• 締切済み

シャンプー、リンスの使用期限って?

freewingの回答

  • freewing
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

やはりここまで古いものは皮膚に使用するにはちょっと恐いものがありますね(笑)。 うちも商売柄、色々なシャンプー剤を入手するんですが 気に入らない物は「浴槽洗い」に使ったりしています。また 古くなったリンス剤や毛糸洗いの洗剤などは「換気扇」を洗った時に少し濃い目に水に溶いた物にくぐらしておくと 汚れが取れ易く楽ですよ。

関連するQ&A

  • シャンプーとリンス、どっちにお金をかけるべき?

    こんにちは。 以前から、シャンプーのあとに頭皮がピリピリというかチクチクというか… 変に痛痒いので、シャンプー(市販の安いやつ)が頭皮を痒くしているのでは?と思って、オーガニックのシャンプーとリンスのお試しを買って使ってみました。 すると、全然かゆくならないし、匂いも安いのとくらべて自然な香りで、気持ち悪くならなくて、これなら使いたいかも、と思いました。 ただ、シャンプーが1,600円くらい、リンス(トリートメントという?)もそれくらいして、私には高すぎます。 それで、美容師さんに尋ねたら、シャンプーだけでもいいのを使ったほうがいいよ、と言っていたんですが、本当でしょうか。 彼女いわく、 リンスやトリートメントは、香りとかで好きなの選んじゃっていいけど、シャンプーだけはラウレス硫酸Na(?)が入っていないのを選ぶべき、 だそうです。 確かに、と思うのですが、友達にその話をしたら、 お金をかけるならシャンプーよりリンスでしょ! といいます。 ちなみに今まで使っていたのは、エッセンシャルです。 その前はラックスだったりパンテーンだったり。。 シャンプーとリンス、同じメーカーのがベストなんでしょうけど、それは難しいのです。。 そういうわけで、本当のところ、シャンプーとリンス、どちらをよりいいものにした方がいいのか、みなさんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • シャンプー・リンスに消費期限ってあるのでしょうか?

     先日、友人からもらったシャンプーで髪を洗おうとしたら、なんとなく変な匂いがするんです。実はそれまでに2・3回使用していたのですが、石鹸シャンプーということもあってあまり気にしてませんでした。ボトルをよく見ると「フローラルな香り」との表記があったのですが、どう頑張っても「フローラル」ではない香り・・。  そこで、皆さんに質問です。シャンプーやリンスには消費期限というものはあるのでしょうか?ちなみに、友人からもらったシャンプーはかなり前にもらった物なので(半年は経っています。しかも開封済の状態でした。)、納得できるんですけれど、開封してからどの程度持つものなのでしょうか?

  • シャンプ-やリンスは混ぜて使えますか?

    シャンプーやリンスをボトルに入れ替えて使用していますが、前に入れたものを全部使用出来ていませんよね。ポンプ式のボトルなので下1CMくらい残っているのがあたりまえなので、いつももったいないし・・・面倒くさいし・・・けど一応水洗いしてから入れ替えています。ついついお買い得!何てマークに引かれて違うメカーのものを買ってしまいます。そういう時混ざったらまずいですか?一応目的別になっているタイプは同じものを(例えばサラサラ、とか)買っています。香りの事はそんなに気にしません。混ざる事により、髪や地肌にダメージを与えるような事があるのでしょうか?面倒くさがらずに1回づつ洗うか、同じものを購入するかすればベストなのでしょうが・・・

  • 香りは良いが使用感は悪いシャンプーとリンス

    こんばんは。 家の風呂には香りは良いんですけど使用するとすごく髪がきしむようなシャンプーとリンスのセットがあります。 すごくケミカルであまり身体にも良くないような… ひょんな事から家に置くことになったのですが、普段使いは違うシャンプーとリンスです。 ただ、本当に香りが好きなんです。だから無駄にするのはもったいないと思いまして… このシャンプーとリンス、ほかに使い道はないでしょうか? 本来の使用目的以外でも結構です(^^;) 今は使った後洗い流さないトリートメントで何とかカバーしているのですが、カバーしきれていません… よろしくお願いします!

  • 石けんシャンプー用リンスについて

    3年ほどバックスナチュロンのシャンプーを愛用しています。 リンスは酢リンスを時々使っています。 最近どうも髪の毛がどうもパサパサになってしまうので バックスナチュロンのリンスを初めて使ったのですが、 髪の毛はまとまっても匂いがどうしても駄目で。。。 一度使って断念しました。 バックスのシャンプーやコンディショナーの匂いは 好きなのでリンスの匂いだけが駄目みたいです。 (好きな方すみません) なかなかサンプルをくれるところが少なく 買っても使わないと勿体ないので 石けんシャンプー用のリンスで、香りが きつくないものがあったら教えていただけないでしょうか。 合成モノは髪の毛がヌルヌルするので、合成以外でお願いします。 ロフトや自然食品店が行ける距離にあるのでお勧めがあれば 行って見てこようと思います。 よろしくお願い致します。

  • シャンプー、リンスの詰め替え

    我が家では詰め替え用を利用しているのですが、なくなった時に特売だった物を購入するのでメーカーがまちまちです。 プッシュして出なくなってもポンプの中に結構残っていますよね?こうなった時って結構使い勝手が悪いんですが、そこに違うメーカーのシャンプーなりリンスなりを入れてもいいものでしょうか? 皆さんはどうなさっていますか?

  • 無添加だけど、香りが良いシャンプーANDリンス

    無添加だけど、香りが良いシャンプーとリンスを教えて下さい。 今は無添加石鹸でシャンプーして、クエン酸水にエッシェンシャルオイルを入れてリンスをしていますが、香りがあまりつきませんし、長持ちもしません。 週に一回ほど、手作りのヘアパックをしていますが、香りは度外視になりますし、 その後シャンプーとリンスをしても、ヘアパックの匂いが取れません。 髪の毛が長くて多いので、変な匂いだと、周囲に迷惑でしょうし、 自分もやはり香りが良い方が気分が良いです。 香料はキツイし、結構それを嫌な人もいるので、 無添加で香りが良いものを探しています。 私の今のやり方で、良い香りが長続きする方法でも構いません。 どうか宜しくお願いします m(_ _)m

  • リンスのいらないシャンプー

    リンスのいらないシャンプーを探しています。 おばあちゃんは、シャンプーはするのですが、リンスは面倒くさがってあまりしようとはしません。 ですがパーマや染めたりもしているので、髪の痛みが気になります。 http://www.kodawari-lab.com/item/1.html このような商品もありますが、他に何かよい商品を知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!!

  • シャンプー「フレックス」の売り場を知っている方、教えてください!

    10年前に、薬局でよく購入してた→「flex」? フレックスという、外国製のシャンプーです! シャンプーは、ドロっとしていて、リンスもドロっとしていて泡がたったと思います。香りもよくて、乾いたあとも、ものすごく香りが残っていました。 ポンプタイプでボディーが半透明で、あたまが紫色だったと思います。 当時、マツキヨで売ってました。マツキヨに行ったんですが、置いてないし、わからないといわれました。 誰か、売り場を知っている方、教えてください!

  • シャンプー リンスについて

    ぼくは中2の男子です。最近,将来ハゲたくないなと思いシャンプーとリンスについての質問です。 多少抜け毛があります。シャンプーしたら正しい洗い方で5本程度ぬけます。そんなに頭皮がつよいわけではありません。ふけもでます。短髪なのですが頭をたたくとぱらぱらとおちてきます。肌は少し乾燥肌です。けれど,鼻やほおをさわってもなにも落ちてきません。  いまはサクセスのリンスインをつかっています。リンスはしていません。最所に書いてあるように予防で使い始めました。しかし,ボリュームがなくなったきもし,なめらかさもなくなりました。 抜け毛とふけがとまったわけではありません。  そこで僕の肌質にあった,シャンプーとリンスをおしえてください。それともリンスは使わない方がよいのですかね?   抜け毛・ふけ予防にプラスでこし,なめらかさをもとめるのがまちがっていますかね?  まとめて 抜け毛・ふけを予防し かみになめらかさやボリュームがつく中学生でも使えるシャンプーとリンスはなにがありますか? また,いっしょにつかっていいものでおねがいします。椿油もいいとききました。  できれば 説明もおねがいします。 質問おおすぎてすみません。