• ベストアンサー

新宿発の小田急線の混雑状況について

今度、新宿発の小田急線で、厚木に出張になりました。 出発は、新宿を7時台です。 普段乗車したことのない路線のため、混雑状況が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 移動時間はあるので、最悪、快速でなく普通でも良いと考えております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

平日7時台前半であれば座れます。 気にされないで大丈夫と思いますよ。 8時に近いほど座りにくくなると思いますが、新宿からなら一本見送れば発車駅なので確実に座れると思います。急行は7~9分間隔で出ていますので、その程度の余裕を持ってお出かけになってください。 15分くらい(成城学園前あたり)経てば立っているお客さんも少なくなるのではと思います。 うっかり各停ですと信じられないくらい時間がかかりますので(急行とで10分15分どころの差ではないかと)、必ず急行を使って海老名で乗り換えることをお勧めいたします♪

TDR_goo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 混雑はあまりしていないようなので、安心しました。 ゆとりを持って新宿駅に行きます。 また、確実に急行に乗るようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小田急線の混雑

    こんにちは。 今度、一人暮らしのため 柿生に引っ越そうと思っているものです。 小田急線はいつも使っているのですが 平日のみで朝→小田原方面、夜→新宿方面に 乗車しているのであまり混雑していません。 しかし柿生に引っ越すと 土日9時から12時の間→新宿方面 土日18時から23時の間→小田原方面 に乗車しなくてはなりません。 新百合ケ丘で快速か急行に乗り換える場合 混んでいますか? また8月18日から31日までほぼ毎日 朝の新宿方面と夜の小田原方面に乗車します。 夏休み期間なのですが 混雑具合に影響はありそうですか? 不安なので教えて下さい(>_<)

  • JR中央線快速の朝の混雑状況について

    明後日、8月18日に東京駅発8時30分頃の東北新幹線に乗る予定で、 乗車券は既に購入済みです。 お弁当を買ったり駅で迷ってしまったり(1年ぶりに東京駅に行くので)その他万が一を含め、 7時40分頃に到着予定で電車に乗るつもりです。 よって調べた結果、 6時38分町田発(小田急線急行)→7時18分新宿着→7時25分新宿発(中央線快速)→7時38分東京着 で行こうと計画しています。 通学で小田急線を使用しているため、 小田急線の混雑はこの時間帯ならばそれほどひどくはない、と予想していますが、 普段使用しないため中央線快速の混雑具合が全く分かりません。 3~4泊用のキャリーバッグを持って行く為、あまり混雑がひどいと 乗れないのでは、と考えています…。 高校・大学は夏季休暇中なので、普段のラッシュ時よりは 空いているのでしょうか? また、やはり乗車する車両により混雑具合は変わってくるのでしょうか。 普通に立てるぐらいの電車(ぎゅうぎゅう詰めではなく)に乗りたいと思っていますが、 この時間帯では無理な話でしょうか。 中央線快速で行くのは、同じJRなので東京駅での乗り換えが楽なのでは、と思ったからです。 普段から小田急線のみしか使用しないため、都内の鉄道状況などが全く分かりません…。 どなたか上記の事に関して教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小田急線の混雑状況を教えてください。

    小田急線「海老名駅」07:19発の普通電車に乗車して経堂駅08:16着で通学させようと考えていますが混雑状況が掴めず困っています。 同時間帯で通勤通学している方の意見を聞かせていただけると助かります。 同一区間又は同一時間の急行の情報も合わせて情報収集中です。 よろしく、おねがいします。

  • 藤沢ー新宿の通勤で、小田急かJRで迷っています

    この4月から、藤沢から新宿までの通勤を始めました。 「並べば座れるから」と思い、小田急線を使っているのですが、通勤での疲労が予想外に大きく、5月からJR(湘南新宿ライン)に替えようかどうしようか、迷っています。 疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。 JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかもしれない」「乗車時間が小田急急行よりは短い」「混雑の度合いや、座席のつくり、揺れは、小田急よりはマシかもしれない」などの理由で、検討しています。 同様のご経験のある方、ご意見をいただけないでしょうか? ちなみに、時間帯としては ・行き=JRなら、藤沢発8:24を利用予定(現在は、藤沢発8:28の急行か、8:18発快速急行を利用中) ・帰り=新宿発19:00~21:00の時間帯 です。 勤め先には、交通費としてはどちらの経路でもOKと言われています。 ご意見お待ちしています! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小田急線の通勤・通学で

    いつもお世話になっております。 仕事で暫くの間、小田急小田原線の本厚木駅から 小田原駅 もしくは 小田急多摩センター駅を往復することになりました。 どちらを選んでもいいそうです。 時間的には、大差がないことは時刻表で何となく解ったのですが 混雑等はどうでしょうか? 乗る時間帯は、朝8時台に本厚木出発、夕方17・18時台に小田原・多摩センター出発を考えています。 普段からあまり電車に乗らないのですが、新宿に近いほど混雑に巻き込まれるイメージがあり 若干近い小田急多摩センター駅を選んだ場合、新百合ヶ丘乗換えなどは大変かなぁ、、、とも思っています。 小田原と小田急多摩センター、普段から乗りなれていらっしゃる方なら どちらを選びますか??

  • 海老名から新宿に行くのは相鉄小田急どちらが良い?

    今度相鉄がJR乗り入れで新宿まで直結しました。海老名から新宿に行く時は小田急で行くのが良いのか相鉄が良いのか迷います。双方の路線の色々なメリットデメリットを教えて下さい。

  • 中央線 平日朝の混雑状況

    1/29(火) 東京駅から新幹線に乗車するため、 中央線快速 新宿6:47→東京7:00 又は、 中央特快   新宿6:51→東京7:04 のどちらかに乗車して、 新幹線に乗りたいと考えています。 急な出張で、仕事に必要な荷物と、着替え等で、 1週間用の大きなスーツケースを持っていきます。 時間がないので、宅配便を利用できません。 上記の電車の混雑はどの程度でしょうか? 大型のスーツケースを持って乗車しても、 他の方に迷惑がかからないでしょうか? 代案で考えているのは、総武線でお茶の水乗換えか、 山手線(新宿乗車だと外回りが空いているはず)の2案です。 地下鉄は考えていません。 似たような質問もありましたが、ドンピシャがなかったので、 質問させていただきました。 普段、ご利用されている方がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いします。

  • 小田急線新宿駅→中央線新宿駅へ乗り換え

    明日、08:23着の快速急行に乗って新宿へ行きます。 その後、中央線へ乗り換えをするのですが、初めてなので全く分かりません。 時間は余裕を持ちたいと思っているのですが、順路が分からず困っています(小田急HPの構内図は見ましたが、ゴチャゴチャで意味不明でした・・)。 小田急はどの辺に乗れば、中央線への乗り換えが分かりやすいのでしょうか? あと、8時半頃だと、ホームはどの位混雑していますか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 湘南新宿ラインの混雑状況について

    10時半ごろ横浜着の湘南新宿ラインの混雑状況はどのくらいでしょうか? 乗車駅は池袋です。 潰されたりすると困る大きな荷物を運びたいのですが湘南新宿ラインは利用したことがないので・・・。 わかる方いたら教えて下さい。

  • 神戸市内→小田急新宿

    今度、神戸市内(最寄は兵庫駅)から東京へ行こうと思いますが、その際、特急「あさぎり」号に乗車して小田急線経由で新宿へ向かいたいと思っています。 そこで、以下のことについて質問させてください。 1.神戸市内→小田急新宿(東海道線・御殿場線経由、松田・新松田から小田急線)という乗車券は発券可能でしょうか? 2.可能ならば、学割はどの区間に適用されますでしょうか?神戸市内~松田のみのような気もしますが… また、もしよければ割引前・後の運賃もお教え下さるとありがたいです。 3.神戸市内→小田急新宿という乗車券が発券不可能な場合、連絡乗車券が発券可能なのはどの駅からでしょうか? あまりないような質問かと思いますが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • PC-TE507JAWを所有していますが、最新のAndroidバージョンは7なのでしょうか?また、アップロードは可能でしょうか?
  • NEC 121wareのAndroidについて質問です。所有しているPC-TE507JAWの最新のバージョンは7なのでしょうか?また、アップロードはできるのでしょうか?
  • PC-TE507JAWを使用していますが、最新のAndroidバージョンは7でしょうか?アップロードはできるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう