• ベストアンサー

フロイトの精神分析「転移」「逆転移」について

フロイトの精神分析の中に出てくる「転移」と「逆転移」について、具体的に例を挙げて説明するとしたら、どのような例がありますか?架空でいいのですが、具体例といわれると悩んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カウンセラーA氏とクライアントBさんがいるとします。 転移の例 クライアントのB氏は、A氏の仕草が昔から苦手だった父親の仕草に似ていると感じていて、A氏に対して、他の人以上に苦手意識を感じている。 逆転移の例 カウンセラーのA氏は、B氏の仕草が昔から苦手だった父親の仕草に似ていると感じていて、B氏に対して、他の人以上に苦手意識を感じている。

resako
質問者

お礼

わかりやすい例を挙げていただき、ありがとうございます。 参考にさせていただいて、レポート作成がんばります。