• 締切済み

子供のスケート写真撮影について

はじめまして。 いつも参考にさせて頂いております。 今回質問したいのは、アイススケートの撮影についてです。 中学生の娘がスケートをやっており、技をきめている時の写真を かっこよく撮影したいと思っています。 しかし、年々技の完成度が高くなり、今ではスピンの写真なんかはハッキリ 捉えられなくなってきました・・・・ どうすれば綺麗に撮影できますでしょうか? ちなみに使用カメラはFinePix F200EXRで、主に室内のスケートリンクで撮影します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.5

残念ながら今の技術では「コンデジ」という記録媒体で質問者様が納得するだけの画像を得るのは原則的に無理です。もうちょっと時間が必要ですので辛抱していただく他ありません。 もし現時点で質問者様を納得させるだけの画像を残せる「コンデジ」があったらその他の機種を差し置いてブッチギリで飛ぶように売れまくること請け合いです。 カメラはあくまでも「光」を記録するものですから、もともと「光」が少ない状況での撮影は原理的に苦手なものなのです。光が少なくてもシャッター速度を遅くすれば(光を蓄積するとお考え下さい)充分な露光を得られますがそれでは動きの早い被写体はブレてしまいます。(ちょうど質問者様の状況です)そういった意味において室内競技全般はカメラにとって鬼門です。 早い動きの被写体をしっかり静止させて捉えるには早いシャッター速度が必要であり、早いシャッター速度を確保する為には強い光が必要です。勿論、iso感度を上げればその分だけ光のエネルギーを捉える力が増す(実際には弱い信号を電気的に増幅させてるだけ)のですが、コンデジに搭載されている撮像素子のサイズでiso感度を上げるのは原理的に無理があるためノイズまみれになりがちです。(とは言え最近の技術進歩は目を見張るものがあるのも事実) 現時点で質問者様の要望を叶えうる機材を求めるとすればやはりデジタル一眼レフ型のカメラということになろうかと。勿論それなりに使いこなす努力は求められますが、このジャンルのデジタルカメラの高感度性能の改善は近年では驚くほどのレベルに達しております。 娘さんの成長をキレイに残したいと願うならば相応の出資と努力が必要です。

  • papachun
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

もう答えが出ていますので、蛇足ですが 私も子供のスケートを追いかけながらデジカメ写真などとったことありますが(危険なことですね!まねしませんように)、どれもみな失敗でした。原因は光不足、屋内スケート場は明るいようで実は薄暗いのですね。一瞬を捉える写真となるとかなり光が必要で、それゆえに下の皆様の回答になってくると思います。 現実的な方法として、ムービーをとってみませんか? 画素は少なく、写真ほどにはファインになりませんが、動く子供を撮影することはできました。気に入ったコマを選んで、写真にすることはできると思います。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

はっきり言って、FinePix F200EXRでは力不足です。 かと言って、EOS1DMarkIIIのようなカメラをお勧めしても、プロですら難しい被写体。素人が簡単に撮れる由も有りません。ましてや、最小限度の機材だけでも数十万円は掛かります。 まぁ、ご予算の都合も有ろうかと思いますが、最低↓ぐらいは必要でしょうね。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/index.html http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-200-f28l-is/index.html このクラスだと、絞り開放のISO1600だと1/500sぐらいのシャッター速度が稼げるので、今より随分マシな写真も夢ではありません。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

F200EXRということは最近デジカメを購入されたのですね。 その手の動きのある写真からベストショットを撮影するのであれば秒30枚撮影できるカシオのEX-FH25をお勧めしたいのですが・・・。 http://dc.casio.jp/products/ex_fh25/cs.html とりあえずシーンポジションでスポーツを選択するか、マニュアルでシャッタースピードを上げます。 あとは高速連写もしくは高速サイクル連写でベストショットが撮れるようにするぐらいでしょうか? ただしスケートリンクが暗いと感度不足になるかもしれないのでシャッタースピードは試し撮りで最適値を確認して下さい。 私が回答できるのはこれぐらいです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

>スピンの写真なんかはハッキリ捉えられなくなってきました・・・・ スピン中は相当な速度で回ってますので、リンクの照明では静止させるのは困難でしょう。 それだけ難度が上がってきてるんですね。 とにかく感度を上げるよりほかないのですが、スピンやジャンプの時は「飛び始め」にシャッターを切るようにするしかないでしょう。 モニターを見ながら「真ん中」から身体を外さないようにし、スポーツモードでシャッターを半押しながら追いかけます。 ジャンプの前は速度が落ちますし、身体が縮みますから、跳ね上がる瞬間にシャッターを押しっぱなしにして、何枚も切ってください。 その中から良さそうなものをセレクトします。 とはいえ、コンデジですから、成果はあまり上がらないでしょう。 ある程度本格的(とはいっても、これも底なしにお金がかかりますが)に撮るには、やはり一眼が必要になりますね。

関連するQ&A

  • スケートに行くときの服装

    当方、大学生男子です。 バイト仲間の友人に近日中にスケートに行こうと誘われました。 お恥ずかしい話ながら今までスケートに行った経験が無く、どのような服装で滑ればいいのか分かりません。 室内のスケートリンクらしいのですが、どのような格好をすればいいでしょうか。 正直、上手に滑れるかどうかすらわからないのですが、転んだらやっぱり濡れちゃいますか?

  • 旅行時の写真の保存方法

    この春、10日ほどの海外旅行を計画しています。 そこで質問です。 「FinePix Z800EXR」を持っていこうと思うですが、 おそらく凄い枚数の写真を撮影すると思います。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/z/finepix_z800exr/index.html 皆さんは旅行時撮影した写真はどのように(何に?)保管し、ご自宅まで持ち帰っていますか? 良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アイススケートのスピンのやり方

    アイススケートのスピンって出来たらかっこいいなぁと思っています。 やり方をどなたか教えて下さいませんか? また、下の3つの疑問もどなたか教えて下さい。 今両足で3回転から4回転くらいはなんとか回るのですが、 その後止まってしまいます。 (1)両足のスピンの場合、(左回転とすると)左足はアウトエッジ、右足はインエッジで回る、で合っていますか? (2)そのとき、ひざはのびていますか? (3)両足の真ん中(土踏まず)は氷に接していますか? よろしくお願いいたします

  • 競馬の写真撮影

    私は競馬場のパドックで(デジカメで)写真を撮るのが好きなのですが、今度新しいカメラを買おうと思っています。 そこで、おすすめのカメラやパドックでの撮影に向いているカメラを教えてほしいです。 予算は4~5万円といったところです。 私が調べたところオリンパスのSP-570UZや富士フィルムのFinePix F100fdが気になるんですがどうでしょうか?

  • フィギュアスケート(ショー)は撮影禁止?

    今度はじめてフィギュアスケートを見に行くことになりました。 選手権のような試合形式のものではなく、女子・男子シングル、アイスダンスなどのジャンルの選手が競演するショー形式のステージです。 一緒に行く予定の家族が出張で行けなくなってしまい、せめて写真だけでも撮って見せてあげようと思っているのですが、チケットには「撮影行為はご遠慮ください」の文字が。 フィギュアスケートファンのHPを見ると、ショーの写真を載せている方が結構いらっしゃるようなのでOKなのかと思っていたのですが…。 試合だと、フラッシュが目に入ったりすると演技の妨げになるから撮影は一切禁止、と言うのは理解できるのですが、ショーでフラッシュなしで撮影するのもだめなのでしょうか?

  • リコーのR10とFinePix F200EXRはどちらが画質がいいですか?

    デジカメを購入しようと思うのですが 前回1度質問し、ご回答を頂いた上で リコーの R10かFinePix F200EXRの2択に絞りました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5420021.html 用途は室内の展覧会などで絵を撮ることにも使えるカメラです。 室内は一般家庭の光ぐらいと考えてください。 特別暗いわけではありません。 ちなみに初めてのデジカメ購入です。 室内だと、FinePix F200EXRがいいようですね。 ただ、富士のFinePixは、高感度時の画質は他社より秀でていますが、大きくプリントすると、ディテールが潰れて見えるという意見を頂きました。 拡大した時に絵のディティールが潰れるのは困ります。 R10だと、拡大する大きさによりますが、 F200EXRよりはディティールは潰れないのでしょうか? また、R10はマクロ撮影も出来るのでいろんな使い方が出来ていいなと思います。 こういう展覧会で絵を撮るなら、 F200EXRの方が簡単にきれいな写真が撮れて失敗も少なそうですが、 R10でなるべく手がぶれないように気をつけて撮っても、 F200EXRの方がR10よりきれいに取れるでしょうか? それならばF200EXRにしようと思います。 あくまでも、デジタル1眼レフや4万近くするデジカメは省いた上でのご回答宜しくお願いします。

  • デジカメ購入で迷っています。

    赤ちゃんを撮影するためにデジカメを購入しようと思っています。 私なりに調べた結果、候補の機種は、 IXY DIGITAL 930 IS と FinePix F200EXR です。 FinePix F200EXRは室内での撮影に向いていて、人肌も綺麗に写すそうですが、IXY DIGITAL 930 ISも同様ですか? またIXY DIGITAL 930 ISは動画も綺麗に撮れるようですが、FinePix F200EXRの動画はどうなのでしょうか? 買ってから後悔したくないのですごく迷っています。 詳しい方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 着物の集合写真

    いつもお世話になっております。 私の家では、年始の挨拶を毎年着物で行っております。 誰が決めたわけではないのですが、自然と親戚の集まりは着物が多くなりました。 皆、普段着れない服を楽しんでいるところもあります。 また、今年成人式を迎える親戚も多い事から 着物での集合写真が多くなってきます。 最近、余暇の趣味にと、娘からデジカメを貰いました。 あまり写真撮影には慣れていないもので、着物の集合写真の場合の 気をつけるべき点や、アドバイスがあれば頂きたく思っております。 ちなみに使用しているカメラは FinePix F70EXR というものです。 皆様にご教示頂ければとおもっております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • このようなきれいな接写の写真を撮影したいのですがどのようにすれば良いでしょうか

    以下のURLにあるような接写のきれいな写真を撮影したいのですが、 どのようにしたらこんなふうに撮影できるのでしょうか? http://www.arigatai.com/pre/bean.html カメラは一眼レフのデジカメ(Canon EOS Kiss)が手に入る予定です。 室内を暗くして、手と手と植物の中心のところあたりをオレンジ色の スポットライト等を買ってきて照らして、フラッシュ無しのマクロ チャンネルやポートレートチャンネル、もしくは手動設定で 撮影してはどうかと思うのですが、これがまず妥当なのかどうかが あります。 また、ぼけた背景の緑の畑を室内へもってこれないので、これも 悩んでいます。外で畑を背景にして撮影した場合、室内で暗くして 撮影できないので、写真全体が明るくなってしまうと思いますので・・・ だいたい同じように撮影できさえすれば、あとはPhotoshopで加工すれば いいので、だいたい同じように撮影したいです。 カメラに強い方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたら とても助かります。宜しくお願いいたします。

  • パソコンに写真を取りこむ時!

    数日前にFinePix F200EXRを購入したばかりなのですが PCにUSBを使って、写真を入れようとすると いつもmicrosoftエラーになり、 固まってしまいます。 普段PC(XP)が固まってしまうことは あまりないのですが カメラとPCをつなげる際だけ いつもフリーズしてしまいます。 何か問題があるのでしょうか? ちなみに 以前FinePix F30を使っていたときは スムーズにUSBを使って取り込むことができました。