• 締切済み

フローリング 割り付け

フローリングの割り付けについて質問します。 部屋は、長辺3900ミリ、短辺3530ミリ。 短辺側に根太。 長辺側フローリング×2枚では、264ミリ足りない。枚数が多く必要。 添付写真Bのような貼り方でいけば、枚数も少なく、なによりカットが少なく済み、作業が楽だと思うのですが?サネも、組み合わさると思います。 見た目は、悪くなるのは、わかりますが、他に問題はありますか? ど素人です。宜しくお願いします。

みんなの回答

• abacabu
回答No.3

見習い大工のマサルです。こういう間取りの場合は質問者様が仰るとおり規則正しい目地ですと枚数が端端で1枚ずつ増えてしまいます。ですので他の回答にもありましたが乱貼りすれば多少は枚数がけちれます。ですが2坪では足りないのは一緒ですが…。短辺方向に長手を貼って行くと2坪と2枚の計算です。基本的在来間取りでしたら短辺に貼ろうが長辺に貼ろうが使うフロアの枚数に変わりはありませんが、今回の場合長手方向がフロア規格より長いので乱貼りはするのですが根太の上で繋がないと床なりしますので、そのカット分でどれ程伸びて行くかは正直貼って行かないと何とも言えませんが増えても2坪と2枚が4枚になるくらいかと思います。あくまで概算ですが…

zuzumama
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。

• mazukokyu
回答No.2

Bも完成すれば、変則的ですが味があるデザインと思います。 色も工夫すればおもしろいかも。 施工上の問題ですが、さねのつなぎは大丈夫でしょうか。 (凹凸だけでなく、その深さも) そりは合板だから大丈夫でしょう。あと、下地部分ですが、Aのように交錯していれば、荷重の分散がはかれますが、Bだと下地の形状によっては弱点が生じるかもと感じました。

zuzumama
質問者

お礼

さねの重なり(深さ)確認してみます。 下地は、根太227ミリピッチで組んであります。こまかすぎたかな。

• toteccorp
回答No.1

Bはかっこ悪いですよ。 Aでも使用する量はそんなに変わらないと思います。 板をつなぐ通りを合わせる必要は無いと思います。 余った板を次の列の1枚目に使用すればいいと思います。 つなぐ目地が垂木一本ずつずれていくようにでも。 元々3坪分では足りないですし。 構造用合板を貼りその上にフロアーなら垂木を気にしなくてもいいと思います。

zuzumama
質問者

お礼

余った板を1枚目に。そうですね、そうすれば枚数はかわりないですね。 捨て板は、高さの関係上貼れませんでした。カットがうまくできるか不安なので、できるだけ切らずにと思いました。