンタクロースへのお礼に、神様の誕生日にあなた達(子供)に、プレゼントをあげるようになったのよ。 以上ですが、大人の下手なトリックで子供に夢(嘘夢)を与えようとしても、それはお子様の成長と共にいつか必ず破れる夢です。 だったらサンタ・クロースのモデルが存在したこという事実を教えてあげて、子供達が心優しいサンタ・クロースがいてくれたからこそ、今パパやママからプレゼントをもらえるんだということを伝えるべきではないかと思います。 いかがでしょうか。 大人の無駄な取り越し苦労は必要ないと思います。

miahi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・なご意見です。

noname#128261
noname#128261
回答No.5

こんにちは。 うちに来るサンタさんは、娘が三年生の去年、お別れしました。 2歳ごろから、毎年クリスマスイブには娘と一緒にクッキーを焼き、お皿に入れて、ミルクティーを添えて、「サンタさんへ、ありがとう、食べてください」とお手紙を書いていました。 1年生のときは、眠っているときに、鈴の音をきいたそうです。 「サンタさんのソリの鈴の音だよ」とうれしそうでした。 2年生の時には、4時前に早く起きすぎた娘が「プレゼントがない、サンタさんきていない」とあせって泣きそうになったことも。 「サンタさん、たくさんおうちにいくから、遅くなっているんだよ。もう一度寝たら、きてくれるよ」と言って、寝かせました。 (うちのサンタさんは、子供が起きる前の早朝に来るので) 3年生になると、まわりで「サンタさんはいない」「あれは親」と言い出す子供が増えてきたことで、信じていたわが子は混乱。 「サンタさんは、毎年クッキー食べてくれるよ」って。 クリスマスには、サンタさんからのお手紙がとどきました。 「小さいときからクッキーをありがとう。とてもうれしかったよ。 プレゼントを待っている小さい子たちがたくさんいて、その子たちのところにも行ってあげたいので、今年で最後。 来年からはお父さんやお母さんに代ってもらうね。 いつまでもやさしく、元気で明るいなおちゃんでいてください」と書いてありました。 こんな感じです。 (子供もパソコンやメールをみるので、サンタさん中心で書かせてもらいました。)

miahi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても素敵なやりとりですね。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

ウチの子はまだ4歳と2歳ですが、サンタさんが来るのを楽しみに待ってます。 去年まで住んでいた家は煙突があったのですが、 今住んでいるところ(マンション)は煙突がないので、 サンタさんが来れなかったらどうしようと心配までしています。 エアコンの通気口から入ってくるから大丈夫と言いきかせています(笑) ちなみに、私自身は、サンタさんが父親だと知ったのは4歳の時でした。 クリスマス当日に、父から電話があって、 「今プレゼント買いに来ているんだけど、お前の欲しい物が売り切れているんだ。  他に欲しい物はないか?」 と聞かれて・・・ 喘息持ちで、夜中に何度も目を覚ます年子の姉(当時5歳)に、 「いつもお父さんが夜中にコッソリ枕元においていたよ。  でも、可哀想だから、サンタさんが来たって喜ばなきゃダメだよ」 と諭されました。 中学校に入る位まで、サンタさんが来た!と喜んでました。 が、ある年母に、本気でサンタさんがいると信じているのかしら?と心配され、 姉が一言、 「信じている分けないじゃん、付き合ってやってただけだよ」 と答え、翌年からは、両親から直接受け取る形になりました。

miahi
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が子供の頃のことを覚えてませんが、子供もいろいろ思ってるのがよくわかりました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

信じる信じないは別問題。 夢を持たせてあげたいな・・・シビアなお子様の感覚には それなりの対処法もあるのでしょうけど 死ぬまでサンタは存在すると信じていたいと思います。 というか、その時点で既に自分の中に存在はしていないんでしょうけど。(苦笑) 自然体で受け止めればよい事だと思います。 ある意味一年の行事の一環として捕らえてしまえば いつまでと拘る事もないと思います。 サンタさんからはほんとに欲しい物の中から。 親からは必要に応じたもので高額な物でなくても良いと思います。 という事で親からも お絵かき帳とか 新年を迎えるための新しい 下着とか服とか等等を。

miahi
質問者

お礼

ありがとうございます。 行事の一環ですか~・・・考えたこともなかったです。

  • 900s2
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

うちの中三の息子は昨年まで、イブの夜に枕元へ靴下を置いて寝ていました。嫁さんに、お菓子か何か入れてやれと言いましたが、いくらなんでもサンタさんおらんの知ってるからええやろ、との回答でした。何かを期待していたであろう息子が少し不憫でした。今年もまた靴下を置くかも。頭は悪いですが、素直で良い子なんです。親ばかですみません。

miahi
質問者

お礼

素直が1番ですよね(笑) 親からは何かプレゼントしたんですかね~

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.1

長男15歳。いまだにサンタは来ます。 サンタは私(母)にとって楽しみのイベントです。子どもが信じている・いないは別の問題。子どもも、イベントとして了解してくれているようです。ちなみに、我が家のサンタは子どもの欲しがっているものをあげるのではなく、子供に必要なものや子供に使ってほしいものを持ってきてくれます。

miahi
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに、プレゼントはサンタからだけですか? 欲しがってるものはあきらめてる感じですか?

関連するQ&A

  • サンタクロース(2)

    ふと思いついたのですが、またまた参考までに・・・ サンタが来ていた時は、プレゼントはサンタのみでしたか?   親からも別にあげてましたか?

  • サンタクロースに会いたい!

    馬鹿馬鹿しい質問ですいません。 子供の頃 サンタさんって本当にいるのか確かめたくて 色々やってみた人って どの位いますか? ちなみに私は兄と「サンタさんを酔わせよう」と 一升瓶を枕元に置いて手紙も書き(サンタさんお疲れさま飲んで下さい) 寝ました。 朝起きると カラの一升瓶とプレゼントがありましたが サンタさんは転がっていませんでした(笑) 後で知ったのですが 祖父と父が一生懸命飲んだそうです サンタさんも大変だ・・・・と 大人になってしみじみ思いました。 こんなくだらないことする人 他にいるのかな? と もしいたらどんな事をやったのか 教えて下さい。

  • サンタクロースの絵本を探しています

     こどもにサンタクロースの由来を絵本で教えたいです。 貧しい家に金貨が煙突から入って赤い靴下に入った、といった内容だったと思います。 実際にサンタクロースはいないけれど、この話に大人が共感してサンタを演じてプレゼントをあげている、大人になったら自分のこどもにサンタを信じさせてほしい、世界中の大人がこどもに夢を与えるために続いている といったことを絵本を使って話してあげたいです。 昔に比べたらサンタのことに気付く年齢が早くなった気がします。 単純にサンタは親だった、ではなく夢と希望のある話であることを子供たちに伝えていきたいです。 よろしくお願いします。

  • サンタクロースのプレゼント

    もうすぐクリスマスのシーズンになります。 小学校2年生の男の子をもつ父親です。 子供が、今年はサンタさんにNゲージを持ってきてもらうんだと言っています。 Nゲージと言えば、大人の鉄道模型で、かつ、高額のため別のものにしたいと 考えています。しかし、子供は、いい子にしていれば絶対にサンタさんは持って きてくれると、話を聞いてくれません。  サンタさんもきっと大変だと思うよ。とか、それは、大人用のおもちゃだから・・ と言っても聞いてもらえず。困っています。  皆さんにお伺いしたい点は2点ほどあり、 (1)子供の希望のものをプレゼントできないとき、別のものを子供に提案し、サンタさんに持ってきてもらうか?   あるいは、何も言わず、ほしいものとは関係ない別のものをサンタさんに持ってきてもらうか?   そのほかのアイディアがあれば・・・・   教えてください。 (2)いずれサンタさんは、いないことを知ることになりますが、いつ頃、どのようにして子供は知ることになったでしょうか? 友達から、親から、兄弟から、など・・・・うちの子は、一人っ子のため兄弟はいないです。(こちらの質問は、類似のQAもありますが、改めて質問させていただきました。) 以上、皆様からのアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • サンタクロースは何歳まで信じさせますか?

    2歳になる娘がいます。保育園で習ってきたサンタのうたを楽しそうに歌うのですが、ふと疑問が生じました。 本当にサンタクロースがプレゼントを持ってきてくれるという夢をいつまで信じさせればよいのでしょうか? 私のこどものころはそんな習慣はなかった(我が家だけかも知れませんが)のでどうすればよいか迷います。 こどもにいつまでサンタクロースがいると信じさせるのか、信じられなくなったときどのように言えばよいのか教えてください。

  • いつまでサンタクロースは信じるの?

    最初に・・・質問カテゴリーが違うならすみません。 うちには9歳(小3娘)・7歳(小1娘)・1歳3ヶ月(息子)の子供がいます。 先日、主人が上2人に「今年からサンタさんはうちには来ないからパパがプレゼントを買ってあげる」と言ってました。それに対し「パパ~嘘ついてるでしょう。私の目を見て!サンタさんちゃんと今年も来るでしょう?」と返してました。主人は「大きな子にはもう持ってきてくれないんだって!」と言いましたが、娘の方が上手で「去年はママとパパにもあったでしょう。大人もあるのにおかしい」と・・・聞いてて『確かに!』と思いました。主人も困ったのか最後は「お前に任す」と言い逃げてしまいました。 私的には、小4くらいまでは良いと思ってましたが主人はもうやめると言って聞きません。上にだけ「実は・・・」と言っても真ん中の子に「お姉ちゃんは知ってるのよ・・・」と言いそうで。どちらかと言えば、真ん中の方が現実的なので2人一緒に教えても良いのかもしれませんが何と言えば良いのかも困ります。主人は”去年まではサンタさんで今年からは親があげると言え”と言いますが、それもどうかと思います。それならハッキリと、実は今までもパパ達がプレゼントを用意してたと・・・そして「一番下はまだ小さいからサンタさんが居る事にしてあげようね」と言う方が良いと思うのですが。 皆さんのおうちはどうですか? そして、皆さんなら子供に対していつ・何と言って打ち明けますか? アドバイスをお願いします。

  • サンタクロースからのプレゼント?

    クリスマスが近づくと思い出してしまう、スッキリしない出来事がありました。(長文です) 主人の両親は離婚していますが、二人とも私達の自宅から10分くらいの場所にそれぞれ住んでいます。 義父は、孫(私達の子供達)に、誕生日、クリスマスとプレゼントをしてくれます。子供達に電話でリクエストを聞き、欲しい物を買ってくれます。 対して、義母は「何がいいのかわからないからお金にするわ」と現金で渡してくれます。それは子供にいただいた事を言い、子供達の通帳に貯金しています。 どちらも大変有難いと思っています。 ところが、2年前のクリスマス前に、義母が「クリスマスプレゼント」として現金を持ってきてくれた時のこと。 「これで何か買ってあげて」と言われました。 いつもそんな事言われないし、義父と私達から、それぞれ、おもちゃ等を買うので、義母の現金は貯金でいいと思っていましたが、もしかして気に入らなかったかな、子供達におもちゃをあげたかったのかな、と思い、早速、子供達をおもちゃ屋さんに連れて行き、「おばあちゃんからプレゼントだよ、好きなものを買っていいからね、今度お礼言おうね」と買い物しました。 数日後、義母が来たので、子供達は、買ったおもちゃを手に「これ買ったよ、ありがとう」と言いました。すると義母が血相を変え、「おばあちゃんじゃないよ、サンタさんからだよ!」と言いました。 子供達は一瞬キョトン、私も慌てて「おばあちゃんからいただいたお金で買いに言ったんです、ありがとうございました」と付け加えました。 義母は不満な顔でした。 しかし、「サンタさんからにして欲しい」とは言われていませんでしたし、そもそもその日はクリスマスの2週間も前で、サンタが来るわけないのです。毎年、クリスマスイブの夜に、私達が用意したサンタさんからのプレゼントがあり、子供達はサンタさんからと信じています。なのに突然の発言にビックリです。幸い子供達は気付きませんでしたが、危うくサンタクロースの正体がばれてしまうところでした。 その後は、義母は今まで通り、現金を贈ってくれます。サンタさんからだよ!と言ったのはその年だけです。 義母は、突然訪問してきて、子供達がインフルエンザだと言うと「うつるでしょ!」と怒って帰るような理不尽なところがあります。 もし、サンタさんの正体がばれていたらと思うと、今でもモヤモヤしてしまいます。 私はどうすればよかったのでしょうか、何か間違っていましたか?

  • サンタクロースって今は

    季節外れなのですが、うちの4歳の子供がサンタさんに手紙を書きたいっていいだしました。 その流れで、この時期サンタさんは何してるのか聞かれました。 どのように答えたらいいかわからずクリスマスは忙しかったので、今は休みとってディズニーランドに遊びに行ってるかもと答えてしまいました。 適当に答えたのでしまったと思いましたが、皆さんはどのように答えてますか??

  • ★ サンタクロースに家に来てもらいたい ★

    24日か25日の夕食時に、サンタクロースに家に来てもらいたいんです。 子供にプレゼントを渡して欲しいんですよ。 拘束時間としては30分程度でしょうか。 サンタさんへの条件は  1.外国人(白人でぽっちゃりした男性)  2.子供には英語で話してほしいが、日本語が(ちょっとでも)分かる人  3.2万円くらいで雇われてくれる人  4.ハンズとかで売ってる市販のサンタの服が着れるサイズの人 以上の条件で来てくれるサンタさんを探しています。 知り合いの外人にも聞きましたが、専門の所か何かじゃないと、なかなかみつからなさそうなんですよね。 こうゆうサンタさんを雇うのって、どこに頼めばいいでしょうか?

  • 子どもにサンタクロースを信じさせることは大事?

    子どもにサンタクロースを信じさせること(この場合は、存在そのものではなく、クリスマスの夜にプレゼントを持ってきてくれること)は教育上大事なことですか? サンタを信じていた子は、大きくなっても想像力の豊かな大人になりますか? サンタを信じなかった子は、信じていた子に比べて想像力に欠けた大人になりますか? サンタを信じた子と信じなかった子は、成長過程で明らかな差が出るのでしょうか?