• ベストアンサー

訳知り顔で「パスタを・・・」なんて言われると ムカッ腹がたちます!

たぶんスパゲッティを食べただけなのに、 「きのうのランチはパスタだったのよ」 なんて言った女性に、 「で、どういう種類のパスタ? マカロニ? ラザニア?」 って聞いたら、 「はあ? パスタっつッてんだからパスタだよ。なんでマカロニがパスタなの?」 ・・・なあんて聞き返されました。 こういうもんなんでしょうかね? 今のニッポン。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimix
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

あはは!面白いですねぇ。 おばさんとかそういう感じが多いですよね。興味がないんですよ。そういう事に。 パスタには種類がある。ってよく聞くけど、いちいち調べないし興味がなければ聞いても忘れちゃうもん。 「パスタを食べた」って言ったこともその人にとっては小さな幸せなんですよ。あたたかい目でみてあげてください。そして、その時雑学的にちょこっと質問者様の知識を教えてあげたら素敵なんじゃないでしょうか。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったんでしょうね、あの女性も・・・。 「昼においしいパスタを食べた。」 その幸せだったことを話しただけなのに、 相手から その幸せ感を墨汁ぶちまかれたようにグチャグチャにされてしまって・・・。 悪いこと言ってしまったなあ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#101071
noname#101071
回答No.8

どっちもどっちでしょうか(笑) ご質問者様は意地悪というかワインのウンチクを得意げに話す人と同類って感じだし、その女性は・・・しょうもないですね^^; そういえば、小さい頃プリングルス買ってきてと親に頼んだらチップスターを買ってこられてムカついた事を思い出しましたwww

tomajuu
質問者

お礼

あ~ッハハハ・・・ありがとうございます! >プリングルス買ってきてと親に頼んだらチップスターを買ってこられてムカついた そりゃムカつき・・・どころか、激怒しますよね! お察しのとおり、意地悪でド偏屈なアマノジャクです。 自分の知識を ひけらかすつもりは無いのですが、知ったような顔してモノを言うヤツにハラが立つ!!のです。 「どっちもどっち」・・・う~~~ん・・・う~~~ん・・・う~~~ん・・・・ ・・・ですよね。 まあ、私も「負け」ときましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.7

世界中そんなもんですよ~~ アメリカでは、鮪刺しも、鰹の叩きも、TunaのSashimiですからねww パスタを食べたのは間違いではないのですから、暖かく(上から目線で?)対応してあげてくださいなww ちなみに私は、和系料理人であるにもかかわらず、きしめんも、うどんも稲庭系の乾麺も、讃岐系の生うどん系も、同系列で「うどん」と表現します。各地域の方が聞いたら、腹が立つでしょうねww

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく納得してしまいました。 マグロもカツオも イッショクタに「ツナ!」なアメリカン。 そういうアレでは、かの女性も世界規模の感覚を持ったスゴイ人? ニッポンのアマノジャクふぜいが たち打ちできるハズありませんね! 料理の専門家さんでさえ、「うどん」で行ってしまうのですか? ・・・でも、相手次第でしょうけどね。(違いますか?) 私を含めたシロートには「うどん」で まったく問題ありませんが・・・。 って、あの女性、こと「うどん」にウルサかったらどうしましょう! 「はあ? テメー、自分の食ったうどんの種類も判らんのか!」 なんて言われたらイヤですよ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.6

ハッハッハハ~~だって日本ですもの!!いいじゃないですか! そんな事!!気にします??いいじゃないですか!可愛いものです!! スパゲッティを食べればパスタと言う時代になったのですよ!! 一々パスタの種類を呼んでたら話しが通じないでしょ!! それでいいんです! 今の日本もっと沢山大変な事がありますから!!

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 先の、「はあ? パスタっつッてんだからパスタだよ。なんでマカロニがパスタなの?」 に対し私は、 「ケッ! 訳も知らずに気どって言ってんじゃないよ!!」って言い返したかったのですが グッとこらえ、 「まあ、いいわ・・。」で終えました。 単純に笑い飛ばしてやればよかったな~と思えてきました。 「ア~ッハッハツハ・・・」と高笑いし、その理由を言わない。 アマノジャクなら そうすべきでした。反省。 今のニッポン、確かにもっと大事なこと山積みですよね・・・。 でも私には、「パスタ」が大事です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oi-c
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.5

>「はあ? パスタっつッてんだからパスタだよ。なんでマカロニがパスタなの?」 こういうふうに反応しないようでありたいと思いつつも、 自分も、詳しい分野や専門外の事に関しては、トンチンカンな知識で間に合わせているんだろうなぁ と、思います。 自分の専門分野を扱ったドラマを見ると、間違いが目に付いてしょうがありませんが、知らない世界のドラマだと、特に気にならなく見れますからね。 特に必要に迫られなければ、きちんと勉強するのも面倒ですし。 特にニッポンに限った話だとも思いませんよ。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 私も自分の仕事や趣味のこと以外では まったく世間からズレてしまってる程、「モノ」を知りませんからねえ。 そのくせ、ちょっと知ってると、相手の揚げ足をとりたくなる・・・。 性格悪い野郎ですよ! 勉強・・・必要に迫られた時はホントに一途にやってしまいます。 でも、「これを知ってたら、いつかヤツラを唸らせることができるゾ!」と思って、ムダな知識を蓄えることもあります。 ・・・動機がイヤラシイ、偏屈野郎です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

そういう人が多いですね、 ですが「なんでマカロニがパスタなの」は笑えますね。 私も、パスタ食べたと聞いたら、種類を確認するほうです。 当然、美味しいというのであれば食べに行きたくなり、 どんな種類を使っているか知りたいところです。 ある友人はパスタといわずに、全て種類で言います、 「昨日、タリアテッレを食べた」とか「スパゲットーニ食べた」とかです。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 うう・・・アマノジャクな私もグウのネが出ませんね、 女性から、「タリアッ?テ?レ?」「スパゲッ・?ーニ?」 なんて言葉持ち出して話されてしまったら! 私だって、「パスタ」と聞けばフツーに「スパゲチ」を想像はするんですがね・・。 でも、なんか無性に引っ掛かるんです! 「意味知ってて使ってるか?」って思えて・・・。 いや、別に、私のアレをひけらかそうとして言うんではありませんよ。 単に流行にのって「パスタ」などと「コジャレタ」言い方するのが気にくわないだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuya
  • ベストアンサー率16% (35/216)
回答No.2

確かに、たまにイラっと来るときあります。 なんでスパテッティって言わないんでしょね。 同じ理屈なら、うどんもそばも「麺類」って呼べばいいのに。 まぁ。こんなもんでしょうよ。 滑稽でアホっぽいけど・・・いいんじゃない? 本人達がそれで満足してるんだから。 ちなみに、「スイーツ」は英語的には高級菓子より格下の B級のお菓子の事と聞いた事があります。要するに「駄菓子」。 スイーツ=うまい棒ですね。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 屁理屈こきのアマノジャクな私の本質を見抜いておられるようですね。 >同じ理屈なら、うどんもそばも「麺類」って呼べばいいのに ・・・ハゲシク同意します。 でもまあ、こんな野郎ですので、女性も私に対し悪態をつきやすいのですが・・・。 「スイーツ」・・・これも前から「イラッ」ときてた事案です。 単に「ケーキ」と言えばいいのに、出てきたモノを見て、 「うわ~! おいしそうなスイーツ!!」 なんて言われた日にゃ、後ろ回し蹴りを・・・ すみません。 アマノジャクな私がまた知識を得てしまいました、「スイーツ」。 あの女性、言わないかな・・・。言ってくれないかな・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106108
noname#106108
回答No.1

パスタといえば、まあスパゲティだと想像してしまいます。この場合はtomajuuさんの質問の仕方が正論で嫌みたらしい上にくどいのが問題であって、今のニッポンとは何ら関係ありません。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、嫌味ったらしく質問してみました。 女性にも、素直に「ああ、スパゲッティを食べたんだな。」と思っておけばよかったのにね。 根がアマノジャクなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ日本の麺類にはパスタのような多様性がないの?

    パスタってスパゲッティだけじゃなくて、 マカロニとかペンネとかありますよね。 日本の麺には、 いろんなバリエーションがないのはなぜですか?

  • パスタ料理

    お好きなパスタ料理を教えてください。 僕は、シンプルですがペペロンチーノが一番好きです。 あと、ベーコンやシメジを入れてバター醤油で味付けをする和風スパゲティなんかも好きです。 スパゲティに限定はしませんが、マカロニなどの洋風パスタでお願いします。

  • 太らないパスタ・スパゲティは?

    パスタ・スパゲティが大好きで食べまくっていたら太ってしまいました。どんな種類でも好きなのですが今後は太らないものを選んで食べようかと思っています。 太らないパスタ・スパゲティは何でしょうか? また太ってしまうパスタ・スパゲティは何でしょうか?

  • 簡単なパスタ

    簡単パスタの作り方を教えて欲しいのが、 例えば、あんかけスパゲティー。出来れば、インスタントルーをしない場合。あと具は何がおすすめですか? あとは、とにかく簡単で出来る、これを作れば間違いなしのパスタを何種類か教えて頂きたいのですが

  • パスタの種類

    パスタってマカロニみたいなやつとか、リボンみたいなやつとかありますが、何種類ぐらいあるんでしょうか? あなたはどれが好きですか?

  • パスタの原材料は?

    以前製麺器を購入したとき、付いてきた料理ブックに、スパゲティーの麺の材料は強力粉と卵のみで練るとありました。 作ってみると、よくある乾麺のスパゲティ―と麺の感じがぜんぜん違います。 よく言えば凝縮されてて美味しい。 悪く言えば硬くて・・・。 市販品の材料を見ると「強力粉」しか書いてありません。 市販のマカロニもどうも小麦粉だけで練られているらしいし。 スパゲティ―って本当はどう作るのでしょう? イタリアの本場もののパスタは? 詳しい方、教えてください。

  • パスタの種類

    こんばんは スーパーなどに行くとスパゲティの種類ってすっごいたくさんありますよね。 ものすごい細いものから太いものまでたくさん置いてあります。 家でパスタ料理を作る際はあまり気にしないのですが、【細いパスタ】と【太いパスタ】はいったい何が違うのでしょうか? ただ単に食感とかの好みになるのでしょうか? よろしければご回答おねがいします

  • 乾燥パスタの保管ケース

    スパゲッティやショートパスタは適当なケースで保管しています。 しかし、ラザニアやタリアテッレに関してはいつも納得いかない状態での保管です。 ラザニアは購入時の箱のまま。 まぁ、これは“箱”ですし、パスタ自体がしっかりしているのでまだマシです。 困るのはタリアテッレ。 私が購入するのは球状に乾燥してあるタイプで、大抵ビニール袋に入っているモノです。 購入した時点でも、結構割れている上に、一応、食材の棚に置いてあるのですが、何かの加減で動いたりするとどんどんバラバラになっていきます。 みなさん、買ってきたらどのように保管していますか? タッパなどに移し替えていますか? 何か良いアイデアがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 生地から作れるパスタマシンを探しています

    ホームメード協会という料理教室のパスタコースで使用している 教室オリジナルのパスタマシーンと似たようなものを探しています。 従来のパスタマシーンは 自分でこねた生地をのばしてカットするものだと思いますが 探しているものは、生地の材料を入れるとこねるところから マカロニやスパゲティーの形に絞りだすところまで出来るものです。 教室では2万円前後で販売していたそうです。 このようなマシーンをどこかで販売しているのを見た方、 よろしくお願いします。

  • 都内で美味しいパスタのお店

    明日のランチに都内でパスタを食べたいのですが、お勧めのお店あったら教えてください。 予算は一人1000円から1500円くらいで。 美味しいスパゲッティーが食べたいです。 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • SC-PX7V2を使用して印刷すると赤系の色が出にくく、茶色系の色になってしまいます。色補正を行っても改善されません。RGBで印刷すると赤色が朱色になります。
  • SC-PX7V2の色補正機能を使用しても赤系の色がうまく出ていない場合、以下のような対策が考えられます。1.プリンタードライバーの設定を変更してみる。2.印刷用紙の種類や品質を変更する。3.印刷する画像やファイルの色プロファイルを確認する。
  • SC-PX7V2で赤系の色が出にくい問題に対する対策方法として、プリンタードライバーの設定変更、印刷用紙の変更、色プロファイルの確認があります。これらの対策を試してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう