- ベストアンサー
この買い方はライセンス的にはどうですか?
先日、XPノートPCを使用している友人から Windows7のDSP版の購入相談を受けました。 それはDSP版のWindowsと↓ 1)ノート用のメモリorHDDと一緒に購入 2)普通の3.5インチHDDとHDDケースを購入し、USBで接続して使用 3)ノートは自作機ではないのでDSP版は買えない ライセンス的に上記のどれに当てはまるか?との事です。 自分は、1)がにOKだと思うのですが... また、ノートパソコンを使用している方、 上記以外でDSPを購入する方法があったら、教えてほしいのですが... (もちろんライセンス違反にならない方法で...) よろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
DSP版においてのライセンスについて、以前電話認証の時にマイクロソフトオペレーターから聞いたお話ですが・・・ DSP版の売買に関しては、パーツとの抱き合わせ販売によるライセンス上の規定はあるが、そのパーツをPCに入れるか入れないかは購入者の意志によるものであって、制約はないとのことでした。 サポートにおいてはマイクロソフトが行い、保証に関しては販売元が責任を負うとのことです。 ですから、(1)~(3)に関して全て問題ないと言うことになります。 自動認証時にはほとんどがマザーボードに対しての登録が行われ、2度目以降に変更がない限り同じものと認識される為、自動認証されるとのことです。 また、オペレーター認証にすると、各部品に認証のひも付けを指定することが出来るので、マザーを交換するようなことがあるなら、ドライブやLANカードにすることも出来るようです。 PCの買い換えにもライセンス的には問題ないとのことですが、機種の変更は3度目ぐらいまでは自動、4度目になると電話認証で理由を説明する羽目になります。 ただし、メーカーPCによるアップグレード版はOEM版として区別され、サポートも保証もマイクロソフトは責任を負いません。 この辺の違いはライセンスキーで解るようになっているようですから、違うメーカーに入れるとマイクロソフトにはばれます(同じメーカーなら大丈夫) こちらはPCの買い換えの場合は、ライセンスに引っかかりそうです。 30日はライセンス認証しなくても使えますので、デスクトップなどはパーツの交換が全て終わるまで認証を受けない方が賢明です。 以上参考まで・・・
その他の回答 (4)
- unknown46
- ベストアンサー率58% (2591/4407)
No1です ソースをわすれてました マイクロソフト DSP 版ライセンス早わかりガイド http://www.microsoft.com/oem/jpn/dsp/license_guide.mspx 抜粋 共に販売される DSP 版 OS がインストールされる PC に組み込んで使用していただくよう、エンドユーザーへ説明してください 略 なお、カードリーダー(内蔵・外付け) および USB インターフェース内蔵デバイス(例:USB 型 FDD ドライブ)は、パーツバンドルアイテムの対象外となります。 となっているので、 USB 型 HDD ドライブにしてしまったら、不可かと まぁ、オペレータによっては、多少融通が利くかもしれませんが、 なお、DSP版のサポート、保証に関しては販売元が責任を持つはずですが、OSメディアの破損やプロダクトキー紛失の場合、再発行してくれないです
お礼
2度目のご回答ありがとうございます。
DSP版はハードと(ハードディスクの事ではない)一緒に使用する事が条件です 1も2もOKなんじゃない ただし一緒に購入したハードディスクが壊れた場合DSP版の仕様権利も無くなっちゃいます 厳密に言うと
お礼
ご回答ありがとうございます。
- choco_jiji
- ベストアンサー率31% (528/1701)
購入に関してはどれでもOKですよ。 別にそのパーツを使わなければいけないわけではないですし。 ただ、パーツとセットならDSP版として製品版より安く買えるというだけだと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >そのパーツを使わなければいけないわけではないですし。 え?そうなんですか? パーツとセットで使用しないといけないとかって聞きましたが...
- unknown46
- ベストアンサー率58% (2591/4407)
>自分は、1)がにOKだと思うのですが... 購入後、取り付けて使用する、ならOKです 複数のDSP対象パーツと一緒にDSP版OSを買う場合、 どれを対象にするか、決めてください (店によってはどれにするか、聞かれます) 2は、固定されていないので不可 (取り外しができる) DSP版は同時購入したハードウェアと一緒に使うなら、 メーカー製パソコンでも、デスクトップでも、ノートでも 大丈夫です DSP版の対象パーツはほぼ決まっているので、 現実的な方法としてはないです CPU、、、は現実的じゃないですよね
お礼
早速のご回答ありがとうございます。
お礼
詳しい説明ありがとうございます。 >パーツをPCに入れるか入れないかは購入者の意志によるものであって、制約はない >パーツとの抱き合わせ販売によるライセンス上の規定はある 上記の2項目がはっきりできて安心しました。