• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めて質問します。先日の人間ドッグで、肺がん腫瘍マーカーがSLX40.

初めて質問します。先日の人間ドッグで、肺がん腫瘍マーカーがSLX40.0、NSE15.6と基準値以上のため、二次検査の通知を受けました。ネット等で見て、怖くなり、ドッグを受けた病院ではなく(1週間以上後の要予約となっていたため)、すぐ診てもらいたく、近くの病院へ行きました。しかし、招待状無しのため、ドッグでも異常無しであったレントゲンを再度とり(それは仕方ないと思うのですが)、やはり特に異常は無いとのことで、それ以上の検査をしてもらえませんでした。2次検査として、異常無しなら無しで安心できるような検査をしてもらいたいのに、「症状のない患者に体に負担の大きい検査をさせる必要は無い」「スタッフにも負担をかけたくない」「心配ならドッグを受けた病院で診てもらえばいい」と言われてしまいました。結局10日後にドッグを受けた病院で診てもらう予約を入れたのですが・・・。不安はつのる一方です。10日間もこんな気持ちのまま過ごすかと思うと、いてもたってもいられません・・・。「マーカーで基準値以上が出ているのに、レントゲンだけで本当に安心していいんですね?」と質問すると、「人間いつかは死にますから。」と言われて、心底不安になりました。マーカーのことについて、いろいろ調べてはみましたが、この先生のご意見を安心して受け入れていいものか、ぜひどなたかご意見をください。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1900
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

「症状のない患者に体に負担の大きい検査をさせる必要は無い」、「心配ならドッグを受けた病院で診てもらえばいい」。これらは普通の対応だとしても、「スタッフにも負担をかけたくない」、「人間いつかは死にますから。」はどういった状況で受診したのか分かりませんが、困った対応ですね。時間外なら仕方がないですが。時間内なら困った病院と医師なのか、それとも質問者さんが相当変な患者だと思われたのか、その両方か。 いずれにせよ、肺のCTが必要でしょうね。質問者さんがきちんとした紹介状として持参すればちゃんとした検査を組むのが普通です。フライングが引き金になった可能性が大きいですね。10日間待てない状態なら症状も出てきているでしょうし、治療しても効果も期待できないでしょう。今は待つほかないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご回答、本当にありがとうございます。怖さあまりにすぐの行動に出てしまったのですが、紹介状等がとても重みのあるものだということがわかりました。自分は至って温和で丁重に受診したつもりですが、不安はますます高まるばかりの結果となり、今回ご回答をいただけたことが本当に有り難く感謝しています。「待つほかない」・・・気持ちを落ち着かせて、仕事に集中したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【腫瘍マーカー】偽陽性の理由(CRPの上昇は無し)

    30代女性です。 こちらで詳しい方のお力をお借りしたく、質問させて頂きたいと思います。 どうかよろしくお願い致します。 2月末以降ずっと湿った咳(白色・黄色痰あり)や、朝晩の鼻水・くしゃみが続き、 アレルギーを疑い呼吸器科を受診した所ハウスダストとダニアレルギーだと判明しました。 その際、念のために以下の検査を受けました。 ・胸部レントゲン/頭部レントゲン ・心電図 ・肺機能検査 ・血液検査(アレルギー・腫瘍マーカー) その中で問題があったのは以下の内容です。 ・腫瘍マーカー Scc抗原 1.8(基準値1.5以下) ・腫瘍マーカー SLX抗原 40(基準値38以下)  ※ CEAは2.1、NSEは11.6で基準値内でした。 ・肺機能検査 「非喫煙者なのに喫煙者のような肺になっている」と言われました。  (ギリギリ正常、ギリギリアウトという数値だそうです。結果数値は聞いておりません) 現在喀痰検査の結果待ちですが、上記腫瘍マーカーは炎症反応やその他呼吸器疾患でも 偽陽性になる事があると聞きました。 胸部レントゲンでも問題がなく、腫瘍マーカーも偽陽性と言う事で 悪性の病気ではないと願いたい所ですが、 ●炎症反応でのマーカー上昇という事は、同時にCRPの上昇も見られるという事でしょうか? ●その場合、CRP(-)0.16という事は炎症反応は考えにくいという事でしょうか? ●腫瘍マーカーが上昇するような呼吸器疾患で、CRPの上昇とは関係ないものはありますでしょうか? ●「肺機能の低下、腫瘍マーカーの上昇は、長引く咳により呼吸器系が弱っていた結果」とは考えられませんか? 喀痰検査の結果を聞きに行った時に、近隣病院の胸部CT検査を受けられるよう、 紹介状を書いて頂きたいと思っているのですが、 喀痰検査の結果が出るまでに約3週間かかると言われ、 自分なりにいろいろ調べているものの、よくわからない部分が多く こちらで詳しい方のお力をお借りしたいと思います。 上記内容の症状、検査結果ですと、肺がんというよりも アレルギーを含むその他の呼吸器系疾患に腫瘍マーカーが微量に上昇した」 という事であって欲しいと祈る思いです。 長くなりましたが、どうか詳しい方、私にご助言頂けませんでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 腫瘍マーカーについてですが・・・

    腫瘍マーカーについてですが・・・ 1~2ヶ月ほど前から咳や呼吸の違和感などを感じており肺癌を心配し、胸部レントゲンや、胸部CT、喀痰細胞診などで検査して 異常は無かったのですが、最後にやった血液検査で腫瘍マーカーの"ProGRP"と言う項目で高値が出てしまいました。 数字は上限46のところ、46.2でした。 ほかの肺関連マーカーの"CEA"や"SCC"は基準値内でした。 1ヶ月後に再検査する様言われて帰ってきましたが、再度レントゲンやCTを撮る等、他の検査の話は出ませんでした。 (この結果の半月前位にCTを、1ヶ月程前にレントゲンを撮ってます) 1.この数字は疑いとしてはどの程度なのでしょうか? 2.次回で下がっていれば、このまま検査は終了なのでしょうか? 3.同じか近似値なら又再検査になるのでしょうか? 4.数値が上がっていればどういった検査を行うのでしょうか? どちら様か回答の程、よろしくお願いいたします。

  • NSE 軽度高め

    今日人間ドックの結果がきて、私は37歳男性なんですが、腫瘍マーカーのNSEが軽度高めと診断され、測定値は19.8ng/mlでした。基準値は16.3以下なんですが、肺がんかもしれない。母型の祖父がそういえば肺がんでした。喫煙はいままで一度も経験ありません。この数値はどんなもんなんででょうか。近日中に検査を受けてみるつもりです。子供が小さいので急に不安になってきました。どなたかご意見よろしくお願いします。 その他腫瘍マーカーは

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • t_omizu
  • ベストアンサー率72% (13/18)

回答2のt_mizunoです 腫瘍マーカーの基準値単位が文字化けをしておりますので訂正します。 腫瘍マーカー基準値 SLX 38..0 U/ml未満 NSE 16.3 ng/ml未満 以上訂正します。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • t_omizu
  • ベストアンサー率72% (13/18)

一癌患者として投稿させていただきます。 質問者さんは腫瘍マーカーについて、ネット等で調べられたようですが、少し間違った解釈をされているように思います。 腫瘍マーカーの説明には、必ず、検査値の上下のみで癌の存在を判断できるものではないと記されております。また別の説明では、癌の早期発見には腫瘍マーカー検査は、あまり役に立たないと言われております。 私は過去に、上顎癌(23年前)、大腸癌(10年前)、肺癌(5年前)を患い、現在、肺癌治療後の経過観察中の身であります。 肺癌を例にお話ししますと、手術を受け退院後1カ月おきに健診を受け、それが6カ月おきとなり、現在は1年に1回の検査となっておりますが、毎回血液検査も行っており、腫瘍マーカーも当然チェック項目に入っております。腫瘍マーカーは治療(私の場合外科手術)前の値と、治療直後、定期検査時の値に変化があるかないかをチェックしておるわけで、癌の再発の有無をチェックしていることになります。 腫瘍マーカーの値は、常に変動していることを理解してください。血圧を例にとると、測定時の状態でかなり変動します。血圧測定時に何かの原因で緊張すると、高い血圧の値がでます。だからと言って高血圧症と診断するのは、早計である言わざるをえません。 質問者の腫瘍マーカーの値が、SLX 40 U/㎖、NSE 15.6 ng/㎖であり、基準値を超えており癌ではないかとご心配のようでありますが、それぞれの基準値は、前者が38.0 U/㎖未満、後者が16.3 ng/㎖未満となっております。しかしこの値はあくまで平均値であり、個人差があることは当然であり、また測定時の誤差もあると思います。 素人考えではありますが、質問者様のかかられた医師から、異常なしと言われたとのことで、まずご心配になることはないと思います。医師の言葉を信頼しましょう。 人間ドックのレントゲン検査で、異常なしと診断が出たとのことですが、一般に健康診断のレントゲン検査は、結核の診断が主目的であり、肺炎の場合も影が写りますが、早期の肺癌の場合はほとんど影は映りません。レントゲン検査で肺癌が写る場合は、相当癌が進行している場合です。 異常無しなら無しで安心できるような検査をしてもらいたい。 これも医師の判断で検査を行うことを要求するのは、無理な注文だと思います。 質問者さんが、どうしても安心したいから、肺癌ではないという証の検査を、受けたいとおっしゃるのであれば、回答No.1さんが書かれているCT検査をお受けください。ただし健康保険は適用されず費用全額自己負担となります。万一不幸にも、癌が見つかれば健康保険は当然適用になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご回答、本当にありがとうございます。突然の通知に、調べれば調べるほど恐ろしいことがわかるばかりで、どうしても悪い方悪い方へと考えてしまっていました。長い間闘われている経験者の方からのご回答、本当に心より有り難く感謝しています。辛い思いをされている方は世の中にたくさんいる・・・。今は仕事に集中して、次の検査に臨もうと、少し心を強く持つことができました。ありがとうございました。どうぞこれからもお体お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 会社の健保で人間ドッグを受ける時

    こんにちは。 今度、会社の健康保険を使って人間ドッグを受けます。 日帰りドッグで自己負担は5000円です。 検査を受ける前にいろいろ調べていると、会社の健康保険の規約に載っている人間ドッグの検査項目と、病院のHP等に掲載されている人間の検査項目が若干違うのですが、どちらが適用されるのでしょうか? どこの医療機関で受けるかは自分で選ぶ事ができ、予約をした後健保に申請をするような流れになっています。 健保と人間ドッグの関係性を良く理解できていない為、いまいち分かりません。 ご存じの方、お教えください。

  • 癌:腫瘍マーカーについて

    8年前に胃がんによる胃の全摘出をした母について質問です。 今は3ヶ月おきに病院で定期検査を受けておりますが、 ここ3回ほど受けた「腫瘍マーカー」の値が上昇しており、 今度、胃カメラ・超音波の検査をすることになりました。 マーカーの検査結果ですが、 1回目:70 2回目 :80 3回目 : 100 (単位:U/ml) でした。 色々調べたところ、このマークの基準値は35U/ml以下で、これ以上の 高値の場合は“膵臓がん”の疑いがこいとのことのようです。 この腫瘍マーカーについて詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見を お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 腫瘍マーカーは、どのくらいの信頼性があるのでしょうか?

    私自身のことですが、年1回の半日人間ドッグで、軽い気持ちでオプションとして”腫瘍マーカー”を1万円で受けました。(肝臓ガン・膵臓ガン・大腸ガン・卵巣ガン)のセットです。 その結果、肝臓ガン・膵臓ガン・大腸ガンの3つは、とりあえず基本値でしたが、問題は、卵巣ガンの結果が良くなかったのです。 検査マーカーは、『CA 125』と『CA546』で、この2つのマーカーは卵巣ガンを見つけるのに、有用なマーカーだそうです。 結果は、CA 125…27.0U/ml(昨年は、23.6)     CA546…14.3U/ml(昨年は、H50.4) 昨年、この結果がとっても心配だったので、婦人科の先生にこの結果を持って受診しましたが、CA 125で基準値を超えれば、明らかに卵巣ガンが疑われるけれど、CA 125が基準値以下だから、問題のCA546 だけが高値だからといって、大丈夫ですよ、とのこと。インターネットなどで調べてみましたが、よく分かりません。 こういうことで経験のある方、腫瘍マーカーの専門の方、是非私に教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 腫瘍マーカーの結果(NSE)について

    主人ですが、8月に会社で人間ドックを受けました。 腫瘍マーカーの結果で気になることがありましたので、教えて下さい。 CA19-9、CEA-CL1、AFP-CL1、Pro-GRP、S CC、シフラ、エラスターゼ1、TPAは 正常値だったのですが、NSE10.1が観察という結果でした。 10月に結果をもらったので、すぐNSEの再検査を行ったところ12.5に上昇してい たため、 会社の産業医からは循環器内科へ行くよう指導されました。 その後、念のため他の病院でも検査をしたのですが、検査方法が違ったようで比較 できないのですが、21.5Engという数字が出ました。 こちらの基準値は16.3以下ということですが、更に上昇しているということなのでしょうか? 主人は非喫煙なので、NSEの数値が高かったことは意外でした。 早く病院に行きたいのですが、病院によって、ヘリカルCTとマルチスライスCTを使用して いるところがあるようですが、どちらを導入している病院に行った方がいいのでしょうか? また、機械弁が入っているのですが、どちらも可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人間ドッグについて

    質問お願いいたします。 今年で24歳、二人の子宝にも恵まれ、そろそろ自分の身体の事をちゃんと考えようと思っています。 健康診断等は久しく受けていません。妊娠時に血液検査や子宮がん検査をしたぐらいです。 年に一回職場で任意?の健診がありますが、忙しさにかまけて今まで受けた事がありませんでした。 なので人生初の人間ドッグを受けてみたいと思うのですが、知識が全くないので詳しい方教えていただきたいです。 ・人間ドッグはどのくらいの期間で受けるものなのですか?年に一回程度だと、もし癌になった時ドッグの時期と重ならないと手遅れになりませんか? ・病院サイトで基本の検査項目をみると、ガン検査とゆう項目がないのですが、見てはもらえないのでしょうか?それとも胸部レントゲンというのがそれなのでしょうか? ・別料金でのオプションを見かけますが、これはやっておいた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ◆呼吸器系の腫瘍マーカーNSE(神経特異エノラーゼ)が14.1ng/mlでした。どの程度の危険度なのでしょうか?

     どうぞ宜しくお願い致します。 ■【状況説明】  家族(40代前半の男性)についてです。  3か月前に人間ドックを受け、そのときに追加のオプション検査も含めて、PSA、CEA、CA19-9、AFP、NSE、CYFRAの6つの腫瘍マーカーの検査も受けました。  6つのマーカーのうちNSEだけがやや高値で14.1ng/mlでした。(10.0未満が基準値)  ただし、胸部レントゲン検査では異常を認めないので経過観察が必要で、3か月後に再検査を受けるようにとのことでした。  そろそろ3か月が経つので受けさせる予定です。 ■【質問】  郵送書類での通知でしたので、おかれている状況がいま一つよくわかりません。現在どのような状況におかれているのでしょうか?  呼吸器系のガンの可能性もあるということなのでしょうか?  時間をおかずに徹底検査すればよいと思うのですが、3か月おいたのはなぜでしょうか? そんなに待つと、悪化してしまうのではないでしょうか?  NSEの意味するところを教えて下さい。  現在のこの数値は、どの程度の危険レベルなのでしょうか?  どうすれば数値が下がるのでしょうか?  食生活などで上下することはあるのでしょうか?  生活習慣などで心がけるべきことはあるでしょうか?

  • 腫瘍マーカーについて

    肺がんIB期の手術後、2か月ですが、手術後UFTを飲んでいます。 飲み始めてから、2回検査した結果、腫瘍マーカーのCEAが手術後 3.1だったのが6.3、7.6と増加しています。転移と考えるのが普通かと思いますがUFTの影響で、肝機能が低下し、マーカーが上がるということはないのでしょうか。 可能性があるなら主治医の先生に相談の上、検査前は休薬してみようか とも考えています。 現在1回200mgを1日2回服用中です。 どなたか、お教えください。よろしくお願いします。

  • 人間ドッグ  コース選び迷っています。

    定年をむかえた主人と専業主婦の私、これを機会に 詳しい人間ドッグを受診予定です。 会社の簡単なものや5万円前後のドッグは何度か受けています。 通院の病気はありません。 女性健診は受けています。 もう少し詳しいコースを受けたいのですが 色んなコースやオプションがあり迷っています。 がんスクリーニング、腫瘍マーカー、 脳ドッグ、肺ドッグ、アミノインデックス検査など、、、。 標準ドッグよりもう少し全身を詳しく調べたい場合 どの項目をつけたらいいですか。どんどんオプションつけても 重なると無駄ですし高くなるようです。 がんや血栓など早期発見したいですが。 PETだけというのはわからないことも多いですか。 具体的にアドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • 大腸がんと腫瘍マーカーCA19-9について

    皆様、こんにちは 先日、健康診断で、便潜血反応が2日分のうち2日目の便に出ました。また、最近、おなかが張っていることもあり、心配です。腹痛はまったくないのですが、たまに軟便が出ます。体重も減少しています。 腫瘍マーカーCA19-9も検査したのですが、幸い、数値は5.8と低かったので、その点では良かったのですが、あまり腫瘍マーカーはあてにならないらしいですね この腫瘍マーカーの数値というのは、低ければ低いほうが安心なのでしょうか? それとも基準値以下であれば、確率的には同程度で、癌である確率は変わらないものなんでしょうか? 大腸内視鏡はもちろん申し込みましたが、予約が一杯で、診察は1ヶ月後です。 心配しすすぎかなとも思うのですが、小さい子供もいまして、深く考えすぎてしまいます 腫瘍マーカーの数値が、幸い、低いので、低ければ低いほど安心できるものであれば 少しは安心できるのにと思い 質問させていただきました

  • 腫瘍マーカーの見方 卵巣癌かもしれない 手術について

    先日妻が子宮検診に行ったところ、右の卵巣のあたりが腫れているという診断をうけ腫瘍マーカーの検査とエコー撮影を受けました。数日後検査結果はマーカーはCA125が41,CA19-9が1005,SLXが31という結果でした。またエコーで見ると卵巣が10cmほどに腫れているとの事でした。 腫瘍マーカーの結果SLXは正常値でしたがCA125がやや高く,CA19-9に至っては正常値(35)大きく上回る結果となり、医者からも大きな病院での再検査,悪性の可能性(癌)がある,手術によっては子宮も取る等と淡々と説明されました。来週月曜日に国立医大でさらに詳しい検査を受けます。不安です。そこでいくつか知りたいことがあります。 (1)CA19-9の内容とその結果1005というのはどういう意味なのか?もし悪性ならかなり進んでいるのか? (妻には自覚症状が一切なく、生理も普通にきました) (2)仮に悪性なら子宮他も摘出するしかないのか? 子供を望んでいます。出来れば片方の卵巣の摘出はしても子宮だけは・・・と考えています。最終的に命にかかわる場合はやむをえないと思いますが、妊孕性温存手術もあると聞いていますし、科学療法もあると聞きます。 (3)検査に時間がかかりすぎで不安です。 もし悪性なら一刻も早く手術してほしいですがやれ検査だやれ病院紹介だとされ困っています。著名人ならこういうこともないのでしょうが、本当にこんなゆっくりした対応で問題ないのでしょうか? ぜひみなさま教えてください。 すごくすごく切羽詰まっています。 実際まだ悪性の可能性が高いというだけで(マーカー結果等から)癌と決まっているわけではないですが 妻の落ち込みを見ているといれもたってもいられず 書きました。どうか教えてください。