• 締切済み

スキャナーの購入(書籍のデジタル化のため)について!

本棚の整理のため、サイズ的には普通の文庫本~A5サイズくらいのかなり分厚い問題集など 様々な本などをデジタル化しようと思っております。 ページ数がかなり大量であるため、ショップを利用するとあまりに金額が高くなりすぎるので、 どうせなら自分でスキャナーを購入してデジタル化作業をしようと思っています。 手で一枚一枚というのは現実的に不可能ですので、本の背表紙をショップ等できれいに裁断のうえ、 一気にスキャンしようと思っているのですが、どのスキャナーが最適でしょうか。 <条件> (1)高速で読み込みが可能 【絶対条件】 (2)ある程度の解像度があること (2)なるべく沢山の枚数がセット可能 (3)エラーが起こりにくい (4)金額的には3~5万円前後(もちろん安ければ安いほど嬉しい) 以上です。 要はなるべく早く、正確に、手間なくできるようにしたいということなのですが、 (1)の読み込み速度だけは遅いと話にならないので、これだけは絶対条件でお願いします。 経験者の方、スキャナーに詳しい方、購入機種について沢山のご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.6

外で見るためのリーダーはどのようなものを希望されているのですか?

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.5

>自分のイメージでは裁断した本を置いておくと勝手にどんどんスキャンしてもらう感じを イメージしているのですが、可能なのでしょうか? イメージとしてはフィーダー(自動送り装置)の付いたコピー機を思い浮かべてもらうとよいかと。 枚数に制限はありますけど、書類とかをまとめて読み込むタイプなので、 50枚ぐらいから100枚ぐらいはいっぺんに取り込めます。 本となるとかなりの量を取り込まないといけないと思いますけど。

shu-shu-
質問者

お礼

再度のご回答どうもありがとうございます。 100枚程度取り込めるなら書籍の取り込みには十分ですね。 どうもありがとうございます。 デジタル化したあとのリーダーも関連質問として質問させて頂いているのですが、条件に合うこれといったものがなさそうなのが少し残念です。 どうせデジタル化するなら外でも読みたいものです。 再度のご回答どうもありがとうございました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.4

urlまちがえた。 http://www.youtube.com/watch?v=BhV9QNHE_08 PK-153じゃなくPK-513です。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.3

私もScanSnap S1500を推奨。 本の裁断はPlusのPK-153を使うのがいいです。 実演映像がYouTubeにあります。 http://www.youtube.com/watch?v=HIwu7-CRLr4&NR=1

shu-shu-
質問者

お礼

ScanSnap S1500、二人目の推奨者ということで、ご回答頂きどうもありがとうございます。 また裁断の実演映像まで頂き本当に参考になりました。 裁断機も本当は買いたいのですが、予算もありますので、とりあえず厚い本だけでも店で裁断してしまって先に整理してしまおうかなと考えております。 厚い本ですと持ち運びも大変ですので、データ化すると一石二鳥ですよね。 価格的にもちょうど良いですし実機を含め一度検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

 あくまで保存が目的でしたら図書館でもやっているようです。 >1)高速で読み込みが可能 【絶対条件】 150dpi暗いでしたら早いです1min/1page (2)ある程度の解像度があること 写真添付、免許証添付に支障が無いと思います。 (2)なるべく沢山の枚数がセット可能   やはりスキャンするpage毎にページをSetが必要。 (3)エラーが起こりにくい   操作性はコピーと同じでしょう。  デジカメの併用を再度検討されたらどうでしょう。速さで勝る。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

となるとドキュメントスキャナーがよいですね。 定番なのはScansnapシリーズで、S1500がその中でもよく出ているようです。 価格もぎりぎりですが予算内に収まっていますし。

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000018633/
shu-shu-
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 価格ドットコムでトップということですので、かなり人気があるようですね。 自分のイメージでは裁断した本を置いておくと勝手にどんどんスキャンしてもらう感じをイメージしているのですが、可能なのでしょうか? パソコン暦はわりと長いのですが、スキャナーを使ったことがないんですよね(苦笑)

関連するQ&A

  • スキャナーの選び方

    スキャナーの購入を検討しています。 用途は、雑誌や本の表紙をスキャンしてオークションの画像として使いたいのですが 出来ますでしょうか? おそらくフラットベッドスキャナーというのを選べば良いと思うのですが どれを選んだらよいのかよくわかりません。 雑誌はB4サイズくらいの物もあります。 オークションでの購入を検討しているので古いモデルでもかまいませんので 具体的な製品名を教えていただけると助かります。 また、表紙をスキャンしてオークションの画像として使うには 具体的にどうしたらいいのかも合わせてご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • ハンディスキャナを探しています。

    ハンディスキャナを探しています。 条件は・・・。 (1)解像度 600dpi での読み込みが可能なこと (2)スキャナ自体のサイズはA4以下で、大判サイズのスキャンが可能なこと(新聞とか) (3)SDカード等に保存できること (USB接続も出来ると良い) (4)編集が容易なこと (大判サイズを読み込んだとき、不必要な場所をカットしたい) (5)読込形式が選べること (6)カラー読み込みが出来ること なかなか条件すべてが揃う物が見つかりません。 お勧めがありましたら、宜しくお願いします。

  • スキャナして自炊する場合の注意点を教えてください。

    いくつか質問がありますので教えてください。 スキャナで本を取り込んで自炊なるものをしてみようと思います。 PDFファイルに変換するつもりです。 そこで質問です。 Q1 文庫本を1冊スキャンするとファイルサイズはだいたいどのくらいになりますか? 文庫本1冊といってもいろいろあると思いますので以下の条件でおねがいします。 本のサイズ 文庫本 スキャン時の解像度 200万画素 ページ数 200ページ(紙の枚数にすると100枚分ということ) 同じ条件でJPEGファイルだったらどのぐらいのファイルサイズになるでしょうか? Q2 本やマンガは見開きでみる、というのが普通の習慣です。 マンガの場合、見開きページで大きな絵を表現することもありますし、 書籍の場合も見開きのページを見渡して読む、という読み方もあります。 またページをめくったところに「衝撃の文章」が来るように計算して書かれた本もあります。 そういう意味で 見開きで読めるか否か、 というのは大切なことです。 そこで質問です。 PDFファイルにしてドキュメントスキャナーでスキャンする場合、 見開きではスキャンできません。 タブレット端末を横長に使って、見開き2ページを1画面に表示する、 という事はできるでしょうか? PDFファイルビュアーにそもそもそういう機能がありますでしょうか? 無ければ、そういう機能を持ったビュアーソフトをこうにゅうするか、 フラットヘッドスキャナで取り込むしかないでしょうか? Q3 お勧めのスキャナを教えて下さい。 長所、短所ともにおしえてください。 以上です。 よろしくおねがいします。

  • 本を電子化するためのお勧めのスキャナーと裁断機

    本をIPADで見れるように電子化するために必要な 裁断機とスキャナーでお勧めのを教えてください。 また両面スキャナだけでなく 片面だけのスキャンもできる方がいいです。 片面だけ書かれている用紙を電子化したい場合もあるので。 I文庫やibokで観れるようにしたいのです。

  • 無残な本

    今デジタル書籍が増えて来てますよね。 本を業者に送ればスキャナーで取り込み電子化してくれる 業者もあるようですね。 その方法を見てびっくりしました。 背表紙などはぎ取って1枚1枚スキャンできるように裁断 そして取り込んで行く その後の本はリサイルに回される なんか悲しくないですか・・・

  • オススメの収納書庫ありますか?

    現在本が増えすぎて本棚に入らなくなっており、改めて新しい本棚を探しています。 収納力のあるガラス戸付きで、(主に文庫なので)奥行きの短いものが希望です。 スライド式での収納力を誇る本棚は見つかるのですが、 埃がすぐたまってしまうので・・・ また、縦にスライドさせるものも、文庫の表紙が見えないのでつまらないなぁと思ったり。 オススメの本棚ありますか?

  • 190頁弱をスキャンしたら合計40M以上。なぜ?

    190頁弱の本をスキャンしたら合計40M以上。何を間違えた? 概要 190頁弱の本をスキャンしたらファイルサイズの合計が40MB以上になりました。 何を間違えたのでしょうか? 詳細 お世話になります。 初めて自炊してみました。 本のサイズはB5サイズ(開くとB4サイズ)の書籍です。 絵、写真は全くありません。(ただし、表紙は別) これをスキャンしてみました。 ただし、一般的なドキュメントスキャナ(いわゆる本を裁断して、全ページを一枚一枚の紙にばらばらにして、それをADFにツッコんで、紙の両面を全自動的に読み取るタイプ)ではありません。 スタンドスキャナというタイプで、本の真上に200万画素のCCDカメラを固定しておき、本を見開いた状態で連続撮影していく、というタイプです。 こういうの。↓(楽天より) tp://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/400-cms012/ 見開き2ページをワンセットで撮影し、それをJPEGファイルにしたあと、全てのページをまとめて グレイスケール化し、章ごとにPDFファイルにまとめました。(表紙だけカラーのまま) それぞれの見開きのページのJPEGファイルはだいたい以下のようなプロパティです。 ファイルサイズ  395KB 大きさ  1422*1059 幅  1422ピクセル 高さ  1059ピクセル 水平方向の解像度  200dpi 垂直方向の解像度  200dpi ビットの深さ  24 こんな感じのJPEGファイルが100ファイルほどあります。 全合計は40Mバイトを超えます。 章ごとにPDFファイルに編集しても同じく40MBを超過します。 ________________ 以前、ここで質問しました。 tp://okwave.jp/qa/q7902709.html Q1 文庫本を1冊スキャンするとファイルサイズはだいたいどのくらいになりますか? 文庫本1冊といってもいろいろあると思いますので以下の条件でおねがいします。 本のサイズ 文庫本 スキャン時の解像度 200万画素 ページ数 200ページ(紙の枚数にすると100枚分ということ) ある方の回答は以下のようなものでした。 Q1 5万そこそこの両面ページスキャナーなら 200ページ程度なら15分ちょっと 200DPI グレイスケールで、1ページ挿絵が入って3M程度 文字だけならもっとすくない ______________ 私がスキャンしたら40MBとなりました。 何を間違えたのでしょうか? それとも回答者の回答が誤っているのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 本の装丁サービス

    本棚に並んでいる本の文庫違いによる不統一感が嫌で、ブックカバーをして並べているのですが、海外には元ある本の表紙・裏表紙を取り替えてオシャレにするサービスがあると聞きました。 日本にも似たようなサービスはあるのでしょうか

  • 送り機能付きの、良いスキャナ

    スキャナを探しています。 読み取りたい枚数が非常に多いので、出来る限り手間を省きたいため原稿の送り機能のついたスキャナを希望しています。 出来れば、A4とA3が読めれば嬉しいのですが、A4のみでも構いません。 家が狭いので、出来る限りコンパクトで安ければいいです。 白黒のみの読み取りで良いですし、そこまで速くなくても良いです。 型が古くても問題はありませんが、PCと直結できることは絶対条件です。 こんな感じで、良いスキャナはないものでしょうか? 教えてください、お願い致します。

  • スキャナー選び

    スキャナーを探しています。使用目的としては雑誌の読み込みです。ですので文章だけでなく、写真やイラスト、グラフ等の表も読み込みたいのです。 ただし、(1)いちいち雑誌をばらしてまでしたくない(2)プリンターはあるのでスキャナーだけ購入したい(3)PCはMAC使用という条件下です。 これって虫が良すぎるのでしょうか?可能な機種はあると思いますが、逆に上手く読み込みが出来ない等の問題もあると思うのですが… 全くの未知の分野なのでどなたかご指南をお願い致します。